SSブログ

そば処ますこ庵と、茨城のお土産いろいろ [ふらり旅・イベント]

昨日は皆様、コメントありがとうです。
ちょろっとぶぅさんと富士山まで遊びに行ってました。そして夜、ChatBleuさんとも合流して3人で飲んで今帰宅です。今日はもうパタリと寝ます。。。
(今からちゃんとシャワーは浴びますよ!ww)

さてさて。
茨城日帰りドライブ。竜神大吊橋で鯉のぼりを見た後、本当なら袋田の滝を目指す予定でしたが、蕎麦三昧もする予定だったのに、まだ1軒しか行けてない。そこで、袋田の滝を目指して車を走らせながらも、その途中にある 「ますこ庵」 という蕎麦屋に立ち寄ることにしました。

ここです

30分くらいで蕎麦を食べ終わることが出来れば、袋田の滝には行けるって思っていたのですが、この考えが甘かったです。
お店は14時30分まで。そして店内には多くのお客さんがいました。当然順番に蕎麦は出てくるわけで・・・わたしたちの蕎麦が出るまでに50分かかりました^^;

レンタカーの返却時間は16時半だったので、この時点で袋田の滝は諦めました。
さあ、気を取り直して蕎麦をいただこう!!

これは奥久慈三点盛り。刺身ゆば、柚子入りこんにゃく、ゆば入り豆腐です。
どれも美味しかった(^^)

わーい

蕎麦はせいろをいただきます。コシのある蕎麦。
そしてつゆはカツオがとてもきいてました〜。もちろん美味しかったんだけど、東京でも食べられる味かなって思った。その点では最初に食べた、そば道場さくら野サンのほうが個性があったかも。

おいしいよ

お店を出て、車を返す水戸駅へ向けて出発です。
袋田の滝を諦めたので、時間に余裕はある・・・と思っていたのですが、やっぱり慣れない道は時間がかかるんだね。

それでも途中、特産物の直売所に寄りました^^

おみやげーー

知らない山菜があるよ。

興味津々

モミジガサ?しどき?
知らないけど、山菜の王様って書かれたら買っちゃうでしょう!

でかでかと

しかも最後の1袋でした (^▽^)

いえーい

そのほかに、大根(生き生きした葉付き!)、きゅうり、ごぼう、ナスも買って・・・あとは奥久慈茶というのも買っちゃった♪

わーい

水戸駅に着いたのは16時半。レンタカーを返す時間ぴったりでした(笑)
さあ、車も返したのであとは蕎麦屋で飲めるぞぃ!

水戸駅からタクシーに乗って 「そばまさ」 というお店を目指す前に、混雑していたら特急の時間に間に合わないので、念の為お店に電話。そしたらね、蕎麦のガイドブックには営業時間が11時30分〜20時って書いてあったんだけど、夜の部は17時30分からって言われました(号泣)

結局、蕎麦三昧をするつもりが、2軒しか行けなかったー ...(>_<)...

当日じゃなくて、前もって時間を確かめておくべきでした。
いいもんいいもん。袋田の滝を絡めてまたリベンジするもん!

どどん

というわけで、水戸駅に入っていた成城石井でスパークリングを購入。
特急内でコレを紙コップで飲んだわ(笑)

やけ酒に近い(笑)

成城石井で買ったおつまみと、1軒目のそば道場サンで買った蕎麦せんべいをバリバリ。

うまいw

無事に帰宅して、新鮮なうちに大根葉は油揚げと一緒に炒めました。
ちょーーーー美味い!^^

ぺろり

そして山菜の王様、しどきは説明書きとおりに灰汁抜き、塩もみしてタッパーに。
翌日食べてみたら、すごい蕗みたいな香りがして美味しかった!

すてき

山菜が食べられて良かったわ^^

−−−−−−−−−−
そば処ますこ庵
茨城県久慈郡大子町大字小生瀬2878-6
tel:0295-76-1028
11時30分〜14時30分
17時〜19時30分
定休日:水曜(祝日の場合は翌日休)

あおうみも登場

タグ:蕎麦 山菜 茨城
nice!(96)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート