SSブログ

福島からタケノコがたくさん届きました♪ [食べ物]

うちの母の実家は福島。
母の友達からタケノコがたくさん送られてきたようで、うちにもお裾わけが届きました♪

わーい

米ぬかも一緒に入っていたので、それを利用してアク抜きです。
今年はこんなにたくさんのタケノコが食べられるとは思っていなかったので嬉しい♪
普段は手抜き料理の毎日ですが頑張るよ。

イロドリ良く

これ ↑ は、冷蔵庫に残っていたナスとシイタケと一緒に炒めてみました。
味付けはニンニク、ラー油、醤油。ピリっとしてビールに合うよ(笑)

それから定番(?)の、タケノコごはん!
相方君もモリモリ食べて、あっという間に無くなったので第二弾も作りました。

美味しいねえ

煮付けも定番だねw
このゴボウは、茨城の直売所で買ったゴボウです。

味がいい感じーー

あとはシンプルに焼いてみた^^
鰹節をかけると、あお&うみが反応して大変です^^;

ご馳走さまー

うみちゃん、、、こんなに鰹節に反応するってことは、料理したときに落ちたのを食べたね、きっと。。。

知らぬ間に

ドヤ顔あおくん

鰹節に比べたら、タケノコは香りはあまりないもんね(笑)
こんな感じで野菜ばっかりだったので、休日は肉を食べに行きましたー!

わーい

和牛カルビ。おいしかったわ^^
肉を食べると元気が出ます!

もりもり

母上、タケノコありがとうです。ご馳走様!!

毎日飛びます!

nice!(103)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 38

くまら

タケノコはもう見たくないっす
by くまら (2015-05-17 00:54) 

リュカ

くまらさん
あははは(笑)
そうですよねーw
タケノコ堀り、ほんっとお疲れ様でした!!
by リュカ (2015-05-17 01:05) 

唐津っ子

和牛カルビ、美味しそうです!
あっ、もちろんタケノコも(笑)

あおちゃんの分福茶釜、決まってますね!
by 唐津っ子 (2015-05-17 01:45) 

リュカ

唐津っ子さん
やっぱり唐津っ子さんといえば、焼き肉ですから!!(笑)
和牛カルビ美味しかったですよ。久しぶりに食べました^^
あお、毎日茶釜やってますw
by リュカ (2015-05-17 01:49) 

tsun

タケノコ料理、どれも美味しそうですね。
でも、私としては天ぷらが良かったなぁ(笑)
by tsun (2015-05-17 02:33) 

KOTA

たけのこ色々アレンジして食べましたね〜〜
喜んで貰って良かったです。
あおちゃんは相変わらず飛んでますね〜〜w
by KOTA (2015-05-17 05:55) 

desidesi

素晴らしい! お料理にもセンスが出てますね〜〜♪
うちのはタケノコとお揚げだけだけど、人参も入れるんだ!?
甘みが出て美味しそう。
煮物もタケノコ炒めも上手ですね〜
皮をむいたり、下ごしらえが大変でしょ〜♪(๑◔‿◔๑) エライッ
by desidesi (2015-05-17 06:14) 

YAP

筍づくし!
今がまさに旬ですね。
by YAP (2015-05-17 06:54) 

夏炉冬扇

ニャンはその通りですね。
人はタケノコおいしいけれど。
by 夏炉冬扇 (2015-05-17 07:13) 

ぽちの輔

今年は不作らしいですよ。
たくさん頂けてラッキーでしたね^^
by ぽちの輔 (2015-05-17 07:33) 

toshi

タケノコ、これだけあると、いろいろな料理ができますね。
たっぷり楽しめていいですね。
by toshi (2015-05-17 08:18) 

saru

焼きたけのこ、好きだな~
by saru (2015-05-17 08:20) 

侘び助

おお~ 侘びよりレシピ多いジャン・・・
モリモリ食べてくれる人いると・・・作り甲斐があるっていうもんだよ~ねぇ
by 侘び助 (2015-05-17 08:21) 

ChatBleu

タケノコが4本も!それは大変ですー。
1本でも下茹でから大変で、毎年、もう懲りた!と言いながら、
翌年、また作る、というのをやってました。
今年は忙しいので完全にパスです(;_;)
たけのこご飯食べたーーい!
by ChatBleu (2015-05-17 08:33) 

DON

タケノコ大好き~♪
by DON (2015-05-17 10:22) 

raomelon

お母さまのご実家は須賀川なのですね
実家の近くなので親近感が湧きます^^
福島のタケノコ立派ですね~
ナスとシイタケと一緒に炒めたの真似っこ決定!^^
by raomelon (2015-05-17 10:23) 

