SSブログ

ブリの美味しい季節です [お店(東京)]

土曜日。昼間はずっと部屋に籠もって仕事をしていた相方くん。
「夕ご飯は呑みに行く!」と言っていたので、隣町までお出かけ。

555DB86.jpeg

この日は日本酒の気分だったので、魚の美味しい居酒屋さんへ行きますよ。
九頭竜の純米からスタート。

IMG_5941.jpeg

この季節、居酒屋さんで楽しみなのが銀杏^^
ああ、しまった!ピントが合ってない!(笑)

IMG_5946.jpeg

それからハマグリの天ぷらをいただきます。
いつか、茨城にある美味しいハマグリ屋さんに行くのが夢。

IMG_5947.jpeg

お刺身は10点盛りです。
まぐろ、メダイ、カンパチ、黒ムツ、石ガレイ、ブリ、あじ、いわし、サワラ、ホッキ!

IMG_5949.jpeg

北海道産のブリが、めちゃめちゃ脂がのっていて美味しかったの。
お酒もすすみます。

IMG_5954.jpeg

ふと見ると、壁には「醸し人九平次」の十五代目のサインが。
この店に来ていたんだね〜

IMG_5942.jpeg

愛知の萬乗醸造さん。じつは名古屋に行ったときに近くまで行ったことがあるのだ。
そのとき立ち寄った酒屋さんは、「東京にばっかりお酒をおろすんだ」と言っておりました(笑)
蔵見学はしてないよと教えて貰ったので、そのまま帰った記憶があります。もう十五年以上前の出来事ですw

醸し人九平次は好きなお酒。でも今回メニューにあったのは純米吟醸だったの。
いつもなら飲むんだけど、今日は純米吟醸の気分ではなかったので、ひたすら純米を飲んでおりました。

カウンターを見ていると、気になるのぼりが。

IMG_5953.jpeg

ぶりしゃぶ、11月1日解禁とな?
店内のポスターを見てみると、宇和島産のブリが期間限定で入荷しているようです。こりゃ頼むしかないでしょう!!

どどん。

IMG_5950.jpeg

野菜を先に入れて、この野菜の上に乗せるかんじで、しゃぶしゃぶするんだそうです。

IMG_5951.jpeg

刺身で食べた北海道産のブリは、脂がのっていたけど、
宇和島産のブリは、わりとサッパリしていて、身がきゅっと締まっておりました。

お腹もいっぱい^^
ほろ酔いで、駅ビルで日本酒を買って帰宅。続きは家飲みで楽しみましたわ^^

nice!(71)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 30

くまら

おいら、銀杏さえ有れば後はなーんも要りません
ただ翌日便器と友達になっちゃいますが^^;
by くまら (2019-11-20 00:11) 

藤並 香衣

銀杏美味しいですよね~
僕は先日自宅で食べました

そうか、もうぶりしゃぶの季節
旬のものを良いお酒といただくって
贅沢で素敵(^^)
by 藤並 香衣 (2019-11-20 00:49) 

takenoko

私も純米吟醸より純米の方が好きです。でも今はあまり飲めません(チビチビです)
by takenoko (2019-11-20 02:50) 

横 濱男

ブリしゃぶが美味しそう~!!
銀杏。。今年は送られてくるかなぁ~!!
by 横 濱男 (2019-11-20 06:32) 

ChatBleu

ぶりしゃぶ、美味しそうですねー。
野菜を先に入れてその上に乗せる感じってあまり火を通さないでって感じかしら。確かにあまり火を通すとパサパサしそう。
by ChatBleu (2019-11-20 06:47) 

あおたけ

つやつやの銀杏からはじまって、
ハマグリの天ぷらやお刺身盛り、そしてぶりしゃぶ!
秋の味覚を満喫ですね☆
刺身は北海道産、しゃぶしゃぶは宇和島産、
料理によって産地を分けているブリに
お店の拘りを感じます(^^)
by あおたけ (2019-11-20 07:01) 

ニコニコファイト

ぶりしゃぶ美味しそうですね^^
by ニコニコファイト (2019-11-20 07:11) 

英ちゃん

銀杏を食べ過ぎると死ぬらしい?(゚□゚)
でも、銀杏を食べ過ぎて死んだと言う話を聞いた事もありませんがw

by 英ちゃん (2019-11-20 07:23) 

よーちゃん

朝から目の毒な写真ばかりー(@_@)!
今、通勤電車の中ですが、途中下車して
朝から飲める店に行ってしまいそうやわ〜。
by よーちゃん (2019-11-20 08:05) 

YAP

ぶりしゃぶかあ。
ぶりは好きだけど、こんな風に食べたことないので、試してみたいです。
by YAP (2019-11-20 08:06) 

きよたん

ブリしゃぶ美味しそうですね
これからの季節日本酒で。。良さそう
by きよたん (2019-11-20 08:37) 

リュカ

くまらさん
わたしも銀杏大好きです!
どれだけでも食べられる!けど、食べ過ぎにはちょっとだけ気をつけてます(笑)


藤並 香衣さん
銀杏美味しいです。
この季節は新鮮なのがあるので、ついつい頼んでしまいます♪
ブリも美味しい季節ですねー
魚屋さんでも、美味しそうなブリの刺身が!
魚はうまい^^


takenokoさん
食事と一緒じゃなくて、お酒だけで飲むなら純米吟醸を飲んでるのですが
食事と一緒だと、純米の方が好みです^^


横 濱男さん
銀杏毎年送られてくるのですか?
それはめちゃめちゃ羨ましいです。食べに行きたいww


ChatBleuさん
ぶりしゃぶ、あまりお湯にくぐらせると、身が崩れちゃうって言われました。
なので野菜の上で優しく^^
美味しかったですよぉーーー


あおたけさん
ハマグリも大好きなんです。でもなかなか家で食べることは無くて。
なので「本日のおすすめ」にあったから、頼んじゃいました!
此処のお店は、お魚屋さんがやっているので、魚にはこだわりがあるんだと思います。
産地によって料理を変える。これいいですね^^
by リュカ (2019-11-20 09:19) 

リュカ

ニコニコファイトさん
ぶりしゃぶ、ぺろりと食べちゃいました!
満足^^


英ちゃん
そうそう。銀杏は毒がありますもんね。
食べ過ぎは注意ですよねー。でも食べちゃうww


よーちゃんさん
途中下車せずに会社に行けましたか?
ランチで美味しいもの食べて下さい!
お仕事頑張って^^


YAPさん
ぶりしゃぶ、ぜひぜひおうちでもやってみてください!
大泉洋の番組では何度かぶりしゃぶを見たことがあったのですが
わたしも食べるのは初めてでした^^


きよたんさん
日本酒が美味しい季節ですね〜〜〜
12月。退院して、元気に復活したら一緒に飲んで下さいww
by リュカ (2019-11-20 09:23) 

まつき

お刺身のお皿の、テンコ盛りのワサビが素敵♪
料金のウチだとは思うけど、チョンビリのワサビだと
テンションが下がってしまうんですよね(;^ω^)
あぁ~銀杏が食べたい~~っ(>_<)
by まつき (2019-11-20 10:27) 

ma2ma2

ギンナンを食べるのって好きなのですが殻をむくのが大変なのでお店で食べる事が多いです。
ブリしゃぶは鳥取とかで有名な料理ですね、食べてみたいです。
by ma2ma2 (2019-11-20 10:42) 

りみこ

季節ですなぁー
美味しそうです!
美味しいお酒と美味しいご飯が食べたいなぁ
自分以外の誰かが作っているやつ希望w
by りみこ (2019-11-20 10:53) 

侘び助

夫唱婦随・・・仲良き杯を酌み交わす・・・いいな~~
by 侘び助 (2019-11-20 11:45) 

リュカ

まつきさん
分かります!ワサビが少しだとテンション下がりますよね。
このワサビをちょいちょいつまんで
「きいたー!」って言いながら日本酒飲んでました(笑)


ma2ma2さん
殻剥くの面倒ですよね。わたしもお店でこんなふうに出してもらえる銀杏大歓迎です^^
鳥取がぶりしゃぶ有名なのですね〜
鳥取、まだ行ったことがないので行きたい場所のひとつ^^


りみこさん
ですよね〜
自分以外の誰かが作ってくれるゴハンは、うえるかむです!
座っていれば、目の前にゴハン。最高!


侘び助さん
今日の晩ご飯も、もしかしたらお酒かもー^^
美味しいもの食べられるかな。
by リュカ (2019-11-20 12:07) 

Boss365

こんにちは。
ハマグリの天ぷら・お刺身は10点盛り!!
順調に、日本酒がすすみますね(笑)
「ぶりしゃぶ」富山で頂きましたが、美味しかったです。
「宇和島産のブリ」も良さそうですね。
いいお店です。後は、価格かな・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-20 12:32) 

ゆきち

ブリ大好き♪
氷見の寒ブリが食べたくて富山まで行った事あります(#^^#)
お刺身もカマの塩焼きも照り焼きもしゃぶしゃぶも美味しいですね♪
醸し九平次も大好きなお酒です^^
by ゆきち (2019-11-20 14:08) 

ちぃ

最近北海道でもブリが獲れるんだってねー!
最近は北海道の人もブリ大根とか作ってるんだろうか・・・
宇和島産のブリはみかん食べさせて養殖しているやつかな?
さっぱりした口当たりというのは聞いたことがあります。
ホッキがボイルじゃなくて生なんだね。これは貴重かも^^
ハマグリの天ぷらは初めて聞いたよー。
食べてみたい!!
by ちぃ (2019-11-20 15:06) 

marimo

ぶりしゃぶ、去年初めていただきました♪
軽くくぐらせる感じですかね(^^ねぎを巻き巻きして食べました。
お刺身とは違うし、煮つけとも違うしという感じですね。
脂がのっていると灰汁がいっぱい出そうだからさっぱりタイプでするのかなぁ? ↑ 北海道の方はぶり大根食べないのですか?
by marimo (2019-11-20 15:22) 

okko

銀杏大好き!!
以前、ブロ友さんがあきになると、どっさり送って下さったのが、家を改築するからって、木をきっちゃって~~~。

リュカさんはいける口なんですね。バアは日本酒、全くダメ。
他のお料理は、遠慮なくお相伴させていただきま~~す。
by okko (2019-11-20 15:26) 

夏炉冬扇

赤味の魚、脂の強いのは余り好きではありません。
青魚がいいです。

by 夏炉冬扇 (2019-11-20 17:41) 

Chobi.H.YAOITA

ぶりしゃぶ美味しそう!
見よう見まねでうちでもやってみます^^
by Chobi.H.YAOITA (2019-11-20 17:41) 

雅

九平次の純米吟醸、ちょっと甘めで香り立つ吟醸香。大好きな銘柄の一つです。
刺身とかと合わすなら純米の方がいいかもしれませんね。
by (2019-11-20 18:51) 

みち

ご主人さまと夕ご飯で飲みに、、、いいなぁ^^
ぶりしゃぶ食べたことないです、美味しそ~♪
by みち (2019-11-20 22:07) 

カトリーヌ

これはもう日本酒にぴったりなメニューですね!
はまぐりの天ぷらって食べたことないですよww
ぶりしゃぶ、有名ですがこれもまだ食べたことが
ないです^^生臭くはないですか??
ネギに巻いていただくなら大丈夫かなー(笑)
by カトリーヌ (2019-11-21 11:23) 

リュカ

Boss365さん
日本酒がすすむメニューでしょ^^
富山のぶりしゃぶも美味しかったのですね。
やっぱり海の幸は良いですよね〜〜
お値段は、バカみたいに高くなかったですよ!^^


ゆきちさん
おおお!富山まで行かれたことがあるのですか!
それは本格的だ^^
醸し人九平次おいしいですよねー。
わたしもメニューにあると頼むのですが、今回は純米で^^


ちぃさん
ブリって、あまりイメージがなかったよね。
でもすごく脂がのっていて美味しかったよ。
ブリ大根。言われてみれば北海道ではあまり食べなかったかも。
こっちに来たらわりと定番で(笑)
宇和島のブリは、みかんを食べさせているの??
だからあんなにサッパリしてたのか!
はい。ホッキは生でした。もちろん北海道産^^
ハマグリの天ぷらは、じゅわっとハマグリエキスがおいしいよ。


marimoさん
かるくくぐらせて食べるぶりしゃぶ。
おいしいですよねー
ネギを巻き巻き、合うと思います^^
宇和島産のぶりは、さっぱり。しゃぶしゃぶには、こういうほうが合うのかもしれないですね。
ブリ大根、そういえば北海道ではあまり食べなかったかも??
ちぃさんのコメント読んで、そういえば・・・って思ったわ〜


okkoさん
銀杏、たっぷり送ってくれたご友人がいたのですね!
わたしも欲しかった〜〜(笑)
アルコールは、たいていのものがOKです。なんでも飲むよww
日本酒から、お酒の世界に入ったかもしれません^^
若い頃は蔵見学なども行きました(笑)
by リュカ (2019-11-21 13:47) 

リュカ

夏炉冬扇さん
青魚はおいしいですよね^^
昨日は炙り鯖を食べました(笑)


Chobi.H.YAOITAさん
お久しぶりです!
ぶりしゃぶ、ぜひぜひおうちでやってみてください^^
軽くくぐらせるのが良いそうです。


雅さん
今回の料理は、純米吟醸よりも純米の方がいいかなーって思って^^
九平次の純米吟醸、基本は大好きです!!


みちさん
ぶりしゃぶ、メニューで見て
二人だからどうしようか悩んだのですが頼んで正解でした♪
美味しかった!


カトリーヌさん
これには、日本酒でしょ!って感じのメニューでした。
大満足です。
はまぐりの天ぷらは、じゅわってハマグリエキスが美味しいですよw
どこかで見かけたら食べてみて〜〜
ぶりしゃぶ、宇和島産のブリは、すごくさっぱりしていて
生臭さはゼロでした。まじで美味しかったです〜〜〜
by リュカ (2019-11-21 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。