SSブログ

人間ドック受けてきました [美と健康?]

昨日のコメントのお返事できていなくてごめんなさい。
8 日は人生初の人間ドックに行ってきました。
オプションで脳ドックも付けたよ^^

脳ドックの MRI は今まで他の部位でやったものより音も小さくて平気。
でも胃カメラがダメだったーーー(笑)

今回胃カメラは 2 回目なの。
初回は 8 〜9 年前に口から入れて、そのときピロリ菌も見つかって除去。
今回は鼻から入れたんだけど・・・通りづらかったみたいで、口からになるかもと事前に言われていたけど、結局鼻から入れて頑張りました。

ところが、そのあとずっとアレルギー反応の鼻水^^;
鼻に注入した血管を収縮する薬が合わなかったのかなあ???
人間ドックは午前中で終わったんだけど、この記事を書いている 22 時の時点でまだクシャミ鼻水!
くるしいよー。息が出来ないよーーー。

アレルギー用の薬を飲んだので、朝になったら治まってますように(≧人≦)
こんな思いをするなら、次回は口からにしよう^^;
もともと鼻炎をもってる人は避けた方が良いの???

えーっと、本日も朝から出かけちゃいます。
鼻水ずるずるだとマズいなあ・・・まじで治ってますように。

ちなみに同じく鼻からの胃カメラ健診をした相方君は痛みもなく、鼻水も平気。人によって違うのねえ(笑)

「おかーちゃん、ひどいめに遭ったニャ!」って顔のあおくんと・・・

あお

まーったくそんなことは関係ないうみちゃん。

うみ

帰宅後、あおはずっと近くに居たけど
うみはマイペースです(笑)

nice!(76)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 39

風来鶏

胃カメラ、あまりポリープに変化が見られない(食道近くに良性のものを二つ飼ってます)ので、最近はバリウムによるX線のみになっています(^^;;
今度から"誕生日の4ヶ月前に受診"に変わりました(混んでいて、中々誕生月では予約が取れないみたい)ので、来月もう一度人間ドックを受診する予定です(^_^)v
by 風来鶏 (2016-11-09 00:53) 

えーちゃん

人間ドック、私は絶対に行きたくないニャ(^^;
なんせ医者嫌いだからニャw
by えーちゃん (2016-11-09 01:29) 

saru

胃カメラね・・・これ苦手。
オラ、先日健診を受けたけれど
バリウムもパスして飲みに行ったのだ~(^^)y
by saru (2016-11-09 01:45) 

KOTA

胃カメラって一番苦手です。
鼻からの胃カメラ楽って言うけど人によるんですね〜〜

あおちゃんのカレンダー採用されて良かったね。
来年はうみちゃんも頑張ろう
by KOTA (2016-11-09 04:25) 

茶呂ママ

おつかれさま、
私は口から派の胃カメラです。鼻孔が真っ直ぐで無いので辛そうに思えたから、
脳はCTを撮ったことがあります。撮影の音がうるさいので音楽を流してくれたのだけれど、この音楽がひどい物でクラシックの方が良かった。機械の音よりびどい音を30分以上聴かされるのも辛い。
鼻水早く良くなります様に。
by 茶呂ママ (2016-11-09 04:51) 

toshi

人間ドックや胃カメラは経験がありません。
検診を受けたら血圧が高くなっていました。
by toshi (2016-11-09 05:11) 

りみこ

大丈夫ですか?心配です
今朝は気持ちの良い朝になっていますように(^人^)
あおくんは今日もイケニャンだね
うみちゃんのヘソ天を見ると良いことがある気がしてきたよ(^ ^)
by りみこ (2016-11-09 05:50) 

ChatBleu

あららー、大変でしたね。お疲れ様。
こういう検査って受けた方が良いのではあるけれど、
体への負担が高いですよねぇ。
今日は良くなっていますように〜。
by ChatBleu (2016-11-09 06:14) 

ponnta1351

鼻からのカメラは通りづらい人も居るそうですよ。私は毎年口からで上手な先生なのでスルスル。何ともありません。
鼻を刺激しちゃったのよね、きっと。
MRIは最近やってないけど音が小さくなったんですね。

by ponnta1351 (2016-11-09 07:10) 

