SSブログ

久しぶりの友達とランチ [お店(東京)]

3 月で離職し、4 月に入ってすぐ大学時代の友達とランチをしました。会うのは、あおうみが我が家に来たとき以来なので 9 年ぶり!

IMG_0369.jpg

大丸東京のカフェ「ソルトウォーターテーブル」で、ゆったりのんびりのランチタイム。久しぶりに会うので話に花が咲きました。そのあとは日比谷に移動してシャンテや東京ミッドタウン日比谷でショッピングを楽しみましたよ。この日は東京ミッドタウン日比谷前に生花のディスプレイがあって綺麗でした。

IMG_0374.jpg

シャンテの本屋さんは取り扱っている商品や陳列の仕方が面白かったの。作者別ではなく、本の色別というのかな?こういうふうに陳列されていると、知らない作家さんの作品とも出会う機会が多そうだなーって感じたよ。
そして本屋に何故か売られているポン酢の素などを買ってきちゃいました(笑)

IMG_0384.jpg

賞味期限が近いらしく、70% OFF なの。この商品試してみたかったから嬉しいな。

IMG_0385.jpg

醤油&お酢を入れて作るポン酢。それからジンジャー&カレー味のピクルスが作れる素。かなりおいしいキュウリのピクルスが出来ました^^

IMG_0397.jpg

*******
別な日。近所の主婦仲間と上野公園へ。散りゆく桜を愛でたあとは、上野でセンベロ(=千円でべろべろに酔える居酒屋)の店でも探しますか〜。

IMG_0408.jpg

とりあえず入ってみたのは 30 分 450 円で飲み放題の「海将」ってお店。自分たちでお酒を注いで飲むスタイルなんだね。乾杯〜〜!

IMG_0417.jpg

1人2品は食べ物を注文して下さいとのことだったので、いろいろ持ってきました^^

IMG_0413.jpg

次に行った店は名前は忘れました(笑)
焼き鳥がめちゃめちゃ安かったので、いろいろ頼んじゃったわーーーww

IMG_0421.jpg

地元で飲むと午前様になるメンバーなんだけど、この日は上野だったので早めに帰ります。各家庭、それぞれダンナさんに「なんでこんなに早いの!」って言われたようですww

01.jpg

nice!(85)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 41

藤並 香衣

ポン酢の素、初めて見ました
どんな味だったのかレポお願いしますね~
by 藤並 香衣 (2019-04-15 00:47) 

りみこ

最近の本屋さんは本以外も売ってますよね(^◇^;)
なぜこれがここに?と思うけれども面白いから良いかなw
書店員さんとかは大変でしょうけれども。
早く帰ってきてくれて、あおくん、良かったねー
by りみこ (2019-04-15 05:39) 

ChatBleu

この頃、お出かけしてないなぁ(;_;)
都心には仕事でしかいってないや。GWにでも行けるかな。
ポン酢の素?面白いですね。70%オフはありがたいけど、賞味期限早いのなら早く使っちゃわないと!
by ChatBleu (2019-04-15 05:42) 

さる1号

なんでこんなに早いの!」wwww
自分も奥さんが早く帰ってくるとそう言ってます
ゆっくり寛げると思ってたのに帰って来ちゃうんだよなぁ^^;
by さる1号 (2019-04-15 06:30) 

横 濱男

70% OFF ・・・お得な買い物でしたね。
ワインも飲み放題のリーズナブルなお店があるそうですね。
何でも安いと言うことは良いことだ!!(^▽^)
by 横 濱男 (2019-04-15 06:38) 

あおたけ

ご近所のお仲間さんとお花見、いいですね(^^)
30分 450 円で飲み放題・・・
え?450円で何杯でも!?
それはスゴい!安い!!まさにセンベロ!!
次に行ったお店の焼き鳥も美味しそう☆

by あおたけ (2019-04-15 06:51) 

ニコニコファイト

飲み過ぎると帰りが大変ですね^^

by ニコニコファイト (2019-04-15 06:53) 

