SSブログ

ブリの美味しい季節です [お店(東京)]

土曜日。昼間はずっと部屋に籠もって仕事をしていた相方くん。
「夕ご飯は呑みに行く!」と言っていたので、隣町までお出かけ。

555DB86.jpeg

この日は日本酒の気分だったので、魚の美味しい居酒屋さんへ行きますよ。
九頭竜の純米からスタート。

IMG_5941.jpeg

この季節、居酒屋さんで楽しみなのが銀杏^^
ああ、しまった!ピントが合ってない!(笑)

IMG_5946.jpeg

それからハマグリの天ぷらをいただきます。
いつか、茨城にある美味しいハマグリ屋さんに行くのが夢。

IMG_5947.jpeg

お刺身は10点盛りです。
まぐろ、メダイ、カンパチ、黒ムツ、石ガレイ、ブリ、あじ、いわし、サワラ、ホッキ!

IMG_5949.jpeg

北海道産のブリが、めちゃめちゃ脂がのっていて美味しかったの。
お酒もすすみます。

IMG_5954.jpeg

ふと見ると、壁には「醸し人九平次」の十五代目のサインが。
この店に来ていたんだね〜

IMG_5942.jpeg

愛知の萬乗醸造さん。じつは名古屋に行ったときに近くまで行ったことがあるのだ。
そのとき立ち寄った酒屋さんは、「東京にばっかりお酒をおろすんだ」と言っておりました(笑)
蔵見学はしてないよと教えて貰ったので、そのまま帰った記憶があります。もう十五年以上前の出来事ですw

醸し人九平次は好きなお酒。でも今回メニューにあったのは純米吟醸だったの。
いつもなら飲むんだけど、今日は純米吟醸の気分ではなかったので、ひたすら純米を飲んでおりました。

カウンターを見ていると、気になるのぼりが。

IMG_5953.jpeg

ぶりしゃぶ、11月1日解禁とな?
店内のポスターを見てみると、宇和島産のブリが期間限定で入荷しているようです。こりゃ頼むしかないでしょう!!

どどん。

IMG_5950.jpeg

野菜を先に入れて、この野菜の上に乗せるかんじで、しゃぶしゃぶするんだそうです。

IMG_5951.jpeg

刺身で食べた北海道産のブリは、脂がのっていたけど、
宇和島産のブリは、わりとサッパリしていて、身がきゅっと締まっておりました。

お腹もいっぱい^^
ほろ酔いで、駅ビルで日本酒を買って帰宅。続きは家飲みで楽しみましたわ^^

nice!(71)  コメント(30) 
共通テーマ:アート