SSブログ

東大に来てみました [お江戸サンポ]

ディズニーシーの翌日は都内散策です。
本日も旅の主役Hちゃんが希望した場所をまわります。朝 9 時にホテルのロビーで待ち合わせをして、バスで本郷三丁目まで行きました。

Hちゃんが来たかった場所、それは東大!(笑)

入学出来るといいね~

赤門を見て感動する友人Mちゃんと娘のHちゃん。
塾の先生に「北大は努力をすれば入れるけど、東大はそうはいかない」と言われたらしく、相当憧れがあるようです。

赤門をくぐり、「これで東大生だね」なんて言いながら正門のほうへ歩きます。
秋だったら銀杏並木が素晴らしい正門前。奥に見えるは安田講堂です。

銀杏をもらったのが懐かしい

新しい建物も増えてますが、趣のある建物も多くて「外国みたい~」と喜んでいました。

確かに歴史ある建物だよね

安田講堂前で親子をパチリ。
たぶん春から東大生になる子を連れた両親が、やっぱり安田講堂前で写真を撮っていました^^

将来の東大生かな?

講堂内はどんな感じなのか、見てみたいものです(^^)

私は入ったことはありません

講堂脇の枝垂れ桜も満開で見事!!

春だなーって思うよね

安田講堂裏にある理学部化学の建物。この建物を見たりしながら東大生協の購買部が開くのを待ちます。

こんなに綺麗になったんだー

煉瓦色って落ち着くよね(^^)

秘書室もパチリ(^^)

夏は蚊が多い三四郎池も、この時期はのんびり見られますネ(笑)

夏は鬱蒼として、イヤだもん~~(笑)

10:00になって購買部が開いたので、お土産お土産!!
Hちゃんはここでたくさん自分のお土産を買っていました。東大のロゴが入った蛍光ペンに饅頭、絵葉書にストラップ。

「東京大学」と書かれた湯呑も買う!と言っていたのですが、お母さんのMちゃんが却下。
この湯呑でお茶を飲みながら東大饅頭を食べたいって言っていたので、相方君が湯呑を買ってあげました(笑)

ちなみに私が買ったお土産はコチラ。
野球部のQPちゃんと、デジカメにつけるためのストラップ。

久しぶりのQP

ロゴもフォントが可愛い^^

それからこちらの本です。

サックリ読み終わりました

最近仏像や歴史の勉強をしていてもなかなか頭に入らなくなってるので、東大生はどんなふうに覚えてるのか興味がわいたので買ってみました。

Mちゃんも同じものを買って、Hちゃんに読ませるみたいです(^^)
確かにこれから学ぶ子にはヒントになるかもしれないね。将来があるっていいわぁ~~♪

さて、東大見学はこのへんにして。お次は千鳥ヶ淵を目指します。
桜が綺麗だろうなー(^▽^)
タグ:東京大学
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート