SSブログ

空海 ー 祈りの形展に行ってきました [アート]

かなり前の出来事になってしまいますが、4/2 に東京国立博物館で開催している「空海〜祈りの形」展に行ってきました。

IMG_0646.jpg

京都にある東寺(教王護国寺)は、唐で新しい仏教である密教を学んで帰国した弘法大師空海が、真言密教の根本道場としたお寺です。
そしてこの展覧会では空海にまつわる数々の名宝をはじめ、東寺に伝わる文化財を紹介しています。

なにせ東寺といえば講堂安置の21体の仏像からなる立体曼荼羅!!
ここに安置されている帝釈天像がイケメンなのよねー。会うのは何年ぶりかしら。楽しみ^^

展覧会の会場では、1/8〜14まで行われる後七日御修法の堂内の様子が許される範囲で再現されていました。密教法具の置き方ひとつにしても、いろいろ決まりがあるんだろうなーなんて思いながら見てきましたよ。

001.jpg

見応えのあるお宝を鑑賞しながらたどり着いた立体曼荼羅フロア。ここに帝釈天様が居るのよね〜って思ったら・・・!!!
なんと!帝釈天像だけは写真撮影 OK でした!!

IMG_0336.jpg

もともと帝釈天はバラモン教のインドラの神。仏教に取り入れられて須弥壇上では西方に配されます。図録ではアップで載せることはあまりない、わたしの萌えポイントを撮影してきちゃいましたよ。
象さんの力強い足!!

IMG_0340.jpg

そして、帝釈天の左足に注目〜!
親指がね、ぴょこんって上を向いてるの。仏像でこういうお茶目な所を見るとニヘニヘしちゃいますww

IMG_0339.jpg

親指さわさわしたいーーー(変態です)

IMG_0341.jpg

そして、わたしが好きな帝釈天さまの顔の角度はココです。目が影になっていて勇ましく見えるの^^

IMG_0342.jpg

他にも孔雀に乗っている蓮華虚空蔵も孔雀が可愛かったです^^
展覧会に行った日は、まだ博物館内の桜も綺麗でした。パチリしてきたよー。

IMG_0343.jpg

空海の展覧会は平成館で開催だけど、本館に移動して庭園にも出てみました^^

IMG_0346.jpg

葉っぱも出てきてるけどまだまだ綺麗でしょう。

IMG_0348.jpg

青空の下で桜を楽しみました。

IMG_0354.jpg

展覧会後のラーメンは駅構内のじゃんがらで。このあと地元の駅に戻って眼科に行かなくちゃいけなかったので、のんびり担担麺を食べる時間はなかったのでした。

IMG_0358.jpg

*******
「空海〜祈りの形」展
東京国立博物館 平成館
2019年3月27日〜6月30日
https://toji2019.jp/index.html

nice!(74)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 30

ChatBleu

萌えポイント!すごいこだわりだわ!さすがです。
親指だけが反っているなんて、妙にこだわっているわりに、足の甲とかずんぐりした感じで、土踏まずちゃんとある?とか気になっちゃいました^m^
お好きな角度、うん、うん、目に力があっていいと思う!
by ChatBleu (2019-04-12 05:42) 

あおたけ

象の足や仏様の足の親指など、
仏像好きならではの細かい目線がさすがです☆
博物館内に窓から見る満開の桜も、
まるで額に入れられた展示物のようで
素晴らしい眺めですね!(^^)
by あおたけ (2019-04-12 07:13) 

夏炉冬扇

親指のところ、なるほど。
細かいところまで観察してますね。
by 夏炉冬扇 (2019-04-12 07:42) 

marimo

仏像萌え星人だったのですね(笑
私は弥勒菩薩さんが何かでいうところの自分を守っている
アレみたいです(笑 意味不明か?
足元までがっつり観察されているのですね!親指だけ上向いている
これも勇ましさを表現しているのかしら。
美術館、博物館三昧ですね(^^

by marimo (2019-04-12 07:50) 

チャー

静なる動 優しくも力強いです(^^)
by チャー (2019-04-12 07:58) 

よーちゃん

ひょえー!
そういうとこに萌えるんやー(^_^;)
なかなか奥の深い世界!
by よーちゃん (2019-04-12 08:51) 

