SSブログ

最後のカブトムシ。やんちゃ坊主日記完結。 [うちのイキモノ]

外から自然の風が入ってきて、気持ちよさそうに寝ているあおくん。

IMG_3565.jpeg

幼い顔で寝るねえ(笑)

IMG_3566.jpeg

さて。今日はカブトムシ日記です。成虫日記はこれが最後。
9匹居た成虫も、やんちゃ坊主を残すのみとなりました。記録のために画像を載せていくねー。

IMG_3549.jpg

IMG_3573.jpg

IMG_3575.jpg

この頃は、エサはあまり食べずに水を舐めてました。
活動的だったときとは違って、栄養満点のエサは身体に負担がかかるのかなあ?
人間だって年齢を重ねれば、そこまで高カロリーなものは必要ないものね。

IMG_3581.jpg

ちょっと違うエサも用意してみようかな。

IMG_3598.jpg

9月17日からは、黒糖味のエサも置いてみたよ。好きな方を食べてね〜。
(写真は18日のものです)

IMG_3648.jpg

そして9月18日。やんちゃ坊主は動いていました。でもね、さすがにすぐにひっくり返っちゃうの。

IMG_3646.jpg

これはそろそろ危ないかなって思ったので、隣にケースを置いて、ひっくり返ったら起こしていたんだけど、16時過ぎに完全に動かなくなりました。看取ったよ。

IMG_3654.jpg

地上に出てきたのが6月18日。旅立ったのが9月18日。
成虫で三ヶ月も生きてくれたね!
1匹ケースで幼虫時代を過ごしたやんちゃ坊主は、成虫になって我がもの顔で他のオスにちょっかいを出して、すぐに隔離されたんだよね(笑)
たぶん硬化する前に動いて身体に凹みが出来てしまったんだよねえ^^;

最初のお見合いはフーコの子。でも見向きもされず失敗で、次のメスとの間の卵は孵化しなかったけど、気ままに生きたね^^
やんちゃ坊主は約 7cm かな。

IMG_3656.jpeg

相方くんが帰宅してから、埋葬してきました。
9匹みんな同じ木の下で眠ってるよ。君たちが次の世代に繋いだ幼虫ちゃんは、大事に育てるからね!

IMG_3658.jpeg


nice!(86)  コメント(47) 

nice! 86

コメント 47

くまら

天使の寝顔ですね
飼育し、虹の橋を渡った後もしっかりケアし埋葬
素晴らしい
by くまら (2020-09-19 00:06) 

yamatonosuke

前足ピーンのあおくんかわいい♪
やんちゃ坊主は生命力のあるカブトムシでしたね。
ちょっと気になったのですが、
旅立ったあとのカブトムシは足が閉じるのですか?
たしかセミもそんな感じだったような(^-^;
by yamatonosuke (2020-09-19 00:42) 

リュカ

くまらさん
寝てるときはこんなに天使の顔なのに、起きてるとうみを苛める悪い子(笑)
成虫みんな居なくなって、夏が終わったなーと実感してます。
by リュカ (2020-09-19 04:43) 

リュカ

yamatonosukeさん
やんちゃ坊主は子孫は残せなかったけど、生命力はありましたね(^^)
カブトムシ、死ぬと手足はきゅっと縮こまりますね。
たしかにセミもそうだよね!
ちなみに右側の前足と、一番後ろの脚は、先端がもうなくなってるのでした。なのでバランス取れなくてひっくり返ってたよー。
by リュカ (2020-09-19 04:46) 

kinkin

3ヶ月、長生きでしたね。
そしてリュカさんのところも夏は終わりましたね・・・
by kinkin (2020-09-19 04:59) 

リュカ

kinkinさん
9月中旬まで生きてくれるとは思ってなかったのでビックリ。
夏も終わったーって感じです。
これからは幼虫のお世話だ(笑
by リュカ (2020-09-19 05:09) 

YAP

今年もひと夏のお世話、お疲れ様でした。
飼育の腕も年々上がっているんじゃないですか?
by YAP (2020-09-19 06:56) 

ChatBleu

とうとうやんちゃ坊主も旅立ちましたか!
お世話お疲れ様でした。
3ヶ月もってかなり長生きだよね!すごい、すごい。
ギフトありがとう!開ける時、写真にお参りしておくね。
by ChatBleu (2020-09-19 07:51) 

あおたけ

9月に入っても食欲旺盛で
元気だったやんちゃ坊主でしたが、
ついに力尽きましたか・・・( ノД`)
まるでリュカさんのお誕生日をお祝いしてから、
旅立ったみたいですね。。。
今年の成虫日記が完結、観察おつかれさまでした☆
by あおたけ (2020-09-19 07:56) 

横 濱男

やはり、ボディが痩せて張りが無くなってきてますね。
まるで自分を見ているような。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2020-09-19 08:03) 

リュカ

YAPさん
今年はいきなり9匹のお世話だったので大変でした(笑)
今年の経験を来年にいかせると思います!^^


ChatBleuさん
今は幼虫だけになりました^^
やんちゃ坊主3ヶ月も生きてくれたのはうれしいな。ちゃんと看とれたし。ギフトは、埋葬するときにクルっとまわしたやつでございます^^


あおたけさん
そうなの。誕生日をお祝いしてくれて、それで旅立った気がします^^
一緒に食卓を囲めてよかったわ^^
成虫日記はこれにて完結。でも幼虫日記はたまに続くよ(笑)
by リュカ (2020-09-19 08:03) 

リュカ

横 濱男さん
土から出てきた頃は、艶もあってハリもあった身体。
こうなっていくのですねー。でもイキモノだもの、仕方ないですよね^^
by リュカ (2020-09-19 08:04) 

ma2ma2

カブトムシもまた来年になりましたね!
どれだけ孵化するのかが楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-19 08:07) 

リュカ

ma2ma2さん
ありがとうございます^^
はい。カブトムシはまた来年です!
来年活躍する子たち、全員ちゃんと育つと良いな^^
by リュカ (2020-09-19 08:08) 

旅爺さん

あお君は無邪気な良い寝顔してますね。
カブトムシは今年少なかったです。
by 旅爺さん (2020-09-19 09:24) 

リュカ

旅爺さん
あおの寝顔は天使なんですよね〜
起きてるときは、うみを苛めて悪い子(笑)
カブトムシ、今年は8月は猛暑すぎだったから
卵も孵化しなかったのかもしれないですねー;;
by リュカ (2020-09-19 09:58) 

marimo

やんちゃ坊主もとうとう旅立ちましたか・・・
竜kさんの誕生日を一緒に祝えて良かった(^^
長生き記録としては第1位なのかな?今後はリュカさんの誕生日がひとつの目安になるねw
Naoちゃんも桜の頃に生まれて桜の頃に旅立ったのだった。
by marimo (2020-09-19 10:05) 

侘び助

リュカ家に来た子は全て幸せな生涯を
夫唱婦随で埋葬にウルウルしちゃってます"(-""-)"
by 侘び助 (2020-09-19 10:07) 

わたし

お看取り、ご苦労様でした。
思い出しました、寿命まっとうして旅立つ時はあんなに、つやつやで張りがあった栗みたいな背中がしわしわ、変色するんですよね。
人間もそうですが。
by わたし (2020-09-19 10:13) 

リュカ

marimoさん
これで成虫はみんな旅立ちました。
夏が終わった(笑)
でも、ほんと。やんちゃ坊主は一緒に誕生祝いが出来て良かったです。来年の子たちは、どのくらいまで生きてくれるだろうね。
Naoさん、そうか。桜の頃に生まれたんだね。
来年の桜は、Naoさんを思いながら観るだろうな。


侘び助さん
ちゃんと寿命をまっとうしてくれたかなーって思います。
これからは、来年活躍する子たちを見守っていかないとね^^


わたしさん
ありがとうございます^^
そうなんですよねー。あんなに艶があった甲殻が艶もなくなってしわになるの。イキモノだから当然なんだけど、やっぱりちょっと切ないですよね。
by リュカ (2020-09-19 10:29) 

Boss365

こんにちは。
ほんと、あお君、気持ち良さそうな寝姿です。
鼻を触りたくなる寝顔ですね(爆)
「さすがにすぐにひっくり返っちゃうの」は・・・
最後を迎える昆虫共通のスタイルに感じます。
やんちゃ坊主さん、お疲れ様でした。
カブトムシ日記、リュカさんもお疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-19 10:43) 

まつき

ついに旅立ってしまいましたか。。。
足の先端がなくなってしまうと、こんなに大きな体を
支えるのは大変なんだねぇ。そりゃひっくり返るよね(>_<)
来年、彼らの残した子孫たちが、やんちゃさんの長生き記録を
更新してくれますように♪♪
by まつき (2020-09-19 10:46) 

okko

やんちゃ坊や、あちらの世界でリュカさんにお礼を言ってますよ~~。
by okko (2020-09-19 11:30) 

とし@黒猫

吉牛のポケ盛「丼」は、応募すると抽選でもらえるので、モンスターボールの丼を応募してみました。
牛丼を食べると、丼の底にポケモン(ドンがつくやつのどれか1つ)が描いてあるんですよ。
by とし@黒猫 (2020-09-19 12:02) 

リュカ

Boss365さん
あおくん、今も可愛い顔して寝てますよ−。
虫はひっくり返って死にますよね。やんちゃ坊主がころころひっくり返っていたので、いよいよかーって思いました^^;
カブトムシ日記、次は幼虫の話だねw
書くのは今月下旬かなー。


まつきさん
はい。やんちゃ坊主も旅立ちました。右側の足の先端がとれてしまって、左は少し残っていたので、どうしてもバランスが悪くなってコロンとひっくり返っちゃっていたよ〜
来年活躍する子たち。美味しい土をたくさんあげて、大きく育って貰わなくちゃね^^
長生きして貰うために!^^


okkoさん
ありがとうございます。
そうだったらいいなー^^
by リュカ (2020-09-19 12:02) 

テリー

カブトムシを、どんどん、飼育して、つないでいくというのは、すごいですね。趣味の域を超えてますね。
by テリー (2020-09-19 12:02) 

リュカ

とし@黒猫さん
えー!丼の底にポケモンが描かれているの?
それは見たい〜〜ww
ヤドン、リザードン、グラードン、あと何が居るかな^^
by リュカ (2020-09-19 12:03) 

リュカ

テリーさん
うふふ^^
なんか、やめられなくなってしまいましたよ。今年の成虫はみんな旅立ったけど、来年成虫になる子たち、きちんと育てます^^
by リュカ (2020-09-19 12:04) 

raomelon

やんちゃ坊主くん…合掌
リュカさんのお誕生日を一緒に祝ったばかりだったのに(;_;)
でもでも、成虫で3ヶ月は長生きでしたね
9匹同じ木の下で、今頃は色々語り合っているのかも^^
みんな大事にされて幸せでしたね(´ω`*)
by raomelon (2020-09-19 13:09) 

t-toshi

やんちゃ坊主の冥福をお祈りしております。流行の樹木葬ですね。合掌。
by t-toshi (2020-09-19 13:27) 

kick_drive

こんにちは。昆虫の命は半日でこんなに違うんですね。
すでに新たな命を預かっているので終わりじゃないんですよね。
引き続き頑張ってくださいね。

by kick_drive (2020-09-19 14:18) 

(。・_・。)2k

虫って足取れたりすると痛くないんですかね?
人だったら大事ですよね
今年も楽しませて頂きました また来年も楽しみにしてます

by (。・_・。)2k (2020-09-19 14:29) 

ちぃ

あおくんったらほんと無防備すぎる寝姿!
家ねこってほんと、信じられないくらい無防備で
野性のかけらもない寝方するよねぇ・・・
家の中は完全に安全で安心し切っている証でもあるので嬉しいけど
そんなんでいいのかー!って時々思うよw
そして野性を少しでも呼び起こそうと時々ぶちゅーっと襲ってますwww
ついにやんちゃ坊主も旅立ちましたか・・・
リュカさんの誕生日まではがんばるって思ってたように感じるよぉぉぉ(꒦ິ⌑꒦ີ)
良い目印の下にみんなで埋めてもらって寂しくないね^^
(ギフト見たよ!ありがとう^^)
そのうち誰知らず「かぶとむし塚」なんて呼ばれたりして!?
by ちぃ (2020-09-19 15:31) 

yuppie

すごいすごい!
命を繋いでるねっ♪
きっと天国でよろこんでるよ!!

by yuppie (2020-09-19 16:06) 

kou

長生きしましたね。しかも脈々と命を繋いでいるのも凄いことです。うちも亀を看取るまで死ねません・・・って亀が絶対長生きしますね(-_-)
by kou (2020-09-19 18:15) 

リュカ

raomelonさん
やんちゃ坊主も一緒に誕生日を過ごしてくれて
よかったなーって思います^^
そして三ヶ月も生きてくれたことも感謝♪
成虫が残してくれた幼虫、ちゃんと育ってくれたら良いなー


t-toshiさん
ありがとうございます^^
目印のある木なので、いつでもお墓参りが出来ます(笑)


kick_driveさん
たった半日で、あっというまに弱っていくのが分かりましたよ。
でも長生きしてくれました^^
幼虫もすくすく大きくなってますよ!


(。・_・。)2kさん
最近の研究では、虫にも痛みがあることが分かったみたい。
だから本当は痛いのかもしれないですねー
今年の幼虫ちゃんは、来年の主役ですね。
by リュカ (2020-09-19 19:34) 

リュカ

ちぃさん
そうだよね!安心しきっているけど
たまには野性を取り戻すためにブチューってしないとね!!
一日に何度も隙あり!のブチュー!!
やんちゃ坊主、誕生日まではって待っててくれたのかなー
そうだとしたら嬉しいな。
ギフトのあの塔の隣にお墓が出来たから、ポケモンやるときいつでもお墓参りが出来るよ^^
かぶとむし塚!その名前もらった!ww


yuppieさん
ありがとうー!
彼らがのこしてくれた幼虫ちゃんも
すくすく大きくなってるよ^^


kouさん
三ヶ月も成虫の状態で生きてくれたので嬉しい^^
亀は長生きですものねっ
負けずに長生きしなくちゃです!!

by リュカ (2020-09-19 19:50) 

skekhtehuacso

成虫の寿命は短いので、次々と亡くなって消えていくのはしかたがないことでしょうね。
今年楽しませてくれた虫たちは亡くなっても、その子たちがまた来年遊んでくれると思うと楽しみですね。
そうやって命がつながって、毎年楽しませてくれるなんて、なんかすごくステキなことだと思います。
by skekhtehuacso (2020-09-19 20:20) 

きよたん

やんちゃ坊主くんも旅立って夏ももう終わりですね
繋いだ命 続いていきますように。

by きよたん (2020-09-19 20:55) 

てんてん

最期の瞬間までリュカさんに見守られて、やんちゃ坊主くんも幸せだったね
今頃お空の上で、今度生まれ変わってもリュカさんちに行きたいなって思ってるよきっと
by てんてん (2020-09-19 21:40) 

りみこ

やんちゃ坊主くん、頑張りましたねぇ
最後まで見とったリュカさんも頑張りました
お疲れ様でした
次の命に繋がるのってすごいことですよね
by りみこ (2020-09-19 21:58) 

風来鶏

「ねずみの時間、象の時間」の理論からすれば、わずか3か月でも、人間の一生分は懸命に生きたのではないかと思います!!
やんちゃ坊主君の、ご冥福をお祈り申し上げます。
by 風来鶏 (2020-09-19 22:51) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
それぞれのイキモノの寿命の中で
しっかり生きてくれたのなら、悲しいことはないかなーって思います^^
来年主役になる子たちも、土の中で大きくなってるし!
うちのカブトムシ、どのくらいまで続くかわからないけど
居る限りはきちんと育てますよ〜^^


きよたんさん
夏も終わったなーって感じます。
幼虫は元気にしてますよ^^


てんてんさん
やんちゃ坊主、そう思ってくれていたら嬉しいなあ^^
他の子たちは、気づいたら旅立ってる子たちばかりだったので
最後のやんちゃ坊主は看取りましたわ^^


りみこさん
来年羽化する子たちが、土の中で元気にしてると思うので
しっかりお世話しますわー



風来鶏さん
それぞれ寿命がちがいますからね〜
そのなかでしっかり生き抜いてくれたことに感謝です。
思った以上に長生きしてくれた!!
ありがとう^^
by リュカ (2020-09-20 08:26) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-09-20 18:41) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^
by リュカ (2020-09-21 08:39) 

カトリーヌ

あおくんネジネジで気持ちよさそうに
お昼寝していますね(*´艸`*)天使だわ~❤︎
さて、やんちゃ坊主くん、とうとう天に召された
のですね(っω`c)゚。よくがんばりましたね。
しっかり命をつないでくれましたね☆
お空から子供達の成長を見守っていてほしいですね。
by カトリーヌ (2020-09-23 15:02) 

リュカ

カトリーヌさん
やんちゃ坊主、しっかり長生きしてくれました。
みんなお星様になってしまったけど
幼虫ちゃんはすくすく育っています。
まあ、みんな画像は見たくないだろうから載せるのはやめますけどね(笑)
かわいいよw
by リュカ (2020-09-23 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。