SSブログ

エジプト展ハシゴ。松濤美術館の古代エジプト美術の世界展を観ました。 [アート]

六本木の森アーツセンターギャラリーでのエジプト展を観た後にハシゴしたのは、渋谷の松濤美術館で開催している、古代エジプト美術の世界展 ~ 魔術と神秘展です。
スイスのガンドゥール美術財団所蔵なんだそうな。

到着~~

こちらは、エジプト原始王朝からプトレマイオス朝まで、
約 3000 年にわたって栄えた古代エジプトの美術品や彫像、ヒエログリフの石碑、レリーフ、宝飾品など約150点で構成された展覧会。

ちらしです

わたしは知らなかったんだけど、スイスのガンドゥール美術財団というのは、世界屈指の古代エジプト美術をコレクションしてるらしいですよ。今回は、すべて日本初公開

今まで多くのエジプト展を観てきたけど、今回の展覧会は、今まで知らなかった遺物が多く見られて新鮮で面白かったです。アクセサリーやアミュレット (お守り) など、小さな作品も多いんだけど、空いてるからバッチリ観られる(笑)

楽しい

日本で言うところの藁人形のような、呪いの人形も展示されてました。

ひゃー
【これが呪いの人形】

アラバスターという鉱物をヒト型に彫っていて、普通は儀式の流れで粉々にくだかれるから残らないんだけど、珍しく残っていたんだって。初めて見たわ~~(@o@

トキがすごかった

今回は図録は買わなかったので見せることができないのですが、
トキのミイラに付けられた頭部像が印象に残りました。儀式のために特別に飼育されたトキ。
そのトキをミイラにした際に、頭部にとりつけた黄金の像。
神の肉体は黄金で出来ていると、古代エジプト人は信じていたようです。

これに関連して、ちょっとショックだったのが、ミイラの話。
エジプト人が動物のミイラもたくさん作っていたことはもちろん知っていたけど、動物崇拝が過熱化して、専用の飼育所でありとあらゆる生き物が飼育されて、意図的に殺されてミイラにされていたんだね。

人間と同じように、死後ミイラにしているんだと思っていたけど違うんだねー。
意図的に殺すようになったのはエジプトの末期王朝だというので、それ以前は違ったと思いたい。ネコのミイラの棺・・・なんか観ていて悲しくなっちゃいました (T^T

いいでしょ

アミュレット関連はどれも綺麗だったな~~♪

古代エジプトの宗教では、人間は肉体と影のほかに、「バー」と「カー」という霊魂によって成り立っていると考えられていたのだ。(ホントはもっと複雑なんだけど、超簡単に説明しましたw)

そしてバーというのが肉体を離れて、来世と肉体 (ミイラ) を行ったり来たりするの。
バーは、頭は人間で身体が鳥の姿をしてるんだけど、この黄金のアミュレットがめちゃめちゃ素敵だったのー!

大きさにして 2~3cm ある?ってくらいのものだった気がするのですが、
これを身につけたいわーなんて思っちゃいました^^
ちなみに、この鳥のような姿のものが 「バー」 です。

これね
【 死者の書より 】

六本木の展覧会に比べるとスペースは小さいし、これが目玉です!って言うのはないけれど、わたしはこっちの展覧会のほうが面白かったなー(^ω^)
すべてが日本初公開だからね。珍しいエジプトものを観ました!って感じです。

--------------------
ガンドゥール美術財団の至宝
古代エジプト美術の世界展 ~ 魔術と神秘
松濤美術館
東京都渋谷区松濤2-14-14
2015年10月16日~11月23日
10:00~18:00
http://www.shoto-museum.jp/index.html

あおくんでし

nice!(104)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 37

あとりえSAKANA

うぁー☆リュカさんの読み通り、
本当にこっちの方が好みです☆
エジプト考古博物館に行った時も
ファイアンスのビーズとか副葬品
コーナーばかり見てました。
こちらも関西に来ると良いなあー☆


by あとりえSAKANA (2015-10-26 01:48) 

toshi

エジプトの副葬品や絵画、面白いですね。
動物のミイラに関しては、そんな話があったのですね。
by toshi (2015-10-26 02:57) 

ChatBleu

エジプト展をハシゴして、どっぷりエジプトの世界に浸っちゃいましたね。
ミイラの話は悲しくもなるけど、宗教的な考え方もあるんだろうなぁ。考えが違うんだから仕方ないっつーか。
ピラミッドやミイラもそうだけど、いろいろ独自の文化があるんだなぁ。
あおくんは王様のようにゴージャスだけど、もっちろんミイラになんてしないよね^^

by ChatBleu (2015-10-26 06:33) 

またじ

そんなミイラになる運命っていやですね。
でも今のペットショップ事情なんてそれ以下かもしれません…
by またじ (2015-10-26 06:34) 

ぜふ

ミイラ作りは標本作りと通じるところがあるような気がしますね。

11/28の件、本人から教えてもらいました。19時開演ですね♪
by ぜふ (2015-10-26 06:54) 

desidesi

素敵なアミュレットですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
“死者の書より” の絵を見てたら、エジプトの霊魂のイメージって、
ハワイの “ホ・オポノポノ” の概念と似てるなって思いました。
どっちが先なのか知ら無いけれど、呪術の基本的な考え方って、
日本も含めて万国共通のところがあるんですね。
やっぱり不思議です。
by desidesi (2015-10-26 07:03) 

ぽちの輔

こっちの方が面白そう^^
by ぽちの輔 (2015-10-26 07:41) 

YAP

こちらもおもしろそうですね。
エジプトづくしの日だったんですね。
by YAP (2015-10-26 08:31) 

erena

お好きなものお2つ(*^-^*)
楽しい1日だったのですね!
「パー」見てみたいです(^^)/
by erena (2015-10-26 08:43) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ネックレスもとても素敵だったんですよー。
絶対SAKANAさん好みだと思う^^
副葬品やビーズのコーナーばかり見ちゃうの分かります。
わたしもそういうの好きなんですよ~。
この展覧会も巡回してるハズなのですが
HPには情報載ってないですね^^;


toshiさん
エジプトの副葬品って見ていて飽きないです(笑)
楽しい展覧会でした!


ChatBleuさん
この日はエジプト三昧でした^^
満喫したわ~~。
多分、ミイラの話は他の動物の副葬品で説明されていたら
ここまでグサっとは来なかったと思うのだ(笑)
猫だったからねー。
1歳に満たない猫がたくさん殺されたって思うと、ううううって思っちゃった^^;


またじさん
ほんと!今のペットショップ事情なんて
この頃よりも酷いかもしれませんよねー!


ぜふさん
まさにそう思います(笑)
標本作りですよね^^
あ、ご本人から教えてもらったのですね。
どんな雰囲気なのかなー。行ってみたいけど・・・前の日も飲み会なんだよなあ^^;


desidesiさん
ハワイにはホ・オポノポノという概念があるのですね。
あとで調べてみようっと♪
呪術の基本的な考え方、これって確かに共通してると思います。
そしてこういう世界惹かれちゃう^^


ぽちの輔さん
はい^^
わたしはこっちの展覧会の方が好みでした♪


YAPさん
面白かったですよ!
エジプトを満喫した一日でした♪


erenaさん
大満足の日でした♪
バーのアミュレット。レプリカが売られていたら買うのに!って思ってショップに行ったけど無かった・・・残念w
by リュカ (2015-10-26 09:18) 

tsun

その「死者の書より」の絵なんですが、よくよく見ていると小学生の書いた絵に見えてきますね(笑)
by tsun (2015-10-26 10:23) 

カトリーヌ

古代エジプトでは、犬も猫もカバも羊も神様ですもんね。
ネコの神様、バステト神はロシアンブルーのような
すらっとした体型で、うちのつちのことは別モノです(笑)
バーとカー、詳しく説明すると長くなりますよね^^
私、バーの姿が書かれた(っぽい)エルメスのバングル
もってまーす。つい買っちゃいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2015-10-26 10:27) 

くまら

我が家の相方、エジプトやマヤ、アステカなど大好きな人なので
当地でこれ開催されたら、何度も足を運ばされるんだろうなぁ・・・
by くまら (2015-10-26 10:34) 

りみこ

魔術…惹かれてしまうwww
こちらも面白そうですね♪
小さなものを展示されている時は空いているが一番うれしいですなw
そうね、あおくんはミイラなんかにならなくって良いよ
なるなら、是非猫又になってリュカさんを喜ばせてあげてw
by りみこ (2015-10-26 10:43) 

まつき

アミュレットのレプリカ、ホント販売してくれればいいのに!
そういうのって記念に買いたくなりますよね~。
商売っ気が足りないですねぇ(^◇^;)
by まつき (2015-10-26 10:46) 

リュカ

tsunさん
見えてきますよね(笑)
そういうところがまた妙に親しみを感じちゃって
惹かれるんですよねーーーww


カトリーヌさん
すごい!!!
エルメスのバングル持ってるのですか???
しかもバーの!すごくすごく素敵~~
欲しくなっちゃう気持ち分かります(笑)
バステトはすらりとしていてカッコ良いですよね。
うちにも置物あります。
引っ越しのときに、耳がちょっと欠けちゃったんだけど^^;


くまらさん
奥様、こういうのお好きなのですね!
気が合いそうだわ^^
金沢でもやってくれたらいいのになあ~~~


りみこさん
魔術って響き、惹かれちゃいますよねー^^
この展覧会面白かったです!
空いていて、ゆったり観られるってのが尚良かった(笑)
そうですよね!
あおは、シッポが何本にも分かれて良いから
猫又になるまで長生きしてほしいわーw


まつきさん
期待してショップ覗いたのですが
無くて残念~~~ww
この展覧会に大手の協賛ついていたら、絶対グッズ化してたんだろうなーって思いました(笑)
by リュカ (2015-10-26 11:14) 

kuwachan

こんにちは。
松涛美術館の方は全て日本初公開だったのね。それは凄いわ。
スイスの財団が保有しているっていうのも珍しいよね。
英語の「バード」は、この「バー」から来たのかしら?
by kuwachan (2015-10-26 12:22) 

ponnta1351

先日は有難う御座いました。
エジプトは本当に魅了一杯の所です。
エジプト展のハシゴ、流石ですね。

 今日のネットのニュースかしら? 屈折ピラミッドの謎を解明するそうですね。 今は情勢不安でしょうが絶対一度は行かれるのお勧めです。
出来る事ならもう2,3度行ってみたい!
by ponnta1351 (2015-10-26 14:56) 

リュカ

kuwachan
スイスの財団って、なんかピンとこなかったです(笑
考えてみれば当然あっても不思議じゃないもんねw
バード、由来ってなんなのかしら?
もしもエジプトのバーからきていたら面白いね^^


ponnta1351さん
こちらこそ、先日はありがとうございました!
楽しかったです^^
そうなの・・・エジプトは行ってみたかったのに
なんだか情勢不安定で遠のいてしまいました。
でもいつか行けたらいいなあ~。
屈折ピラミッド!つい最近ネットのニュースで観ました!
わくわくしますね♪
by リュカ (2015-10-26 16:39) 

テリー

こちらも、面白そうですね。六本木の展覧会の後、ハシゴするのも、いいですね。
by テリー (2015-10-26 17:10) 

リュカ

テリーさん
こちらの展覧会は、派手さはないのですが
エジプト文明全般にわたっての作品を楽しめます^^
魔術がテーマなので、六本木の展覧会とはまた違った雰囲気を楽しめましたよ。
ハシゴオススメ~~(笑)
by リュカ (2015-10-26 17:13) 

rannyan

最近、またエジプトいろいろ来てますね~
松涛のはメジャーじゃない?感じですけど、面白そう!
猫のミイラが大量に出るのは、大量に作られたからなんだそうです('_')
いつの頃からか、信仰からじゃなくなったんですね.. 
by rannyan (2015-10-26 17:35) 

engrid

ゆっくり見れるのはいいな
細かな副葬品とか、造形美が卓越してるしね
でも、動物のミイラの話は、可哀想で
突き詰めていくとそんなことになるのかな、、
死後の世界観が違うからかな、、、でも猫のミイラ見たら涙出る
by engrid (2015-10-26 17:43) 

夏炉冬扇

エジプト展、何回見ても飽きませんね。
by 夏炉冬扇 (2015-10-26 18:12) 

リュカ

rannyanさん
最近増えましたよね。エジプトの展覧会^^
毎回同じかなーなんて思いつつも
やっぱり毎回観に行っちゃうの(笑)
でも今回は面白かったです!
やっぱり猫のミイラは大量に作られていたんだね〜。
考えが時代とともに変わっていくんだろうねー。。。


engridさん
空いていたので本当にのんびりゆったり観ることができましたよ。
細かくて小さい作品もまじまじ見ることが出来ました。
動物のミイラ。やっぱり世界観が違うから
仕方ないとは思いつつ、ちょっと複雑な気分でした^^;
今回は猫のミイラ用の棺が展示だったけど、それでもやっぱり切なくなりましたよ−。1歳に満たない猫が殺されたんだって〜


夏炉冬扇さん
エジプト展は毎回行っちゃいますね(笑)
by リュカ (2015-10-26 19:43) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも、ミイラになりたくないけど・・・
なれるんだろうか???

考えるのは、やめておこっと。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2015-10-26 19:49) 

DON

スゲェー
こんなハシゴ してみた~い
ハシゴは いつも登るだけだから...(;^ω^)
by DON (2015-10-26 20:21) 

saru

HPを見たら、アレを被って撮影出来るんですね。
自前のガラベイヤを着て撮影してみたいのだ~
by saru (2015-10-26 21:06) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
ちょろちゃんは、もしミイラになったら・・・
ミイラになってもいつまでも艶々ぷりぷりしてそうだよ(笑)


DONさん
あははは(笑)
ぜひぜひ、のぼる以外のハシゴもオススメ!!


saruさん
そうなんですよ!
アレかぶって撮影できるんですよー。
おおお!ガラベイヤを着て、ぜひとも被って撮影してしてーーー^^
by リュカ (2015-10-26 21:27) 

kou

私もエジプト関係の美術展などを見ていると、アミュレットやアクセサリー類に目が行くことが多いです。
動物をモチーフにしたものが多く、女性にウケるのではと感じるものも多々。
by kou (2015-10-26 21:52) 

S北斗

札幌へ行ってたので、昨日はコメントなしでしたので、あしからず。
展示されている僕の写真を観に行ったのですが、霙と霰が交互に降るわ、北風ビュービュー、おまけに夏靴で、踏んだり蹴ったり・・・。作戦が甘かったと反省でした。
古代エジプトは、本当に神秘的で、まだまだ秘密があるかも・・・。
by S北斗 (2015-10-26 21:58) 

唐津っ子

エジプト文明ってピラミッドにミイラってイメージですが、
呪いの人形とは、知らなかったですね。でも、怖い…
by 唐津っ子 (2015-10-26 23:02) 

リュカ

kouさん
動物をモチーフにした物が本当におおいですよね〜
いろいろ持ってますよ(笑)
インテリアにもちょうど良いんですよねww


S北斗さん
札幌に行かれたのですね!
荒れ模様の天気だったのですねー^^;
夏靴は大変だったろうなって思います。
古代エジプト、これからもいろいろ発見がありそうで楽しみな文明ですわ^^


唐津っ子さん
呪いの人形は私も今回初めて知りましたよー。
やっぱりこういうのもあったのですね。
暗殺などいろいろあったし・・・そういうのは、古代の日本と変わらないかんじですね。
by リュカ (2015-10-27 08:44) 

T-CHIRO

この展覧会はサブタイトルが神秘と魔術と神秘とあるので、魔術儀式的な道具的な意味合いのものの展示があったような感じでしょうか?
by T-CHIRO (2015-10-27 09:07) 

リュカ

T-CHIROさん
魔術をテーマにしていたので、ヒエログリフの呪術的な文字とか、
アミュレットやあとはやっぱりミイラに付けたマスク、そして色に関した展示でした。
エジプト人が彩色に使った色の意味なんかも解説されていて
こういうことは他の展覧会では観ないので面白かったです^^
by リュカ (2015-10-27 09:29) 

風来鶏

ナスカの地上絵も、人が死んで鳥の姿に変わった時に、ランドマークとなるように描かれたものなのでしょうね(^^;;
アンデスで鳥と言えば、コンドルかなぁ⁈
by 風来鶏 (2015-10-27 10:35) 

リュカ

風来鶏さん
ランドマークか〜
なるほどねー^^
人が死ぬと魂は天にっていうのは、人類共通なのでしょうかね?
アンデスだとたしかにコンドルかもぉー!^^

by リュカ (2015-10-27 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0