SSブログ

寿命図鑑、面白かったよ [本]

タイトルに惹かれて借りてみた本。
その名も寿命図鑑。

これです

みんないつか死んでしまうから、だからこそ 「一生懸命生きていて、いろんなものを大切に出来るんだ」 という想いを込めて、この世の中を 13 のカテゴリに分けてそれぞれの寿命とエピソードを集めたんだそうな。

動物の寿命
海の生き物の寿命
鳥の寿命
昆虫の寿命
植物の寿命
食べ物の寿命
モノの寿命
機械の寿命
からだの寿命
日本人の寿命
世界の人の寿命
建築物の寿命
天体の寿命

上記 13 カテゴリです。イラストもすごい可愛いの^^

動物

身のまわりの生き物のことは、なんとなく分かっていても、海の中の生き物や、植物の世界、それから人間のからだの中の世界は案外知らないんだな~って思ったわ。

年齢を重ねてきて、なるべく無駄な殺生はしないで生きようと思ってるけど、蚊は別!でも普段は花の蜜を吸っていて、1ヶ月しかない寿命のなかで、メスが卵産むときだけなら血を吸わせてあげてもいいかなーって、ちょっと思ったけど、痒いし腫れるしヘンな病気までうつされるから、やっぱり許さん(笑)

食べ物の寿命も面白かったよ。
もやしって、やっぱりすぐにダメになるのねー^^;

美味しく食べよう

それからスマホの寿命 (バッテリー) は一年半程度。
高いくせになーんて短いの!w
うちの洗濯機もそろそろ寿命が近いようです・・・平均寿命は 8.5 年だそうな。

いやねえ

日本人の寿命も面白かったな。
こうしてみると、長寿国になったのはほんとに最近なんだよね。鎌倉時代でも平均寿命は 24 歳だよ!飛鳥・奈良時代のほうが平均寿命は 30.5 歳で長生きなの。貧富の差だねえ。

ほうほう

天体の寿命も、惑星なんかは長生きだけど、虹はほんの数分。
同じ観点で見たことがなかったから、なんか不思議な気分。

いいね

こういう図鑑って面白いな。
ページをめくっていって、この世の中に存在しているすべてのものに対する愛おしさが湧きあがったよ。めくっているこの本の寿命は 350 歳。紙の寿命は和紙で 1000 年、洋紙で 100 年。現代は中性紙のようです。

おもしろかった

付録には、カテゴリ分けせず、寿命順に世の中に存在してるものが並んでいたよ。
人や動物、植物、物、そんなふうに分けて優劣付けるけど、みーんな寿命があるのは同じなんだなって、ストンと納得できる本でした。

いちおう子供向けだけど、大人にもオススメ!


寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: いろは出版
  • 発売日: 2016/07/24
  • メディア: 大型本


nice!(94)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 37

toshi

面白そうですね。
最近、自分の寿命が気になりはじめました。笑
by toshi (2016-11-02 05:07) 

りみこ

面白そう!
確かに日本人の寿命は延びましたよね
今や60代亡くなると早く感じますから( ゚д゚)
にゃんずたちも長生きに!
もっと延びてもいいにゃあ♡
by りみこ (2016-11-02 05:25) 

さる1号

家電品の寿命が^^;
ウチの家電品は長生きしているなぁ^^
by さる1号 (2016-11-02 06:16) 

ChatBleu

あ、面白そう!
寿命とかって話はちょっとドキドキしちゃうけど、
すべてのものに寿命があるって、形あるものは壊れるってのと
似た発想かな。太陽や地球、星の寿命なんかも出てたりしました?
by ChatBleu (2016-11-02 06:51) 

とし@黒猫

あー! これ、読んでみたーい!
すっごく、興味あります。
by とし@黒猫 (2016-11-02 06:59) 

green_blue_sky

すべてに寿命がありますからね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-02 07:00) 

ぽちの輔

えー!洗濯機の寿命は8.5年なんですか!
そろそろ寿命の洗濯機用に
風呂水ポンプを新調(部品発注)してしまいました^^;
by ぽちの輔 (2016-11-02 07:20) 

YAP

これはおもしろそうです。
生き物だけじゃなく、工業製品も載っているとは、買い替えの目安にもなりそうです。
by YAP (2016-11-02 08:04) 

よーちゃん

蚊もゴキブリも愛情わきませんー(;^_^A

先日DVDレコーダーが昇天。
約5年の寿命でした(−_−;)
by よーちゃん (2016-11-02 08:17) 

リュカ

toshiさん
気になりますよね。
この本は、なんか心があたたまりました^^


りみこさん
昭和時代の平均寿命は31歳!
やっぱり戦争が影響してるんでしょうね。そして平成で83歳だもん(笑)
猫たちは、野良猫として5年になってました。コラムに飼い猫はおよそ20年って書かれていたけどね^^


さる1号さん
家電、長生きしてるのですねー^^
うち、そろそろレンジもやばいです(笑)


ChatBleuさん
この本オススメ。面白かった^^
そうなの。形あるものにはすべて寿命があるっていう本だから、全然こわくないよ^^
地球も太陽も、宇宙も、ブラックホールの寿命も載ってましたよ^^
もちろん地球の寿命は太陽とともにありますw
飲み込まれちゃうもんね


とし@黒猫さん
ぜひぜひ!おすすめです!
「へー、そうなんだ!」って知る楽しさ味わえます^^


green_blue_skyさん
寿命があるってこと、普段の生活では意識してないですよね。
なので、あらためて考えました^^
いま、打っているキーボードにも寿命があるのよね(笑)


ぽちの輔さん
洗濯機、7~10年で、平均が8.5年って書かれてましたw
洗濯機用の洗剤で月に一回あらってあげると
寿命は延びるよって書かれてたけど、やってなーーーーい!(笑)


YAPさん
工業製品の寿命、建築物の寿命、このあたりも
新鮮で面白いです^^
機械の寿命は、飛行機とエレベーターが長生きで、
建築物の一番の長生きさんは、エジプトのピラミッド^^
by リュカ (2016-11-02 08:24) 

リュカ

よーちゃんさん
ゴキブリの寿命も載ってましたよ。コラムにゴキブリのフェロモンのことが書かれていて、ちょっと可愛いって思っちゃった(笑)
でもやっぱり嫌いですw
DVDレコーダー、寿命だったんですね(笑)
by リュカ (2016-11-02 08:27) 

きよたん

すべてのものに寿命ありですね
虹さえも なるほどね
面白そうです。いろんなものがありそうで
話題にもできそうな
この図鑑みつけようっと
by きよたん (2016-11-02 09:41) 

くまら

面白そうな図鑑ですね
でも、寿命って知りたくないような・・・
by くまら (2016-11-02 11:15) 

kuwachan

PCの寿命は載ってなかった?
多少当たり外れはあるけれども、5年過ぎると
もういつ壊れてもおかしくないって思っちゃうもの。
値段の割に早すぎるよね^^
by kuwachan (2016-11-02 12:07) 

まつき

おぉ~面白そうな本を見つけましたね~(#^^#)
パソ子の寿命、もっと長くしてほしいです(^^;
by まつき (2016-11-02 12:44) 

ゆきち

和紙の寿命1,000年、洋紙の10倍も長生きってすごいですね!
家電の寿命、そろそろまとめてやってくる頃なので頭が痛いところです。
そんな中でガスファンヒーターは20年選手。ご長寿さんです(^◇^)

by ゆきち (2016-11-02 13:10) 

さとみ

面白そうですね、
家電の寿命、うちは洗濯機が
そろそろ?ちょうど8年くらいかも。
その前に電子レンジか・・・
by さとみ (2016-11-02 14:37) 

侘び助

ヒャ~  鎌倉時代だったら・・・侘び・浦島さんじゃ~
だ~あれも・・・知らない人ばかりぃ~
by 侘び助 (2016-11-02 15:11) 

KOTA

面白そうだね。
札幌の図書館にも置いてあるかなーー
ちょっとチェックしてみよう(⌒▽⌒)
by KOTA (2016-11-02 15:57) 

KOTA

札幌の図書館にも置いてあったので予約しました。
でも26番目。まだまだ先だね〜〜
by KOTA (2016-11-02 16:04) 

夏炉冬扇

面白そうな本。
お店にいいかも…
by 夏炉冬扇 (2016-11-02 17:19) 

kick_drive

こんばんは。会社の敷地内に生えていた雑草が折れて下を向いちゃったのにまた上を向いて伸びていきました。地面から50~60センチ伸びました。また折れた場所より根に近い方の茎から新たな根っこが映えていてアスファルトの上にある少ない土から水分を吸収していました。凄いよね。
by kick_drive (2016-11-02 19:50) 

palpal

わ~見たい見たい!面白い本ですね(*^^*)
by palpal (2016-11-02 20:26) 

ちょろっとぶぅ

妖精の寿命わ???

黒ネコちゃん、食べちゃって
あおうみちゃん、ご機嫌斜めになってないかなぁ。。。 (+∞+)
by ちょろっとぶぅ (2016-11-02 20:35) 

てんてん

洋紙の寿命が100 年で
和紙は1000年なんだね~
さすが日本!(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2016-11-02 21:54) 

ぜふ

昆虫はひとくくり??
さみしーーーーー^^;
by ぜふ (2016-11-02 23:31) 

響

着眼点が面白い本ですね。
読みたくなりました。
by (2016-11-03 03:34) 

風来鶏

蚊とゴキブリは人間に嫌われる昆虫ですが、しぶとく生き延びていますね(^^;;
我が家も、新築時(12年前)に買った洗濯機と冷蔵庫は既に買い替えていますが、プラズマテレビ(37インチ、当時50万円だった)は未だ現役バリバリです(^_^)v
by 風来鶏 (2016-11-03 08:55) 

engrid

これは楽しそう
姪にクリスマスプレゼントにして、、
二人して、アレヤコレヤと話が弾みそう
by engrid (2016-11-03 17:57) 

S北斗

面白いですね~。
じつくり、見させてもらいました。
慌ただしさの中で、何か気持ちが落ち着くようでした。
寿命は必ず尽きるってのは、わかってるけど・・・
この図鑑、手に入れます!!
by S北斗 (2016-11-03 21:52) 

足立sunny

蚊も、人や動物が周りにいない時はどうやって生きているのだろうと思っていましたが、まさか花の蜜を吸っていましたとは。うちでは、蚊は退治せず野放しにしています。
by 足立sunny (2016-11-03 23:07) 

カトリーヌ

これは面白そう!!
何にも寿命があるって改めて再認識した
感じです。当たり前だけどーっ(笑)
今のお年寄り世代が1番長生きさんかも
しれないなーと思います。
私たちは添加物とかあれこれで、長生き
出来ない気がしますね(´ー`A;)
動物たちの寿命が伸びたのがとても
うれしいです(∗ ˊωˋ ∗)
猫又になってもいいから長生きしてほしい!
by カトリーヌ (2016-11-04 08:02) 

リュカ

きよたんさん
何気ない身の回りのものにも
寿命はあるんだって、あらためて気づかされました。
こういう図鑑いいですね。ものも大事にしようって思います^^


くまらさん
気軽に眺められる図鑑ですよー^^
借りて良かったです!!


kuwachan
PCの寿命載ってたよ〜〜
4〜5年。平均寿命は4.5年!(笑)
kuwachanのパソコンはいつ壊れてもおかしくない年齢になってるねww


まつきさん
ほんっと!
PCの寿命のばしてほしいですよね〜〜〜!
会社のパソ子もそろそろ5年経ったかなあ・・・まめに最適化して大事にしなくちゃww


ゆきちさん
和紙ってやっぱりすごいんだなーって
しみじみ思いました!!
ガスファンヒーターが20年!?
それってめちゃめちゃすごいですね!
もう付喪神になってもおかしくない!!(笑)

by リュカ (2016-11-04 10:08) 

リュカ

さとみさん
電子レンジ&冷蔵庫の寿命は10年だってー。
うちもそろそろやばいので、家電貯金をしておいたほうが良さそう(笑)


侘び助さん
歴史の教科書で歴史人の肖像画みると、あんがい年齢いってそうなんだけど、じつは若いんだろうなーって
しみじみ思っちゃいました(笑)


KOTAさん
あ、予約したのね!
おもしろかったよー。順番まっててね^^
イラストも可愛かった〜


夏炉冬扇さん
小さい子も楽しめるけど
オトナも「ふむふむ」って思える図鑑でした^^


kick_driveさん
植物ってすごいですよね。
ほんっと生命力あるって思う。地球の陸地覆っていったのも分かるよねー^^
トンネル内のライトと、その下にちょっとコンクリートの割れ目があって、水が流れていたの。そこにしっかり藻がはえていたの思い出しました^^


palpalさん
これ、おすすめです。
面白い図鑑でした!


ちょろっとぶぅさん
妖精の寿命、載ってなかったけど
絶対絶対ずーーーーっと続くよぉ ^ω^*)b
あおうみ、黒猫ちゃん食べたくらいじゃ怒らないから大丈夫だよーーーwww

by リュカ (2016-11-04 10:15) 

リュカ

てんてんさん
和紙が1000年、すごいよね!!
ほんっと日本って素敵って思っちゃったわ^^


ぜふさん
そうなのー!昆虫はひとくくりだったのーー!
ムシのなかで、一番の長生きさんは6年のミミズでしたー


響さん
普段イキモノやノリモノに接してる響さんには
おもしろい図鑑だと思いますよ♪♪
オススメ!


風来鶏さん
液晶テレビが載っていて、その寿命は8~10年、平均9年でした。
プラズマテレビは長生きさんなのですね!
うちも次買うならプラズマかしら?


engridさん
あ、オススメです!
一緒に読みながらいろいろハナシが弾むと思う!!^^
イラストも可愛くてきれいです♪


S北斗さん
この図鑑読んだあと、目の前にあるテーブルやカップ、瓶なんかもしみじみ眺めちゃいましたよ^^
生きているものだけが寿命を持ってるわけじゃないんだよねーなんて^^


足立sunnyさん
わたしも!
蚊が花や果物の蜜を吸ってるとは全然しらなかったです!(笑)
えらいなー。蚊を野放しにww
わたしはだめーーー(笑)


カトリーヌさん
面白い図鑑でした!
ぜひぜひ見てほしい^^
小学生の頃、今の自分たちがオトナになる頃は、環境汚染や食べ物の問題で、平均寿命が43歳だと書かれた本を読んだことがあって、こわいーーーって思ったの。
とりあえず、その説はハズれたかな?って思うけど、私たちは添加物が多いもの食べてるからね〜(笑)
ミュウミュウちゃんも、あおうみも、猫又になってほしいよね^^
by リュカ (2016-11-04 10:25) 

風来鶏

リュカさん、残念ながらプラズマテレビは既に生産が終了しています(T^T)
by 風来鶏 (2016-11-04 10:43) 

リュカ

風来鶏さん
えー!そうなの???
ショックーーーー
by リュカ (2016-11-04 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0