風来鶏

昔ウチに居たニャンコは、刺身のツマ(魚の味が沁みている大根)を好んで食べました(*^^*)
私が悪戯をして、ウイスキーを少し掛けたら酔っ払いましたよ(^_^)v
by 風来鶏 (2015-05-17 11:02) 

marimo

タケノコ食べた~い♪
どのお料理も美味しそうですね~
うちのニャンズは鰹節に反応しません・・・クンクンして去ります(笑
by marimo (2015-05-17 11:46) 

kuwachan

タケノコがわ〜たくさん!
旬の季節には絶対に1回は食べたい食材よね。
今年もタケノコご飯に煮物、食べました(^_^)v
でも食べ過ぎには気をつけてね。うちの家族だけかもしれないけど、
以前うちでもタケノコを買っていたら、更に頂いてしまって続けて食べていたら、
お腹の調子が突然!(◎_◎;)に。全員(笑)
タケノコの精が強過ぎたようで、それ以来適当な量を食べるように心掛けてます^^;
by kuwachan (2015-05-17 13:20) 

ponnta1351

筍ダーイスキ!!

少し前に私もタケノコご飯や煮物にして食べましたよ。
水煮にして売っているけれど、やっぱり生を料理するに限りますね。
そっかぁ オカカねェ。 ぽん太もオカカの匂いに釣られていました。
それも封を切りたてたの奴にね。
あおちゃん今日も飛んでますねww 毛の生えたカメか?
by ponnta1351 (2015-05-17 16:08) 

リュカ

tsunさん
タケノコ満喫しました!
なるほど、天ぷらかー。うちでは天ぷらしないのでメニューにまったく浮かびませんでした!(笑)


KOTAさん
筍ほんっと美味しかったです。ありがとう!
いろいろ作って食べたよぉー^^
あお、毎日飛んでるよ♪


desidesiさん
タケノコごはん、うちはニンジンも入れていたわ^^
あまり気にせず冷蔵庫にあるものを入れる家庭で育ちました(爆)
タケノコの皮むきは、相方君にしてもらいました。
わたしね、手がかぶれちゃうのww


YAPさん
まさか今年、タケノコ三昧できると思わなかったので
嬉しかったです♪


夏炉冬扇さん
人間には美味しいタケノコ、猫にとっては
なんだこれでした(笑)
by リュカ (2015-05-17 16:34) 

リュカ

ぽちの輔さん
そうなんですよね。
なのでまさかこんなに貰えるとは思ってなくてびっくりしました^^


toshiさん
いろいろ作れて満足です。
美味しかったーーーー^^


saruさん
焼きタケノコおいしいですよね。
わたしも好きです^^
いちばんタケノコを感じられます♪


侘び助さん
いろいろ頑張ってみました^^
なーんて言っても、たいしたことはしてない簡単料理なんですけどね(笑)
したごしらえがいちばん大変ですよね。タケノコww
by リュカ (2015-05-17 16:36) 

リュカ

ChatBleuさん
じつはね、5本だったんですよー。
下ごしらえまでが大変だよね。それ以降の調理は簡単(笑)
タケノコごはん美味しいですよねー。
いつもなら1合で一日もつのに、一回で1合なくなるわww


DONさん
タケノコわたしも大好きですーーー!


raomelonさん
そうなんですよ。須賀川です^^
小学生までは毎年のように行ってました♪
でもおばあちゃんが亡くなってからはサッパリで^^;
タケノコ、桃、なし、いろいろ母の友達からは貰っていて助かってます♪


風来鶏さん
刺身のツマにはいろいろしみこんでいますもんねー(笑)
先代猫は、麦酒やワインをペロリしてました^^;
あお&うみにはあげません!!(笑)
by リュカ (2015-05-17 17:41) 

リュカ

marimoさん
え!かつおぶし反応しないんですか?
それはめちゃめちゃ羨ましいです(>o<
味噌汁つくるたび、鍋の周りにワラワラ集まってきて大騒ぎなんです;;


kuwachan
タケノコ食べ過ぎるとお腹にくるのね!(@@
今回は大丈夫だったけど気をつけます。
シュウ酸とかも多いんだっけ。
もう食べ終わっちゃったので、また来年食べられたらラッキーって感じかな?(笑)


ponnta1351さん
タケノコ、水煮になってるのは買う気がしなくて
食べてなかったので貰えてラッキーでした(^▽^)/
おいしかったよーーー^^
そうなんです。おかかに反応してるの。。。
とくにうみちゃん^^;
寝てるときにゴハン作るんだけど、おかか出すと飛んでくるんですよー
by リュカ (2015-05-17 17:48) 

Chobi.H.YAOITA

うちの猫は鰹節に反応しません(^^)
子猫の頃、だしパックのダシガラを
「くれー!」と言って食べたんだけど
たぶん昆布粉末がマズかったんだと思う(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-05-17 18:28) 

りみこ

たけのこ料理もお肉も美味しそう♡
おお!2にゃんは鰹節好きなんですね
我が家の子達はお魚に興味ない子ばかりなのです
鶏ささみに一番興味津々ですよw
by りみこ (2015-05-17 20:55) 

あーちゃ

たけのこ三昧いいなーー
by あーちゃ (2015-05-17 20:59) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
チョビくん、鰹節には反応なしなのですねー
うらやましい!!
そっか。小さい頃マズいって思ったんだー(笑)


りみこさん
タケノコ満喫しましたー!^^
2にゃんとも鰹節気になっちゃって仕方ないみたいです。
食べさせないんですけどねーー。鍋に顔をつっこもうとするので怖いです^^;


あーちゃさん
おいしかったですよ!タケノコ三昧でした^^
by リュカ (2015-05-17 22:05) 

S北斗

タケノコ、やはりタケノコご飯がいいな~。
こちらのタケノコは、とてもスマート。細身だよっ。
今日は、ウドの酢味噌和えをいただきましたよ。僕は。
へへっ、ウドの天ぷらも・・・です。
採りたては、うめ~っ!!。
コゴミも採れるけど、あの姿、形はどうも好きになれない。

by S北斗 (2015-05-17 23:22) 

あらっ!たまちゃん。

昔、取れ取れを、皮ごと、たき火に放り込み、
ホクホク食してましたね。

by あらっ!たまちゃん。 (2015-05-17 23:40) 

bun-ta

たまりませんね~(*^^*)
どれも美味しそう。
最終的には、『下の写真の肉で筍を巻いて、食べたつもり』
の私の脳内風景です。

by bun-ta (2015-05-18 08:46) 

リュカ

S北斗さん
そうそう。北海道のは細身ですよね~^^
修学旅行で京都にいったとき、竹林見て感動しましたもんww
ウドの酢味噌和え!大好きです♪♪
ウドの天ぷらかぁ~。ほんっととれたては美味しい!
これ間違いなしですね♪
山菜万歳です(笑)


たまちゃん。
きゃー♪
それは絶対美味しいです!!!
いいなー。そういうことやってみたいです^^


bun-taさん
おおおお!この肉でタケノコを巻いて・・・
わたしも脳内で妄想しよう。
絶対おいしいね♪
by リュカ (2015-05-18 09:07) 

未来

僕もタケノコは大好きなんですが、
タケノコを、こんなに喜ぶ国は外にはないのではないでしょうか。
日本は竹の国でもあるんですよね。

by 未来 (2015-05-18 09:46) 

リュカ

未来さん
タケノコ料理、たしかに他の国ではあまり聞かないですね(?o?
アジアのイメージは強いけど、食べ物は日本の料理が浮かびますね^^
by リュカ (2015-05-18 10:38) 

T-CHIRO

旬の食材、美味しそうですね。数か月前より昼はお弁当作ってもらうようになってズボンがゆるくなってきました。超シンプルお弁当なんですが、これがいいのかも。
うみちゃん、久々の目パッチリショットじゃないですか(笑)
by T-CHIRO (2015-05-18 18:45) 

リュカ

T-CHIROさん
おおお!お弁当ダイエット!?
でもわたしも、ランチタイムはお弁当にしてから痩せました。
野菜多くなるし、揚げ物がへるのもあるかもですね♪
うみ、めずらしくまん丸お目々での顔が撮れました^^
by リュカ (2015-05-18 19:02) 

kou

自分が中学生くらいの頃、親戚たちとタケノコ狩りに行ったことがあります。
しばらくタケノコづくしでした。直火焼き美味しいですよね。自分で作ろうとすると、意外と大変なような気もします。
by kou (2015-05-18 21:05) 

リュカ

kouさん
タケノコ狩りしたことがあるのですね!
体験してみたいな−。大変そうだけど(笑)
タケノコ料理って、とにかく下ごしらえが大変ですよね。
それさえ乗り越えちゃえばいいんだけど・・・
わたしは、皮むきすると手が痒くなるので
やってもらってます。今回も触ったら赤くなってムヒ塗りました(笑)
by リュカ (2015-05-18 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0