SSブログ

トーハクで開催の 「始皇帝と大兵馬俑展」 を観てきました! [アート]

東京国立博物館で 10 月 27 日から開催となった「始皇帝と大兵馬俑」展 に行ってきました。
初日に GO!! なのです。

ちらしですー

今から約2200年前。
中国大陸に統一王朝をつくった秦の始皇帝。
【最初の皇帝】 と名乗った始皇帝の名前は、嬴政 (えいせい) と言ったそうです。13 歳で王位を継いだ嬴政は、すぐに陵墓の建造などにも取りかかったんだね。

かっこいい!

この展覧会では、陵墓のほど近くに埋められた 「兵馬俑」 と、始皇帝に関する文物。そして秦のライバル国の出土品などが展示されてました。
どどーーんと兵馬俑が展示されているのは第二会場です。なかなか臨場感ありましたね♪

かっこいい

第二会場に入ってすぐにあるのは、1号銅車馬と、2号銅車馬で、
これはレプリカなんだけど、いやはや生々しくて凄い!!
なんだか会場に入ったとたん空気が違って鳥肌が立っちゃいました!

うおーーー

こちら ↑ は2号銅車馬。
始皇帝陵の西側の坑から出土したもので、始皇帝の霊魂を乗せて出かけるために副葬したと考えられているんだとか。本当にね、死後も魂が天地を駆け巡っている、そんな様子が浮かんできたよ。

そのあとのフロアに兵馬俑が展示されていました。
ちょっと高いところから館内を見ると、正面に大きなパネル写真が展示されていて、ずらりと並んだ兵馬俑を見渡しているような気分になれます。

ふむふむ

この兵馬俑に本来は彩色されていたんだもんねー。すごいなあ。
西安に行って実際に見てみたいけど、今のところ行くチャンスもないので、こうして展覧会で観られるのは嬉しいわ。

いいかんじ
【 実際はもっと小さな空間でパチリとしますよ 】

レプリカの写真を撮れるコーナーもあったよ。
いつも特別展を観るときは、スマホはカバンと一緒にロッカーに入れちゃっているので、ロッカーにスマホを取りに行っちゃったよ(笑)

そして撮った写真がコチラ♪

良い感じ?

私は一人で行ったので兵馬俑と一緒に記念撮影は断念しました(笑)
でも記念撮影してる人多かったですよーw

おもしろいもんね

そういう姿を見ると、兵馬俑・・・本当に等身大なんだーって実感したわ^^
やっぱり見る価値あり!の展覧会ですっ!!
福岡と大阪には巡回しますよ。

あおくんもそう思う?

展覧会後は、いつものラーメン♪
今回は味噌ラーメンですよぉー!

おいしかったです

----------------
特別展「始皇帝と大兵馬俑」
東京国立博物館 平成館
2015年10月27日~ 2016年2月21日
9:30~17:00
http://heibayou.jp/

【巡回】
九州国立博物館(福岡)
2016年3月15日~6月12日

国立国際美術館(大阪)
2016年7月5日~10月2日

nice!(102)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート