SSブログ

カブトムシ日記:ケンスイくん旅立ちました [うちのイキモノ]

目力の無いぼんやり顔のあおくんでスタートですが、今日はカブトムシ日記です。

IMG_8894.JPG

プリン=フーコ4世とカップルになって、何匹居るのか分からないくらい幼虫を誕生させてくれたケンスイくんが旅立ちました。

IMG_31995.jpeg

お友達の家で生まれたケンスイくん。
しょっちゅうケースのフタにぶら下がって懸垂していたって聞いていたし、うちに来たときもフタにぶら下がっていたのでケンスイくんって名前にしたんだよね。

この子は途中から外羽根が少し開いたままになっていて、餌を食べてるときはもっと全開になって内側を見ることが出来てました。外羽根の付根(?)あたりの下がドクドクと動いてるのが見えていて、このへんに心臓(正確に言うと肺脈管と呼ばれる血液を送り出す管。昆虫の血液は透明らしい)があるのかな〜って思いながら観察してました。

IMG_8921.JPG

心臓がものすごく速く動いていたんだよー。人間の時間と比べると本当に短い時間の中で生き抜いてるんだなって実感することが出来たの。貴重な体の中を何度も見せてくれてありがとうね。

リュカ家に居る成虫は、同じく友達の家から来た New跳馬くんだけになりました。

IMG_8924.JPG

この子も前足の先は既に取れちゃってます。
どのくらい生きるのか分からないけど、のんびり長生きしてほしいなぁ。

IMG_8895.JPG

秋は寂しい気持ちにもなる季節にゃね。でも、幼虫たちはきっと元気にゃ。


nice!(84)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 33

英ちゃん

カブトムシの寿命はどのくらいなんでしょ?
ググったら、通常1〜3ヶ月くらいだってさー(^▽^;)
交尾していないメスは、長生きするそうです(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-05 00:15) 

くまら

↑それは成虫ですよね
by くまら (2022-09-05 00:17) 

yamatonosuke

何匹居るのか分からないくらい幼虫(笑)
人間界だったら伝説にジゴロだったでしょう(≧◇≦)
これから毎晩家で懸垂しようかな・・・
あおくん、また来年ねと言ってそう(笑)
by yamatonosuke (2022-09-05 01:45) 

HOTCOOL

”のんびり長生き”。優しさに満ちた言葉ですね。人間にも当てはまりそう。
by HOTCOOL (2022-09-05 03:35) 

ChatBleu

ケンスイくんも旅立ってしまったのですね。
何匹居るのか分からないくらいの幼虫(^^;)
懸垂しちゃうような子供は現れるのでしょうか~。
いや、それよりフーコ5世も期待しちゃうな。
秋は寂しいけれど、また次につながってるってステキですね。

by ChatBleu (2022-09-05 05:46) 

リュカ

英ちゃん
New跳馬くんは成虫になって三ヶ月に入りました。
長生きしてると思うわ。
メスは卵を産むと体力使うからね〜



くまらさん
補足アリガトウ^^



yamatonosukeさん
昨日幼虫のケースを少し掃除したときに見つけた子の数だけは数えたら、多分10匹はいる気がします(笑)
他のメスが産んだ幼虫も居るので全部のお世話は無理だなーw
来月になったら里子に出そうと思ってますよ〜



HOTCOOL さん
カブトムシも猫も人間も、のんびり長生き^^
これが平和ですよね^^



ChatBleuさん
気づいたときはまだ体も硬直してなくて
旅立ってすぐだったのかなーって思ったよ。
その日はケースの中で過ごして貰って翌朝埋葬しました。
フーコ5世は確実誕生しそうだよ。どれかはメスだと思うし!(笑)
幼虫のオスメスの見分けがちゃんと出来るようになると良いんだけど、丸まってる幼虫のお腹を無理矢理広げて確認するのは抵抗があってさ^^; 出来ない。試してみたい気もするんだけどね。。。

by リュカ (2022-09-05 07:39) 

みち

秋が来たのだなぁと実感します。
ケンスイ君の子供達の成長が楽しみですね。
by みち (2022-09-05 07:41) 

YAP

あと1匹になっちゃいましたか。
もう9月ですもんね。
ケンスイくんの子供たちとなる卵がたくさん孵って育つといいですね。
by YAP (2022-09-05 08:05) 

