SSブログ

そば処ますこ庵と、茨城のお土産いろいろ [ふらり旅・イベント]

昨日は皆様、コメントありがとうです。
ちょろっとぶぅさんと富士山まで遊びに行ってました。そして夜、ChatBleuさんとも合流して3人で飲んで今帰宅です。今日はもうパタリと寝ます。。。
(今からちゃんとシャワーは浴びますよ!ww)

さてさて。
茨城日帰りドライブ。竜神大吊橋で鯉のぼりを見た後、本当なら袋田の滝を目指す予定でしたが、蕎麦三昧もする予定だったのに、まだ1軒しか行けてない。そこで、袋田の滝を目指して車を走らせながらも、その途中にある 「ますこ庵」 という蕎麦屋に立ち寄ることにしました。

ここです

30分くらいで蕎麦を食べ終わることが出来れば、袋田の滝には行けるって思っていたのですが、この考えが甘かったです。
お店は14時30分まで。そして店内には多くのお客さんがいました。当然順番に蕎麦は出てくるわけで・・・わたしたちの蕎麦が出るまでに50分かかりました^^;

レンタカーの返却時間は16時半だったので、この時点で袋田の滝は諦めました。
さあ、気を取り直して蕎麦をいただこう!!

これは奥久慈三点盛り。刺身ゆば、柚子入りこんにゃく、ゆば入り豆腐です。
どれも美味しかった(^^)

わーい

蕎麦はせいろをいただきます。コシのある蕎麦。
そしてつゆはカツオがとてもきいてました〜。もちろん美味しかったんだけど、東京でも食べられる味かなって思った。その点では最初に食べた、そば道場さくら野サンのほうが個性があったかも。

おいしいよ

お店を出て、車を返す水戸駅へ向けて出発です。
袋田の滝を諦めたので、時間に余裕はある・・・と思っていたのですが、やっぱり慣れない道は時間がかかるんだね。

それでも途中、特産物の直売所に寄りました^^

おみやげーー

知らない山菜があるよ。

興味津々

モミジガサ?しどき?
知らないけど、山菜の王様って書かれたら買っちゃうでしょう!

でかでかと

しかも最後の1袋でした (^▽^)

いえーい

そのほかに、大根(生き生きした葉付き!)、きゅうり、ごぼう、ナスも買って・・・あとは奥久慈茶というのも買っちゃった♪

わーい

水戸駅に着いたのは16時半。レンタカーを返す時間ぴったりでした(笑)
さあ、車も返したのであとは蕎麦屋で飲めるぞぃ!

水戸駅からタクシーに乗って 「そばまさ」 というお店を目指す前に、混雑していたら特急の時間に間に合わないので、念の為お店に電話。そしたらね、蕎麦のガイドブックには営業時間が11時30分〜20時って書いてあったんだけど、夜の部は17時30分からって言われました(号泣)

結局、蕎麦三昧をするつもりが、2軒しか行けなかったー ...(>_<)...

当日じゃなくて、前もって時間を確かめておくべきでした。
いいもんいいもん。袋田の滝を絡めてまたリベンジするもん!

どどん

というわけで、水戸駅に入っていた成城石井でスパークリングを購入。
特急内でコレを紙コップで飲んだわ(笑)

やけ酒に近い(笑)

成城石井で買ったおつまみと、1軒目のそば道場サンで買った蕎麦せんべいをバリバリ。

うまいw

無事に帰宅して、新鮮なうちに大根葉は油揚げと一緒に炒めました。
ちょーーーー美味い!^^

ぺろり

そして山菜の王様、しどきは説明書きとおりに灰汁抜き、塩もみしてタッパーに。
翌日食べてみたら、すごい蕗みたいな香りがして美味しかった!

すてき

山菜が食べられて良かったわ^^

−−−−−−−−−−
そば処ますこ庵
茨城県久慈郡大子町大字小生瀬2878-6
tel:0295-76-1028
11時30分〜14時30分
17時〜19時30分
定休日:水曜(祝日の場合は翌日休)

あおうみも登場

タグ:蕎麦 山菜 茨城
nice!(96)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 31

あとりえSAKANA

【富士山まで遊びに行ってました】
すごーーーーーーい。
今回ちょろっとぶぅさんはさすがに
自転車じゃないですよね☆
(盗難に遭われたみたいですし(-_-;))
楽しい一日でしたね☆
またレポ楽しみにしています!

ところで。ご主人とお二人なのは
わかっていますが、特急の中で
フルボトルのスパークリングワイン。
やっぱりリュカさん男前☆(^v^)
by あとりえSAKANA (2015-05-16 01:13) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
昨日のコメントのお返事もしてないのに、こっちに書いちゃいます(笑)
ちょろっとぶぅさん、夜行バスで東京に来て
朝新宿に着。そしてそのまま新宿からバスを乗り換え富士山!!
たぶん疲れたと思います。。。
ホテルにチェックイン出来たと、いま連絡を貰いました。
茨城記事の次は、富士山記事になります(笑)
(ちゃんと、あお&うみネタも入れるんですけどねw)

本記事のコメント・・・蕎麦屋で飲む気満々だったので、列車内ビールでは満足できなくてスパークリングにしちゃいました。
でも列車が揺れるたび、カップにスパークリングを入れようとして失敗・・・難しいものですね^^;
by リュカ (2015-05-16 01:29) 

風来鶏

お蕎麦、残念でしたね(^^;;
しぞーかにも美味しいお蕎麦屋さんがありますので、是非食べに来てください(*^^*)
by 風来鶏 (2015-05-16 06:02) 

toshi

美味しそうな蕎麦ですね。
特急電車内での飲み食い、私もやっています。
by toshi (2015-05-16 06:55) 

YAP

クルマでどこかへ出かけると、野菜は買っちゃいますね。
けっこう買い込んでしまいます。
by YAP (2015-05-16 07:14) 

りみこ

三点盛り、美味しそう♡
あ〜お蕎麦食べたくなりましたよ(≧∇≦)
あおくん、うみちゃんはお待ちかねだったでしょう(*^^*)
ツーショット可愛らしい!
by りみこ (2015-05-16 07:23) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
横浜ぶらぶら散歩、まだまだ続きますので宜しくです(^○^)
宝くじを当てて、引っ越して来てください・・・

お蕎麦、美味しそうです!
by tarou (2015-05-16 08:04) 

くまら

山菜はよく食べますが
しどきって知らないです
by くまら (2015-05-16 08:54) 

KOTA

色々ハプニングがあるから旅は面白いのかも。
ありすぎは困るけどね〜〜
袋田の滝私が行った時は氷の滝。
今度は水が流れている滝も見てみたい。
by KOTA (2015-05-16 09:18) 

リュカ

風来鶏さん
うううう;;
お蕎麦、予定していたよりも全然食べられませんでした;;
静岡に行ったらおいしい魚がたくさんありそうで
何を食べるか悩んじゃいますww


toshiさん
特急列車でのこうしたひとときって楽しいですよね^^
旅の醍醐味です〜〜〜^^


YAPさん
買い込んじゃいますよねー!野菜^^
レンタカー返した後、相方君のリュックからは
大根がびょーーーんと出ていました(笑)


りみこさん
三点盛り、美味しかったです!
車じゃなかったら飲んでいたかも(笑)
お蕎麦満喫できなくて、欲求不満だったのですが、その後友達と蕎麦屋で飲みまくって(蕎麦を食べまくったわけじゃないww)満足しました^^


tarouさん
宝くじあてて、お引っ越ししたいです!
まずは宝くじ買わなくちゃ(^▽^)b
横浜散歩、続きを楽しみにしてます〜〜〜


くまらさん
しどき。宮城からおくられてきたーって言ってました。
東北方面の山菜なのですかね??^^
美味しかったです!


KOTAさん
袋田の滝も絶対リベンジします^^
それからお蕎麦もネ!!
そっか、KOTAさんは氷の滝の時期に行ったのですね〜
by リュカ (2015-05-16 10:37) 

isoshijimi

お蕎麦屋さん、2軒しか行けなくてどうなることかと思ったら、最後スパークリングでくるとはびっくりしました(・o・)
しかも紙コップ(笑)
旅はこれだからいいですね♪

お風呂入ろ~ポーズがセクシーに決めていますね!
ちゃんと毎日割り込み登場していましたね♪

富士山の話にそのあとの飲みの話も楽しみにしています(笑)
by isoshijimi (2015-05-16 11:36) 

tsun

蕎麦三昧は残念でしたね。
大根の葉は美味しいですよね。大根本体より好きです。
by tsun (2015-05-16 12:40) 

DON

お蕎麦の旅?(笑
袋田の滝 行ってみたい うん 行きたい(;^ω^)
by DON (2015-05-16 13:29) 

リュカ

isoshijimiさん
スパークリングならオープナーが無くても開くねってことで、コレにしました(笑)
おそば屋さんに関しては良い勉強になったなあ〜^^;
絶対リベンジします!!ww
2にゃん、珍しく仲良く風呂場で待機でした(笑)


tsunさん
お蕎麦は悔しかったですーー^^;
次回はこの経験を生かせるかな?(笑)
大根葉、わたしも大根本体よりも好きです^^
生き生きした葉っぱでした!


DONさん
こんなことなら袋田の滝に行けば良かったなーって
ちょっと思いました(笑)
次回はちゃんと袋田の滝をメインにして、そして美味しい蕎麦もいただきたいです♪
by リュカ (2015-05-16 14:11) 

hatumi30331

ぶうたんと富士山へ!?
ほんまかいな!?
凄いね〜〜♪^^

お蕎麦見てると・・・食べたくなるよ〜〜♪
今日は、お肉やけど・・・・へへ;
お腹減った。
by hatumi30331 (2015-05-16 15:58) 

T-CHIRO

蕎麦も当然ですが、店により個性があるでしょうね。

相方さん運転苦労されてたようですが、走行距離結構は走ったのでは(笑)簡単なルートほど意外と、計算通りに移動できないもんです。

by T-CHIRO (2015-05-16 16:35) 

てんてん

おかえり~♪
蕎麦三昧をするつもりが、2軒?
2軒じゃ満足できないのね?( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-05-16 16:39) 

bun-ta

大根の若い葉っぱ、大好きです。
しどきは実家で食べたことがあるけど、う~ん、味忘れた。
一般的な山菜の王様は「タラノメ」だけど、真の王様はしどきだったのね。(^-^)
リュカさんのお食事は、私も好物ばかりです。
に、してもお酒、お強いですよね。すごいなあと。
by bun-ta (2015-05-16 17:16) 

夏炉冬扇

ニャンちゃん、お待ちどう~
by 夏炉冬扇 (2015-05-16 19:03) 

desidesi

“ふきのとう”とか“たらの芽”は毎年食べるけど、
“モミジガサ”も“しどき”も知りませんでした。
出来上がりの写真を見ると、美味しそうですね。
これ、知らないうちに食べたことありそうだな〜♪ (๑◔‿◔๑)
和風居酒屋の “お通し” で出てきそうなヤツですね。
経験上、こういうの食べてると、
花粉症の予防になってる気がするんだけど・・・。
by desidesi (2015-05-16 19:13) 

侘び助

見直した~~ グルメ三昧リュカちゃんと思っていたけれど
大根葉・お料理できるんだ~~(ごめんね・・・)
by 侘び助 (2015-05-16 19:45) 

ChatBleu

うふふ♪ 今日はリュカさんをうらやませがらしちゃおって深大寺蕎麦を
食べてきたよん。しっかしすごかったー。秋に行こうね^^v
蕎麦三昧予定が2軒になっちゃって、袋田の滝にも行けず残念だったねー。
でも、少食のリュカさん的には、2軒で良かったかもよ。

by ChatBleu (2015-05-16 20:01) 

リュカ

hatumi30331さん
そうなんです。ぶぅさんと富士山の五合目も行ってきました^^
バスツアー♪
天気も良くて楽しかったです!
お蕎麦、もっと食べたかったーーー(笑)


T-CHIROさん
TOTAL、何キロ走ったのかなあ?
でもけっこう走ったと思います。
くねくね道には苦労しましたが、運転出来て面白かったって言ってました^^


てんてんさん
そうなの!4軒いくつもりだったのに2軒・・・
くやしかったよぉぉぉw


bun-taさん
大根の葉っぱ美味しいですよねーーー
わたしも大好きなんです^^
山菜の王様、タラノメが一般的なのですね♪
タラノメも大好き!
山菜は美味しいです(^^)
後日、外食で山菜三昧も出来たので満足♪


夏炉冬扇さん
はーい^^
一緒にバスタイム満喫しました♪


desidesiさん
モミジガサとか、しどきって名前
わたしも初めて知りましたー!
山菜特有の味でほんとに美味しかったですよ♪
塩は、加計呂麻島の塩を使ったら甘みのある塩で奥深い味になったわ♪♪
へー!山菜って花粉症の予防になるかもしれないのですね♪
いっぱい食べたい(^^)


侘び助さん
凝った料理やお菓子作りは一切しないですが、
これくらいは作るのです(*^-^*)
明日はタケノコ料理をアップしますよぉー!


ChatBleuさん
えーーーーーーーーーーー!!!!
深大寺の蕎麦食べてきたの??
ってか、食べるよねww
うううう羨ましすぎる(笑)
こちらはスーパーの蕎麦を茹でて食べました(笑)
次回、袋田の滝はリベンジ決定です!
そのとき蕎麦食べてやるぅぅぅ(笑)
by リュカ (2015-05-16 20:14) 

yu-papa

ざる蕎麦が美味しい季節になりましたね(^_-)
by yu-papa (2015-05-16 20:54) 

S北斗

蕎麦三昧の予定は、不完全燃焼でしたか~。
まぁー予定は予定です。読みが外れるのも、旅の楽しみですよね。
ところで、カタクリって食べれるの知ってました?知らなかったんですよ。
先日、道の駅によったら、カタクリ売ってたんで、聞いたら食べれるそう。
おひたしとか、玉子でとじるそうな。
今の時期、北海道の道の駅では、その地域地域で採れる山菜が沢山あります。アイヌネギ、10本くらい入ってて250円!チョー高値。でした。

by S北斗 (2015-05-16 23:09) 

kuwachan

一日に蕎麦4軒は流石にキツイと思うので
2軒で丁度良かったんじゃないかしら?^ ^
成城石井が水戸駅まで進出しているのには驚きました。
まる1日たっぷりと楽しみましたね。
by kuwachan (2015-05-16 23:51) 

リュカ

yu-papaさん
ほんとですねー。これからの時期は
蕎麦を食べる機会が増えそうです^^


S北斗さん
予定していたよりも、ぜんぜん食べられなくて(笑)
それだけがちょっと残念でしたが、たしかに予定は予定ですよね^^
カタクリって食べられるんですか?
知らなかった(@o@
おひたしや玉子とじ・・・どんな味がするんだろう?
興味あります^^
そうそう。この時期はアイヌネギですね!でもこっちでは見ないんですよ〜〜。北海道に帰ったときにお店のメニューにあると頼んじゃいますw


kuwachan
たしかに2軒くらいがちょうど良かったのかもですよね。
でも・・・せめて3軒は行きたかった!(笑)
次回のお楽しみです^^
成城石井、ばっちり水戸駅にありました。便利ですよね^^
by リュカ (2015-05-17 00:00) 

kou

袋田の滝はツアーで一度訪れました。
茨城はわりと近いので、次回ですね。
by kou (2015-05-17 00:07) 

リュカ

kouさん
ツアーで行かれたことがあるのですね^^
うちからだと茨城は行きやすいほうなので、
近いうちにリベンジしたいと思います♪
by リュカ (2015-05-17 00:27) 

唐津っ子

山菜の王様「しどき」は、初めてその名を聞きました。
蕗のような味ですか… ちょっとだけ興味があります。
by 唐津っ子 (2015-05-17 01:49) 

リュカ

唐津っ子さん
わたしも、しどきって名前初めて聞きました。
フキのような味がしましたよー。
好みです^-^)b
by リュカ (2015-05-17 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0