くまら

帝釈天って東寺にあるやつでしたよね?
脚の指まで気が付かなかったっす
曼荼羅、おいら日が暮れるまで眺められます
by くまら (2019-04-12 10:06) 

まつき

おぉ、確かに不思議な親指ですねぇ!
が、外反母趾??(^^;
by まつき (2019-04-12 10:27) 

ma2ma2

仏教で密教を日本に持ち帰った空海ですね!
空海が関連した所って沢山残っていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-12 10:29) 

リュカ

ChatBleuさん
けっこうずんぐりとした足をしてますよねー。肉付きが良い感じww
親指ぴょこんって感じが妙に人間くさいというか何というか。
顔はすましてるくせにお茶目なんだから〜!って言いたくなるんです(笑)


あおたけさん
帝釈天さまは撮影OKだったのですが、360° 好きな位置からは見られない配置で、それがちょっと残念でした。後ろ姿も観てみたかったなー^^
館内の窓から観る桜も綺麗でしたよ!ほんとは正面から撮りたかったけど、人がけっこう居たので止めましたw


夏炉冬扇さん
単眼鏡でもじっくりじっくり楽しんじゃいました(笑)


marimoさん
自分を守っているアレ???
誰だれーーーー!気になる〜〜〜(笑)
帝釈天さまの親指。いつでもすぐに動けるような状態なのでしょうかね?
それとも象さんの上でバランスとってる?なんで、いろいろ妄想しちゃいます(笑)
by リュカ (2019-04-12 12:11) 

Boss365

こんにちは。
萌えポイント?象さんの力強い足は微妙ですが(笑)・・・
いい感じでリアル感ありますね。
帝釈天像のカッコ良さを印象つける「ゾウさんの像?」ですね。
親指の方が萌え?ポイントかも(笑)
醤油ラーメン美味しそう?パクチーかな?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-12 12:28) 

横 濱男

窓越しの桜も中々いけますね。
by 横 濱男 (2019-04-12 13:31) 

リュカ

チャーさん
仏像は観てるの楽しいです〜
イケメンに出会えると得した気分^^


よーちゃんさん
西洋の彫刻だったら、筋肉の動きをガン見しちゃいますw


くまらさん
はい^^ 東寺のお宝が現在東京にきてます〜!
展覧会では曼荼羅の描き順にあわせての映像が作られてました。


まつきさん
帝釈天が外反母趾だとしたら世紀の大発見ですよね!!(笑)
普段どんな靴を履いていたのーーーって気になり始めましたw


ma2ma2さん
すごいですよねー。空海さん。
いつかカレが悟りを開いた洞窟に行きたいです!
by リュカ (2019-04-12 14:22) 

リュカ

Boss365 さん
象さんのこのどっしりした足が力強いなーって思いました^^
大地を、いやいや仏教の世界だからきっと邪を踏みしめてるのかも?(笑)
親指は、観ててツンツンしたくなりますよ。
もしそんなことしたら帝釈天さまに怒られるんだろうな〜(笑)
醤油ラーメンに乗っていたのは三つ葉でした^^
別な日に担担麺は食べたよーー


by リュカ (2019-04-12 14:25) 

リュカ

横 濱男さん
窓の正面に立って観ると、これまた見事な桜でしたよ〜!
by リュカ (2019-04-12 14:28) 

YAP

なるほど、そういう見方もありますか。
たしかにこの親指、気になります。
by YAP (2019-04-12 16:32) 

侘び助

帝釈天様のおみ足・・・可愛いね~~
侘びちゃんも動かずPCした後の足ポンポッコリン^^
by 侘び助 (2019-04-12 16:39) 

テリー

窓越しの桜、見事ですね。
by テリー (2019-04-12 16:44) 

リュカ

YAPさん
顔はもちろんチェックするのですが、ついつい足の指なんかも目がいってしまいます(笑)
ぼやーんとしてるときは、足の指も弛緩してるので、やっぱりこの像は気合いを入れてるのでしょうかw


侘び助さん
むちっとした感じの足がなんともいえず可愛くて気に入ってます(笑)
侘び助さんの足もポンポッコリンですか!^^


テリーさん
正面から撮れればよかったのですが、人がたくさん映りこんじゃうので、斜めの写真になってしまいました(笑)
by リュカ (2019-04-12 16:54) 

ちぃ

足フェチだったとは(*>艸<)
立体曼荼羅は東寺で須弥壇の中の雰囲気を楽しんで
(暗いので細部まで見えにくいのが難点w)
展覧会で細部&写真撮影をじっくり見るのが良いですねー!
東寺のおっとこ前の帝釈天は写真撮影の要望が多かったのかしら・・・
博物館の窓の外に見える桜の写真、一幅の絵の様です^^
この景色を予想して窓を作った?桜を植えた??
by ちぃ (2019-04-12 17:44) 

きよたん

展示と桜と日本の美を2つ楽しめてお得でしたね
by きよたん (2019-04-12 17:52) 

ぼんぼちぼちぼち

曼荼羅 圧巻でやすね。
あっしは中学生の頃、曼荼羅 仏像に夢中でやした。
仏像のトートバックとか持って 通学してやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-12 18:26) 

ゆきち

リュカさんは足フェチ(*^▽^*)
象さんも帝釈天さまもがっしりしたおみ足ですね♪
ガラス窓の向こうの桜、あんまりキレイで本物の絵なのかと思いました^^;
by ゆきち (2019-04-12 22:27) 

kuwachan

帝釈天様のお目目が凛々しくてカッコいいね。
東寺に行って仏像を見たことがあるけど
冬だったので寒くて薄暗いイメージだけが印象に残ってるf^_^;)
見事な桜!青空がバックですっごく綺麗!
by kuwachan (2019-04-12 23:46) 

さる1号

親指だけが反って・・・・何か力むような事があったのかな^^;
by さる1号 (2019-04-13 07:39) 

リュカ

ちぃさん
仏像だと歯は見えないから他のフェチになります(笑)
堂内だと暗くてよく見えないから、こんなふうに展覧会でガッツリ出してくれるのは凄く嬉しいわ♪♪
東寺の帝釈天は人気あるものねー。ホントに写真撮影の要望が多かったのかもしれないよねww
撮れて凄い嬉しい♪
博物館の窓から見る桜も凄く綺麗でしょう^^
きっと建物にあわせて桜を植えたのかなー。勝手に予想しております^m^


きよたんさん
この季節のトーハクは桜も楽しめるから
なお嬉しいです!!


ぼんぼちさん
おおお!ぼんぼちさん中学生の頃に夢中だったのですね!
渋いっ ^^)b
トートバッグに仏像、それ今ならわりとあると思うけど、当時は少なかったのでは? かっこいいなー


ゆきちさん
仏像はついつい足を見ちゃいます^m^
半跏思惟像だと、足の裏はどんなふうになってるのかなーなんて覗き込みたい衝動にかられますww
たいてい、見えそうで見えないの(笑)


kuwachan
あー、冬の東寺は絶対寒いと思う〜〜〜
講堂内は冷え冷えになっていそうだよー(笑)
博物館の窓からの桜、なかなか良いでしょう!
ほんとは正面に立って撮りたかったですww
人がたくさんいたので諦めたわ。


さる1号さん
ね。なにか力むことがあったのかなーって
いろいろ想像しちゃいますよね(笑)
そういうのが楽しくてww
by リュカ (2019-04-13 12:12) 

ニコニコファイト

象さんの足迫力満点です。
by ニコニコファイト (2019-04-14 07:21) 

リュカ

ニコニコファイトさん
でしょ!すごい迫力があるでしょう^^
どっしりした安定感がありました♪
by リュカ (2019-04-14 10:16) 

カトリーヌ

ホントだーー!イケメン(*´ω`*)ぽっ
阿修羅様もイケメンですけどね♪
こういう細かいところまできちんと
見ていらっしゃるのがさすがですね!!
私も今度からよーーく見てみまーす(笑)
象さんの足はやっぱ力強いですよね♪
この帝釈天様、最初見た時、象さんの上で
スマホ見ているように見えちゃいましたw
叱られますねΣ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2019-04-16 13:15) 

リュカ

カトリーヌさん
阿修羅もイケメンですよね〜〜〜
阿修羅は帝釈天に戦いを挑んでるんだよー。
イケメン対決!(笑)
あははは(笑)
たしかに象さんの上でスマホ見てるように見える!!
時代は変わってるから、もしかしたら帝釈天がスマホを持っていても不思議じゃないわ。阿修羅攻略とかサイトで検索してるかも???www
by リュカ (2019-04-17 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。