英ちゃん

30 分 450 円で飲み放題で何杯飲めるかな?
そう言えば、お店の検索をしてて10分で飲み放題の所もあったな(^^;
by 英ちゃん (2019-04-15 07:23) 

リュカ

藤並 香衣さん
わたしが使ってる醤油が減塩醤油だったので
なんだかマイルドなポン酢になってます(笑)


りみこさん
本の内容にあわせていろんなものを置いているんですね〜
料理本のコーナーには小さなトースターまで売られていました(笑)
確かに本屋さんは大変かもww
でもお客さんとしては楽しくて、ついつい小物買ってしまいました^^


ChatBleu さん
身体が疲れているのかな?
そういうときは無理しない方がいいよー^^
昨日ね、NHKでスタレビ出ていて、ツアー中の、まかないカレーの話だった。面白かった^^
ポン酢、使い切ってもう殆どないです!!(笑)


さる1号さん
あははは(笑)
だんなさまたち、きっとゆっくりしたかったでしょうね〜
すごい早く帰っちゃったので、まじでビックリしてましたよ(笑)
by リュカ (2019-04-15 07:38) 

リュカ

横 濱男さん
ポン酢、試しに買うには70%OFFは嬉しかったです。
もう殆ど使い切っちゃいました^^
お肉にどんどんかけて食べてました(笑)
ワインも飲み放題があるとな!何処だろう〜〜〜〜行きたいーー!


あおたけさん
30分なので、時間はすぐに過ぎちゃいますが
過ぎた分は、5分単位で75円だったかな?
なのでお得だった気がします(笑)
焼き鳥屋さん・・・場所は覚えてるんだけど、店の名前が分からないですww


ニコニコファイトさん
メンバーのなかの一人が電車に乗らない人で
上野はふだんの行動範囲外だったから早く帰らないと不安だったみたいです^m^


英ちゃん
30分でビールジョッキで3.5杯飲みました^^
30分以降は5分で75円だった記憶があります。
10分くらい延長して店を出ました。
10分で飲み放題!!それはちょっと慌ただしいけどチャレンジしてみたい(笑)
by リュカ (2019-04-15 07:43) 

YAP

最近の飲み会では、帰りの時間を気にするようになってきました。
歳かな...?
by YAP (2019-04-15 08:10) 

よーちゃん

わおー!センベロならぬ450円ベロが素敵すぎます(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-04-15 08:30) 

リュカ

YAPさん
帰りの時間は気にした方が良いですよね!
そのほうが翌日より快適ですものね^^


よーちゃんさん
ぜひぜひ!450円で3杯飲めば酔えます!(笑)
by リュカ (2019-04-15 08:53) 

ゆきち

わかる~想定外に早く帰って来られると、困るわけではないけれどビックリします(^▽^;)
この頃はサクッと飲んでパッと帰りたいので、30分450円飲み放題は最高です♪
シイタケ肉厚でおいしそう^^
by ゆきち (2019-04-15 09:06) 

くまら

酢の物嫌い何に、ピクルス大好きです
30分呑み放題って、しゃべってる暇がないような^^;
by くまら (2019-04-15 09:32) 

Boss365

こんにちは。
シャンテに本屋さん?あったの知れなかった。シャンテ、ミッドタウン日比谷が出来て「影が薄く」なりましたが、個性的な本屋さんみたいですね?ポン酢の素は意外性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-15 09:36) 

侘び助

確りあおくんのチェツク入るね~~
外飲みって経験ないので・・・一度酔っぱらってみたいな~~
by 侘び助 (2019-04-15 09:43) 

リュカ

ゆきちさん
でしょー。わたしも相方くんがあまりに早く帰ってくると拍子抜けするもの(笑)
この日は早く帰りすぎてビックリされましたw
30分で3.5杯は飲めたよ^^


くまらさん
ピクルスは大丈夫なのですね^^
このピクルス、ジンジャー&カレー味になって、普段は作らない味付けだから新鮮でした。美味しかった!
30分の飲み放題、わたしは聞き役でひたすら飲んでました(爆)


Boss365さん
シャンテの3Fだったかな。本&DVDコーナーがありました。
わたしも知らなくて、友達に教えて貰ったよー。
彼女はこの空間がお気に入りなんだって^^
機会があったら行ってみて下さい!
ちなみにミッドタウン日比谷もかなり面白い空間がありました。今度行ってレポしますww
一人飲み出来そうなフロア発見したよ!


