SSブログ

コロッセオ中目黒でランチです! [お店(東京)]

とある日、相方君と中目黒にあるイタリアンに行きました。
コロッセオ中目黒というお店。

店内

やっぱりランチでも頼んでしまうワイン。
グラスワインにしたよー。

いただきます

ランチは、コースにしてみました。
まずは鮮魚のカルパッチョ・サラダ仕立てが登場。

新鮮

塩加減も good でとってもおいしいです。
パンを食べながら、てきぱきと調理をしてる人たちを眺めます。

たのしい

やっぱりグラスワイン 1 杯じゃ足りないよね(笑)
2 杯目は赤にしたよ。これはメルローでした。

飲みやすい

メイン、相方君はトマトソースのパスタ。
ここのお店、ボリューム満点なのが売りのようです。確かにすごい!

ボリューム満点

私は生海苔のリゾット。生海苔とチーズ、めちゃめちゃ合って美味しい。
野菜もたっぷりなのが嬉しいです。

うまい

デザート、相方君はティラミスで・・・

ふむふむ

私はアイスとブリュレ。
ちょっとは相方君も食べたけど、ちゃんと自分で食べたよ^^

ぱくぱく

ほんとはもっと飲みたいな~って思ったけど、お腹が膨れて苦しかったので、寄り道せず家に帰りました(笑)
まあ、家で飲んだのは言うまでもなくww

へろへろー

他のメニューも食べてみたいって思ったわ。
駅から近くて便利だし、美味しいお店でした^^

------------
コロッセオ中目黒
050-5788-6222
目黒区上目黒2-6-9 マルモビル2F
http://r.gnavi.co.jp/e584800/
------------

高尾山に行ったネタはあるんだけど、なかなか時間が取れなくて書けてません(笑)
コメント欄、今日も閉じちゃいますね。ごめんなさい!

nice!(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

インフェルノを観てきたよ [映画・番組・GAME]

映画、インフェルノを観てきました。
ダン・ブラウン原作のシリーズ第三弾。いちおう全部映画館で観てるから今回も^^

インフェルノ

原作を読んだのは 2014 年!
なので内容もなんとなくしか覚えてなかったから、映画を観ながら 「あ、そうだった。そうだった」って思い出しながら観たわ(笑)

内容は書きませんが、シリーズ第一弾や第二弾とは違って、キリスト教絡みのオハナシではないので、キリスト教のことをあまり知らない私には観やすい映画でしたよ。
内容は考えさせられるよー。

あおくん

ゴハン貰えないもんね(笑)

【インフェルノ】
http://www.inferno-movie.jp/site/#!/

nice!(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

人間ドック受けてきました [美と健康?]

昨日のコメントのお返事できていなくてごめんなさい。
8 日は人生初の人間ドックに行ってきました。
オプションで脳ドックも付けたよ^^

脳ドックの MRI は今まで他の部位でやったものより音も小さくて平気。
でも胃カメラがダメだったーーー(笑)

今回胃カメラは 2 回目なの。
初回は 8 〜9 年前に口から入れて、そのときピロリ菌も見つかって除去。
今回は鼻から入れたんだけど・・・通りづらかったみたいで、口からになるかもと事前に言われていたけど、結局鼻から入れて頑張りました。

ところが、そのあとずっとアレルギー反応の鼻水^^;
鼻に注入した血管を収縮する薬が合わなかったのかなあ???
人間ドックは午前中で終わったんだけど、この記事を書いている 22 時の時点でまだクシャミ鼻水!
くるしいよー。息が出来ないよーーー。

アレルギー用の薬を飲んだので、朝になったら治まってますように(≧人≦)
こんな思いをするなら、次回は口からにしよう^^;
もともと鼻炎をもってる人は避けた方が良いの???

えーっと、本日も朝から出かけちゃいます。
鼻水ずるずるだとマズいなあ・・・まじで治ってますように。

ちなみに同じく鼻からの胃カメラ健診をした相方君は痛みもなく、鼻水も平気。人によって違うのねえ(笑)

「おかーちゃん、ひどいめに遭ったニャ!」って顔のあおくんと・・・

あお

まーったくそんなことは関係ないうみちゃん。

うみ

帰宅後、あおはずっと近くに居たけど
うみはマイペースです(笑)

nice!(76)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ワインセミナーと、あおくんのカレンダー [猫コンテスト系]

週末、うちのマンションでお祭りがありました。
毎年やってるようなのですが、なにせ子供がいないから住民との交流もなく。
今まで参加したことはなかったのですが、今回ワインセミナーがあるというので、参加してみることにしました。

どれどれ

午前中に白ワインセミナー。午後に赤ワインセミナー。
赤に参加です。
ソムリエさんがレストランでワインを選ぶときに困らないコツを教えてくれました。

たのしかった

わたし、自分ではボルドータイプが好きなんだと思っていたんだけど、案外ブルゴーニュ好きなのかもと新たな発見。おもしろかったです。

多分、マンションの理事会の人なのかな?
ソムリエさんのお手伝いをしてるお姉さんが居て、その人に近所の美味しいお店を教えてもらいました。今度行ってみよう^^

************
さてさて。

じゃじゃーん

ペット保険会社主催のカレンダー募集に、あおくんを応募してました。
見事採用されたよー!

うふふ

月は載っていない日めくりカレンダー。
なので、2017 年に限らず、ずっと使うことができるよ(笑)

こんなかんじ

あおは、6 日に採用されました!
12 月 6 日が、うちの子記念日なので、6 日に希望を出してたら通った^^

うつくしい

あおくん、よかったね!
来年はだいぶカメラに慣れてきたうみちゃんでチャレンジしてみるよー♪

=========
今日は人間ドックに行ってくるので
コメントお返事遅れます m(_ _)m

nice!(77)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

レストランカタヤマでステーキを堪能したわ [お店(東京)]

天気の良い休日。
かなーり昔にテレビで観て、行ってみたいな〜って思っていたお店にお昼ご飯を食べに行くことにしました。その場所は墨田区東向島。

看板

下町のレストラン。カタヤマというお店です。行列が出来ていました^^;
でもせっかく来たからね、頑張って並ぼう。場所が場所だからこんなに混雑してるとは思ってなかったわ・・・って思って窓ガラスを見たら!!

ミシュランガイドに載ったってこと!?(笑)

わお

並んでる間に注文はしていたので、席につくとすぐに料理が出てきました。
その点は良いね^^

わーい

ランチのコーンスープ。

おいしい

そして出てきました。ステーキです!!

うひょー

今回は二人ともオーストラリアのお肉。
相方君の方が、より赤身が多い肉になっていました。ソースも付いてるけど、半分以上はつけないで食べて肉の味を楽しんじゃった。めちゃめちゃ美味しいよ!!
あ、もちろんソースも美味しかったです^^

うひひひ

ミディアムレアでお願いしました。
いやー、ほんっと美味しい。かなり気に入っちゃったよ。

赤いでしょ〜〜

食後のコーヒーも美味しくて、相方君も相当気に入ったようです。次回は和牛にしてみようって言ってました。わたしはあまり脂がない方が好きなので、やっぱりオーストラリア肉の違うものを頼んでみようかな♪

うみちゃん

美味しいの食べて来ちゃったよー^^
牡蠣フライも美味しそうだったし、また絶対リピするぞ!

nice!(82)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

休日のあおくん [うちの猫あお・うみ]

この週末は天気が良かったです。
あおくんも窓際で陽の光に当たって気持ちよさそう。

寛いでます

のびーーー!

ぽかぽか

あおと影が面白かったのでパチリです。影もクッキリだね。

もうひとりのあお

クロスした足。あおはクロスが得意だよね^^

魅力的でしょ

毛繕いも怠りませんよー。
開脚Vの字でお手入れお手入れ。

せっせとね

夜はお風呂です!(笑)
えーっと、あおくん・・・風呂掃除の邪魔なんですけど・・・ww

え、ぼく邪魔?

赤裸々に暴露されたニャ!って顔のあおかな?

いいじゃん

ちなみにうみは、押し入れの中で寝てました(笑)

タグ: あお
nice!(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タイ料理やさんでパクチー♪ [お店(東京)]

買い物をした帰りに、相方君と近所のタイ料理屋さんに行ってみました。
メニューを見たらパクチー料理がいろいろあったからww

いいじゃん!

まずはシンハーを飲んじゃおう♪
この日は良く歩いたのでビールが美味しいです。

ぐびぐび

まず頼んだのがタコパクチー。ピリピリ辛くて、パクチーの香りもタップリ。
美味しくてビールが進んじゃうわw

パクチーパクチー

生春巻きもハズせないね。なんでこんなに美味しいの!
生春巻き大好きよぉー!