ぽちの輔

鼻から入れると楽だと言う話でしたが
後が大変だったとは^^;
検査結果が出るまでドキドキですね^^
by ぽちの輔 (2016-11-09 07:31) 

ちょろっとぶぅ

鼻からも辛いんだね。
検査って、大丈夫だったのに調子悪くなるよね。
今日は、復活してますよーに。
あんど、結果〇がもらえますように。
by ちょろっとぶぅ (2016-11-09 07:42) 

カトリーヌ

お疲れさまでしたーっ( o・ω・)_且~~
胃カメラ自体受けたことがないのですが
私も鼻炎持ちなので鼻からはムリかもw
かと言って口からもダメっぽいので
眠らせてもらって受けたいですね(;´Д`)
アレルギー反応が治まっていますように☆
by カトリーヌ (2016-11-09 07:44) 

YAP

私は胃カメラは毎年受けていますので、何でも聞いてください。
鼻からのカメラは、ファイバースコープの径も細くて口からよりも楽だというメリットがありますが、もし胃の中にポリープとかあって組織検査したいと思ったときに切り取って取り出すことができないので(細い鼻を通って出せない)、そういう場合は口から再トライということになるそうです。
そういうことを考えると、最初から口という選択をするお医者さんも多いようです。
最近は無線カメラを仕込んだカプセル型のを飲み込んでというのも出てきていますが、これはこれでデメリットもあって。
長くなってきたので、それはまた機会があったときに。
長文失礼しました。
by YAP (2016-11-09 08:10) 

リュカ

みなさま、おはようございます。
コメントもありがとうです。今日は鼻水もおさまりました。
念のため朝だけもう一回薬を飲んだわ(笑)

いまから出かけちゃうので、お返事はのちほどさせてください。
YAPさん、カプセル型のデメリットも気になる!(笑)
by リュカ (2016-11-09 08:24) 

きよたん

脳ドックはなんともないのですが
胃カメラようやく慣れました。
大腸検査はやりたくないです。
もっと楽にできるようなのないかな
by きよたん (2016-11-09 09:39) 

あとりえSAKANA

人間ドックお疲れさまでした!
検査に行けば健康なことを確認出来るのだ
とは思うのですが、げっそり げんなりします。
アレルギーも一応収まったようで何よりです。
ではお出掛け、気をつけて行って来て下さいー。
by あとりえSAKANA (2016-11-09 10:07) 

侘び助

お疲れ様~ 侘びちゃんも鼻からは駄目と思うよ~
(すぐに・・・鼻血ブ~~になる予感が・・・)
by 侘び助 (2016-11-09 10:30) 

tsun

胃カメラは未体験です。
出来たら遠慮したい検査ですが、今はカプセル型の検査もあるようでそっちならいいかなと(費用は知りませんが・・・)。
by tsun (2016-11-09 11:02) 

まつき

1回だけ口から胃カメラ入れた事がありますが、
もう2度とやりたくありません(T_T)
私も鼻炎持ち、鼻パターンも無理そうですね(>_<)
by まつき (2016-11-09 11:27) 

raomelon

人間ドック、お疲れさまでした!
鼻からの胃カメラは楽と聞きますが
やはり、個人差があるのね^^;
ピロリ菌だけなら、血液検査でもわかりますね
私はいなくてホッとしました^^
by raomelon (2016-11-09 11:54) 

kuwachan

人間ドック、お疲れ様でした。
今日の具合はいかがですか?鼻水止まったかな?
数年前私も鼻からの胃カメラの検診を受けたことがあるけど
私の場合はくしゃみは大丈夫だったけど、眠くなって大変だった記憶が^^;
うみちゃんらしくていい写真だね(^_-)-☆

by kuwachan (2016-11-09 12:26) 

lequiche

検診って身体に良くないですよね。
と言い訳して、この頃全然やってない私です。(^^;)
by lequiche (2016-11-09 12:29) 

さとみ

検診お疲れさまでした。
鼻水は止まりましたか?
私も10年近く前にやりましたけど、
先生が優しくて(女医さん)
ずっと手を握って声をかけてくれたので
無事に済みました。でも辛かったなぁ・・・
大腸の方もやりましたけど
お腹が痛くて大変でした(>_<)
by さとみ (2016-11-09 13:08) 

じゅらまろ

体は大事にしないとね^^
うみちゃんがピンクに見えます。
by じゅらまろ (2016-11-09 16:41) 

夏炉冬扇

私も来年くらいドックに行かないと。
by 夏炉冬扇 (2016-11-09 18:10) 

engrid

改善したのね、、良かった
もう苦手の苦手です、、口からも嫌、、とにかく苦手
結果は、何もなしだといいですね
うみちゃんのまいぺーす、羨ましいです
あおくん、睨んでません
by engrid (2016-11-09 18:12) 

ゆきち

胃カメラ、どうにも苦しくてダメなので、今年初めて鎮静剤を使って眠っている間に検査してもらいました。
楽チンですが検査後1時間ぐらいは動けません^^;
by ゆきち (2016-11-09 18:15) 

リュカ

風来鶏さん
バリウムもあまり好きじゃないから
しばらくは胃の検査はいいかなーなんて思っちゃいましたよ(笑)


えーちゃんさん
健康診断は嫌いじゃないのですが
今回の胃カメラは辛かったよーーー(笑)


saruさん
さすが!
バリウムパスして飲みに行くなんて
さすがsaruさんだー!(笑)


KOTAさん
鼻が弱い私に、鼻からの胃カメラはダメだったみたいw
胃カメラいやだよねー^^;


茶呂ママさん
なるほど鼻孔がまっすぐじゃないと
つらいんですねー。
わたしも次回は口からだなあ^^;
脳のMRIの結果は二週間後くらいみたいです。問題ないといいなww
by リュカ (2016-11-09 18:58) 

リュカ

toshiさん
わたしは健診にいくと必ず血圧が高いので
事前に調べておいて、それを提出しました(笑)


りみこさん
朝になったら大丈夫でした!
ご心配おかけしました^^;
まさかこんなことになるとはww
もう鼻からの胃カメラはやめます。


ChatBleuさん
ほんっと、健診って大事だけど
疲れるよねー^^;
今回は参ったわww


ponnta1351さん
先生が上手なのはいいですねー
わたしもこれからは口からにします。
でも当分やりたくないなー(笑)
by リュカ (2016-11-09 19:04) 

リュカ

ぽちの輔さん
鼻炎などが無い人はいいのかもですねー。
相方君はまるで平気でした(笑)
わたしはつらかったなー^^;


ちょろっとぶぅさん
健診ってつかれるよねー(笑)
夜までクシャミと鼻水だったけど、もう大丈夫です!!
ありがとう^^


カトリーヌさん
初めてやったとき、口からで
それなりにつらかったので、今回は鼻にしたんだけど
もっとつらかったー(笑)
ほんと、眠らされてやってもらうのがいいかもー^^


YAPさん
すごい!!
もう胃カメラのプロなのですね!
なるほど、鼻からだと何か見つかったときに
取って貰えないのですね。それはまったく考えてなかったー。
これからはやっぱり口からですね。
ほんとは、飲み込むタイプのがいいって思ったけど、デメリットあるのですね。やっぱりその場で取り除けないってことかな?
他もあるのかなー
by リュカ (2016-11-09 19:12) 

リュカ

きよたんさん
胃カメラ慣れたなんてすごーい!
わたしもいつか慣れるのかしら^^;
大腸検査もしないとなあ・・・まだやったことないです!!


あとりえSAKANAさん
健診って疲れますよね。
とりあえず、初の人間ドック無事に終わりましたー^^
今日は映画を観に行ったの!
なので、クシャミはなみずは絶対に避けたかったのです。
治って良かった♪


侘び助さん
鼻が楽っていうけど。。。人によるんだって実感ですー(笑)
もうやらないww


tsunさん
そうそう。カプセルタイプのがあるんですよね。
いくらくらいするのでしょうね?
それのほうが楽な気がしますよね^^


まつきさん
鼻が弱い人は、無理だと思う〜〜
終わったあと、ほんっとクシャミはなみずつらかったですToT
胃カメラ、もうちょっと楽になるといいのになあw


raomelonさん
鼻から胃カメラ。おもいっきり個人差ありました(笑)
相方君はケロっとしていて、楽だよーなんて言ってるしw
わたしはもう無理〜〜〜〜
でも、ピロリ菌が居たあとの胃壁は、ちょっとぼつぼつしてました。へーって思ってまじまじ見ちゃった。
by リュカ (2016-11-09 19:18) 

リュカ

kuwachan
え!鼻からの胃カメラで眠たくなったの??
麻酔がききすぎたのかしら??
今日はもう鼻水くしゃみ、大丈夫でした^^


lequicheさん
わかります!
だって朝はご飯もお水もとっちゃダメなんて
絶対体によくないよねー!(笑)


さとみさん
わたしも、おえーってなりながら耐えてたら
看護師さんがずっと背中さすってくれてました。
鼻水、無事とまりました。ありがとう。
大腸検査、やったことないのですが
おなか痛くなるの???
やだよーーー;;


じゅらまろさん
ほんと、体は大事にしないとですよね。
猫たちのためにも^^
とりあえず健診はおわったので、あとは結果待ちですね^^


夏炉冬扇さん
今回脳ドックをやったので、次回は癌ドックもやってみたいですw


engridさん
ありがとうございます。
朝にはおさまってました。なので今日はクシャミも鼻水も出ないで
一日すごせましたーー^^


ゆきちさん
わたしも次回は眠らせて貰おうかなあ。
なるほど、一時間は動けないのですね。
でも苦しいよりいいなww

by リュカ (2016-11-09 19:23) 

yu-papa

その検査は内視鏡検査のような気がしますが・・・
by yu-papa (2016-11-09 19:29) 

リュカ

yu-papaさん
そっか。内視鏡検査っていうのですね!w
by リュカ (2016-11-09 20:38) 

ふにゃいの

胃カメラ、口と鼻の違いってなんだ?
私は胃カメラで気が狂いそうになった
経験があるので二度とやりたくないです。
麻酔での寝ちゃうって人もいるし
病院のやり方次第なんですかね~。
by ふにゃいの (2016-11-09 21:44) 

さる1号

胃カメラ、二度と飲みたくない・・・・
鼻からなんてもっと嫌だなぁ><
by さる1号 (2016-11-10 03:57) 

響

健康の為には鼻水のリスクも?(笑)
わたしは胃カメラ未経験なので聞けば聞くほど怖くなります。
あおくんピンクだー!
by (2016-11-10 07:49) 

てんてん

そっかぁ
僕は脳ドック受けたことがないんだよねぇ
一度受けてみるかなぁ
鼻炎の治療で鼻の奥に薬塗られるのもイヤだから胃カメラなんて怖くて入れられないよ~
昨年やった全身麻酔がいいな^^;
麻酔で寝る瞬間ってどうなんだろ・・・と考えていたら終わってた^^;
by てんてん (2016-11-10 07:52) 

リュカ

ふにゃいのさん
鼻からだと、「おえ!」ってなりづらいっていう話だったんですけど
おもいっきり「おえおえ」なりました^^;
麻酔で寝かせてもらった方がいいなあ~(笑)


さる1号さん
やっぱりみなさん胃カメラ嫌なんですね。
わたしだけじゃなくてよかった(笑)


響さん
いやー、やらないでいいなら、やりたくないですねー^^;
鼻からは、もう絶対やらない(><
痛かったしつらかったよー
でも相方くんは平気でした(笑)


てんてんさん
脳ドックは、一度やってみたかったのです。
頭痛あるしー^^;
胃カメラはわたしも、眠らせてもらってやることにしようっと。
もう鼻からは入れません!><
by リュカ (2016-11-10 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0