SSブログ

国会議事堂 and 江戸博見学 [お江戸サンポ]

私の小学校からの友人Mちゃんが、娘のHちゃんを連れて東京に遊びに来ました。
Hちゃんの小学校卒業旅行です。

前の晩一緒にご飯を食べて、翌日の22日(金) は朝から東京観光です。
今回は旅の主役であるHちゃんが行きたいと希望した場所をなるべく観光出来るようにするため、かなりハードなスケジュール!

まずは国会議事堂見学。 ( 渋い!w)
平日は本会議がなければ衆議院・参議院見学が出来ます。私たちは衆議院見学を。

10:00 からの見学に参加。時間まで議事堂周辺でお待ちくださいと言われたので、うろうろ歩いてみます。札幌はまだ雪ですが、こちらはすでに桜が満開。国会図書館前の桜を見て歓喜の声をあげる2人。

国会図書館です~

私も初めて札幌からこっちに出てきたとき、3月の下旬に桜が咲いていて感動したもん(笑)

さて、国会議事堂見学。今回は団体さんと同じ時間帯にぶつかったので、300人くらいの方々と一緒に見学です。手荷物検査をして議事堂内へ。残念ながら写真撮影は禁止だったので建物内の写真はありません。

国会中継などでよく見る議場の傍聴席に座って説明を聞きました。
この日は午後から本会議があるらしく、議長席などに職員が資料を配布したり、テレビ局の人がカメラの設置などをしてました。

「これからテレビでこの部屋が出ても分かるね~」と喜ぶMちゃんとHちゃん。

建物内を見た後は、外に出て正面からの写真撮影。

正面ゲットー

Hちゃんも楽しそうに写真を撮っていました(^^)

建物の形、かっこいいよねー

敷地内には各都道府県から送られた木々が植えられていて、こちらの雪椿 ( 新潟県 ) が綺麗だったのでパチリ。

きれいでしょー

国会議事堂土産も物色です。私は歴代総理の顔が印刷された手ぬぐい(笑)

たまにはこういうお土産もいいでしょ?

知らない人ばっかりー(笑)

Hちゃんは歴代総理の顔が入ったマグカップ、Mちゃんは菊花紋章の入った金色の小銭入れを買いました。金色の小銭入れは、持ってるだけで金持ちになりそうな感じでしたよw

国会議事堂の次に向かったのは両国。江戸東京博物館です。
でもその前に腹ごしらえ!両国駅周辺にあるお店に入って、ちゃんこを食べました。

おなかいっぱいになりましたー

2人前ですがボリューム満点。
でも野菜が多いから、鍋に入れるとこんな感じ(笑)

美味しかったです

ちゃんこを初めて食べたHちゃん。満足してくれたかなぁ?

日本橋です

江戸博は常設展だけにしたのですが、ここは見ごたえがあるのでそれで十分!

ジオラマがいいんだよねw

江戸時代の街並みや長屋を再現したジオラマを見て喜んでいました(^^)

見ていて楽しいもの

千両箱を持ち上げたり、肥え桶を担いだり、纏を持ち上げたり、大名駕籠に乗ってみたり楽しかったようです。江戸博のあとは我が家へご招待。

あお&うみとご対面したのですが、最初だけリビングに顔を出した2にゃん。あおに至っては最初こそHちゃんの手からオヤツを食べてくれたのに、その後は洗面所の引き出しを開けて中に入って隠れてしまい、帰るまで出てきませんでしたorz...
うみはチョコチョコ様子を窺いにリビングに来ましたが、写真を撮ることは叶わず残念。

この日の最後は、東京スカイツリーまで足を伸ばします。
長蛇の列だったので展望台に上ることは諦めて、東京ソラマチでいろいろお買い物。
ここでカレーを食べました。

エビカレーが美味しかった

Hちゃんはナンが大好きなようで、喜んで食べていました。
ライトアップした「桜特別ライティング」のスカイツリー。

春バージョンなのです 4/10まで特別ライトアップ♪

翌日は朝早くからディズニーシーなので、この日は早めに切り上げました。

つづく。

【この日の歩数:17,290】

nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート