SSブログ

ムーミン展に行ってきたよ [アート]

4/11 は、森アーツセンターギャラリーで開催中のムーミン展に行ってきました。

01.jpg

ムーミンは文庫本も電子書籍も持ってます。お話も好きだけど挿絵を見るのが好きなのです。トーベ・ヤンソンがペンで描く白黒の世界が大好き!!

02.jpg

なので、もちろん魅力的なキャラクターが多いムーミンの世界だけど、わたしはペンのタッチばかりガン見してきました(笑)
混雑してるかなー?って思っていたのですが、さほど混雑はしてなくて、小さい作品が多い展覧会だけど、ちゃんと観ることが出来て満足。

この細かい線画。スクリーントーンなんか使わないでペンで描かれているのが本当に惹かれるわ。(スクリーントーンがいつから普及したのか知らないけどね^^;)

IMG_0667.jpg

展覧会では浮世絵とムーミンの世界を交互に展示してるコーナーもありましたよ。構図が浮世絵に似てるのがあって、影響を受けたのかな?と思わせる作品が展示されてました。

IMG_0668.jpg
(この作品は違いますがw)

わたしもインクとペンで遊ぶのが好きだから、描き方じっくり観ましたわww

IMG_0669.jpg

撮影 OK ポイントはコチラ。

IMG_0655.jpg

IMG_0658.jpg

ちなみにムーミンの本でわたしが特に好きな作品がコチラ。
「ムーミン谷の冬」と「ムーミン谷の彗星」です^^

IMG_0670.jpg

何度読んでも楽しいww

IMG_0671.jpg

今回の展覧会で知ったこと!
トールキンの「ホビットの冒険」のフィンランド版はイラストがトーベ・ヤンソンだったの。読めなくてもいいからその本が欲しい〜っ

04.jpg

ホビットの冒険も大好きな本だし、トーベ・ヤンソンが描くホビットやドラゴンをじっくり観たいです。ミュージアムショップにあるかと思ったけど無かった(笑)

03.jpg

どこで買えるんだろう〜〜。洋書を扱う本屋さんならあるのかなあ??
上の画像は以下のサイトから拝借しました。
https://dailynewsagency.com/2012/01/09/vintage-tolkien-covers-from-around-the-world/

*******
ムーミン展
森アーツセンターギャラリー
2019年4月9日〜6月16日
https://moomin-art.jp/

【巡回】
大分:大分県立美術館
2019年6月29日〜9月1日

名古屋:松坂屋美術館
2019年12月7日〜2020年1月19日

*******
展覧会後のラーメンは酸辣湯麺。六本木ヒルズの地下で食べた後は国会図書館に行って、ちょっと調べ物をして帰ってきました^^

IMG_0664.jpg

nice!(86)  コメント(28) 
共通テーマ:アート