SSブログ

岡山旅行スタート:吉備国のプロローグ [ふらり旅・イベント]

「旅行記が始まるらしいニャ−」

IMG_3796.JPG

今回旅をした岡山県。昔は吉備の国がありました。
吉備国は、現在の岡山県全域と広島県の東部を含めた巨大な王国だったの。飛鳥時代、天武天皇によって吉備国は備前・備中・備後・美作(みまさか)に分割させられて力を奪われちゃったんだけどね。

oldMap.jpg

ホモサピエンスはアフリカで誕生したので、すでに島国になっている古代に於いてはどうやっても最先端の技術は朝鮮半島を経由してやってくる。稲作や製鉄技術も朝鮮半島を経由してまずは北部九州に伝わる。ここに巨大勢力が出来るのは自然のなりゆき。

出雲も日本海側で大陸とは直に交易が出来るし、砂鉄が採れた場所。
そして吉備国は瀬戸内海を牛耳る場所。砂鉄も採れ、稲作に適した場所。航行技術に長けた民族が交易をしてたのだ。それに比べると大和は鉄に関しては不利な場所だったのよね。なので是が非でも鉄を持つ国を自分のものにしたかったのだ。

大陸からの技術や鉄を大和が手に入れるためには、瀬戸内海に君臨している吉備国をまずは味方に引き入れないとね。そんなわけで、弥生〜古墳時代初期の頃は吉備と大和はわりと友好関係だったのよ。吉備で持っている製鉄技術や祭祀を取り入れて、大和の土台は出来上がっていったみたい。
このへんのことは大和朝廷が編纂した日本書紀には書かれてないけど、発掘調査でそういうことが分かってきたのだ。

吉備の技術者たちが大和に行って、そこでいろいろ教えたりしてたようです。今でこそ前方後円墳って言うと仁徳天皇陵の大仙古墳!ってイメージだけど、前方後円墳は吉備国で造られていた形。それを大和が取り入れて、そしてトップに立ったときに全国に広めていったのよね。

じゅうぶんに力を付けた大和は吉備を裏切る。
岡山出身の人が書いた本を読むと「王権の協力者である吉備国を攻略、恩を仇で返した卑劣な事実を隠蔽した」と怒りに満ちた書き方をしてました^^;

大和が吉備に攻め入ったときに登場するのが吉備津彦命です。鬼退治の桃太郎のモデルと言われてる人物。
本当の名前は彦五十狭芹彦命(ひこいさせりひこのミコト)って言います。第7代孝霊天皇の皇子だよ。日本書紀なんかで書かれてる内容は、吉備国の鬼が民衆を苦しめるので、民が朝廷に討伐をしてほしいと願いでたってことになってます。

鬼の名前は温羅(うら)。別名「吉備冠者」「吉備津彦命」で、元々はこっちが吉備津彦命だったんだよね。吉備津とは本来「吉備の港」という意味。彦は男の美称。命は神様。吉備の港の雄々しい益荒男(ますらお:立派な男子の意味)の神という意味。民衆に嫌われていた訳がない。
でも戦いに負けて名前を献上したために、彦五十狭芹彦命は吉備津彦命になって、温羅は鬼にされちゃったの。

旅行一日目は、そんな吉備津彦命が祀られている神社を巡るのだ。
祀られているのは、果たしてどっちの吉備津彦命なのか。温羅なのか、彦五十狭芹彦命なのか。

IMG_9233.JPG

朝 6 時の新幹線で岡山を目指します。乗車時間は約 3 時間。でも、いろいろ調べた内容を読み返したりしてたので、長くは感じなかったよ。

IMG_9894.jpeg

これから行くのは吉備津彦神社と吉備津神社。吉備の中山っていう山を挟んで 2 社あるの。これは、吉備国が備前・備中・備後・美作に分けられちゃったので、それぞれの国が吉備津彦命を祀ったからなのだ。なので今回は行かなかったけど、備後にも吉備津神社はあって、美作には御崎神社(吉備津彦の怨霊を祀る)があるよ。

岡山に到着!
JR桃太郎線に乗って、まずは備前国一宮、吉備津彦神社を目指すのだ。

IMG_9242.JPG

備前一宮駅に到着。
のどかな場所だなあ^^

IMG_9243.JPG

背後の山が「吉備の中山」だね。あの山には中山茶臼山古墳もあって、吉備津彦の御陵があると言われてるの。でも宮内庁管轄なので中に入ることは出来ません。

吉備津彦神社は駅からすぐのところにありました。

IMG_9244.JPG

さすがです。備前焼の狛犬サン^^

IMG_9248.JPG IMG_9247.JPG

境内図はこんな感じ。

kibitsuhiko.jpg

ここの境内は、夏至の太陽が鳥居の真正面の方角から昇るように設計されてます。
拝殿、祭文殿、渡殿、本殿と一直線になるように造られているの。(下の地図で4番から1番)

IM9899.jpg

公式サイトにも書いてあるんだけど、背後の吉備の中山に巨大な天津磐座(神を祭る石)と磐境(神域を示す列石)があって、山全体が神の山として崇敬されてきたんだって。
なので、もともとは縄文の頃から神聖な場所として崇められていたと思われます。そこに吉備津彦命が祀られるようになったんだね。

プロローグがめっちゃ長くなりました^^;
これからもこんな調子かな。興味のある人は明日以降も読んで下さいマセ(笑)


*** おまけ ***

IMG_9902.jpg

鬼ノ城・東門跡のポケGOジム。ポケモンを配置して 8 日目(笑)
ここは鬼ノ城でもかなり外れにある場所で、人なんか来ないから配置したポケモンは帰ってこないだろうって思ってるんだけど、ポケモンが 1 匹増えてました。奇特な人が東門跡まで辿り着いたんだねえ。
悪いけど帰さないよ!というわけで、木の実をあげてハートを満タンにしておいた ^m^
居座り続けよう!ww


nice!(78)  コメント(42) 
共通テーマ:アート