SSブログ

クラーナハ展に行ってきました [アート]

国立西洋美術館で開催中のクラーナハ展に行ってきました。

これです

クラーナハは、裸体の女性の作品を観たことがあるかなー・・・っていう程度で、全くと言っていいほど知らない画家だったので、当初この展覧会に行くつもりはなかったのです。

・・・が、いろんな人のブログを読んでるうちに、やっぱり行こうかなって思ったのでした(笑)

15~16世紀、ドイツ・ルネサンスを代表する芸術家で、宗教改革をおこなったマルティン・ルターとも深いかかわりのある人物だそうな。
そして、大型の工房を運営して絵画の大量生産をおこなった人物でもあります。

展覧会では、一枚目に載せた画像 「正義の寓意」 の模写がフロア一面に飾られているところがありました。その模写は、贋作を作る人も携わっていたような記憶が。まさに 「正義の寓意」 の大量生産。

迫力!
【2011年、レイラ・パズーキによる絵画コンペティション】

クラーナハの描くヴィーナス。
背景は黒だけで、タイトルが無かったら普通の人間の裸体だと思っちゃう。

神ではないよね

人物はわりとのっぺりしてるのに、装飾はすごく立体的に見えて引き込まれました。
女性の力強さ、したたかさ、そして狂気的な部分が垣間見える作品も。

やるときはやります。

画像はないけど、聖ヨハネの首を持つサロメの表情は、すでに常人ではない気がしました。まじまじその表情を観て、女って怖い~~って思ったわ(笑)

クラーナハの影響を受けたピカソの作品などもありましたよ。
観に行って良かったかも^^

きれい

展覧会のあとは上野公園をぷらぷら。
修学旅行生が多かったなー。紅葉も進んでましたよ。

-----------
クラーナハ展 ―500年後の誘惑
国立西洋美術館
2016年10月15日~2017年1月15日
http://www.tbs.co.jp/vienna2016/

※ 巡回
大阪:国立国際美術館
2017年1月28日~4月16日

怖いかな?(笑)

nice!(86)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート