SSブログ

カブトムシ日記:ケンスイくん旅立ちました [うちのイキモノ]

目力の無いぼんやり顔のあおくんでスタートですが、今日はカブトムシ日記です。

IMG_8894.JPG

プリン=フーコ4世とカップルになって、何匹居るのか分からないくらい幼虫を誕生させてくれたケンスイくんが旅立ちました。

IMG_31995.jpeg

お友達の家で生まれたケンスイくん。
しょっちゅうケースのフタにぶら下がって懸垂していたって聞いていたし、うちに来たときもフタにぶら下がっていたのでケンスイくんって名前にしたんだよね。

この子は途中から外羽根が少し開いたままになっていて、餌を食べてるときはもっと全開になって内側を見ることが出来てました。外羽根の付根(?)あたりの下がドクドクと動いてるのが見えていて、このへんに心臓(正確に言うと肺脈管と呼ばれる血液を送り出す管。昆虫の血液は透明らしい)があるのかな〜って思いながら観察してました。

IMG_8921.JPG

心臓がものすごく速く動いていたんだよー。人間の時間と比べると本当に短い時間の中で生き抜いてるんだなって実感することが出来たの。貴重な体の中を何度も見せてくれてありがとうね。

リュカ家に居る成虫は、同じく友達の家から来た New跳馬くんだけになりました。

IMG_8924.JPG

この子も前足の先は既に取れちゃってます。
どのくらい生きるのか分からないけど、のんびり長生きしてほしいなぁ。

IMG_8895.JPG

秋は寂しい気持ちにもなる季節にゃね。でも、幼虫たちはきっと元気にゃ。


nice!(84)  コメント(33)