SSブログ

オリンピック招致のライトアップ [お江戸サンポ]

昨日までだったけど、東京スカイツリーの特別ライティングを撮影してきました。

IOC 評価委員会視察期間の特別ライティングとして、2020年オリンピック・パラリンピック招致ロゴの五色「赤」「黄」「緑」「青」「江戸紫」をモチーフとした特別ライティングを実施していたのです。

まずは赤。

赤色よ~

お次はオレンジ色に見えるけど、これが黄色なのかな?

オレンジ色に見えてました

そして緑~~

綺麗です!

緑の次は青が登場。

あおくんの色ですー?

最後が江戸紫。

なかなか綺麗です

色が変わっていくのを見るのも楽しかったです(^^)
動画もチャレンジしたんだけど、ボケボケ映像になったのでボツです^^;

nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ピンクの肉球は可愛いのだ^^ [うちの猫あお・うみ]

ピンク色したうみちゃんの肉球(^^)

可愛い!

「足じゃなくて、お顔を撮って~」
はいはい、いいですよ~~。

愛らしいお顔ですこと♪

寝ぼけ顔も可愛いですねー(^皿^)

「ボクは撮ってくれないの?」と、あおくん。
偉そうな顔で、いまいち可愛くないけど・・・撮りましょうかネw

いつも同じ場所

--------------
こんな雑誌を買ってみました!
古事記に関する場所だけを載せた「るるぶ」があるなんて知らなかったですw
ツボだわぁ~~

出歩きたくなります

仏像ワンダーランドも、これを持って鎌倉散策したくなります♪
中身はこんな感じ。写真がいっぱいなので見ていて楽しい。

見やすいでしょう

はぁ~~。旅行したくなっちゃいますネ!

タグ: あお うみ
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

膝の上のうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

あおとソファーでチュパチュパしていたら、うみがやってきました。
少しだけうみも甘えモードのようです。

あおが寝ちゃったので、うみの傍に行ったら膝の上に乗ってきましたよ。
そして膝の上でテレビを見るうみちゃん^^

ちんまり座ります

うみはバランス感覚がいいね~。

お、傍にあった猫じゃらしに気づいたようです。

おもちゃ発見おもちゃ発見

膝から落ちずにブンブン振り回してます(笑)
激しすぎて顔が見えないw

それでも膝から落ちません

ちょっと目覚めたあお。
「あれ?一緒に寝てたオカーチャンがいない」って思ったかしら?(^m^

いつのまに居なくなっていたの?

************
ある日の昼食。味玉醤油ラーメン。

チャーシューもうまいよ

今年はなかなか味噌ラーメンにありつけない・・・まだ1回しか食べてないかも。
このラーメンも美味しかったけど、味噌ラーメンが食べたいぞぉー!
************

今日は先代猫ゆずと出会った日(^^)
夜にはオヤツをお供えするね♪

タグ: あお うみ
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

エル・グレコ展 観てきました [アート]

上野の東京都美術館で開催中の、エル・グレコ展に行ってきました。
当初は行く予定ではなかったのですが、mozさんの記事を読んで行ってみる気になりました。

カタログです

とっても有名なエル・グレコ。
ベラスケス、ゴヤとともに、スペイン三大画家と呼ばれてますが、どちらかというと苦手意識が強かったです。構図が大胆すぎる印象が強くて、ちょっと嘘くさいマンガをみているみたいって思っていました。

ところが!
エル・グレコさんゴメンなさい!私は食わず嫌いをしてました。
教科書やポスターなどでしか見ていなかったので、その魅力に気づきませんでした。

エル・グレコはトレドやその周辺の教会・修道院のために、数多くの祭壇画を制作しています。
私が苦手だった作品は「祭壇画」なんだと認識すれば、見ている人は画を見上げるわけなんだよね。

なるほど納得! ※ 展覧会の様子じゃありません。あくまで参考画像デス。

<< 無原罪のお宿り >> の前でしゃがんで見上げました。
なんと臨場感あふれる構図なんだろう。奥行きがあって祝福の音色まで聞こえてきそうな荘厳な雰囲気。

嫌いだった絵が好きになる瞬間ってある!

【大きい絵はこちらでどうぞ】
http://www.el-greco.jp/midokoro/chapter4.html#midokorotab

実際に観に行って良かったです。
肖像画もたっぷり見てきました。どの肖像画も優しいまなざしで、親近感をもつ作品が多かったです。

優しさを感じるでしょう

肖像画って普段はささーーっと流しちゃうことも多いのですが、今回はじっくり見ました(笑)

白テンの毛皮がすごい

エル・グレコは祭壇画を取り付ける衝立も自ら設計し、絵画、彫刻、建築が一体となった総合芸術を目指したんだそうな。やっぱり描かれた背景、目的などを知って観ることも重要だな~と感じた展覧会でした。

エル・グレコ展良かったです(^-^)

-------------------
エル・グレコ展
東京都美術館
2013年1月19日(土)~ 4月7日(日)
9:30~17:30 金曜は20:00

nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ひな祭りやりました? [うちの猫あお・うみ]

昨日はエル・グレコ展に行ってきました。
その記事は後日ということで、展覧会の帰りに相方君と待ち合わせをして上野駅でランチ。

相方君は仕事帰り

最初に行くつもりだったお店は長蛇の列だったので諦めて、アイリッシュパブに入りました。
朝食抜きだったけど、まずはビールから(笑)

で、フィッシュ・アンド・チップスをいただきます。
絶品!ってわけじゃないけど頼んじゃうんだよね^^;

天ぷらみたいでした

チーズのピザも貰って、ジャンキーな食事終了(笑)

薄い生地で美味しかったよ

ワインを買って帰り、家で飲みなおし。
昨日はひな祭りだったので、うみちゃんにもおやつのスープをあげました。

美味しいですか~?

でも、うみよりもよく食べるのはあおです^^;

こんな小さな皿じゃ足りないよ!

結局うみのために出したおやつは、ほとんどあおが食べました。

このチューブのおやつ、大好きです

端午の節句は、おやつは控えようっと(笑)

nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

どっちもどっち [うちの猫あお・うみ]

前々記事では、あおの悪顔をアップしたので
今日は可愛い顔 (?) をアップします(^▽^)

ちゅぱちゅぱー

夜のちゅぱちゅぱタイム。私は腕枕をしながら、iPod touch であおの写真をパチリ。
インカメ使って撮影ですよー。ストールに鼻をうずめて気持ちよさそうにゴロゴロ言ってます。

これがやりたくて人の食事の邪魔をするんだもんね。あおくん。

このときの顔は赤ちゃんです

ホントは食器を片づけたり、翌日の弁当の準備があって忙しいんだけど、
しばし我慢してあおに付き合います。

15分くらいして満足したようで、ぼやーんとした顔のあと寝に入りました。

おやすみなさーい

その様子をキャットタワーの上から見ていたうみちゃん。
今度はうみが、あおの睡眠を邪魔する番です(笑)

うみ、いけー!

いつも邪魔されてるから仕返しよ!!

ま。どっちもどっちですな(笑)

タグ: うみ あお
nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート