SSブログ

神様の御用人は、けっこう面白かった! [本]

久々に笑って、ホロリと泣いた本。
「神様の御用人」 浅葉なつ メディアワークス文庫

去年、どなたかのブログで紹介されていた本なのです。
面白そうだなって思って図書館で予約。
やっと順番がまわってきて、読むことが出来ましたー。

オススメ
  あおのチュパチュパに付き合いながら読みましたw

これは楽しい。
「夏目友人帳」 の夏目とニャンコ先生コンビを思わせるような主人公・良彦と、狐の姿をした神様・黄金 (こがね) 。
主人公の祖父が神様の願いをきく御用人をしていて、簡単に言えば、孫である主人公がそれを引き継いで神様の御用をきくオハナシ。

軽いタッチで話は展開していくけど、日本の神様というのは本来どういうものなのかがしっかり書かれていて、こういうことはたくさんの人に知って貰いたいと思いました。こういう本を若い人が読んでくれたら、日本の神様も力を取り戻すかな?なんて思いましたよ♪

遙か昔からいる神様も、今じゃパソコンを使いこなし、本殿内でネットゲームをしてるところは大爆笑でしたがww

この1冊で、とりあえず四柱の神様の御用をきいたことになるのですが (1柱、こんな御用は認めん!と言ってる神様がいますがw) 、どれも人情味があって、笑いながらもホロリと涙が出てしまいましたわ。第二巻、第三巻はまだ予約の順番がまわってこないので、楽しみに待つことにします。

神は人の敬いによって威を増し、人は神の徳によって運を添う。
       1232年(貞永元年)に制定された御成敗式目の一文デス。
       改めてその通りだなーと思ったので、覚書(^^)

この日は文庫本 2 冊、単行本 2 冊読み、5 冊目の途中でアタマは飽和状態。目が霞み・・・力尽きて寝ました(笑)


神様の御用人 (メディアワークス文庫)

神様の御用人 (メディアワークス文庫)

  • 作者: 浅葉なつ
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: 文庫



************
年末年始で増えた体重、やっと戻りました。
増やすのは簡単なのに、減らすのには時間がかかりますね(笑)

今月後半~来月も、いろいろ飲み会が入ってるので、普段は野菜たっぷり生活をしておかねば!

健康的に!

毎日食べてる野菜の酢漬け。今回はパクチーが安く手に入ったので大量に入れたわw
相方君が酸っぱいものは苦手なので、うちで使っているのはミツカンの 「カンタン酢」 です。これが一番酸っぱくなくて良いんだってさ~(笑)

昨日の晩ご飯はがんもどき。朝&昼しっかり食べちゃったので夜は控えめに。
アルコールもナシでした(^-^)

これでも膨れます
これ以外にも、もちろん食べたけどねw

nice!(92)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 43

きりきりととと

がんもどきかぁ、旨そう。
by きりきりととと (2015-01-22 00:21) 

くまら

がんもに銀杏が入って無いと・・・って地域性有るのかな
当地ではひろうずッて言ったりするし
by くまら (2015-01-22 00:34) 

isoshijimi

がんもどき、味が染みていておいしそうです。
体重・・・まだ戻らない・・・(^^;
見習って摂生をちゃんとしないと・・・
by isoshijimi (2015-01-22 04:14) 

toshi

御成敗式目の一文、とてもいいですね。
私も野菜は毎日食べています。
がんもどき、美味そうです。
by toshi (2015-01-22 05:26) 

ChatBleu

面白そう!チェックしてみます。
今はビブリアの最新刊読んでて、あと、ばけもの好む、の2巻と3巻(3巻も出ていた!)が控え中。
昼休みだけだから、そんなに進まないのよね~。
私はお正月に増えなかったけど、最近、じわじわと増えている感じなので、気をつけないと。摂取カロリーは目標圏内でも、運動できてないのが敗因かな。
by ChatBleu (2015-01-22 07:18) 

YAP

いくら食べても太らなかった私ですが、最近は少しずつ体重増加中。
歳なのかなあ?
なかなか戻らないです。
by YAP (2015-01-22 08:01) 

リュカ

きりきりとととさん
今日の朝もがんもどきでした。
お腹いっぱい。


くまらさん
わたしも銀杏が入っていないと、ちょっとガックリしちゃいます(笑)
銀杏いいですよねー♪
ひろうずって言うんですね〜〜


isoshijimiさん
なかなか体重って戻らないですよね−。
わたしも欲を言えばあと少し減ってほしいww
今日も休肝日にしておきますー♪


toshiさん
野菜は毎日が基本!ですよね^^
御成敗式目にこんなことが書かれていたんだーって
ちょっと意外でした(笑)
さっそくメモしちゃいましたわw


ChatBleuさん
うん、チェックしてみてぇー^^
ばけもの好むは、一番最初の巻はもうすぐ順番が来ると思うんだ^^
お正月後にじわじわ増えているのね。
やっぱり足のせいもあるのかもしれないですねー。
その後どお??


YAPさん
わお、ずっと食べても太らなかったなんて
羨ましすぎます。
やっぱり新陳代謝が・・・ってやつですかね?
もっともっと燃える体をつくりたいなーーー^^

by リュカ (2015-01-22 08:20) 

シルフ

昨日はお祝いメッセージどうも有り難うございました。野菜生活見習わなくっちゃ♪
by シルフ (2015-01-22 08:29) 

KOTA

面白そうだね。私も早速図書館に予約してみます。
野菜の酢漬け。私も毎日食べてます。
さすがにパクチーは入ってませんが……
by KOTA (2015-01-22 08:32) 

リュカ

シルフさん
今年の私の誕生日には、すっごいプレゼントを期待してますー(^▽^*)b ナンテネ
野菜、毎日もりもり食べてます^^


KOTAさん
もしかしたら、KOTAさんには子供っぽく感じる本かもしれないですよー(笑)
久しぶりにパクチー買ったので、どっさり入れちゃいましたww
あ、千年鬼読みました。悲しくてちょっと泣いた(笑)
by リュカ (2015-01-22 09:08) 

tsun

『神様の御用人』、名古屋の図書館では27人待ちでした。
所蔵数は5冊なので約3ヶ月待ちでしょうか。
予約してみました。
by tsun (2015-01-22 10:23) 

リュカ

tsunさん
27人待ちですかー。気長にですね^^
こちらは第二巻を、今日か明日には読むことが出来そうです。
新刊もいろいろ予約してるのですが、
これは50人待ちとかばかり(笑)
by リュカ (2015-01-22 10:40) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございます。
ガンモドキ最近食べてないな・・・・
ダイエットは野菜中心の食事になりますね(^_^)v

by tarou (2015-01-22 11:13) 

hatumi30331

食ベモノ調整するの難しい!
美味しいものに弱いからね〜
買い物好きのパパリンは、いろいろ買って来るしね。^^;
頑張ろう〜

パクチー大好き!
美味しそう〜〜♪^^

by hatumi30331 (2015-01-22 11:15) 

足立sunny

神様が出てくる本はなんでも好きなのですが、この本、いい感じですね〜。オモイカネとか、パソコンしてそうだし。
by 足立sunny (2015-01-22 12:18) 

侘び助

神様もPCを 時代を先取り~~大運はいいので・・・
小運をお願いします・・・一杯いただいているのに欲深な侘びでした。
by 侘び助 (2015-01-22 12:30) 

kuwachan

ホント、増加するのはアッいう間なのに減らすのって大変(>_<)
たくさん食べた後で胃が大きくなっちゃうのもあるような気がするけど
やっぱり年とともに代謝率が悪くなっているのもあるよね(笑)
あおくん、チュパチュパ満足後ですやすや~かしら^^

by kuwachan (2015-01-22 12:31) 

リュカ

tarouさん
去年の初夏くらいから、野菜の酢漬けを食べ始めました^^
ドカ食いしても、馬鹿みたいには太らなくなりましたよ(笑)
この調子で続けていこうと思ってます♪


hatumi30331さん
美味しいものには私も弱いですー。
肉汁たっぷりのお肉なんて見ちゃったら
もう「きゃーーー♪」って感じだし(笑)
でも体型もやっぱり気になるので気を付けますw
パクチー、お好きですか?
私も大好きです^^


足立sunnyさん
神様出てくる本って面白いですよね(笑)
あははははww
たしかにオモイカネさんはパソコンしてそう!
ってか、WiKi書いていたらどうしよう!(笑)


侘び助さん
人間の欲望は果てしないのですww
わたしも欲望のカタマリなのです(笑)


kuwachan
大社率、ちがう。代謝率は間違いなく悪くなってるぅぅ^^;
今日も朝&昼食べすぎちゃった(笑) 満腹。
また夜は野菜生活だわ。
あおは、チュパチュパのあと、私の脇の下に顔をうずめて
寝ておりました。
もー、かわいいんだからぁ♪♪♪
by リュカ (2015-01-22 13:12) 

engrid

私、ミツカンの優しいお酢、使ってます
by engrid (2015-01-22 17:43) 

夏炉冬扇

本がたくさんあって。
そろそろ整理して処分しないと家人困るだろうと…
by 夏炉冬扇 (2015-01-22 17:49) 

風来鶏

神様だけじゃなくて、日本にいるお猿さんの中には、ソネブロのお仲間もいるかも知れませんよ^^;)
実は、私・・・
by 風来鶏 (2015-01-22 18:34) 

リュカ

engridさん
あ、優しいお酢を使ってるのですね!
うち、それを使ったら「すっぱい!」って言われちゃいました(笑)
わたしは優しいお酢のほうが好みですww


夏炉冬扇さん
夏炉冬扇さんは、いろいろ面白そうな本をお持ちだろうなーと
じつは思っています(笑)


風来鶏さん
ななな、なんと気になるそのお言葉!(笑)
なんだろおおおお
by リュカ (2015-01-22 20:55) 

miya_syou

お久しぶりです(´・ω・`)
あおくんの寝顔可愛いですね!
それにしても、借りる順番が回ってこない本って凄いなっ!
by miya_syou (2015-01-22 21:02) 

リュカ

miya_syouさん
お久しぶりです!!お元気でしたか?
あおは、いっつもベタベタ甘えん坊でこんな感じで寝てます(笑)
やっと借りられた本、面白かったです。
さっきも2巻が順番まわってきたので借りてきて読んじゃいましたw
by リュカ (2015-01-22 21:08) 

ため息の午後

夏目友人帳も好きなアニメですので
ご紹介されている本もちょっと興味が
わいてきました(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-22 21:45) 

てんてん

ほんとですよね~
年末年始の休みの5日間で5Kg太っちゃいました。
やっと3Kg減りました^^;
by てんてん (2015-01-22 21:48) 

あーちゃ

毎日酢漬けを食べているなんて健康的~

by あーちゃ (2015-01-22 21:49) 

@ららぴょん

図書館が引っ越して(ウチじゃなくて図書館が・・・)遠くに行っちゃったので、最近はkindleで読むことが多くなりました。電子化されてるか探してみま~す。
がんも大好きっ、生協の冷凍がんももしょっちゅう買うし、デパ地下のやつも買っちゃいます。
by @ららぴょん (2015-01-22 21:54) 

kou

私は最近新しい著者の新しい作品に手を出さなくなってしまいました。(^^;
図書館が近くにできるようなので、できたら利用してみようかなぁ。
by kou (2015-01-22 22:03) 

リュカ

ため息の午後さん
あ、ほんとですか??
夏目友人帳がお好きでしたら、この本は好きだと思います^^
主人公と狐のやりとりが、絶妙です(笑)


てんてんさん
おおお、あと2kgですね!!!(笑)
せっかく体重戻ったのに、今日はこの時間までだらだら飲んでしまいましたーーー^^;
休肝日にするはずだったのに(笑)


