SSブログ

ムーミン展に行ってきたよ [アート]

4/11 は、森アーツセンターギャラリーで開催中のムーミン展に行ってきました。

01.jpg

ムーミンは文庫本も電子書籍も持ってます。お話も好きだけど挿絵を見るのが好きなのです。トーベ・ヤンソンがペンで描く白黒の世界が大好き!!

02.jpg

なので、もちろん魅力的なキャラクターが多いムーミンの世界だけど、わたしはペンのタッチばかりガン見してきました(笑)
混雑してるかなー?って思っていたのですが、さほど混雑はしてなくて、小さい作品が多い展覧会だけど、ちゃんと観ることが出来て満足。

この細かい線画。スクリーントーンなんか使わないでペンで描かれているのが本当に惹かれるわ。(スクリーントーンがいつから普及したのか知らないけどね^^;)

IMG_0667.jpg

展覧会では浮世絵とムーミンの世界を交互に展示してるコーナーもありましたよ。構図が浮世絵に似てるのがあって、影響を受けたのかな?と思わせる作品が展示されてました。

IMG_0668.jpg
(この作品は違いますがw)

わたしもインクとペンで遊ぶのが好きだから、描き方じっくり観ましたわww

IMG_0669.jpg

撮影 OK ポイントはコチラ。

IMG_0655.jpg

IMG_0658.jpg

ちなみにムーミンの本でわたしが特に好きな作品がコチラ。
「ムーミン谷の冬」と「ムーミン谷の彗星」です^^

IMG_0670.jpg

何度読んでも楽しいww

IMG_0671.jpg

今回の展覧会で知ったこと!
トールキンの「ホビットの冒険」のフィンランド版はイラストがトーベ・ヤンソンだったの。読めなくてもいいからその本が欲しい〜っ

04.jpg

ホビットの冒険も大好きな本だし、トーベ・ヤンソンが描くホビットやドラゴンをじっくり観たいです。ミュージアムショップにあるかと思ったけど無かった(笑)

03.jpg

どこで買えるんだろう〜〜。洋書を扱う本屋さんならあるのかなあ??
上の画像は以下のサイトから拝借しました。
https://dailynewsagency.com/2012/01/09/vintage-tolkien-covers-from-around-the-world/

*******
ムーミン展
森アーツセンターギャラリー
2019年4月9日〜6月16日
https://moomin-art.jp/

【巡回】
大分:大分県立美術館
2019年6月29日〜9月1日

名古屋:松坂屋美術館
2019年12月7日〜2020年1月19日

*******
展覧会後のラーメンは酸辣湯麺。六本木ヒルズの地下で食べた後は国会図書館に行って、ちょっと調べ物をして帰ってきました^^

IMG_0664.jpg

nice!(86)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 28

くまら

ガキの頃からムーミンって苦手っす
by くまら (2019-04-13 00:42) 

猫毬

ムーミンバレーパークより…
入場料が高い件には触れないでおこう…|ョ゚д゚*)
飯能は遠いけれどね( ゚∀゚; )
大人っぽい雰囲気な気がしました^^
by 猫毬 (2019-04-13 00:50) 

藤並 香衣

総て手書きなせいか
背景からも温かみを感じますね
by 藤並 香衣 (2019-04-13 02:08) 

英ちゃん

ムーミンバレーパークには、チョッと行ってみたい気もしますが?
飯能はチョッと遠いし、おっさんには似合わない施設だね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-13 02:13) 

YAP

ムーミンというと、カルピス劇場の初期の作品の印象が強いです。
それを知ってると年齢もばれますが。
今もこうして愛されているというのが、すごいことだと思います。
by YAP (2019-04-13 06:45) 

横 濱男

写真撮影OKってのがいいね。。
by 横 濱男 (2019-04-13 07:02) 

夏炉冬扇

絵葉書は買えたのでしょうか。
額に入れたら結構飾れますから。
by 夏炉冬扇 (2019-04-13 07:17) 

チャー

ムーミンは楽しいキャラクターがたくさん、ほのぼのとしたお話・アニメです
しかし白黒のペンタッチを見るとまた別の世界に入ったような気がしました
by チャー (2019-04-13 07:32) 

ma2ma2

飯能にムーミンパークも出来ましたね!
ムーミンはかなり昔から有りますね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-13 09:41) 

marimo

関東に住んでいたころ、埼玉県の飯能市にあるムーミン谷に
行ったことがあります。
山の斜面の一角にムーミンの家やスナフキンのいる川のほとり?
などが再現されているのです。今でもあるのかな?
https://metsa-hanno.com/moominvalleypark/
あった! 私が行った頃より進化してます♪
リュカさん、ラーメン放浪記を別ブログで綴れそうですにゃ。
ペンで描くイラストは味がありますよね。
いまや原画などは貴重なものなんでしょうね。
by marimo (2019-04-13 09:47) 

Boss365

こんにちは。
トーベ・ヤンソンのファンタジックで優しい世界観好きです。画像を見ると見た事の無い作品が多くありそう。「描き方」を研究しましたね?実践です!!画家・作家の職業?として評価成立する環境が羨ましいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-13 10:18) 

風来鶏

スクリーントーンは、日本では1950年代頃から使われ始めたようなので、手塚治虫や石ノ森章太郎、藤子不二雄先生達も使っていたのかなぁ?!
by 風来鶏 (2019-04-13 10:24) 

テリー

ムーミン展、面白そうですね。
行ってみたいですが、時間がとれるかどうか。
by テリー (2019-04-13 10:53) 

kiki

ムーミン、昔アニメが放送されていました。
1969年、1972だそうです。
このころは、学生時代ですから大人になっていましたので、チラっと観たくらいでした。
のんびりとした雰囲気が良いです。

by kiki (2019-04-13 11:52) 

ChatBleu

ムーミン、子供の頃見ていたアニメでしか知らないけど、実際はなんとなく、奥深そうな気がしています。
ちなみに、最近はスクリーントーン使わなくなってるって聞いたことある気がします。電子入稿が増えてるからみたい。昔ながらのペンで描くってのが減ってるのでしょうね。
酸辣湯麺、好きですー。なかなかお目にかかれない。
で、ちゃんと六本木のギフトもらえたよん。あ!そのポケGO、レベルアップおめでとうございます〜。うちのパートナーが先に気づいて、教えてくれました。ちゃんとリュック開けといた?(笑)レベルアップ特典がとんでもない量だから、私、レベルアップ前は必死に貯金して、リュック拡張したことを思い出しました。でもねー、LV40になっちゃうと、ちょっと楽しみがなくなるのよねー。
by ChatBleu (2019-04-13 12:14) 

リュカ

くまらさん
キャラクターが苦手でしょうか^^


猫毬さん
ムーミンバレーパークより高かったんだ(笑)
まあ、展示されているのが原画だから良しとしよう^^
でもこの手の展覧会は高いです^^;


藤並 香衣さん
こういうタッチの作品好きなんです〜
まじまじ見てきちゃいました^^


英ちゃん
ムーミンバレーパーク、人気が出るかもしれないですね^^
確かに飯能は遠いな〜〜


YAPさん
わかります(笑)
カルピス劇場の初期の作品ww
わたしも初期のちょっと暗いような雰囲気が好きでした。


横 濱男さん
撮影可能な場所は限られていたけど、きっと連休には色んな人がここで写真を撮るのでしょうね^^


夏炉冬扇さん
絵葉書色んな種類が売られてました〜!
わたしは数年前、べつのところでムーミン展に行ったとき図録を買ったので今回は何も買いませんでした^^


チャーさん
白黒だとテレビの印象とはまた違いますよね^^
わたしはどっちかというと、この白黒の世界が好きなんです〜〜
by リュカ (2019-04-13 12:21) 

リュカ

ma2ma2さん
飯能にありますねー^^
そっちは今のところ行く予定はないですが、人気出るでしょうね^^


marimoさん
そうなんですよ!飯能にムーミンバレーパークがあるんです!
そっか、昔から飯能にはムーミン谷があったのですね。それは知らなかったです。
わたしは原画を見るのが好きなので、今のところ飯能に行く予定はないのですが
機会があったら覗いてみようかな〜
ふふふ。ラーメンこれ以外にもけっこう食べていて、写真がたまっちゃったので
そのうち大放出(?)する予定ですww
展覧会後は、ラーメンっていうのがわりと定番^m^
ペン画好きなんですよね〜。線を描いてるときの音もけっこう好きなの^^


Boss365さん
ヤンソンの世界、良いですよね〜。
わたしも好きです^^
ムーミン以外の作品も展覧会にはありましたよ^^
ペン画のタッチがんみしてきました!でもその通り描けるかは別問題なんですよねーww
せっかく無職なので、またお絵かきもしたいなーって思ってるんです。
かぶらペンとか丸ペンで ^m^


風来鶏さん
スクリーントーンは1950年ですか〜
でも昔の漫画家さんは、これあまり使わないで線で描いていた印象が強いです。
鉄腕アトムの漫画持ってるので今ぺらぺら見たけど、やっぱり使ってないですね^^
わたしが高校生くらいの頃に活躍していた漫画家さんは、わりとスクリーントーンを多様してるイメージ(笑)


テリーさん
ムーミン展、すごい小さい作品が多いので、行かれるときは単眼鏡持って行った方がいいかもです!!^^


kikiさん
アニメ放送されてましたよね〜
わたしは初期の作品を再放送で見ていました。そのあと1990年から放送された
新しいムーミンは見てなかったです^^


ChatBleuさん
わたしも小さい頃はアニメで見ていました^^
でも本の方が面白いです。挿絵もほんっと大好きで、テレビアニメよりも好き^^
登場人物の関係もいろいろフクザツですよーー(笑)
スクリーントーン、なるほど電子入稿が増えたら必要ないですよね。
高校の頃は漫画も描いていたので、スクリーントーンお小遣いで買ったの思い出しますww
けっこうな値段だったので、あまり使わなかったけど(笑)
大学に入ってバイトした先で人事部に派遣されて、新入社員用のマニュアルをつくったことがあって、挿絵を担当したの。そのときに残っていたスクリーントーン使ったこと思い出したよ!!懐かしいなあ^^
酸辣湯麺美味しいよね!わたしも好きww
ありがとう!レベル40になりましたっ!!
今日の朝、レイドしにいってきて、めでたくなれたわ〜〜〜。大量に入ったアイテム、今日は15時からイベントあるから、それでばんばん使わなくちゃだね^^
インスタのストーリーにもLv40の報告しちゃったww
by リュカ (2019-04-13 12:39) 

まつき

ムーミン、子供の時にアニメを見ていたハズなのに、
ま~ったく内容を覚えておりません(;^ω^) 
本の絵を見ると、ムーミン一家って目つきが悪いんですね(笑)
単にそういう場面なのかな(・・?
by まつき (2019-04-13 15:33) 

emi

子どもの頃、姉からミイだって言われていました。
きっとミイはとっても姉思いのいい子なんだと思います。
違ってる?(*^-^*)
by emi (2019-04-13 16:27) 

侘び助

朝の体操に行く道中で大転びした~~おでこに大たんこぶ<(_ _)>
脳外科に駆け込んで写真撮ったが内出血は無し~~
良かったけれど・・・多分お岩様の顔になる・ト・ホ・ホ<(_ _)>
by 侘び助 (2019-04-13 16:39) 

きよたん

ムーミンファンは多いです。
日本にはない絵のタッチが良いですね
by きよたん (2019-04-13 20:34) 

リュカ

まつきさん
子供の頃アニメやってましたよねー^^
わたしもアニメの内容は殆どというか全く覚えてないです(笑)
ムーミンたち、目つきが悪いのはこの物語の場面でなおさらなのですが、基本、あまり目つきは良くないかも?(笑)


emiさん
ミイって言われていたのですね!!!
姉思いの良い子・・・うん、そういうことにしておこう!!(笑)
独立心が強くて好奇心がすごい旺盛な子だよ。けっこうしっかりしてる^^


侘び助さん
えー!!!それは痛いと思いますーーー;;
脳に異常はなくてよかったけど、しばらく内出血で悲しいことになっていそうですね。早く治りますように!!


きよたんさん
ムーミンファン多いですよね〜
こういうタッチの作品、ほんっと惹かれるんです^^
by リュカ (2019-04-13 22:19) 

りみこ

ムーミンよりも実はこっそりMOEの文字にピクッとなりましたw
毎月読んでいるのですw
by りみこ (2019-04-13 23:15) 

ニコニコファイト

ムーミンパパ好きだなあ。
by ニコニコファイト (2019-04-14 07:19) 

ちぃ

ムーミンは子供の頃にアニメで見たきりで・・・
図書館の児童書のコーナーにあるよね!
「ムーミン谷の冬」と「ムーミン谷の彗星」探してみます!
彗星がらみのお話がリュカさんらしいかなって思いましたよ^^
トールキンの指輪物語からホビット系のお話は大好きです!!
ヤンソンの挿絵、確かにみてみたい!!
by ちぃ (2019-04-14 08:50) 

リュカ

りみこさん
おお!毎月読んでるのですね^^
ミッフィーやダヤンなど、すごい気になる特集の時は買っていたけど最近はご無沙汰なMOEです。


ニコニコファイトさん
ムーミンパパ、考え方なんかも個性的ですよね^^
「ムーミンパパの思い出」も面白かったです。


ちぃさん
ぜひぜひ読んでみて〜〜〜^^
彗星が接近してくるシーンの挿絵なんかも、かなり惹かれるの^^
「ムーミン谷の冬」は冬眠してるはずのムーミンがふとしたことで冬に目覚めちゃうの。今まで知らなかった冬の世界を楽しむムーミンと、冬に生きている人たちとの関わりや、あとは冬の描写が雪国人間としては、かなり親近感のわく作品だよ^^
今年はせっかくの無職なので、指輪物語をまた最初から読んでみたいなーって思ってるんだ〜〜〜
なにせ大作すぎるからねww
「二つの塔」の章が大好きなんだ^^
by リュカ (2019-04-14 10:22) 

カトリーヌ

ムーミンはもちろん知っていますが
本は読んだことないです。
奥深そうですね^^
ムーミン好きな人に、『ムーミンって
カバの妖精ですよね?』と言って
『カバじゃない!ただの妖精!!』と
叱られました( ̄∇ ̄;
あのフォルムがいい感じですよね♪
ほんわかしていて(*´艸`*)
by カトリーヌ (2019-04-16 13:20) 

リュカ

カトリーヌさん
機会があったらぜひぜひ本を読んでみて下さい^^
ムーミンワールドが深くなりますよ〜〜
ムーミンパパの子供の頃がどんなんだったかとか、ミイとスナフキンの関係とか深いです^^
ムーミンは正直カバにしか見えないですよねwww
by リュカ (2019-04-17 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。