SSブログ

岡倉天心の映画を観てきましたよ [映画・番組・GAME]

10月11日、東京都文京区にある不忍通りふれあい館で上映された、岡倉天心の映画を観に行きました。

ふれあい館

もともと映画のことを知ったのは、今年の5月に茨城を訪れたのが始まり。
震災で流された五浦海岸の六角堂が復元されていて、それを観に行ったときに、この六角堂を作った岡倉天心の映画があることを知ったのでした。

六角堂

明治。急激な西洋化の荒波が押し寄せた時代。
そんななか日本の伝統美術に価値を認め、美術運動家として近代日本美術の発展に大きな功績を残した岡倉天心。

ちらし

映画では、そんな天心の功績のほか、私生活の様子も描かれていて
私が知っている天心とはまた違った側面を見ることが出来たわ。それでも日本美術に対する情熱はすごかったんだなーと改めて思ったよ〜。

パンフレット

日本の洋画家である黒田清輝も名前だけは出てくるんだけど、天心は彼のことを良く思っていないような台詞があって、やっぱりそうなんだーなんて思ったりしました(笑)
私もね、苦手なのww

不倫による私生活のゴタゴタや、政府内の西洋派との確執などから東京美術学校校長の職を辞した天心。彼の美術に対する考えに同調した仲間たちと日本美術院をたちあげたわけなんだけど、数年で行き詰まってしまうのだ。

そのときのメンバーが横山大観たち。今では日本画の大家だよね。

こんなひとたちです

馴染みの人たち

この映画では、38歳で死んでしまう菱田春草に焦点が当てられていたかな。
菱田春草の作品って凄く好き。でも才能が認められるまでには、こんなにも多くの苦労と葛藤があったんだって知らなかったなあ〜。

魅力!

当日はこの映画の監督、松村克弥氏も来て、映画製作に関する裏話も聞けて面白かったです。監督さんの次回作のチラシも貰ってきました。

新作ちらし

ちょうどテレビで紹介されていたのを見たばかりだったのでビックリしちゃった(笑)
茨城県の鹿嶋市・神栖市の海軍航空隊にあった、プロペラも車輪も燃料も積んでいない特攻機「桜花 (おうか) 」を題材にした映画です。

サクラ花

渋谷のユーロライブで以下日程で公開とのことです。
興味がある方は是非(^-^)

2015年11月4日、5日、6日 18:00〜 / 20:15〜
2015年12月4日、5日、6日 10:30〜
【ローソンチケット Lコード:34737】
http://www.sakurabana-movie.jp/index.html

----------
岡倉天心の映画は、今後も上映されていくそうです。
最新情報はこちらで確認してくださいー。
http://eiga-tenshin.com/official/
----------

今日は朝4時に起きて、日帰りバス旅行に行ってくるので
コメントのお返事は明日させてくださいね(^▽^)
いい天気かなー???
まずは寝なくちゃ!!


そうだよー

nice!(77)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 29

くまら

桜花の特攻の話って見たいような・・怖くて見れないような
by くまら (2015-10-24 00:33) 

あとりえSAKANA

日帰り旅行、氣をつけて~☆
楽しんで来てくださいー(^◇^)v
by あとりえSAKANA (2015-10-24 00:46) 

mitsuya

なぜだろ?岡倉天心って名前は強烈に記憶にあるんですけど何をした人なのかも知りませんでした……なにか記憶のルーツがあるんでしょうなふっふっふっ( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-10-24 01:34) 

OMOOMO

へええ、岡倉天心、凄い弟子がいたのですね。
師匠の偉大さは弟子によって証明されるよね。
by OMOOMO (2015-10-24 02:11) 

リュカ

おはよーございます。
コメントありがとうございます(≧∇≦)
天気も大丈夫そう。バス旅行行ってきまーす♪
by リュカ (2015-10-24 05:57) 

toshi

バス旅行、楽しんできてください。
by toshi (2015-10-24 07:29) 

YAP

リュカさんくらいに絵の知識があると、この映画はより楽しめるんでしょうね。
今日は天気よさそうですね。
私は休日出勤です...
by YAP (2015-10-24 08:01) 

