SSブログ

【報告3】子宮筋腫:総合病院に行って、手術の日が決まりました [美と健康?]

久しぶりに子宮筋腫の【報告3】です。なのでコメント欄は閉じておきます。


ハローワークで受給期間延長手続きの申請をして、かかりつけの病院から貰った紹介状を持って総合病院に行きました。10月25日の出来事です。

IMG_5742.jpeg

担当の先生との挨拶もそこそこに、「MRIは撮ったことあるの?」と聞かれたので、
「筋腫が疑われたときに撮ったきりです」って答えると、先生は内線をかけて、MRIの空きがあるか確認してました。
「今なら空いてるから撮ってきちゃって。それを見て話をしたほうがいいからね」

総合病院は、最初に予約を取るまでに一ヶ月半かかったけど、そのあとはとんとん拍子でスケジュールが組まれますね(笑)
30分程 MRI で腹部を撮影。そのあと診察室に戻ると「筋腫だらけになってるね」と言われました。

途中から数えるのをやめるくらい、子宮の中にも外にも筋腫がたっぷりですよ。一番大きな筋腫は7cmを越えてました。まあよくここまで育ったものだと思います。

紹介状を見た先生が、「左足のしびれの自覚症状も出てるのね。どの筋腫が悪さしてるのかな」と言いながらMRI画像を見ていき、「あー、こいつか?」と、子宮の下に隠れていた筋腫の画像を出しました。
わたしも心の中で「おまえかー!」と叫んでみた ^m^

「じゃあ、手術しましょう。そうねえ、一番早い日だと・・・12月2日かな。どう?」
「あ、その週はダンナがアメリカ出張なんです」
「いつ帰ってくるの?」
「12月7日です」
「それじゃ・・・あ、9日が空いてるわ。8日入院、9日手術、12日退院。このスケジュールでいきましょう」

先生はそう言ってまた内線をかけ、手術室の予約をしてました。
すごい、てきぱき進んでいくよ(笑)

「今日から手術の日まで薬を飲んで貰うね。生理を止める薬で、筋腫も小さくする薬。筋腫を小さくして手術をしやすくするためのものなの。この手の薬は副作用でカルシウムが不足しちゃうんだけど、手術までの一ヶ月という短期服用だから大丈夫」
「その薬は服用してるあいだも、お酒は飲んで大丈夫ですか?」
「大丈夫よ。普通に生活してて問題ないわ」

そのあとは子宮がん検査をするための細胞を取って、入院手続きと、手術を行う際の同意書などなど、いろいろ書類を貰いました。高額医療の適用認定書を貰う方法なども説明されて、必死にメモをしましたわ。
入院のてびきを読んでいてビックリしたのは、パソコンの持ち込みが不可ということ。
家では朝起きてから夜寝るまで、パソコンの電源は入っていて、いつでも画面に向かっているわたし。パソコンが使えないなんてぇ(泣)
もちろん Wi-Fi 設備もなく、病室で携帯電話の使用は禁止だそうです。
相方くんが入院した病院は Wi-Fi 完備で、みんな病室でパソコンに向かって仕事してたのに(笑)

・・・仕方ない。パソコンは諦めるか。
でも ipad は持ち込んでもいいよね??(笑)


全身麻酔なので、手術当日は必ず誰かが病院内に居なくちゃだめなのね。何か起こった際に判断できる人が必要だと言われました。
相方くんに頼むことになるけれど、なにせ7日までアメリカ出張。何かのトラブルで飛行機が飛ばなかったりしたらアウト!
そんなわけで、相方くんのお姉さん(都内在住)にも相談して、相方くんがダメだったときの付き添いをお願いしました。

次の診察は2週間後。
そして薬を飲み始めたわけですが、飲んで2日目くらいに、一番大きな筋腫があるあたりが痛くなりました。薬が効いて筋腫が小さくなっている痛さなのかな。
まるで今まで膨張を続けていた宇宙が、何か外的要因で急速に収縮を始めてしまった感じ?
そのときのエネルギーは凄いに違いない。(意味不明ww)

動くと「いてててて」となるので、それがちょっと辛かったかな。でも一週間もすると痛みは無くなりました。小さくなったのかも。
生理前に胸が張るのと似たような症状も出ましたが、それも10日もするとおさまったわ。でも、若干鮮血の出血がありました。

2週間経ち、病院に行きました。
「薬を飲んでどんな感じ?出血はある?」と聞かれたので、少しあるというと
「それなら止血剤を出そうか?」
「んー、でもそんなに出ているわけではないんですよ」
「その薬、肌もつるつるになる薬よ」
「ぜひお願いします!」
「ふふふ」

というわけで、今回は止血剤も処方されてきました。
ところが!
診察をした翌日から大量の出血が。止血剤を飲んでおさまるようなレベルじゃないのです。
痛みは全然ないけど、「これ、普通に生理っぽいよね?」ってくらいの出血が3日続いたので、薬を処方してくれている薬局に相談しに行きました。

生理を止めて筋腫を小さくする薬はホルモンのバランスを変える薬なので、不正出血はどうしてもおこってしまうんだそうな。生理2日目のような出血が10日間くらい続くようだったら、病院に行って下さいとのことでした。
この出血は筋腫が剥がれ落ちて出てるのかと思ったけど違うのね(笑)

もし出血が続けば病院に行くつもりですが、そうでなければ次の予約が入っている22日に行く予定。そのときは採血検査をしたり、心電図を測ったり、手術前の検査をいろいろやるみたい。その後、相方くんにも先生から説明があるらしく、相方くんにも同席してもらいます。


++++++++++
※ 子宮筋腫を小さくする薬。レルミナ錠40mg で、今年(2019年)3月に発売された新薬だって。
IMG_5883.jpeg

※ 止血剤。トラネキサム酸錠250mg
IMG_5884.jpeg


【追記*07:30】
出血は今日はおさまってきてるので、予定通り22日に病院に行く予定です。
出血が酷かった期間は4日半って感じかな?

nice!(75) 
共通テーマ:アート