SSブログ

ハローワークデビューしてきたよ [覚書]

無職の春です。4月から無職になりました。
前職は途中からパートに変更したけど雇用保険にはずっと加入していたし、会社都合の退職なので失業保険は貰えます。ダンナの扶養に入っていると失業保険が貰えないケースがあるけど、調べてみたらわたしは大丈夫でした。

ここを参考にしたよ ↓
https://yakunitatta.info/situgyouhoken-fuyou-22379.html

今までの人生で何度も転職は経験してるけど、次の職を見つけてから辞めていたので、ハローワークのお世話になるのは初めて!

以下のものを持って所轄のハローワークに行きました。

・離職票 1と2
・身分証明書(わたしは免許証がないのでマイナンバーカード)
・印鑑
・写真2枚(縦3×横2.5cm デジカメで撮ったやつを家で印刷)
・銀行のキャッシュカード(郵便局はダメなんだって)
・過去6ヶ月の給与明細(念のため)→必要なかった
・平成31年度源泉徴収票(念のため)→必要なかった

IMG_0728.jpg

求職申込書も会社からもらっていたのでコレにも記入したのですが、就職についての希望欄は何も書けず。

IMG_0729.jpg

午前中は歯医者さんだったので、そのあとハローワークに行ったら 30 人待ちでした。文庫本を持って行って良かった〜。一時間以上経って順番が来ました。ハローワークは初めてですか?と聞かれたのでそうだと答えるとこれからの流れを教えてくれました。

IMG_0733.jpg

職業講習会を受けて、雇用保険説明会を受けて、それから認定日というのがあるんだね。最初に行った曜日がこれからも拘束日になるよと教わっていたので、博物館や図書館が休みの日が多い月曜日を選んだのだけど、最初の講習会などは月曜とは限らなかった(笑)

IMG_0734.jpg

一通り説明を受けた後、求職申込書を見ながらの相談です。
扶養は出たくないので、月 10 万以下で働きたい。土日祝日は休みたいと言うと、そうすると事務作業ですかね〜って言われました。パソコンを触るのは大好きですと言うと、それは羨ましいと笑われました。まあ、これからいろいろ探していきましょう。まずはどんな仕事がしたいか考えてみて下さいということで、この日は終わりでした。

それでも12時半頃ハローワークに到着して、建物を出たのは16時半を過ぎてました。
失業給付金を貰うためとはいえ疲れるね(笑)
計算して貰うと、前職もけっこう長く勤めていたので給付金を受けられる期間は 240 日だって^^

B6E2E8.jpg

そうだね。きっと大丈夫だよ^^
しばらくは今まで通り、おやつ買ってあげるからね♪

nice!(88)  コメント(43) 
共通テーマ:アート