SSブログ

ハローワークデビューしてきたよ [覚書]

無職の春です。4月から無職になりました。
前職は途中からパートに変更したけど雇用保険にはずっと加入していたし、会社都合の退職なので失業保険は貰えます。ダンナの扶養に入っていると失業保険が貰えないケースがあるけど、調べてみたらわたしは大丈夫でした。

ここを参考にしたよ ↓
https://yakunitatta.info/situgyouhoken-fuyou-22379.html

今までの人生で何度も転職は経験してるけど、次の職を見つけてから辞めていたので、ハローワークのお世話になるのは初めて!

以下のものを持って所轄のハローワークに行きました。

・離職票 1と2
・身分証明書(わたしは免許証がないのでマイナンバーカード)
・印鑑
・写真2枚(縦3×横2.5cm デジカメで撮ったやつを家で印刷)
・銀行のキャッシュカード(郵便局はダメなんだって)
・過去6ヶ月の給与明細(念のため)→必要なかった
・平成31年度源泉徴収票(念のため)→必要なかった

IMG_0728.jpg

求職申込書も会社からもらっていたのでコレにも記入したのですが、就職についての希望欄は何も書けず。

IMG_0729.jpg

午前中は歯医者さんだったので、そのあとハローワークに行ったら 30 人待ちでした。文庫本を持って行って良かった〜。一時間以上経って順番が来ました。ハローワークは初めてですか?と聞かれたのでそうだと答えるとこれからの流れを教えてくれました。

IMG_0733.jpg

職業講習会を受けて、雇用保険説明会を受けて、それから認定日というのがあるんだね。最初に行った曜日がこれからも拘束日になるよと教わっていたので、博物館や図書館が休みの日が多い月曜日を選んだのだけど、最初の講習会などは月曜とは限らなかった(笑)

IMG_0734.jpg

一通り説明を受けた後、求職申込書を見ながらの相談です。
扶養は出たくないので、月 10 万以下で働きたい。土日祝日は休みたいと言うと、そうすると事務作業ですかね〜って言われました。パソコンを触るのは大好きですと言うと、それは羨ましいと笑われました。まあ、これからいろいろ探していきましょう。まずはどんな仕事がしたいか考えてみて下さいということで、この日は終わりでした。

それでも12時半頃ハローワークに到着して、建物を出たのは16時半を過ぎてました。
失業給付金を貰うためとはいえ疲れるね(笑)
計算して貰うと、前職もけっこう長く勤めていたので給付金を受けられる期間は 240 日だって^^

B6E2E8.jpg

そうだね。きっと大丈夫だよ^^
しばらくは今まで通り、おやつ買ってあげるからね♪

nice!(88)  コメント(43) 

nice! 88

コメント 43

OMOOMO

ハローワークデビューですか?
まだまだ若い、がんばれ。
by OMOOMO (2019-04-16 00:57) 

りみこ

結構な拘束時間(^◇^;)
待ての無い私にはなかなか難しそうだなぁと思っちゃいました。
良き職場が見つかるといいですねー
あおくん、良かったね(^^)
by りみこ (2019-04-16 05:41) 

ChatBleu

お疲れ様〜。
私は先週ハローワーク卒業したよん。やっと採用通知書もらったんだ〜。
給付金は330日分あったんだけど、途中で少し働いたりしたから、残り14日だった(^^;;
リュカさんとちょうど1年ずれていて、講習会の日とか同じ4/24で、自分のかと思った!
説明会はGWがあるから日がずれてるんだろうね。私は5/1が普通の日だったのでそこだったの。
認定日は月曜が一番多いそうです。しかも4月が一番混むので、そりゃ、時間かかるよねーってところです。この後はそんなにかからないから安心してねー。
by ChatBleu (2019-04-16 05:43) 

takenoko

うまく行くといいですね。私は失業保険沢山払ったのに1回ももらっていません。
by takenoko (2019-04-16 06:00) 

横 濱男

定年後にハローワーク半年通いました。
年金も貰うはずだったけど、失業保険と年金の両方はダメだって言われて、失業保険だけを貰ってましたよ。
ケチだね。。
by 横 濱男 (2019-04-16 06:21) 

ぽちの輔

会社都合なら給付日数も多くてお得です^^
by ぽちの輔 (2019-04-16 06:57) 

夏炉冬扇

ハローワークですか。
今は市役所にも窓口ありますね。
by 夏炉冬扇 (2019-04-16 07:54) 

YAP

失業給付金がそれくらいの期間もらえると、少し心の余裕ができますね。
焦って目の前の求人に飛びつくと痛い目に遭うこともあるでしょうから、じっくり選びたいですね。
by YAP (2019-04-16 08:08) 

リュカ

OMOOMOさん
ありがとうございます^^
のんびり職探ししますー!


りみこさん
初日だったから余計に待つことになったんだろうけど
疲れましたよー(笑)
今はまだどんな仕事にするか何も考えてないですがww
良い縁があるといいなー^^


ChatBleuさん
おおお!ちょうど1年ずれていたのですね^^
ギリギリまでは失業保険貰いたいなー(笑)
今年は連休が長いから、5/7になってしまったわー
なるほど、認定日は月曜日が一番多いのね。混雑してるわけだ〜
混雑してるから、形式的にスルーしてくれたら一番嬉しいんだけど^m^


takenokoさん
きっとtakenokoさんのように失業保険を貰わなかった人たちの保険料を
わたしたちは貰っているんですね。感謝!!(笑)
by リュカ (2019-04-16 09:16) 

くまら

退職するとこーなるんだよなぁ~
おいら、只今インターネットで求職活動中
by くまら (2019-04-16 09:53) 

ma2ma2

僕は給付期間が330日なので、6月まで貰えます!
最初は時間が掛かりますが、それ以降はそんなに時間が掛からないです(^^)
by ma2ma2 (2019-04-16 10:27) 

Boss365

こんにちは。
ハローワークデビュー!!お疲れ様です。
会社都合だと失業保険すぐ貰えますね!!240日は凄いです。再就職?リッカさん、出来る人なので心配事なさそうです。当分は、色々と楽しんで、その後ガッツリ稼いで社会に貢献して下さい。給付金の支給日には、あお&うみちゃんにご馳走です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-16 10:32) 

まつき

ハロワ、4時間コースですか(@_@) お疲れ様でした~。
私も外で事務仕事したいな~。毎日出るのは無理だから、
積極的に探してないけど・・・。
次の仕事、いいタイミングで見つかりますように(#^^#)
by まつき (2019-04-16 10:59) 

kiki

お疲れ様でした。
初めてのことは、何でも楽しいでしょう。
あおくんがおやつを待ってますよ(笑)
by kiki (2019-04-16 11:04) 

(。・_・。)2k

ハローワーク面倒ですよね
俺も初めて行った時には大変でした
それなのに何も貰えないと知り それっきり
それまでは求人に行ってたんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2019-04-16 11:10) 

侘び助

失業保険の仕組み良く知らなくて、希望退職(職場での不和)
直ぐに自分で新しい仕事見つけて失業保険手続せずに
10ヶ月後・健康上の理由に離職し安定所に・・・
大目玉食ったよ~~ なので又自分で探し縁故就職して
定年退職を、あの頃は10ヶ月と年金も受取れたので
使わずにローンの繰り上げ返済したの(^-*)
(大事な仕事をしたので退職金も多かった・手元はパーよ)
by 侘び助 (2019-04-16 11:11) 

風来鶏

失業保険を全部(240日分)使わないで、ハローワークから紹介された所に就職すると再就職手当が貰えるし、そこで6カ月以上務めると定職手当(だったかなぁ)が貰えますよ(^^;;
求人情報は、厚生労働省のホームページからも、地域や職種を指定して探せます!
by 風来鶏 (2019-04-16 12:31) 

ゆきち

お疲れさまです。
私が失業したのはリーマンショックの頃だったので、ハローワークは常にババ混み。
パソコンで求人検索するのに整理券もって順番待ちでした^^;
面倒ですがもらえるものは全部もらっちゃいましょう(#^^#)
あ、でも早く就職決まったらお祝い金が出ることもあるので、どっちが得か要チェックですね!
by ゆきち (2019-04-16 12:44) 

kuwachan

一度失業保険貰ったことあるよ。
ちょっとだけ派遣で働いていたことがあって
それが期間満了で更新しなかったのですぐ貰えた^^
その時は若かったから90日分だったけど(笑)
by kuwachan (2019-04-16 12:54) 

クッキー

失業保険360日分もらいました、出向中会社でリストラ嵐が
吹き荒れ、あと何名減らせ・・・・・
あと少しで定年だからと、私が退職しましたところ、60歳に
あと何日かで規定で長期の失業保険をいただきました
長期間求職活動しましたが、職にはつけませんでした *_*)
by クッキー (2019-04-16 15:05) 

ちぃ

お疲れ様ー!
にしても30人待ちってやっぱり4月は混んでいるのかな。
説明会行って認定日が決まったらあとは月一の認定日に
ハローワークに行けば良いのかな。
どこぞの面接に行った証拠とかハローワークの端末で求人情報見ましたってなにかアピールも必要なんだっけ。
(遠い記憶・・・)
リュカさんの事だからお家にいたらいたで(趣味も含めて)
やることいっぱい無いですか?(*>艸<)
充実した期間になります様にー!
by ちぃ (2019-04-16 15:18) 

藤並 香衣

僕は2個前の仕事を辞めたときに
ハローワークにお世話になりました
最近は自宅のパソコンでも求人のチェックができるので
探しやすくなっていますね(^^)
by 藤並 香衣 (2019-04-16 15:41) 

リュカ

横 濱男さん
年金と失業保険、両方はだめなのですね。
保険料はらっているのにねえ〜〜〜


ぽちの輔さん
お得な失業保険、しっかり活用しようと思います!!w


夏炉冬扇さん
市役所などにもあるのですね。知らなかった。
ハローワーク、自転車で15分なのでわりと便利なところにあります♪


YAPさん
今まではわりと知人つながりで働いていたので
今回はじっくり探してみようと思います。
慌てるときっとろくなことないと思うしww
by リュカ (2019-04-16 17:04) 

カトリーヌ

ハローワーク、私も行ったことがないです^^
もしもの時のために参考にさせていただきます(笑)
240日ってことはかなり長い期間でうれしいですね!
しかし、そんなに混んでいるのですね( ̄∇ ̄;
しばらくはゆっくりなさってください。
たまには長期でお休みしてみたいけど、そうすると
もう働く気がなくなっちゃう気がします(笑)
by カトリーヌ (2019-04-16 17:20) 

m6324

お久しぶりです^^
ハローワーク長い時間、お疲れ様です。
おやつの心配が無くてにゃんずも安心ですね。
by m6324 (2019-04-16 17:34) 

リュカ

くまらさん
そうなんです。こういうことになるんです^^
ネットでの求職活動、わたしもしてみなくちゃだわ


ma2ma2さん
330日あるのはいいですね!
そっか、時間がかかるのは最初だけなのですね。
それを聞いて安心しました。
毎回4時間コースはイヤだもの〜〜〜


Boss365さん
ハローワーク疲れました〜〜〜ww
再就職はもうちょっと先にして、失業保険もらいながら
いろいろやってみようかなーなんて思ってます♪
給付金の支給日は、あお&うみにおやつ、忘れないようにしなくちゃですね^^


まつきさん
まつきさんはおうちのお仕事してるんですよね。
それも大変だと思う〜〜〜
しばらくは積極的に活動しないで、自由な時間を楽しみたいって思ってます(笑)
まだどんな仕事をしたいかも、ぼやーんとしか思ってないからww
by リュカ (2019-04-16 17:35) 

リュカ

kikiさん
ハローワークがどんなところなのか
いろいろウォッチングしちゃいました(笑)
次回もいろいろ見て回ろうっと!ww


(。・_・。)2kさん
おおお! (。・_・。)2kさんもハローワーク経験者なのですねっ
何ももらえなかったなんて。。。悲しすぎる><
週2〜3回くらいの勤務がいいなーなんて
ふざけたことを考えているわたしに、果たして職があるのかは謎ですが
まずは失業保険もらってみますww


侘び助さん
いろいろあったのですねーーー
でも最終的には定年退職、すごいです。
わたしはきっとそんなことにならない気がする・・・(笑)
退職金か〜。最初に勤めたところでガッツリもらいましたが、
それ以降はナシです(笑)


風来鶏さん
再就職手当とかあるみたいですね。
昨日説明受けました!
でもまだ働きたくないーーーー(笑)
ふむふむ、厚生労働省のホームページでも求人情報あるのですね。
覗いてみることにしますっ


ゆきちさん
おおお!リーマンショックの頃!!
それはハローワークめちゃめちゃ混雑していただろうなと想像できます。
今はわりと求人があるのかもしれないですよね。
わたしの希望にあうのがあるのかは謎ですがw
今まで失業保険もらったことないので、まずはもらってみたいから
のんびりするつもりです^m^


kuwachan
そっか、kuwachanも貰ったことがあるんだよね〜
90日だとあっという間って感じだね(@@
派遣登録すると、いろんな面白そうなお仕事も紹介されるかな〜
まだ悩み中ですw
by リュカ (2019-04-16 17:42) 

リュカ

クッキーさん
360日!!それはすごいです!
それって最長なんじゃないですか???
求職活動も大変ですよね。
わたしは活動出来るのか???
でも飲み代は稼ぎたいから、働かなくちゃなあ(笑)


ちぃさん
4月だから余計に混雑してるんだよね、きっと。
退職した人たちも来ていただろうし・・・
若い男の子は殆どいなくて、わたしと同じ歳か、10歳くらいの下と思われる女性が多かった気がする。あとは外国人。
覚え書きのためにも、ハローワークにいったらどんなことがあったか
記事にしようと思ってるよー^^
そうなの。家に居たら居たで、やることたくさんなの!
いろいろ勉強したいし^m^
でも一番増えたのは、ソファーであおのフミフミ付き合う添い寝(笑)
だめじゃん!!!ww


藤並 香衣さん
自宅のパソコンでも求人チェックができるのですね!
良いこと聞きました^^
あとで調べてみて覗いてみますっ
by リュカ (2019-04-16 17:48) 

リュカ

カトリーヌさん
ぜひぜひ、もしものときのために参考にして〜〜
わたしも覚え書き兼ねて、ちゃんと記事にしようと思ってるんだ^^
まずは初の失業保険をもらいつつ、のんびりします!
でもねー、たしかに長期で休むと働く気がおきなくなりそうだよね。
それはそれで不味いよねww


m6324さん
おひさしぶりです^^
元気そうで何よりですーーー!
今年はハローワークデビューとなった春です。
でもお気楽な気分なの^^
by リュカ (2019-04-16 17:50) 

engrid

お疲れさま
急がず,慌てずで!
給付金を有効に使って、おやつもに、、
少しのんびりかまえてから、、
希望に添ったものが見つかるといいね
by engrid (2019-04-16 18:08) 

DON

ハローワーク 懐かしい響き
1か月くらい 通った~(^_^;)

by DON (2019-04-16 18:39) 

marimo

なかなか拘束時間が鬱陶しいけど・・・
240日間も受給できるんだ~すごいぞ。
私は120日間でした。
しばらくは、のんびりされるのかな?
私も今日で一段落。明日からロングバケーション突入です(^^
by marimo (2019-04-16 20:46) 

リュカ

engridさん
ありがとうございます^^
急がず慌てず、のんびり職探しします^^
最近、家に居ることが増えたら、あおうみは嬉しそうですよ。
甘えモードスイッチがすぐに入るようになってますww


DONさん
おおお、DONさんも通ったのですねっ
ハローワーク生活、ちょっと面倒だけどそれはそれで楽しもうと思ってます♪


marimo さん
この拘束時間で失業保険が出ると思って我慢しますっ(笑)
240日なら、けっこうノンビリできるよね?^^
働いていたらなかなか出来ないことをやってみようって思ってます。
そろそろ春の展覧会シーズンも始まるし、芸術楽しみつつ、お出かけしてくるわー。
marimoさんはロングバケーショ突入ね!!
どこかお出かけしますか??
by リュカ (2019-04-16 21:39) 

きよたん

退職後にハロワ行きましたけど結構プレッシャー受けました。
良いお仕事が見つかりますよう
by きよたん (2019-04-16 22:36) 

saru

仕事探ししながら、お小遣いが貰える240日!
有意義に過ごしてちょ~

以前、オラは小遣い貰いながら無償で学校も通ったぞー(^^)y
by saru (2019-04-16 22:59) 

リュカ

きよたんさん
うわー、プレッシャーはイヤだなあ〜〜
まだまだのんびりしたいのにぃぃぃ


saruさん
ありがとうございます♪
お小遣いもらえる240日にしたいです。そうそう、なんかスクール(?)のようなものもあるみたいですね。明日にでもいろいろ調べてみるつもりです。
by リュカ (2019-04-16 23:02) 

風来鶏

ごめんなさい。厚生労働省のホームページからも行けますが、「ハローワークインターネットサービス」で検索してください(^^;;
by 風来鶏 (2019-04-16 23:16) 

raomelon

お疲れさまでした^^
私も17年勤めていたパートを辞めた時にお世話になりました
時間がかかるのは最初だけで、後は決められた日時に行けばよいので
そんなに時間はかからなかったと記憶しています
クーちゃんの介護があったのと、50代後半だったので
もう働く意思はありませんでしたが…
検索するふり?で、希望を入れると0件だったことがありショック(笑)
リュカさん若いから大丈夫
じっくり良いところを見つけてね^^
by raomelon (2019-04-16 23:26) 

リュカ

風来鶏さん
ありがとうございます。
ハローワークインターネットサービスで検索したら出てきました。明日じっくり見てみます^^


raomelonさん
ありがとうございます!
raomelonさんはクーちゃんの介護の頃だったのですね。
検索するふりして、けっこう厳しい条件入れたら
3件だけヒットしました(笑)
でもまだ失業保険もらってないからスルーしちゃった〜〜〜〜ww
ノンビリ探します^^
by リュカ (2019-04-16 23:38) 

ニコニコファイト

ノンビリ探しましょう。て、そんなニコはハローワーク通い大変でした^^仕事しながらの就労活動でしたので、本当に大変でした。
by ニコニコファイト (2019-04-17 07:10) 

リュカ

ニコニコファイトさん
ありがとうございます。のんびり探します^^
仕事しながらの就労活動。。。それはは大変ですっ
by リュカ (2019-04-17 08:59) 

テリー

失業保険金、沢山払いましたが、一度も、失業保険金を、もらっていません。
by テリー (2019-04-18 18:29) 

リュカ

テリーさん
支払ったけど貰ってないのですね。
でも貰わないで暮らせたことが一番ですよーーー!きっと^^)b
by リュカ (2019-04-19 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。