あーちゃさん
明日も朝から酢漬け食べます!^^
あとはー、ネギトロかな♪


@ららぴょんさん
図書館が遠くにいくと、いっきに読書量って減りそう!!
わたしも、こんだけ本を読んでるのは間違いなく図書館が近くにあるからです。
生協の冷凍がんも、うちも買いますよ♪♪
今回のコレもそうだし!!!(笑)


kouさん
わかる!!!
わたし、もしも近くに図書館がなかったら
絶対にここまで読んでません。家にこれ以上本を置くスペースないし(笑)
展覧会の図録だけでせいいっぱいだーーー
図書館出来たら、ぜひぜひ活用しまくってください♪
by リュカ (2015-01-22 22:51) 

あらっ!たまちゃん。

興味ありますね。
この本。^^

そっかぁ、27人待ちかぁ。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-01-22 22:59) 

リュカ

たまちゃん。
今日、2巻が入ったと連絡がきたので会社帰りに図書館によって借りました。今回も泣きながら読んだわぁー。
日本の神さま、愛おしくなりますよ(笑)
はいw
名古屋は27人待ちだそうですww
by リュカ (2015-01-22 23:04) 

唐津っ子

私もまだ若い時は酸っぱい系はダメでしたが、年と共に食べれるようになりました(嬉)
by 唐津っ子 (2015-01-22 23:59) 

starwars2015

「神様の御用人」という文庫ですね。
メモ、メモ。おもしろそうな本を紹介していただき、
ありがとうございます。

by starwars2015 (2015-01-23 00:07) 

リュカ

唐津っ子さん
あ、そういう人けっこういますね^^
若い頃は苦手でもOKになったって人!
唐津っ子さんもそうなのですね^^


starwars2015さん
ぜひぜひ読んでみてください^^
私はパラドックス13を図書館でゲットしてきました(笑)
by リュカ (2015-01-23 07:31) 

T-CHIRO

女性の・・・体重に関しては超デリケートな話題ですよね。
ただまあなんでも美味しく食べれることは健康の証しでもあるのですが(笑)本面白そうですね。
by T-CHIRO (2015-01-23 10:23) 

未来

日本の神様たちは素晴らしいですね。
すべての神々を認めているのですから???
心が広いのは何よりも魅力的です。
by 未来 (2015-01-23 11:18) 

リュカ

T-CHIROさん
体重とは日々闘いです(笑)
今日のランチ、めちゃめちゃボリュームがあったので
夕ご飯はナシでもいいかななんて思ってます。でもきっとおなか空いちゃうのでしょうね^^
本、昨日二巻目を読みました。これまた面白くてホロリ。


未来さん
ほんっと!日本の神様は心が広いです^^
受け入れてくれるんだもの(^^)
いつまでも日本の神様はこのままでいてほしいですね♪
by リュカ (2015-01-23 15:06) 

tasuchan

神様の御用人読んでいただいて気に入っていただけたようですね。
ただ今第三巻まで出ています
4巻目が早く出ないかまちどうしいです。

by tasuchan (2015-01-23 20:02) 

tasuchan

夏目友人帳も私は好きですよ
by tasuchan (2015-01-23 20:04) 

リュカ

tasuchanさん
そっか!tasuchanさんのブログで見たんでした!
ありがとうございます^^
この本気に入りました〜〜!
現在、第二巻まで読んで、ぽろぽろ泣いて、そして笑っております^^
夏目友人帳もお好きなのですね♪
わたし、「露神の祠」って話が一番好きなのですが、まさにその話って神様の御用人に通じるものがありますよね。
信仰を失った神様は消えちゃう(T^T
この露神のおはなしは号泣したんですーー。
by リュカ (2015-01-23 20:28) 

saru

パ、パ、パクチ~(@@)/
by saru (2015-01-24 01:00) 

リュカ

saruさん
ふふふ。アンチパクチーなsaruさんには衝撃映像です(笑)
by リュカ (2015-01-24 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0