ぺろり

カリカリの鶏肉の唐揚げ。チリソースが合うんだよね。
あつあつでした^^

これまた美味しい一品

しめは、パクチーのフォーを貰ってみたよ。
見て見て、タップリのパクチー^^

ご馳走様

醤油ベースのスープも美味しかったです。
このお店、初めて入ったのですが、次回はトムヤムクンラーメンを食べようっと(笑)

元気!

満足したわよー^^
パクチーが食べられて嬉しいわ(笑)

nice!(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

国立科学博物館のラスコー展、面白かった! [アート]

昨日はブログさぼっちゃいました(笑)
国立科学博物館で開催中の 「世界遺産ラスコー展」 に行ってきました。基本は写真撮影 OK です。

図録

世界遺産のラスコー洞窟。
1940年9月8日に、とある少年の飼い犬が穴に落ちてしまったのが始まり。
あの穴は秘密の地下通路だ!と少年達は4日後にランプを持って穴に入って、無数の古そうな壁画を発見したのです。興味を持った村の教師が9月17日に洞窟に入ってびっくり仰天!先史学者に慌てて連絡したそうな。
その後、学者達の調査が始まって、世紀の大発見になったのでした。

でも観光客が多く訪れたことによって、バクテリア・菌類が増殖して洞窟内の壁画が破壊されはじめてしまったので、現在は非公開になってます。この展覧会では、ラスコー洞窟を立体的に再現してあって、とっても興味深いものになってます。

約2万年前。ラスコー洞窟の壁画を描いたクロマニョン人。
ホモサピエンスなので、今の人間とほんとに変わらない姿をしているんだね。

クロマニョン人

彼らが使った画材やランプ、そしてラスコー洞窟はこんなふうになってるんですよ〜という紹介を経て、いよいよ洞窟内へ!

わーい

再現されたものだって分かっているけど、なんかぞくぞくしちゃいました。
こんな素晴らしい観察力と技術力で描かれているんだね。クロマニョン人以前、この地に居たネアンデルタール人が描いたものは見つかってなくて、彼らの文明に芸術的要素は見当たらないそうな。

現代の研究では、ホモサピエンスのDNAに、絵を描いたり「美」「芸術」という概念が最初からあったのでは?と考えられてるそうな。

洞窟内の灯りが消えると、線画が現れました。
ラスコー洞窟内の壁画は、線画と塗りの両方で動物たちが描かれていたんだよ。

すごいなー

動きを表現するように、足が3本描かれていたり、顔を上下させているような絵もあるの。遠くにいる動物は薄く塗られていたり、立体感を表現してるものがあって、本当にすごいって思ったわ。

かっこいい

これが2万年前の人によって描かれているんだよね。感動だよ。

圧倒されます

本当に洞窟内の作品を観たら、もっともっと感動するんだろうねー。
洞窟内の様子はパネル展示がありました。雰囲気だけ味わおう。

こんなかんじ

なんとなくクロマニョン人は気性が荒く好戦的という印象を持っていたけど、ちょっと見方が変わりました。こういう分野も面白い。図録をじっくり読んでいこうって思ったわー^^

展覧会ではクロマニョン人の時代の日本列島の紹介もされてましたよ。
アフリカを出たホモサピエンス集団。日本列島には3万8000年前に到着したみたい。それでも土器が出現して縄文時代に入るのは、1万6000年前。まだその頃は壁画を描いてはいなかったようです(笑)

それでも、世界最古のもの (釣り針・磨製石器) が日本にもいくつかあったのが面白かったわ^^
さすが海の民族だけあって、航海技術はかなり高いものを持っていたようです。

わたしはかなり面白かった展覧会。
ラスコー洞窟の雰囲気を味わう良い機会だと思いますよ!ぜひぜひ^^
この展覧会は、宮城と福岡に巡回しまーす!

ミュージアムショップで見つけたクロマニョン人のQPちゃん。
なんて凜々しい顔をしてるの!(笑)

かっこいい

絵はがきも買ってきたよ。
アンモナイトの隣に飾ろう。長い長い歴史を感じるね^^

時の長さです

そして次回の展覧会も楽しみ!!
大英自然史博物館展です♪ 始祖鳥の化石が日本初公開だよー^^

うふふふ

展覧会後のラーメンは濃厚海老つけ麺。

ごちそうさま

------------------
世界遺産ラスコー展〜クロマニョン人が残した洞窟壁画
国立科学博物館
2016年11月1日〜2017年2月19日
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2016/lascaux2016/index.html
公式サイト
http://lascaux2016.jp/

【巡回】
宮城:東北歴史博物館
2017年3月25日〜5月28日

福岡:九州国立博物館
2017年7月11日〜9月3日

nice!(76)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

寿命図鑑、面白かったよ [本]

タイトルに惹かれて借りてみた本。
その名も寿命図鑑。

これです

みんないつか死んでしまうから、だからこそ 「一生懸命生きていて、いろんなものを大切に出来るんだ」 という想いを込めて、この世の中を 13 のカテゴリに分けてそれぞれの寿命とエピソードを集めたんだそうな。

動物の寿命
海の生き物の寿命
鳥の寿命
昆虫の寿命
植物の寿命
食べ物の寿命
モノの寿命
機械の寿命
からだの寿命
日本人の寿命
世界の人の寿命
建築物の寿命
天体の寿命

上記 13 カテゴリです。イラストもすごい可愛いの^^

動物

身のまわりの生き物のことは、なんとなく分かっていても、海の中の生き物や、植物の世界、それから人間のからだの中の世界は案外知らないんだな~って思ったわ。

年齢を重ねてきて、なるべく無駄な殺生はしないで生きようと思ってるけど、蚊は別!でも普段は花の蜜を吸っていて、1ヶ月しかない寿命のなかで、メスが卵産むときだけなら血を吸わせてあげてもいいかなーって、ちょっと思ったけど、痒いし腫れるしヘンな病気までうつされるから、やっぱり許さん(笑)

食べ物の寿命も面白かったよ。
もやしって、やっぱりすぐにダメになるのねー^^;

美味しく食べよう

それからスマホの寿命 (バッテリー) は一年半程度。
高いくせになーんて短いの!w
うちの洗濯機もそろそろ寿命が近いようです・・・平均寿命は 8.5 年だそうな。

いやねえ

日本人の寿命も面白かったな。
こうしてみると、長寿国になったのはほんとに最近なんだよね。鎌倉時代でも平均寿命は 24 歳だよ!飛鳥・奈良時代のほうが平均寿命は 30.5 歳で長生きなの。貧富の差だねえ。

ほうほう

天体の寿命も、惑星なんかは長生きだけど、虹はほんの数分。
同じ観点で見たことがなかったから、なんか不思議な気分。

いいね

こういう図鑑って面白いな。
ページをめくっていって、この世の中に存在しているすべてのものに対する愛おしさが湧きあがったよ。めくっているこの本の寿命は 350 歳。紙の寿命は和紙で 1000 年、洋紙で 100 年。現代は中性紙のようです。

おもしろかった

付録には、カテゴリ分けせず、寿命順に世の中に存在してるものが並んでいたよ。
人や動物、植物、物、そんなふうに分けて優劣付けるけど、みーんな寿命があるのは同じなんだなって、ストンと納得できる本でした。

いちおう子供向けだけど、大人にもオススメ!


寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: いろは出版
  • 発売日: 2016/07/24
  • メディア: 大型本


nice!(94)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

久しぶりに焼肉だよー [食べ物]

この時期はいつも忙しい相方君。
やっと仕事に区切りがついたので 「がっつり食べるぞー!」 とやる気満々。
焼肉を食べに行きました。

厚切りの牛タン、これほんっと美味しかったわ♪
おかわりしちゃったもんねw

おかわりしたよ

キムチの盛り合わせもボリュームがあって食べ応えがあります。

キムチキムチ

和牛カルビ。
上カルビじゃなかったけど、これでもじゅうぶん美味しいよ。

肉肉〜

野菜も食べなくちゃね。
タマネギがとっても甘くて美味しかった。

美味しそう

お酒はね、ホッピーを貰ったのよ。
ホッピーってお得だよねえww

じゅーじゅー

ニンニクのせ塩ハラミというのも食べてみました。
ニンニクがガッツリきいていて、こりゃ元気が出るわw

ハラミ

おなかいっぱいになって帰ってきました。

翌日

家に帰ってきてから、日本酒をちょっと飲んで就寝。
リフレッシュ出来たね^^

うみちゃん

そうなのよねー^^;
今月早々に、健康診断があるのにねえ(笑)

タグ:焼肉
nice!(94)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート