SSブログ

ほまこま亭、世界のパン祭り [食べ物]

月曜日。この日は、東京ロビンチームのじゅんこちゃんちに行きました。
世界のパンを食べて飲もう!という企画。今日の記事は写真たっぷりです。

メンバーは、いつの通り。
タロハナママと、東京ロビンのケイコさん。駅で待ち合わせをして、じゅんこちゃんに頼まれたお惣菜や果物を買い、マンションへ行きます。

エレベーターホールに出ると「にゃーん」という声が聞こえてびっくり。
じゅんこちゃんちの「ほまれくん」がお出迎えですよ。

IMG_4951.jpeg

最近ちょっと病気をして入院してたんだけど、退院後は順調みたい。
ほまれくん、今日は宜しくね^^

お部屋は東西南北、ぜんぶに窓があって風通しが良くて気持ちいい。
部屋も明るいです^^
最初の泡は、じゅんこちゃんが用意してくれました。ロビンのケイコさんが開けてくれます♪

IMG_4948.jpeg

エチケットも猫で可愛いのだ。

IMG_4952.jpeg

さすがプロの注ぎ方!(笑)(笑)

IMG_4954.jpeg

買ってきた冷凍のベリーを入れて、可愛らしく乾杯〜!
今日はお招きありがとうーー!

IMG_4957.jpeg

「このおばちゃんたちが、いつもママと飲んだくれてる人たちだにゃ」って顔?

IMG_4958.jpeg

優雅に椅子で寛ぐのは「こまちちゃん」という可愛い女の子。
あざとい系の小悪魔女子ですww まじで可愛いのぉ ^m^

IMG_4963.jpeg

駅で買ってきたお惣菜 & じゅんこちゃんが用意してくれたサラダなどを並べる。
お店に出てくるみたいに綺麗でしょ〜^^

IMG_4959.jpeg

IMG_4968.jpeg

IMG_4991.jpeg

そして今回のメイン! 世界のパンですよ〜。
こんなふうに1つずつパンについての説明書きがあったよ。じゅんこちゃんったら、お店にある全種類のパンを買ってきたんだって(笑)(笑)

IMG_4969.jpeg

テンション UP !!!
これは凄い!!

IMG_4977.jpeg

4人居ると、いろんな種類を少しずつ食べられるから楽しいね。

IMG_5011.jpeg

アメリカ、ドイツ、スウェーデン、ウクライナ、レバノン、メキシコなどなど、ほんっと世界各地のパンがありました。知らないものばっかりだ! そしてどれも素材の味も楽しめて美味しい。

IMG_5010.jpeg

ケイコさんがお土産に持ってきてくれたジャムも、すごく美味しかったの。
渋川飯塚ファームのジャムです。気になる人はリンクをチェックしてね。

わいわい楽しく会話していると、仲間に入りたくなったのか
ほまれくんがテーブルに乗ってきたので、別のテーブルをくっつけてあげました^^

IMG_5022.jpeg

そのあとは、じゅんこママからお水をもらう。
こうやって手で飲ませてあげるのは、猫飼いあるあるですわw まさに下僕ww

IMG_4985.jpeg

2本目の泡は、モエ・エ・シャンドン。
じゅんこちゃんのダーリンが差し入れしてくれました。ありがとうございますっ!

IMG_4995.jpeg

またまたケイコさんの出番^^

IMG_4996.jpeg

今回は冷凍のベリーは入れず、そのままの味を楽しむ♪

IMG_5003.jpeg

女子会ならではのディープな話をして馬鹿笑いしてると、こまちちゃんも来ました。
「私にも注目してよー」って感じね^^

IMG_5033.jpeg

まんまるボディが可愛い子♪
こまちちゃんも何度か手術をしてるんだけど、今は体調もいいみたいで良かったよー。

IMG_5028.jpeg

こまちちゃんは、水道の蛇口からお水を飲む子なのです(笑)

IMG_5063.jpeg

お次のお酒はバラの梅酒。タロハナママが持参してくれたの。
じつはこの梅酒、コロナ禍前から飲もう飲もうと言っていて機会がなく、本日やっと開けることになったのでした。数年待ったぞ〜!(笑)

IMG_5052.jpeg

クラッシュアイスを作ったんだけど、これが大変だった!
手動のアイスクラッシャーをガリガリやったんだけど、氷が硬くてなかなか崩れず二人掛かりw
手がぷるぷる震えました。力んだから酔いが回った(笑)
後半はタロハナママがパワフルに回して氷を砕いてくれましたww

さすがにおなかもいっぱい!
でも私は最後に「世界のビールも買ってあるよ」と言ったじゅんこちゃんの言葉に負けて、缶ビールを1本飲んじゃった(笑)

IMG_5065.jpeg

西日もさしてきて、そろそろお開きの時間です。
世界のパン祭りの〆にオマケを用意していたじゅんこちゃん(笑)

IMG_5069.jpeg

中身は猫壱さんの食器洗いスポンジでした。そしてじゅんこちゃんのメッセージ入りw
やることが乙女だよ!!女子力高い! いろいろ準備してくれてありがとう^^

残ったパンは切り分けて、お惣菜は相方くんの夕御飯に持って帰ります。

IMG_5075.jpeg

パンが大好きな相方くんは、めっちゃ嬉しそうにパンの説明書きを見ながらペロリと平らげてました。リュカ家の食卓、お米 100% だからねえww
タロハナママは持ち帰ったパンは冷凍して、一人で食べることにしたらしい(笑)
ダーリンにはあげなかったのねww

次回は東京ロビンで飲むことを約束^^
タロハナママの誕生会をするのさ♪

たくさん笑って食べて飲んだ1日。楽しかったです。
みんなありがとう^^


nice!(76)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

うみちゃんのブラッシング [うちの猫あお・うみ]

あおくん、かなり警戒しております。
なぜなら……

IMG_4836.jpeg

うみが、おとーちゃんにブラッシングをされているから(笑)

IMG_4833.jpeg

おとーちゃんは、わりと乱暴(?)にブラッシングをするので
うみはウーウー唸ってるのです。

IMG_4834.jpeg

でもガンガンブラッシングするから、抜け毛もたっぷりとれて
そのあとのうみは艶艶になるんだけどねw
イカ耳になって怒ってるうみちゃんです。

IMG_4835.jpeg

この日もたっぷり抜け毛が取れたうみちゃん。
ふわふわ艶艶になりましたよー。

本日のうみちゃん抜け毛収穫(笑)

IMG_4879.jpeg

ちなみにあおはブラッシング無しww



山吹を発見した場所を探して公園をうろうろしてきました。
なかなか見つからなくて、雨の日に見た幻だったのだろうか……と思ったら、あった〜!

IMG_5089.jpeg

だいぶ花が散っていて、もう終わりに近かったけどパチリ出来た^^
一重の山吹。

神社本殿の裏手にあるモッコウバラもパチリしてきたよ。
モッコウバラ、覚えました!
黄色と白があるんだね〜。

IMG_5093.jpeg

可愛いお花だね^^

IMG_5094.jpeg


nice!(76)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

雨のポケ活 [お江戸サンポ]

15日、土曜日。
この日はポケGOのコミュニティDAY だったんだけど、雨の一日。先月もイベントの日が雨だったなぁ。

傘をさして、隅田川沿いをテクテク歩きながらポケモンを捕まえる。
傘が鬱陶しいけど、ツツジにちょっと癒される^^
(帰宅したら、傘を押さえていた右の二の腕、がっつり内出血してました(笑))

IMG_4884.jpeg

綺麗に咲いてるね^^

IMG_4885.jpeg

およ。この花は何だろう。
こういう色の花は、ボーボー(ビヨウヤナギ)とノンボーボー(金糸梅)に見えるけど、いつも咲き誇る場所はまだ花が出てないから、これはもしかしたら一重の山吹だろうか。

IMG_4897.jpeg

雨に濡れて萎れてるけどパチリしてきた。
葉っぱがボーボーやノンボーボーとは違うね。

IMG_4898.jpeg

なんとなく歩いていて見つけたから、場所がうろ覚えだな^^;
晴れの日に記憶を辿って探してみよう。

隅田川沿いをさらに歩いてポケ活をしていたけど、雨に濡れてなんとなくズボンも冷たくなってきたよ。雨の日は空いている茶屋で休憩でもしますかね。
晴れてる日は混雑してるけど、雨の日はガラガラなので相方くんは雨の日に来るのがお気に入りらしい(笑)

IMG_4900.jpeg

梅酒をロックでもらう。
あ、またこのグラスが琉球グラスなのか聞くのを忘れちゃった!

IMG_4903.jpeg

お通しは沖縄県産のもずく。

IMG_4902.jpeg

半熟卵を入れて食べて下さいって^^

IMG_4904.jpeg

焼き鳥はネギが焦げていたけど美味しかったので良し!(笑)

IMG_4905.jpeg

唐揚げはサクサクジューシーで、あっつあつなのだ。

IMG_4906.jpeg

翌日は晴れたので、ここの茶屋は混雑してました。
区民の憩いの場になってるような気がするわww
(昨日の記事の、パイと焼き芋を食べた場所です^^)


nice!(81)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

ベランダに出たら拭かれるのです [うちの猫あお・うみ]

ベランダに出たあと、体を拭かれるのが嫌で洗濯カゴに逃げ込んだあおくん。

IMG_4794.jpeg

ほら!出てきなさい!って言っても目を合わせない(笑)

IMG_4795.jpeg

気を惹いて写真を撮ったあとは……

IMG_4796.jpeg

もちろん引きずり出して、ごしごし拭きました。
「やめろにゃーーーー」って暴れていたけどね(笑)



日曜日。相方くんとちょっとだけ散歩。
神社前に出店が来ていたので、そこで軽く昼ご飯。

IMG_4916.jpeg

藤棚の下でスパイシーミートパイと、ジビエパイを食べたよ。
ジンジャエールもドライで美味しかった^^

IMG_4914.jpeg

まだ足りなかったので焼き芋も買う^^
ベニハルカ。さすがにお腹が膨れました。満足!

IMG_4917.jpeg



今日は、いつも東京ロビンで飲むメンバー、じゅんこちゃんちに遊びに行くのでブログ訪問はお休みします。タロハナママとロビンのケイコさんも一緒。
楽しく飲んでくるよ〜。

じゅんこちゃんちに居る 2 ニャンに会えるのも楽しみ!


nice!(78)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

家の前の公園の花たち [お江戸サンポ]

金曜日は天気も良かったので、家の前の公園散策。
徒歩 10 分くらいの範囲にある花々をパチリしてきたよー。

八重桜はまだ頑張ってる。

IMG_4843.jpeg

ブーケのような、某百貨店の包装紙のような(?)盛り盛りの八重桜w

IMG_4859.jpeg

うちから一番近い藤棚は、まだこんな感じで寂しかったけど……

IMG_4845.jpeg

野球グラウンドの柵に巻き付いている藤は、なかなか見事。

IMG_4874.jpeg

フレンチラベンダーも気持ち良さそうに風に吹かれていたよ。

IMG_4870.jpeg

お隣の花壇には、可愛いお花。良い香りがしてました。
薔薇の仲間なのかなあ?

IMG_4871.jpeg

そして公園内の陸橋からパチリしたハナミズキ。
陸橋の上から眺められるのは白色のハナミズキなのよね。

IMG_4864.jpeg

間近でパチリ出来るのは嬉しい。

IMG_4865.jpeg

こんもりとしたツツジちゃん。

IMG_4875.jpeg

このあと図書館に行って本を受け取り。帰りに神社裏を通ったら黄色い可愛い花が咲いてました。
名前は知らない(笑)

IMG_4877.jpeg

借りてきた本はコチラ。ちぃさんが面白かったって言っていたので借りてみた^^

IMG_4878.jpeg

今は『アイヌと縄文』を読んでるので、それを読み終えたら読んでみるね〜^^

アイヌと縄文: もうひとつの日本の歴史 (ちくま新書)

アイヌと縄文: もうひとつの日本の歴史 (ちくま新書)

  • 作者: 瀬川 拓郎
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2016/02/08
  • メディア: 新書



nice!(78)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

ボクは待っているにゃよ [うちの猫あお・うみ]

朝ゴハンを食べようとしたら、あおくんが目の前に!

IMG_4707.jpeg

「早く食べちゃうのニャ〜。そしてボクのフミフミに付き合うのにゃ〜」

IMG_4709.jpeg

そんなふうに見られてると食べづらいって。
あら、あおくん。アーモンド効果に興味ある?

IMG_4711.jpeg

別に興味はなかったみたいですw
このあとソファーに移動して、おかーちゃんを待つあおくん。
食事を中断してフミフミにつきあってあげたわよ。

IMG_4816.jpeg

満足そうな寝顔でしょ?(笑)


***

本日ポケ活につき、ブログ活動はお休みです。
良い週末を〜〜!

nice!(72)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

帯状疱疹ワクチンの予約をしたよー [美と健康?]

八重桜、まだ頑張ってます。

IMG_4789.jpeg

この日は風が強くてブレるブレる(笑)

IMG_4791.jpeg



2013年、職場で 30 代にもかかわらず帯状疱疹になる子がチラホラ出てきて、しかも後遺症がつらそうだったので、私もワクチンを打っておこうとかかり付け医に相談。
そのときは1回の接種で済む「乾燥弱毒生水痘ワクチン」を接種したの。

その半年後……2014年4月に帯状疱疹になっちゃいました。
私の場合は子供の頃に水疱瘡が酷く出た顔、左目の目尻に出たんだけど、ワクチンを打っていたおかげか、めっちゃ軽く済んで後遺症も無かったです。

あれから約10年。
今年は花粉症が酷くて、多分免疫力も低下してるんだと思う。
目尻で眠りについているウイルスが目覚めはじめているのか、ピリピリって痺れるときがたまにあったのだ。

もうワクチンの効果も切れてるだろうから、また接種したいなーって思っていたら
ナイスタイミング! 区報に帯状疱疹ワクチン助成の案内が載ってた!

IMG_4538.jpeg

花粉症の薬をもらうついでに、いつもの病院で相談。
ピリピリする症状も出てるなら、前回接種した「乾燥弱毒生水痘ワクチン」じゃなくて、2回接種する必要はあるけれど「不活化ワクチン(乾燥組換え帯状疱疹ワクチン)」を接種したほうが良いよとのこと。

4月1日に区のホームページから申込みをして、10日くらいかかったけど書類が届いた^^

IMG_4817.jpeg

買い物ついでに病院に顔を出して、書類が届きました〜って言って予約してきたよ。
4月下旬に1回目のワクチン接種です。

私の場合は顔面(しかも目尻)に出ることが分かっているので、酷く出ちゃったら視力低下や失明、顔面神経麻痺などの後遺症が残っちゃう可能性がある。
ワクチンで予防しておきたい!

最近は花粉症の症状も少しずつおさまっているので、免疫力も復活してるらしく、目尻のピリピリは無くなってるから、今のうちに対策しておかないとね^^;



2014年に帯状疱疹になって、完治するまでの記事は以下です。
興味があったらどうぞ。
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2014-04-18

nice!(76)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

無言の訴え?(笑) [うちの猫あお・うみ]

キャットタワーには穴があって、小さい頃はこの中に入っていた2ニャンですが、今は入らなくなったのでオモチャ入れになってるのだ。

IMG_4730.jpeg

退屈してるときは此処に頭を突っ込んで、オモチャをボトボト落とす2ニャン。
そして、相方クンと家飲みをしていて話が盛り上がり、あおの存在を忘れると……

IMG_4547.jpeg

あおくん、オモチャを取り出し始めます。
「ボクはつまらないのにゃ〜!」のアピールなのよね(笑)

IMG_1504.JPG

何個も何個もボールを落としては、頭を突っ込んでるあおくんです^^;

IMG_4548.jpeg

「わかったよー! あおもコッチにおいでよ〜!」って声を掛けて抱っこ抱っこ。
おかーちゃんの隣に座らせると、嬉しそうに見上げますよ。

IMG_4669.jpeg

見つめてほしかったのね^^

IMG_4671.jpeg

ほんっと甘えん坊で、注目してほしいあおくんなのでした。
ちなみにうみは、あおがボトボトおもちゃを落としていても気にせずグースカピー。

IMG_4731.jpeg

近づいてパチリすると「なんですにゃ!?」って言う顔をされちゃった。

IMG_4732.jpeg

寝てるところを邪魔してゴメンよー(笑)




私のブログは投稿するときに「Twitter に投稿」も設定しているんだけど、
4月8日以降、Twitter への自動投稿が失敗してるみたい。なにか仕様変更でもあったのかなあ?


+++【9:00 追記】+++

・記事投稿時にTwitterへ自動同時投稿する機能
・自分のツイートをブログ記事に引用する機能
・Twitter自動おまとめ投稿

これらの機能の提供は終了になったんだね。ちぃさん、教えてくれてありがとう!
https://blog-wn.blog.ss-blog.jp/2023-04-10-1


nice!(78)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

『明治美術狂想曲』で目の保養 [アート]

11日は、東京駅からテクテク歩いて静嘉堂文庫美術館に行ってきました。
現在開催中の展覧会は『明治美術狂想曲』です。

IMG_4807.jpeg

明治時代は「美術」が産声をあげた時代。
博覧会が開催、そして美術館が設置された時代。
日本が西洋化する一方で、廃仏毀釈で仏像なんかも破壊されちゃったけど、それでも古来の日本美術も再評価されて保護されるようになった激動の時代。

222.jpg

この展覧会では、現代の「美術」につながる諸制度・文化が生まれた明治時代を立脚点として、静嘉堂のコレクションをお披露目するというものでした。

岩﨑彌之助と小彌太の父子が集めたお宝、今回も楽しみます。
もちろん国宝の曜変天目(稲葉天目)も出品されてましたよー^^

この間、明治時代のトーハクが舞台の本を読んだばかりで
そこには河鍋暁斎の娘も登場していたからね〜。河鍋暁斎の作品が観られて嬉しい♪

555.jpg

月岡芳年の浮世絵も楽しみ、柴田是真の漆芸を観て惚れ惚れする。
博覧会に出品された作品なんかは、岩﨑彌之助が資金援助していたんだねー。

橋本雅邦「龍虎図屛風」は近代絵画で初めて重要文化財に指定されたものなんだって。
躍動感が半端なかった!

333.jpg

うーん、後期展示も観たくなっちゃうな。
でも 1,500 円で、展示数のわりにはちょっとお高めなのよねえ(笑)
悩ましいわww

美術館中央のロビー&休憩スペース(ホワイエ)に展示されている作品は撮影OKなのでパチリしてきた。

IMG_4801.jpeg

海野勝珉(しょうみん)の天燈鬼・鉄鉢鬼・龍燈鬼です。明治34 (1901) 年の作品。
どの子もカッコイイ!でも肩に龍が乗ってるの良いなあ〜^^

IMG_4804.jpeg

奈良の興福寺・西金堂に安置されていた「木造 天燈鬼・龍燈鬼立像」を縮小した青銅製の置物だそうな。中央の鉄鉢鬼は海野のオリジナルなんだって^^
だから他よりもユーモラスなお顔だったのね。

いいものをじっくり愛でると心が豊かになるわ。
このあとは明治生命館の一般公開を観ていこう〜って思ったら……この日は電気設備定期点検で休みだった(笑)
火曜日は点検日! 覚えておきますっ

地下の中華屋さんでダールー麺(卵入りあんかけ麺)を食べて帰宅です。

IMG_4808.jpeg


*****
明治美術狂想曲
静嘉堂文庫美術館
前期展示:2023年4月8日〜5月7日
後期展示:2023年5月10日〜6月4日
https://www.seikado.or.jp/exhibition/current_exhibition/


nice!(72)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

ピクミンブルーム、初めての苗。 [映画・番組・GAME]

土日はちょこちょこと外出していたので、相手にされないあおは拗ねてました^^;
今日はスマホアプリゲームネタなので適当にスルーしてね(笑)

IMG_4757.jpeg

土曜日のお昼ご飯は辛味噌ラーメン。安定の美味しさだけど100円値上がりしてました。
4月限定メニューは「とんかつ味噌ラーメン」だったので、それは選ばなかったのだ。そういえば3月は訪問してなかったので、先月の限定メニューを知らないや。

IMG_4762.jpeg

日曜日は 11時、14時、17時にポケGO のイベントがあったのだ。
14時のレイドバトルが終わったあとは、久しぶりにバイクに乗りました。たまにはエンジンをかけないとね^^;
あ、私は運転しないので、後ろに乗ってるだけだよ(笑)

最初は浅草界隈を一周して帰ってくるつもりだったんだけど、相方クンが「花やしきまで行って、ピクミン(スマホゲーム)の苗取りたい?」って言ったので閃いた!!
東京ドームに行ったら、隣には遊園地(?)もあるから、スタジアムの苗とテーマパークの苗が手に入るかもしれない!

と言うわけで、東京ドームを目指すことにしました。
途中、上野界隈のポケGO世界は黄金ルアーモジュール祭でしたわ。黄色ばっかり^^

IMG_4771.jpg

さてさて、東京ドームに到着。
とは言っても駐輪場探しが大変なので、バイクからは降りません。運転する相方クンの後ろでピクミンを起動して探知機を使う! 最初はレストランの苗だった orz...

コインを貯めていたのでそれを使って探知機ふたたび!
そして初めてのテーマパークの苗とスタジアムの苗をゲットできた〜!

IMG_4777.jpg IMG_4778.jpg

頑張って育ててデコピクミンにします♪

IMG_4770.jpeg

ほんとはちゃんと駐輪場にバイクを停めて、ドーム界隈をうろうろしたらもっと苗も手に入ったのかもしれないけど、「原さんが監督を辞めるまでドームの敷地には入らん!」と相方クンが言うのでねww
(相方クンも私も巨人ファンだけど、現在は試合は観てないww)

とりあえず初苗ゲットで満足です^^

この界隈では15年くらい働いていたんだよねー。そのあと浅草勤務になったのだ。
懐かしいお店もいろいろあったけど、やっぱり知らないお店がたくさん増えてた!


nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:アート