侘び助さん
外飲み楽しいですよ〜〜〜
サクっと飲めるところが多いので機会があればぜひ^^)b
by リュカ (2019-04-15 09:52) 

とし@黒猫

ビールと焼き鳥、あいますからね。
安いので、気軽に食べられますし。
あおくんに、お土産を・・・
by とし@黒猫 (2019-04-15 10:28) 

まつき

ぽん酢の素、面白そうですね~(#^^#)
自分の好みの酢を使えば、かなりこだわりのぽん酢になりそう♪
by まつき (2019-04-15 10:30) 

tsun

「なんでこんなに早いの!」には、聞こえない舌打ちが入っています。
by tsun (2019-04-15 10:47) 

リュカ

とし@黒猫さん
焼き鳥にはビールですよねー^^
この日、すごい食べました。お腹いっぱいになりましたよー^^
そっか、あおにお土産買ってくれば良かったんだ!


まつきさん
酢によって味もいろいろ変わりそうで面白いかもって思いましたよ^^
今回は普通の酢だったけど、リンゴ酢とかも楽しそう??^^


tsunさん
えー!!!やっぱり舌打ち入ってますかね???(笑)
by リュカ (2019-04-15 10:52) 

ma2ma2

ポン酢の素なるものがあるのですね!
飲み会は地元じゃ無いと結構早く上がっちゃうのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-15 11:08) 

(。・_・。)2k

俺は飲まないのであんまり行かないけど
センベロは庶民の味方ですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2019-04-15 13:07) 

ちぃ

戦利品撮影にはしっかり参加してしかもリュカさんの目線を捉えようとしている(であろう)
あおくんがいじらしくってー0(≧▽≦)0
ピクルスキットに「ちょん」っとタッチしているお手手に
「アピールするぼく」をハンパなく感じるわwww
本屋さんはあると必ず立ち寄ります!
平積みの最近流行りの本をチェックして専門書あたりを見て
洋書&美術書をチェックして・・・
陳列の仕方や書店員さんのポップが凝っているところは好感持てますよねー。
で、本をスマホにメモして買わずに図書館で借りる(*>艸<)
売上に協力しなくてごめんなさい、です(⌒-⌒;
センベロって初めて聞いたわ!
プロっぽくて(どこが?かしらw)良いねー(≧▽≦)
by ちぃ (2019-04-15 14:06) 

kiki

30分450円で飲み放題、都会は凄いですね。
先日飲んだグラスビール540円でした(笑)
70%オフの買物品の撮影に
あおくん入ってますね(笑)
あおくんも買物されましたか(笑)
by kiki (2019-04-15 15:38) 

リュカ

ma2ma2さん
主婦仲間のうちの一人が、普段電車に乗らない人で(笑)
地元から離れると途端に帰りたがるんですww


(。・_・。)2kさん
今回、センベロを検索していたら、まえにaidesuさんから教えて貰ったお店も出てきてました(笑)


