SSブログ

今年最後のカブトムシ日記です [うちのイキモノ]

おかーちゃんがお出かけしてるあいだ、うみはお昼寝してるにゃ〜。

IMG_3763.jpeg

カブトムシの成虫はみんなお星様になり、来年の6月頃に成虫になる予定の幼虫ちゃんが我が家には居ます。今年は16匹の幼虫が誕生し、4匹はすでにsaruさんの家にお引っ越しをしました。

そしてこの日、4匹の幼虫が新しい環境へ行きます。
元気くんの子1匹と、艶男の子3匹。電車に乗って降り立ったのは千駄木。

IMG_3692.jpeg

去年もお世話になったファーブル昆虫館です。
SSブログ、ぜふさんにお願いして引き取って貰うのだ。

IMG_3694.jpeg

去年は6匹引き取って貰ったんだよね〜。

3695.jpeg

ここで新しい飼い主にもらわれていくのか、それとも来年成虫になって子供たちに観察されるのか。いずれにせよ、ここに貰われるなら安心なのです^^

ぜふさんは居なかったので、スタッフさんに幼虫を預けて帰ってきました^^
大きく育てよ〜〜^^

それから・・・同じくSSブログ、goroさんのところに、元気の子1匹と艶男の子1匹が里子に出されました。郵便局の窓口で相談して、ゆうパックで送ったよ。

おいおい、あおくん。君が配送されるの?

IMG_3804.jpeg

写真右上に写っているのはうみちゃん(笑)

IMG_3805.jpeg

送る前の元気の子と、艶男の子。

IMG_3806.jpeg

プリンカップの中で、めっちゃ動いてます。それを見るあおくん。

IMG_3807.jpeg

「あたらしいおうちで大きくなるにゃー」

IMG_3808.jpeg

goroさんは、以前から涼しくなったら貰おうかなと言ってくれていたのです。無事にgoroさんのおうちに到着したみたい。良かった^^
いろいろな生き物と暮らしてるgoroさんなので、幼虫ちゃんもすくすく育つことでしょう。宜しくお願いします^^


こうして、リュカ家に残ったのは合計6匹。

◎ 艶男&フーコの子・・・4匹
◎ 元気の子・・・1匹
◎ 誰の子か分からない、ソノちゃん

あとはこの幼虫を大きく育てるように頑張ります!
成虫の大きさは、幼虫のときの大きさで決まるみたいなので ^ω^)b

IMG_3809.jpeg

ひとまず2020年のカブトムシ日記はこれにて終了です。

IMG_3810.jpeg

カブトムシ家系図。
2021年はどんな6匹のカブトムシ人生(?)が待ってるのかな?


nice!(88)  コメント(32)