てんてん

桜花 人間ロケット爆弾 日本の悲惨な時代ですね
映画観てみたい^^;
お!4時起き?バス旅行?~(°°;)))ドコ?ドコ?(((;°°)~
by てんてん (2015-10-24 08:39) 

島酔潜人

これ、観たいなぁ~ 近くで上映してくれないかな。
by 島酔潜人 (2015-10-24 09:03) 

まつき

予備知識があればあるほど、楽しめそうな映画ですね♪
私にはちょっと無理っぽいですけども(^◇^;)
天気良さそうですね(*^^)v
by まつき (2015-10-24 10:50) 

ぜふ

菱田春草の猫の絵いいですよね~
桜花以外にも爆弾ベニヤ船とか爆弾潜水服とか・・とんでもないものがありますよね。
by ぜふ (2015-10-24 11:01) 

風来鶏

大観、観山、春草、武山、名前を見ただけでも凄い登場人物ですね!!
「桜花(おうか)」は、ミサイルにパイロットが搭乗するような特攻兵器で、初期型は“固形燃料”で飛んでいたようですが、操縦性の問題から「モータージェット」に変更されたとのこと!?
人間魚雷「回天(かいてん)」の航空機版ですね(>_<)
by 風来鶏 (2015-10-24 11:04) 

ChatBleu

やっぱりいいお天気ね!さすがですー。
岡倉天心って名前しか知らないーーー。
勉強が足りないなーって反省してますぅ(;_;)
by ChatBleu (2015-10-24 13:05) 

raomelon

日帰りバス旅行いいなぁ~
楽しんで来てね~(^^♪
by raomelon (2015-10-24 14:39) 

シルフ

私も今日は日帰りで歴史ツアーしてました。メッチャ充実気分。3万歩も歩きました。なはははは。
by シルフ (2015-10-24 17:42) 

desidesi

岡倉天心の映画興味あります〜♪
今日はお天気が良かったので
楽しいバス旅行ができたかな〜♪ (๑◔‿◔๑)
また面白いお話しきかせてくださいね〜♪
by desidesi (2015-10-24 19:48) 

リュカ

みなさま、こんばんは。
訪問、コメントありがとうです。
バス旅行してきました。口コミ見てたらあまり評判の良くないツアーだったんだけど、そんな感じじゃなくて楽しめました♪
でもさすがにつかれたので寝まーす。
お休みなさい(*^^*)
by リュカ (2015-10-24 21:56) 

S北斗

天心の話、父から聞いた事ある。父は、東京美術学校(東京芸術大学の美術部だったかなー、そこに包括された、と父は言ってた。)で絵を学んでたことから、僕が写真大学へ行ってたころ、絵し写真の違いは・・・とか二人で話してた頃に。
昔の芸術家は、今では考えられない生活、行動、創作だったんだね。ある意味、狂気の人生、一線を平気で越えてしまう傲慢かつ狂気。だから、絵に魂が宿ってるんだと思う。心の中にねじ込んでくるものがある気がするなー。
そうそう、父も僕も絵描きや写真家になれず、二人とも公務員になっちまった!!!
人生、思うようには、いかないものだな~っ。
by S北斗 (2015-10-24 22:31) 

りみこ

日帰りバス旅行はいかがでしたか?
映画面白そうでございますなw
アーティスティックな方々は色々ありますなー
ドラマティックでございましょうともね
by りみこ (2015-10-24 23:00) 

リュカ

くまらさん
特攻の映画は絶対号泣するから
映画館では見られないよぉー。でも単館ものだろうから、DVDになるのはいつだろう・・・^^;


あとりえSAKANAさん
バス旅行楽しんできましたー!
でもお菓子の試食ばっかりだったから、食べるものがなかった(笑)


mitsuyaさん
本人が絵を描いていたわけじゃないから
名前は知っていても、よく分からないって人多いと思いますww
わたしも最初そうだったもん。名前だけ印象に残るの(笑)


OMOOMOさん
弟子の名前を聞くとすごーーーいって思いますよね^^
映画も面白かったです^^
by リュカ (2015-10-25 11:03) 

リュカ

toshiさん
バス旅行楽しみました!
渋滞で、12時間以上の旅になってしまいました(笑)


YAPさん
休日出勤お疲れ様でした!
今日はおやすみですか??
天心の映画、やっぱり思い入れがあったので
観ていて面白かったです^^


てんてんさん
サクラ花もすごく興味があるのですが、
絶対泣くから映画館で観たくないーーー^^;
眼が腫れまくるから(笑)
バス旅行は甲府&山中湖に行ってきました!


