SSブログ

飛鳥祭を見てみた [お江戸サンポ]

早朝散歩で久しぶりにちょっと大きな神社に参拝したとき、9月15日に飛鳥祭というのがあって、朝7時に朝御饌(あさみけ)の儀というのがあることを知りました。

IMG_3559.jpeg

仕事をしてるときは平日のその時間には行けないけど、今は余裕で行けるわ!って思ったので、当日に参拝してみました。どんな儀式なのかな。朝御饌っていうくらいなので、ご祭神に御供物(お膳?)を奉る儀式だとは思うのですが・・・

IMG_3560.jpeg

7時になると地元の人や、馴染みの人と思われる人たちが拝殿前に立ちました。わたしは初めての参加なので、端のほうで様子をうかがいます。ちょうど拝殿の柱で、殿内の様子は見えなかったわ。
神さま、美味しい御飯を召し上がってるのかな〜と、勝手に想像。

IMG_3561.jpeg

宮司さんが拝殿の回廊に出てきて、榊で空間を清めてるのは見えました。
そのあと、拝殿前で参拝していたお兄さんが帰っていったので(仕事に行くと思われる)、空いたスペースに移動すると、拝殿内の様子がよく見えました^^

神主さんが本殿の前で儀式をしていたわ。
45分に及ぶ朝御饌の儀のあとは、拝殿の中に入って参拝することが出来ました。此処の神社の拝殿にあがらせてもらったのは初めてだよ! ちょっと感動です。

IMG_3562.jpeg

此処の神社との縁も深まったかな♪
中秋には「十五夜お月見かざり」があるようなので、また参拝しようと思います。

清々しい気分で帰宅。
あおくんが偉そうな顔で出迎えてくれました。

IMG_3556.jpeg

熟し始めて甘い香りがしているバナナが近くにあっても平気なオトコ(笑)

IMG_3554.jpeg

おおあくび〜〜〜

IMG_3555.jpeg

ブサ顔もパチリ、いただきました ^m^


*** おまけ画像 ***

IMG_3578.jpeg

間引きニンジンが最近手に入ります^^
こんなに葉っぱがついてるの〜!
相方くんもすっかりニンジン葉のファンになったようで、もりもり食べてますよ^^


nice!(84)  コメント(39) 
共通テーマ:アート