SSブログ

東京都美術館で開催しているモネ展を観てきました! [アート]

なかなか金沢旅行記が進みませんが、展覧会記事をひとつ。

東京都美術館で開催中の 「モネ展」 に行ってきました。
9月のシルバーウィークは混雑していたので、平日に出直したのでした。

ちらしです

木曜日の 9:40 に到着。入場制限はしてませんでした。
でも 1F は混雑していたので、家族の肖像画や、モネ以外の作品は後ろの方からサーっと眺める程度にして、会場の奥へ GO!!
モネが子供の頃、授業も聞かずに描いていたという風刺画 (カリカチュア) は、とっても面白かったですw

綺麗だな〜って思ったのは、「オランダのチューリップ畑」 という 1886 年の作品。
とっても風を感じて心地よかったです。

いいでしょ

この近くに展示されていた 「ジヴェルニーの黄色いアイリス畑」 という 1887 年の作品も気に入ったわ♪

2Fはまだそんなに混雑していなかったので、この展覧会の目玉である 「印象 日の出」 は、じっくり観ることが出来たよ!

じゃじゃーん

2015年10月18日までの特別出展。21年ぶりに東京にやってきました。
私は今回初めて観るよー。
湿気を含んだ空気と、その空気に輝く朝日。揺らめく水面。理屈抜きに綺麗だなーって思います。

ちらしにも載っている 「サン=ラザール駅」 は、10月20日からの出展ですよ。

この 2F のフロアには、モネらしい作品がたくさんで面白かったな。

睡蓮もね

1912年。モネは 72 歳のときに白内障と診断されます。
それ以前からきっと視力の衰えは感じていたんだろうなーって思います。

タッチが違う

この作品も 「睡蓮(1917-1919)」 なのですが、色やタッチがやっぱり違うなって思いました。
モネの眼にはこんなふうに見えていたんだろうねえ。
最晩年の作品は、やっぱり今までとは見え方が全然違ったんだろうというのが分かりました。

10時15分頃、また 1F に戻ってきたら・・・凄い人だ!(笑)
これじゃ作品はあまり観られないねえ^^;
2F、3F はこの時間でもまだ作品を楽しめるけど、それも時間の問題か?って感じがしました。

やっぱりモネ展は混雑必至なので、行く方はお早めに^^
そうそう。田辺誠一画伯の作品もありましたよ(笑)

面白いww

ミュージアムショップには田辺画伯のグッズも売られてました〜。
買わなかったけどねww

お昼は上野駅構内のじゃんがらラーメン。
ホームに人が立ち入りで電車が止まっていたので、ここで済ませてしまいました。

ミソぉ〜

−−−−−−−−−−−
マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展
東京都美術館 (上野)
2015年9月19日〜12月13日
9:30~17:30 金曜は夜間開館あり
http://www.ntv.co.jp/monet/
−−−−−−−−−−−

面白そうな展覧会が 10 月 31 日から国立科学博物館でスタート!!
その名もワイン展!!

どきどき

西洋美術館で開催されていたボルドー展に続き、なぜにワイン??(笑)
絶対いろんなワインが売られるに決まってるよねーーー。楽しみ!
世界最古級のシャンパンも、日本で初めて公開されるみたいですぞぃ (^-^)
http://wine-exhibition.com/

うみちゃん

うみ、歯肉炎で通院中ですが、順調に回復してます!
歯茎の腫れもひいてきてるので、もうちょっとだね。うみちゃん頑張ろうね^^

nice!(97)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート