SSブログ

iPhone14 になりました [覚書]

9月16日発売の iPhone14 を買いました。
iPhone14 Pro は予算の都合上買ってもらえなかったので、カメラレンズは3つ目じゃないのだw

それでも今までの iPhone Xs よりは格段に良いカメラなので楽しみ^^

16日は旅行中だったので、配達日時はヤマト運輸のサイトで旅行後に設定してました。
配達前日、念のために今までの iPhone のバックアップ。Mac にデータは入れておいたよ。

IMG_2182.jpeg

配達の日は大雨でねえ。。。午前中着にしていたけど、届いたのは夕方。
台風14号の影響だから仕方ないよね。外箱が塗れていたのでハラハラしたけど、中身は大丈夫でした^^

IMG_9747.JPG

夕方からはお酒を飲んじゃっていたので、データ移行は翌日に持ち越しww

そして19日。いよいよ機種変をするよー!
全部自分でやるのは初めてだから緊張しました(笑)

IMG_9783.JPG

OPEN!!
色はパープルを選んだの。今までの iPhone の容量は 64GB だったんだけど、それでも空きはあったので、128GB を選んだよ。(今回の iPhone は 128GB〜 なのだ)

IMG_9784.JPG

今までの iPhone の隣に新しい iPhone を置いて電源を入れると、勝手にデータ移行をしてくれるので本当に楽。順調に進んでいたんだけど、ミュージックのデータ移行が始まったとき、Apple ID のパスワードを入れて下さいと出て、そこで躓いたのだ。パスワードが違うって言われるんだけど間違ってないのに……泣きそうになってよくよく画面を見ると、相方くんの Apple ID のパスワードを入れなくちゃいけなかったのだ。

ファミリー共有で、相方クンが「親」になってるっぽいわ。
この日は相方クンが家に居てパスワードが聞けたから良かったけど、居ない日だったらデータ移行出来なかったわよ!!(焦)

そのあとはスムーズに進んで、古い iPhone のデータとはサヨナラです。
あとで消去しても良かったんだけど、この段階で消してしまいましたw

IMG_2191.jpeg

まっさらになった古い iPhone の電源を切って、SIM カードを取り出します。
うまく取り出せなくて、相方クンにヘルプ。
けっこう力を入れないと SIM カードが出てこなかった(笑)

SIM カードを新しい iPhone に入れたら、それだけで電話も使えるようになった!
簡単だ!

新しい iPhone にあるアプリがちゃんと起動するか確認して、ログインしなくちゃいけないものはログイン。諸々設定して無事に使えるようになりました〜!

まだガラスフィルムや iPhone ケースが届いてないのでタオルハンカチで保護w

IMG_2197.jpeg

23日に届くらしいけど、それまでは絶対落とさないようにしないとだわ!!

IMG_2198.jpeg

初めての写真はうみちゃん。
もっと楽しそうな顔をしてくれたら良いのに^^;

IMG_9791.jpeg

iPhone の画面ばかり見ていたので、怒ってるあおくん。

IMG_9793.jpeg

これからカメラをいろいろいじって楽しむことにします♪



ここからは覚書。

・LINE や Suica は事前にアカウント引き継ぎやログアウトしておいた。
・ポケGO、ピクミンブルームもサインアウト → 新しい iPhone でログイン。
・ゆうちょ認証アプリは再登録用のパスワードを事前に発行しておく。
・PayPay やコンビニ系のアプリは何もしなくてもOKだった。
・Amazon、イープラスはログインし直せばOK。
・Pokémon GO Plus の初期化:5秒長押し→青く点灯→5秒長押し

・古い iPhone の下取り集荷は 28 日。


nice!(82)  コメント(44) 
共通テーマ:アート