リュカ

みちさん
ほんと、秋が来たんだな〜と私もしみじみ実感してます。
ケンスイくんの子供たちは順調に大きくなってるみたいです。



YAPさん
New跳馬くんだけになりました。彼は今日も餌をのんびり食べてます。
ケンスイくんの子供、1匹めちゃめちゃデカい子が居ます。
一番最初に孵化した子なんだろうなー。

by リュカ (2022-09-05 08:46) 

marimo

カブトムシさんたちの旅立ちの季節だね。
でもたくさんの幼虫たちが命を繋いでくれて嬉しいね。
昨夜、命を繋いでいく動物、昆虫の世界のNHKの番組を見ていて
生まれてくることが奇跡に近いんだな~と思ったのだ。
ウォーキングしていてセミがひっくり返って落ちている光景を
毎日たくさん見るとお疲れさんって思う。
by marimo (2022-09-05 09:06) 

わたし

ケンスイくん、この名前も秀逸ですね(^-^)
リュカさん命名の天才!
by わたし (2022-09-05 09:29) 

kiyotan

秋の終わりは一つの生命の終わりですが
新しい命の物語が始まりますね
立派に育ちますように
by kiyotan (2022-09-05 09:36) 

ma2ma2

のんびり長生きして欲しいですね。
また新しい命に繋がりますね。
by ma2ma2 (2022-09-05 10:09) 

まつき

幼虫が何匹居るのか分からないってのはスゴイわー。
リュカさん家の新記録・・・なのかな(・・?
まだまだ艶っつやのNew跳馬くんは長生き新記録を出して欲しい~!
ぼんやり顔のあお君、ボウルに顎の乗せ具合がツボ過ぎる♡
by まつき (2022-09-05 11:01) 

Boss365

こんにちは。
諸事情あり、コメ返し出来ない状況。申し訳ないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-05 11:04) 

リュカ

marimoさん
NHKで昆虫の話をやっていたのね^^
生まれてくること自体が奇跡だとおもうよー
毎年こんなふうに小さな命見てると
ほんっと実感する。
蝉も鳴き声が少なくなってきたよね〜



わたしさん
来年はどんな名前の子がでてくるのかなーww
名前付けるのも大変だけど楽しいです。



kiyotanさん
来年主役になる子たちが
今は土の中ですくすくと育っています^^



ma2ma2さん
のんびりと平穏に過ごしてほしいなーって思います^^



まつきさん
多分10匹くらいは居るんじゃないかな〜って思うんだけど
正確な数は分からず!(笑)
1匹はまだ小さい子が居て、でもめっちゃデカい子も居るっ
New跳馬くん、多分そろそろ地上に出てから三ヶ月になるんじゃないかな。
去年の鎖骨くんが三ヶ月6日だったので、それを更新するかもです^^



Boss365さん
ブログのことはお気になさらず!!
お体に気をつけて乗り切って下さいね。

by リュカ (2022-09-05 12:16) 

kousaku

兜虫も一夏の命ですからね、考えてみると可愛そうですよね、
by kousaku (2022-09-05 12:28) 

溺愛猫的女人

ケンスイくん、立派にカブトムシ生を生き抜いた感じですね。お疲れさまでした。
来年はもっともっと賑やかなカブトムシ日記になりそうですね。今からとても楽しみです(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-09-05 12:44) 

ちぃ

外羽根の付根の下のドクドク、
人間の臓器はこうやって動いてるんですよって映像になっているようなのを想像したよ。
昆虫でもカブトムシの大きさになると肉眼でもちゃんと見えるんだねー。
幼虫の期間を長い間土の中で過ごしてやっと出来て
大人になって子孫を残して駆け抜けるように去って行くんだものねぇ。
鼓動の速さ=生きていられる時間っていうのもしみじみしちゃう・・・
懸垂くん、子孫の数が判明するのが楽しみだわ!
きっとリュカ家の歴代の中でも1番の子沢山かしら、ね^^
ほんと跳馬くんはまだツヤツヤだ!
のんびりと余生を楽しんで欲しいです。
次々お星様になるお話にちょっとしんみりするけど
最初と最後をぼんやり顔のあおくんが飾ってくれたのでニヤニヤしちゃったwww
週末、何があった!?(≧艸≦)
by ちぃ (2022-09-05 14:57) 

カトリーヌ

あおくんの力抜いたお顔もステキですよぉ♡
リラックス出来ているってことですもんねw
外羽根の付け根の下がドクドクしているのですね。
ちょっと見てみたいかも^^
鼓動が早いと寿命が短いって言いますよね...
人間に比べると短い一生ですが、子孫も残したし
めいっぱいがんばりましたよね!!
New跳馬くん、まだ艶男だ♡まだまだイケる!!(笑)
by カトリーヌ (2022-09-05 16:16) 

お散歩爺

ケンスイくんの旅立ち・お悔やみ申し上げます(=_=)。
カブトムシを楽しんだら腐葉土にごみを捨てると来年は
ワンサカカブトムシが出て来ますよ。
by お散歩爺 (2022-09-05 17:13) 

リュカ


kousakuさん
夏が終わると命も終わっちゃいますものねえ。
儚いけど、すごい一生懸命生きてるのが分かります^^



溺愛猫的女人さん
ケンスイくんは、ほんとお疲れ様でしたって
声をかけてあげたくなります^^
さすがに10匹以上の幼虫が居るとお世話が大変なので
そのときは里子に出すつもりでいます^^
ベランダに出られるようになったらケースをひっくり返して
何匹居るか数えなくちゃ(笑)



ちぃさん
外羽根を広げた状態って見ることがないので
ケンスイくんは貴重なものを見せてくれていたよー。
動画に撮っておけばよかったって、あとになって思ったよ^^;
うわーーーって見入ってしまって、動画のことは完全に頭から抜けていた(笑)
外羽根の付根のすぐ下は羽を動かすための筋肉で、
その下あたりに心臓の役割をする器官があるみたい。ケンスイくんは多分
筋肉が損傷してしまって、羽が閉じなくなってしまったのかな〜なんてことも思ったよ。
リュカ家で一番卵を産んだのは、今までだとフーコの子&艶男カップルの10匹なの。これを超えるかどうか!?^^
あおのぼんやり顔いいでしょう^^
週末は隣町までワインを買いにいったので、あおはかまってもらえず
ぼんやりちゃんw



カトリーヌさん
外羽根の下のドクドク。動画に録るのをわすれて
失敗だーー
みんなに貴重なものを見せてあげれば良かったです。
鼓動の速さ、寿命に関係してるみたいですよねー
生き物って不思議で面白いなって思います^^
New跳馬くん、今日ものんびり餌を食べてますよ〜

by リュカ (2022-09-05 17:23) 

夏炉冬扇

秋になると昇天するんですね。南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-09-05 17:49) 

kou

ケンスイくん逝ってしまたんですね(>_<)
秋は旅立ちの季節かぁ...寂しくなりますが、ちゃんと子孫を残してくれて感謝です。
by kou (2022-09-05 18:11) 

リュカ

お散歩爺さん
以前もお返事で書きましたが、うちの界隈は腐葉土もなくて
残念ながらカブトムシが好きな木々もないのです。



夏炉冬扇さん
秋は成虫のカブトムシとはお別れの季節ですね〜



kouさん
ケンスイくんも旅立ちました。
でもちゃんと彼の子供たちは土の中で元気だと思います^^

by リュカ (2022-09-05 18:56) 

engrid

のんびり長生き、いいですね、素晴らしいです
by engrid (2022-09-05 20:30) 

とし@黒猫

夏が過ぎれば、次々に旅立ちますね。
亡骸を見ると、切なくなりますよね。
by とし@黒猫 (2022-09-05 21:07) 

リュカ

engrid さん
のんびりまったり暮らしてほしいです^^



とし@黒猫さん
これが寿命とはいえ、やっぱり切なくなります。
最近は「生きてるかな」って思いながらケース覗いてるし。。。

by リュカ (2022-09-05 21:42) 

テリー

虫の観察、昔は、嫌いではなかったのですが、今は、苦手になって来ました。
by テリー (2022-09-05 21:56) 

藤並 香衣

次の世代に命をつないで旅立っていきますね
人間はもっと長いスパンで生きているから短く感じるけど
かけがえのない一生を生きているのには違いないんですよね

by 藤並 香衣 (2022-09-05 22:15) 

リュカ

テリーさん
そうなのですね^^
わたしは逆で、昔は虫が苦手だったんですよ〜(笑)
クワガタやカブトムシは大丈夫だったけど、それ以外は嫌いだったのーw



藤並 香衣 さん
生き物の時間はそれぞれなんだよなーって
こういうふうに毎年見ていると実感します。
今日も New跳馬くんは生きてますよ!!

by リュカ (2022-09-06 09:00) 

kuwachan

仕方がないとはいえ、寂しくなるよね。
でも、ちゃんと子孫を残しているようだから楽しみは続くね^^
by kuwachan (2022-09-06 16:00) 

リュカ

kuwachanさん
そうなの。寂しくなるけど、幼虫ちゃんが居るから!^^
全部で何匹居るのかドキドキだよ(笑)

by リュカ (2022-09-06 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。