SSブログ

最後のカブトムシ。やんちゃ坊主日記完結。 [うちのイキモノ]

外から自然の風が入ってきて、気持ちよさそうに寝ているあおくん。

IMG_3565.jpeg

幼い顔で寝るねえ(笑)

IMG_3566.jpeg

さて。今日はカブトムシ日記です。成虫日記はこれが最後。
9匹居た成虫も、やんちゃ坊主を残すのみとなりました。記録のために画像を載せていくねー。

IMG_3549.jpg

IMG_3573.jpg

IMG_3575.jpg

この頃は、エサはあまり食べずに水を舐めてました。
活動的だったときとは違って、栄養満点のエサは身体に負担がかかるのかなあ?
人間だって年齢を重ねれば、そこまで高カロリーなものは必要ないものね。

IMG_3581.jpg

ちょっと違うエサも用意してみようかな。

IMG_3598.jpg

9月17日からは、黒糖味のエサも置いてみたよ。好きな方を食べてね〜。
(写真は18日のものです)

IMG_3648.jpg

そして9月18日。やんちゃ坊主は動いていました。でもね、さすがにすぐにひっくり返っちゃうの。

IMG_3646.jpg

これはそろそろ危ないかなって思ったので、隣にケースを置いて、ひっくり返ったら起こしていたんだけど、16時過ぎに完全に動かなくなりました。看取ったよ。

IMG_3654.jpg

地上に出てきたのが6月18日。旅立ったのが9月18日。
成虫で三ヶ月も生きてくれたね!
1匹ケースで幼虫時代を過ごしたやんちゃ坊主は、成虫になって我がもの顔で他のオスにちょっかいを出して、すぐに隔離されたんだよね(笑)
たぶん硬化する前に動いて身体に凹みが出来てしまったんだよねえ^^;

最初のお見合いはフーコの子。でも見向きもされず失敗で、次のメスとの間の卵は孵化しなかったけど、気ままに生きたね^^
やんちゃ坊主は約 7cm かな。

IMG_3656.jpeg

相方くんが帰宅してから、埋葬してきました。
9匹みんな同じ木の下で眠ってるよ。君たちが次の世代に繋いだ幼虫ちゃんは、大事に育てるからね!

IMG_3658.jpeg


nice!(86)  コメント(47) 
共通テーマ:アート