SSブログ

健康診断を受けてきました。そしてそのあとのお楽しみ。 [美と健康?]

相方くんの仕事部屋でうみフライになってるうみちゃん。
おかーちゃんは、健康診断に行ってくるからね〜。お留守番宜しくねー。

IMG_3312.jpeg

というわけで、3日は上野界隈まで健康診断に出掛けました。
なにせ暑かったので、健診センターがあるビルまでなるべく地下を通っていくぞ!仲御徒町駅の改札を出たところにある地図をガン見して、なるべく近い出口を探すのだ。

受付時間ぎりぎりに行くと、絶対汗だくになってると思ったので50分も前に到着して待合室で読書をしてました。この日のうちに読み終えたい本があって、集中して読めて良かった^^
でも、そのせいで読書用のメガネのまま視力検査をしてしまって、視力が0.1と0.2しか出なかった(笑)
そんなに見えないメガネがわたしの読書にピッタリのメガネなのね (>_< ガーン

血圧測定も、相変わらずこういうところでは高い数値を叩きだし、「もう一回測りましょう。深呼吸してねー」って言われて、「ソレ言われるともっと上がるんです」って答えて測定。
案の定、さらに高い数値になり「あららー」って言われました。
血圧手帳を見せて「いつもはこんな感じですから」って言ったら、「それでも外でこういう数値が出るということは、ちょっとストレスがかかると、このくらい血圧が上がることがあるってことだから気をつけてね」と言われましたわ。まあ、その通りだよね^^;

他の検査はサクサク終わりました。相方くんの職場の保険組合が負担してくれてるので検査費用はナシ。さあ、お昼御飯を食べるぞ〜!
時計を見ると14時半です。そしてこの健診センターがあるビルの向かいには「PARCO_ya上野」が見えます。パルコヤ・・・此処には蕎麦屋がある・・・にやり。

IMG_3333.jpeg

お昼の時間帯は過ぎてるので店内に人は居ません。カウンター席に座って目の前にあるメニュー。うふふ。これは飲んじゃうよね。1杯だけ飲んじゃおう!
蕎麦屋では大吟醸系より、純米が好きなのよねえ。而今をもらいました!

IMG_3335.jpeg

くぅぅぅ。空きっ腹に染み渡る〜!(笑)
限定メニューを見ると松茸の天麩羅があったの。今の時間も大丈夫ですか?って聞いたら OK だっていうので貰いましたよ。

IMG_3336.jpeg

松茸なんて何年ぶり?
値段からして、多分国産じゃないと思うけど香りに癒されました。せいろを貰って〆です。蕎麦の香りがイイ感じ〜!(by ロケット団)

IMG_3337.jpeg

あー、たった1杯の日本酒だったけど、ほろ酔いになったな^^
外は日差しが強いからこのまま地下に潜って帰ろうかな。。。と、一瞬思ったのですが、ダメダメ!上野界隈まで来て、挨拶しないで帰ったら怒られちゃうわ。

IMG_3338.jpeg

帽子を深々とかぶり、なるべく日差しを避けて上野公園まで来ました。五條天神社に参拝しないとね。私の中では勝手に氏神神社にしてるんだから、ちゃんと大己貴命サマと少彦名命サマに会っていかないと〜。あ、もちろん神社内は帽子は脱いでますよ^^
(鳥居をくぐるとき、拝殿で参拝するときは帽子は脱ぎましょう^^)

IMG_3339.jpeg

前回上野に来たのが 6/30 なので、またまた久しぶりになっちゃいました。やっぱり国立博物館が予約制になってから、ふらりと来ることがなくなってしまったので、足が遠のくよね。拝殿で、ご無沙汰しちゃってすみません。今日は健診を受けてきましたよーと、近況報告して神社をあとにします。

IMG_3341.jpeg

隣にある花園稲荷神社で倉稲魂命サマにもご挨拶。いつも晴女で居させてくれてありがとうございます(笑)
今日もめっちゃ暑いですよぉww

IMG_3342.jpeg

やっぱり神社は良いな〜。気分がすっきりして晴れやかになるわ。
ここまで来たら、帰りはJR上野駅から帰ろう。桜並木も人は居ないですよ。

IMG_3344.jpeg

新しくなった上野駅の公園口。まだ工事をしているんだよ^^
でも上野公園から信号を渡らず駅に入れるのは便利だね。

IMG_3346.jpeg

******
9/4 は婦人科の検診をしてきたよ〜。
術後の経過検診でしたが問題はナシ。前回見られた卵巣の出血もなくて、正常に機能してますよーって。これで術後検診は終了だそうな。あとは区の子宮がん検診のタイミングで、かかりつけのクリニックで超音波検査をしていけばいいでしょうとのことです。良かったわ^^


nice!(91)  コメント(57) 
共通テーマ:アート