ちぃさん
スマホ向けていると「ボクも写してよ」って感じで必ず寄ってくるあおくん(笑)
アピール凄いでしょうww
梅吉くんも同じタイプかしら?
最近は図書館ばっかりだったんだけど、本屋さん面白いねー!
本屋さんごとに、なんかいろいろ趣向を凝らしていて楽しかったわ^^
ふふふ。最終的には図書館で借りるのは同じ同じww
家は置くスペースが限られてるから、本当に本当にほしい本だけを置いてるし^m^
センベロ、上野はたくさんお店がありました!(笑)
今日、ハローワークデビューしてきたよぉ。疲れたよぉー
ビール飲みたいww


kikiさん
30分450円はビックリでしたよ!
わたしも普段はもっと高いビール飲んでるから、まじでビックリでした。こんなに安く飲めるのね〜!
買った物を撮影してるとチェック魔兼ねてかならず写り込んでくるあおくんです^m^
by リュカ (2019-04-15 17:27) 

DON

最近 オリーブオイルに目覚めた~

by DON (2019-04-15 17:48) 

テリー

30分450円で、飲み放題、ーー。そんな店があるのですか、飲み屋さんの情報が、うとくなりました。
by テリー (2019-04-15 17:59) 

夏炉冬扇

仲良くカンパーイですね。
いい「旦那」さんたちです!
by 夏炉冬扇 (2019-04-15 18:03) 

erena

30分450円飲み放題!!
近くにあったら絶対行ってます(笑)
リュカさんお花のお写真も上手♬
by erena (2019-04-15 19:47) 

リュカ

DONさん
オリーブオイル大好きです!!
我が家には、オリーブオイルと、ココナッツオイルと、ゴマ油しかないです(笑)


テリーさん
検索しまくっちゃいましたよ(笑)
30分でジョッキ3.5杯飲みました^^


夏炉冬扇さん
理解のあるダンナさまたちばかりですよーー(笑)


erenaさん
30分なので気合いを入れて飲みました(笑)
花の撮影難しかったです!
でもありがとう♪♪
by リュカ (2019-04-15 19:50) 

kick_drive

こんばんは。次の職に就くまでに時間があるなら有効に過ごしたいですね。気持ちの切り替えして、普段出来ないことやっておいてまた頑張ってください。

by kick_drive (2019-04-15 21:46) 

リュカ

kick_driveさん
ありがとうございます^^
今日、ハローワークに行ってきましたよ。待ち時間が長くて疲れましたww
のんびり職探ししながら、今まで出来なかったことやっていきたいと思ってます〜♪
by リュカ (2019-04-15 22:22) 

ぜふ

え?離職?
失業保険を有効活用して博物ざんまいしてください。
あ、上野のセンベロ教えてくださ~い^^
by ぜふ (2019-04-15 23:00) 

リュカ

ぜふさん
そうなんです!会社が人手にわたるので、社長以下スタッフみんな解雇(笑)
今日ハローワーク行ってきましたー!
はやく失業保険ほしいです(笑)
センベロ、別途おしらせしますww
by リュカ (2019-04-15 23:48) 

OMOOMO

わあいいなあ。お友達とランチ、と言ってもゴージャスですね。
by OMOOMO (2019-04-16 01:00) 

リュカ

OMOOMOさん
たまにはってことで、ちょっとゴージャスランチしちゃいました♪
楽しかったし美味しかったです!
by リュカ (2019-04-16 08:18) 

kuwachan

いまこういうのに憧れてるぅ(笑)
by kuwachan (2019-04-16 12:55) 

カトリーヌ

カレーがおいしそう(≧∀≦)
久しぶりのお友達だと話が弾みますね♪
え、30分で450円飲み放題!?すごい(笑)
何でこんなに早いのってーーーw(* ̄m ̄)プッ
いい旦那さまたちですね(*´艸`*)
早く帰ってきてくれてあおくんもうれしいね♪
by カトリーヌ (2019-04-16 17:18) 

リュカ

kuwachan
でしょーーーー!!!(><)
もうちょっと落ち着いたらやろうね!!


カトリーヌさん
9年経っていたとはびっくりですww
彼女の子供もいつのまにか中3になっていた(笑)
写真を見てびっくりよーー
そりゃわたしの白髪も増えるというもんですww
30分450円ってすごいですよね!
気合い入れて3.5杯はジョッキ飲みました!(笑)
by リュカ (2019-04-17 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。