SSブログ

トーハクで開催中の鳥獣戯画展、3回目なのだ! [アート]

ぶぅさんとのバスツアー記事。今日はちょっとお休み(^-^)

東京国立博物館で開催中の、鳥獣戯画展。
初日に行った後、その後も 2 回行きました。会期終了までにあと 1 回行く予定です。

ぼんやり写真

会社を休んで平日の朝一番で行ってるよ(笑)
初日に行ったときのことを紹介した記事のように、鳥獣戯画絵巻がある第二会場直行で、甲巻を真っ先に見ております(^^)

じゃじゃーん

9時に博物館に到着したときは、9時50分に館内入り。10時半に甲巻を見終って、乙丙丁巻を見終ったのは10時50分。

現在は、絵巻の後半部分が展示されていて、8時40分に博物館に到着したときは、9時35分に館内に入れました。甲巻を見終ったのは10時ちょっと過ぎだったかな。甲巻を見るための待ち時間は10分と書かれてたけど、実際は20分くらいは余裕で待ってます。

でも、そのあとはもうすでに50分待ちになってしまっていたので、やっぱり朝一番で行くのがオススメだろうなあと思いました。
みんな並んでいる状態なので、他のエリアの展示はわりとゆっくり見ることが出来ます。

あと1回行くけど・・・そのときはもう絵巻は観ないで、他の展示をのんびり観ようかなって思ってます♪
順調にまわれたので、11時には鳥獣戯画展の会場を出ることが出来ました。
で、本館に移動して常設展を観たり、お庭を観たり・・・(^-^)

きれいでしょ

たまにはスマホじゃなくてデジカメでパチリです。
ミニチュアモードなどを楽しんで撮ってみよう!(笑)

かわいい

そのあとは、トーハクのお隣にある寛永寺の開山堂 (両大師) 内を散歩。

てくてく

天海さんと良源さんにご挨拶してきましたー。

誰も居ない〜

お香の香りが漂って、とっても和みましたわ♪
明日からはまた、ぶぅさんとのバスツアー日記に戻ります(^▽^)

あおうみの写真も UP しておかないとね♪

あお

うみ

-----------
特別展「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」
東京国立博物館 平成館
2015年4月28日(火) ~ 2015年6月7日(日)
http://chojugiga2015.jp/

※ 会期中、一部作品、および場面の展示替を行います。
「鳥獣戯画」については全4巻の前半部分が前期、後半部分が後期に展示されます。
前期=4月28日(火)~5月17日(日)
後期=5月19日(火)~6月7日(日)

展覧会の内容は、初回の記事も参考にしてね^^
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2015-04-29

nice!(102)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート