SSブログ

六本木で開催!黄金のファラオと大ピラミッド展を観ました。 [アート]

会社が休みだった平日。
展覧会のハシゴです。今回はエジプト展を 2 つ観ることにしますよ。

コレです

まず最初に行ったのは、六本木。
森アーツセンターギャラリーで開催中の、黄金のファラオと大ピラミッド展です。

カイロ博物館には三大マスクと言われる黄金のマスクが存在してます。
誰もが知っているツタンカーメンの黄金のマスクと、他 2 つは、
プスセンネス1世、そしてアメンエムオペト王です。今回は、アメンエムオペト王のマスクが来日してるのです。

平日の朝イチだったから、ガラガラ~~~ww
展示品をほぼ独占して観ることができました♪

最近日本で開催されているエジプト展は、王妃を扱ったものや、新王国時代ものが多かったのよね。
最後のファラオ、クレオパトラとかね。
でも今回はおよそ4500年前の古王国時代。テーマはファラオとピラミッドです。
エジプトの古王国時代は、わたしの卒論のテーマだったから楽しみ!

こんな流れ~

古代のエジプトは自然神への畏敬の念を凄く持っていて、そして来世での復活を願って、永遠性を象徴する石でピラミッドを建造したの。
古王国時代のファラオ (王) は、力を持っていたから、とっても堂々とした姿の像が作られてました。

でも中王国時代になってくると、ファラオの力も衰退してきて、石でピラミッドを作ることができずに、泥で作られるようになるのだ。写真パネルを見ると、やっぱり昔の形はとどめていないピラミッドばかりだったよ。

ファラオの姿も、もちろんエジプト美術なので (アマルナ時代は除く) 、その姿はだいたい規格化されてるけど、表情が違ってりりしくないものが多かったわ・・・なんかしんみりしながら顔を眺めちゃいました。


展覧会の最後にマスクが展示されていました。
金板を打って作られたマスク。

優しい顔

ツタンカーメンのマスクのような豪華さも派手さもないけれど
愛らしい表情をしてるなーって感じました。
付けあご髭もないから、より人間らしい?

若干微笑みを感じて、親しみやすい表情だなーって思いました。

この展覧会。全体を通して TBS が主催ってのがすごい伝わってくる展覧会でしたー(笑)
ナレーション付きの映像もバンバンあって、テレビでコレを流すんだろうなーって思いながら見ましたわww

ツタンカーメンのマスクは、エジプト国外へ出ることはもうないので
現地に行かないと見られないけれど、今回は映像でツタンカーメンのマスクを見ることもできます。やっぱりすごいわ。ツタンカーメンの黄金マスクは(笑)


展覧会をあとにして、次に向かったのは渋谷です。
松濤美術館で開催中のエジプト展を見るの。

いただきますー

まずは腹ごしらえのラーメン(笑)
桂花ラーメンの阿蘇拉麺を食べました。おいしかった!

明日もエジプト展の記事ですw

---------------------
黄金のファラオと大ピラミッド展
森アーツセンターギャラリー
2015年10月16日~2016年1月3日
10:00~20:00
休館日:11/24
http://www.tbs.co.jp/pharaoh-egypt/

<各地開催予定>
2016年1月23日~3月27日 愛媛県美術館
2016年4月22日~6月26日 仙台市博物館
以後、全国巡回予定

nice!(88)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート