SSブログ

神様の御用人は、けっこう面白かった! [本]

久々に笑って、ホロリと泣いた本。
「神様の御用人」 浅葉なつ メディアワークス文庫

去年、どなたかのブログで紹介されていた本なのです。
面白そうだなって思って図書館で予約。
やっと順番がまわってきて、読むことが出来ましたー。

オススメ
  あおのチュパチュパに付き合いながら読みましたw

これは楽しい。
「夏目友人帳」 の夏目とニャンコ先生コンビを思わせるような主人公・良彦と、狐の姿をした神様・黄金 (こがね) 。
主人公の祖父が神様の願いをきく御用人をしていて、簡単に言えば、孫である主人公がそれを引き継いで神様の御用をきくオハナシ。

軽いタッチで話は展開していくけど、日本の神様というのは本来どういうものなのかがしっかり書かれていて、こういうことはたくさんの人に知って貰いたいと思いました。こういう本を若い人が読んでくれたら、日本の神様も力を取り戻すかな?なんて思いましたよ♪

遙か昔からいる神様も、今じゃパソコンを使いこなし、本殿内でネットゲームをしてるところは大爆笑でしたがww

この1冊で、とりあえず四柱の神様の御用をきいたことになるのですが (1柱、こんな御用は認めん!と言ってる神様がいますがw) 、どれも人情味があって、笑いながらもホロリと涙が出てしまいましたわ。第二巻、第三巻はまだ予約の順番がまわってこないので、楽しみに待つことにします。

神は人の敬いによって威を増し、人は神の徳によって運を添う。
       1232年(貞永元年)に制定された御成敗式目の一文デス。
       改めてその通りだなーと思ったので、覚書(^^)

この日は文庫本 2 冊、単行本 2 冊読み、5 冊目の途中でアタマは飽和状態。目が霞み・・・力尽きて寝ました(笑)


神様の御用人 (メディアワークス文庫)

神様の御用人 (メディアワークス文庫)

  • 作者: 浅葉なつ
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: 文庫



************
年末年始で増えた体重、やっと戻りました。
増やすのは簡単なのに、減らすのには時間がかかりますね(笑)

今月後半~来月も、いろいろ飲み会が入ってるので、普段は野菜たっぷり生活をしておかねば!

健康的に!

毎日食べてる野菜の酢漬け。今回はパクチーが安く手に入ったので大量に入れたわw
相方君が酸っぱいものは苦手なので、うちで使っているのはミツカンの 「カンタン酢」 です。これが一番酸っぱくなくて良いんだってさ~(笑)

昨日の晩ご飯はがんもどき。朝&昼しっかり食べちゃったので夜は控えめに。
アルコールもナシでした(^-^)

これでも膨れます
これ以外にも、もちろん食べたけどねw

nice!(92)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート