SSブログ

六本木で開催!黄金のファラオと大ピラミッド展を観ました。 [アート]

会社が休みだった平日。
展覧会のハシゴです。今回はエジプト展を 2 つ観ることにしますよ。

コレです

まず最初に行ったのは、六本木。
森アーツセンターギャラリーで開催中の、黄金のファラオと大ピラミッド展です。

カイロ博物館には三大マスクと言われる黄金のマスクが存在してます。
誰もが知っているツタンカーメンの黄金のマスクと、他 2 つは、
プスセンネス1世、そしてアメンエムオペト王です。今回は、アメンエムオペト王のマスクが来日してるのです。

平日の朝イチだったから、ガラガラ~~~ww
展示品をほぼ独占して観ることができました♪

最近日本で開催されているエジプト展は、王妃を扱ったものや、新王国時代ものが多かったのよね。
最後のファラオ、クレオパトラとかね。
でも今回はおよそ4500年前の古王国時代。テーマはファラオとピラミッドです。
エジプトの古王国時代は、わたしの卒論のテーマだったから楽しみ!

こんな流れ~

古代のエジプトは自然神への畏敬の念を凄く持っていて、そして来世での復活を願って、永遠性を象徴する石でピラミッドを建造したの。
古王国時代のファラオ (王) は、力を持っていたから、とっても堂々とした姿の像が作られてました。

でも中王国時代になってくると、ファラオの力も衰退してきて、石でピラミッドを作ることができずに、泥で作られるようになるのだ。写真パネルを見ると、やっぱり昔の形はとどめていないピラミッドばかりだったよ。

ファラオの姿も、もちろんエジプト美術なので (アマルナ時代は除く) 、その姿はだいたい規格化されてるけど、表情が違ってりりしくないものが多かったわ・・・なんかしんみりしながら顔を眺めちゃいました。


展覧会の最後にマスクが展示されていました。
金板を打って作られたマスク。

優しい顔

ツタンカーメンのマスクのような豪華さも派手さもないけれど
愛らしい表情をしてるなーって感じました。
付けあご髭もないから、より人間らしい?

若干微笑みを感じて、親しみやすい表情だなーって思いました。

この展覧会。全体を通して TBS が主催ってのがすごい伝わってくる展覧会でしたー(笑)
ナレーション付きの映像もバンバンあって、テレビでコレを流すんだろうなーって思いながら見ましたわww

ツタンカーメンのマスクは、エジプト国外へ出ることはもうないので
現地に行かないと見られないけれど、今回は映像でツタンカーメンのマスクを見ることもできます。やっぱりすごいわ。ツタンカーメンの黄金マスクは(笑)


展覧会をあとにして、次に向かったのは渋谷です。
松濤美術館で開催中のエジプト展を見るの。

いただきますー

まずは腹ごしらえのラーメン(笑)
桂花ラーメンの阿蘇拉麺を食べました。おいしかった!

明日もエジプト展の記事ですw

---------------------
黄金のファラオと大ピラミッド展
森アーツセンターギャラリー
2015年10月16日~2016年1月3日
10:00~20:00
休館日:11/24
http://www.tbs.co.jp/pharaoh-egypt/

<各地開催予定>
2016年1月23日~3月27日 愛媛県美術館
2016年4月22日~6月26日 仙台市博物館
以後、全国巡回予定

nice!(88)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 26

あとりえSAKANA

【エジプトの古王国時代は、
わたしの卒論のテーマだった】
・・・どんな学部に行かれていたのですか?
美大?歴史学部?気になります☆
そしてこの黄金のマスク。
ツタンカーメンのマスクの技術もすごいですが
こちらもすごいし、優しさのある目や顔つきが
ステキです(^v^)
HP見たら、ホルスの顔のついたブレスレットか
ネックレスの細工がものすごく興味を引きます!
関西にも来たらいいなあー(-_-;)クルカナア…
by あとりえSAKANA (2015-10-25 00:37) 

OMOOMO

凄い、展覧会の梯子。
もうこの歳になると1個しかできません。
by OMOOMO (2015-10-25 06:05) 

YAP

エジプト系の展示は、なかなかおもしろそうです。
あんなに文化が栄えていたのに今は...
古代文明って不思議ですね。
by YAP (2015-10-25 06:42) 

侘び助

侘びちゃんも見たよ~~エジプトの秘宝^^
10年前に~ 愛地球博でね~ミニ世界旅行したんだよ~
(37回・・・通ってね(^-^)”)
by 侘び助 (2015-10-25 07:20) 

saru

オラもこれ観に行く予定なのだ~
by saru (2015-10-25 07:47) 