島酔潜人さん
映画、アメリカでもやるようです。
日本もいろんなところ巡回してほしいなーーー


まつきさん
天気とっても良かったです♪
バス旅行楽しめました!
岡倉天心の映画は、茨城の震災復興支援の一環でつくられた映画となりました。面白かったですよ^^
by リュカ (2015-10-25 11:11) 

リュカ

ぜふさん
そう!春草の、あの猫ちゃんの作品はとても素敵ですよねー^^
この戦争映画も、今回の岡倉天心映画同様
茨城に焦点をあてたものになってるみたい。
それにしても終戦近い時期は、ほんと酷いですよね。。


風来鶏さん
サクラ花、興味があって観たいけど
映画館で観るのは躊躇してるんです。
絶対泣くでしょーーー。渋谷から泣き顔で帰ってくるの恥ずかしいんだもの!^^;


ChatBleuさん
いやいや、美術好きじゃないと
岡倉天心って言われてもピンとこないですよぉー。
わたし、一般常識ないし^^; エヘヘヘ
地図読めないしwwって、関係ないか?(笑)
by リュカ (2015-10-25 11:16) 

リュカ

raomelonさん
女5人でバス旅行してきました(笑)
面白かったですーーー^^


シルフさん
おおお!歴史ツアー、面白そう!!
それにしても3万歩は凄い。変わらずの健脚^^


desidesiさん
天気もよくて楽しいバス旅行でした!
記事にするのはかなり先になっちゃうけど、女5人のわいわい旅、面白かったですよーー(笑)


S北斗さん
お父様は絵の人だったんですもんねー。
すごいなあ〜。
いろいろお話聞いてみたいです^^
ほんと、昔の芸術家は今では考えられないくらい、ある意味壮絶だったんだろうなって思います。
私の想像の域を遙かに超えるんだと思う。
でも、だからこそ見る人にもズーンと伝わるものがあって、いまでも心揺さぶられたりするんだろうなって^^
夢をつかめる人は、ほんとうに一握りだろうけど
それでもそのとき打ち込んだことって、いいなって思います。


りみこさん
バス旅行楽しみました。
いっぱい笑ったーー(笑)
女5人。。。おばちゃん5人というべきか?ww
賑やかでしたww
by リュカ (2015-10-25 11:30) 

kuwachan

日帰り旅行はどこに行ったのかな?
お天気・・・あっ、これをリュカさんに言う必要はなかったわ(笑)
繋がりがあるとより一層興味を持つよね^^
by kuwachan (2015-10-25 11:31) 

リュカ

kuwachan
天気よかったよーーー!
日差しも眩しかった。
旅行はね、甲府&山中湖方面でした。
23日から紅葉祭りが始まっていて、それを観てきたの。
色づき始めていて綺麗だったよ。
by リュカ (2015-10-25 11:44) 

くつしたにゃん

あ〜私の好きな平山浩行さんが出てる♪
あの黒猫さんを描いた人物ですよね?
単館で公開の割に有名どころの俳優さんが出てたんですね。へぇ〜(°_°)
って、きっと私が見てもわからんだろうな…へへ^^;
バス旅行、どこ行ったんだろ?楽しみ!!
by くつしたにゃん (2015-10-26 08:34) 

リュカ

くつしたにゃんさん
ほぅほぅ。
平山浩行さん、お好きなのですね。
わたし、全然知らない人だったのですが、いい役者さんでした^^
そうなの。単館だけど、有名俳優さんが出てましたよー。
面白かったです^^
by リュカ (2015-10-26 09:04) 

engrid

私も好き、菱田春草氏の作品

by engrid (2015-10-26 17:46) 

リュカ

engridさん
いいですよねー。菱田春草の作品。
わたしも好きなんですよ〜〜^^
by リュカ (2015-10-26 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0