ちょろっとぶぅ

うんうん。優しい顔してるね。

六本木といえば、 GAKU
やってれば、ランチ行けたのにねぇ〜 f^_^;)
by ちょろっとぶぅ (2015-10-25 08:23) 

toshi

エジプトの古王国時代、興味があります。
その内容で卒論を書かれたとは、すごいです。
桂花ラーメン、かなり前に行きました。美味しいですね。
by toshi (2015-10-25 08:52) 

desidesi

エジプトはいいですね。“ヒエログリフ” とかたまりません(笑)
栄枯盛衰はファラオの時代にもあったのか・・・。
私は、桂花ラーメンといえば、太肉ばっかり。
というより太肉を食べたくなると桂花ラーメンに行く感じ(笑)
だから「阿蘇拉麺」は食べたことないけど、あっさり系なのかな?
黒っぽく浮いているのは、高菜でしょうか? 美味しそうですね。
by desidesi (2015-10-25 10:07) 

まつき

おぉ~エジプト三昧ですね(*^_^*)
確かにこのマスク、かなり親しみやすい感じがします!
おはようございます~とか挨拶くれそうな♪
by まつき (2015-10-25 10:42) 

kuwachan

美術館の梯子、エジプト三昧の一日だったのね~^^
ほぼ独占的に観られてよかったじゃない。
人垣の隙間からだとなんというか満足感がなかなか得られないものね。
リュカさんの卒論のテーマだったの?それは興味津々だったでしょ。
卒論はね神社系かと思ってた。凄く詳しいから^^
by kuwachan (2015-10-25 11:26) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
文学部の史学科卒業ですー。
大学時代、美術館でバイトはしてたけど、授業では美術はまったく関係なかったのです(笑)
なので、絵のことは全然知らなかったりしますww
今回、2つエジプト展を観たけど、SAKANAさんは、明日記事にする松濤美術館の展覧会の方が好きだと思う!
アミュレット系がたくさんで、デザインが素敵だったのーーー。でも図録を買ってこなかったので、お見せできないのが残念(><


OMOOMOさん
気合いを入れて2つ行ってみました!
今週も、もしかしたらハシゴするかも(笑)


YAPさん
エジプトの展覧会は人気ありますよねー(^^
まだ空いているときに行けて良かったです!
あんなに栄えていたのに・・・って思う国・・・いっぱいありますよね^^;


侘び助さん
愛・地球博!
私も行きましたよーーーー!
37回も通ったのですか???
それはすごい!!


saruさん
さすがTBS! って感じでした(笑)
今ならまだそんなに混雑してないかもしれないですね♪
楽しんできてください〜!


ちょろっとぶぅさん
そうなの!!!
GAKUさんがまだ居たらランチできたのーーー
残念だわっ
でもいつか大阪に行ったときには連れて行ってね♪
by リュカ (2015-10-25 11:37) 

リュカ

toshiさん
4年間で卒業しちゃって、大学院には行かなかったから
あまり知識はないんですけどね(笑)
桂花ラーメン、普段活動する界隈にはないので、渋谷に行くとどうしても入ってしまいます(笑)


desidesiさん
ヒエログリフ、さらーーーっと読めるようになりたかったですw
文法本買ったけど結局読めないままだ(笑)
阿蘇拉麺、今回初めて食べましたよ!
さっぱりしてました。
黒っぽいのは高菜、それから茎わかめも入ってます♪♪


まつきさん
でしょ?なんだか親しみが湧くマスクでしょ^^
ほんと、おはよーって言ってくれそう!(笑)


kuwachan
次に行った松濤美術館も
めちゃめちゃ空いていて、小さな作品も
ガン見して鑑賞できました!!
よかったーーー♪♪
神社のこと、ここまで興味を持つようになったのは大人になってからなんだー(笑)
わりと最近だよーーー^^
それまではエジプトとかインカとか、そういうほうが好きだったの(笑)
by リュカ (2015-10-25 11:43) 

kou

森アーツセンターギャラリーは現代的なものが多いという先入観があったので、こういうオーソドックスというか他の美術館で取り上げそうなテーマもやるのだなぁと思いました。
by kou (2015-10-25 13:43) 

リュカ

kouさん
森アーツ、以前もエジプトの死者の書を扱った展覧会をした記憶があるわー。
ほんとはこの美術館、入館までのシステムがあまり好きじゃないんだー。でもエジプトの展覧会は・・・行っちゃうのだ(笑)
by リュカ (2015-10-25 13:51) 

isoshijimi

高菜いっぱいのラーメン、おいしそうです♪
展示会、独り占めできるのはうれしいですよね。
平日の特権(笑)

ちょっと前のかまっとほしいあおくん、かわいいわ~
甘えてこられるとうれしいですよね~
むぎにももっと甘えてきてほしいです(笑)
by isoshijimi (2015-10-25 14:12) 

ChatBleu

黄金のマスク、カッコイイだろうなーーー!
髭がないと、確かに顔がよりリアルに感じられる~。
TBS主催って、なんか、妙に映像とか作られた感じになっちゃわなかった?? まぁ、TBSなら、割とそういうとこ真面目に作りそうな気もするけれど。

by ChatBleu (2015-10-25 14:59) 

リュカ

isoshijimiさん
高菜がいっぱいなので
すごくさっぱりしてました^^
ぺろりと食べちゃった^^
モネ展に比べれば、エジプト展はそこまでじゃないので、平日でじっくり観られて良かったです♪
むぎちゃんも、どんどん甘えてほしいですよねー^^


ChatBleuさん
ね^^
髭がないとよりリアルに感じますよね♪
ふふふふふwww
TBS主催なので、映像つくってますーーーーって感じで凝ってました(笑)
CGも頑張ってたよ^ω^;
ナレーターの方、名前は知らないのですが、TBSっぽいのww
なんかね、ふしぎ発見の世界にも入った感じでしたよ。
それはそれで面白い!でも、明日の記事の展覧会の方が好みでした(笑)
by リュカ (2015-10-25 15:36) 

DON

古代って言葉に いつも魅かれちゃいます
仕事の車でラジオ聴いてると
森 関係の事 流してるから これも行きたいな~
って思ってました(;^ω^)
by DON (2015-10-25 18:57) 

リュカ

DONさん
わかります!
わたしも「古代」って響きに弱いんです(笑)
機会があったらぜひ覗いてみてください♪
by リュカ (2015-10-26 09:05) 

カトリーヌ

これ、今六本木で開催しているのですねw
ツタンカーメンのマスクだけ見たことがあります。
でも、今おひげを修復中だそうですね^^
(いい加減な処置して接着剤ベタベタらしい)
お顔自体はツタンカーメンのが男前かもww(笑)
ほかの遺跡はそれほどでもないのですが、エジプトは
なぜか心惹かれるものがあるんですよねぇ(*´ω`*)ぽっ
by カトリーヌ (2015-10-26 10:22) 

リュカ

カトリーヌさん
はーい。この展覧会六本木で開催中です^^
ツタンカーメンのおひげ・・・聞きましたよ^^;
修復中なんですよねーー。なんでそんなことしちゃうの!って感じですよね!!(笑)
やっぱりね、ツタンカーメンのお顔は
相当なイケメンですよね(笑)
わたしもエジプトの遺跡は惹かれます!!
by リュカ (2015-10-26 11:09) 

テリー

黄金のマスク、見に行きたくなりましたね。
by テリー (2015-10-26 17:06) 

リュカ

テリーさん
黄金マスク、観る価値はありです!!!
テレビで放送されちゃうと混雑しちゃうと思うので
早めの方がいいと思います(^-^)b
by リュカ (2015-10-26 17:09) 

唐津っ子

黄金のマスク、素晴らしいです。
私はツタンカーメンのマスクよりこちらが好きかな(嬉)
桂花の阿蘇拉麺、今度、渋谷で食べてみます。
by 唐津っ子 (2015-10-26 23:06) 

風来鶏

幼い顔をしたマスクを見ると、やはり若くして亡くなられたのでしょうね(ーー;)
心労なのか、それとも暗殺なのか、ヒ素による毒殺なら、ミイラの頭髪を調べれば解明出来たかな⁈
by 風来鶏 (2015-10-27 02:49) 

リュカ

唐津っ子さん
お^^
唐津っ子さんは、こちらのマスクの方が好みなのですね♪
親しみやすい感じがしましたよ−。
阿蘇拉麺はサッパリしたスープでした^^


風来鶏さん
ほんと、若くして亡くなったんだと思わせますよね〜。
在位した期間しかわからないけど、やっぱりどんな亡くなり方をしたのか、いろいろ想像しちゃいますよねw
by リュカ (2015-10-27 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0