SSブログ

離島キッチンで、島の定食を食べました [お店(浅草・浅草橋)]

17日の土曜日は浅草へ。
バイクで行ったのですが、あちこちに法被姿の人たちが・・・

あ、そうか!三社祭だ!

おおお、賑わってます

町内のおみこしを担いでいますよ。バイクから撮ったのでブレてます^^;

ぱちり

「駐輪場混んでるかなー」
「大丈夫だよー。バイクで来てたらお酒飲めないもん。きっとみんな飲むよ」
なんて話をしながら駐輪場に行ったら、大丈夫。空いてました^^

相方君のメガネを直してもらっているあいだ、早めの夕食です。
仲見世あたりは絶対コミコミだろうなーと思ったので、穴場へGO!

浅草 EKIMISE です。
松屋浅草のビルの 7F にある 「駅見世ごはん」 コーナーですよ。
案の定、人がいない(笑)

たのしみだねー

最初は肉気分満載だったので、焼肉トラジにしようかと思ったのですが
惹かれるお店を発見。「離島キッチン」だって。
外からも店内の様子が丸見えの、ちょっとフードコート風なお店。

日本には6,852の島があって、そのうち人が住んでいる島は433なんだそうな。
日本の各離島から届いた、新鮮な食材を使用した定食!
最近、島の本を買ったりして、日本のいろんな島に興味があるので此処に決定!

たのしみたのしみ

バイクだからお酒は飲めないけど・・・まずはサルエビの唐揚をもらってみました。

美味しそう!

瀬戸内海、家島諸島(兵庫県?) のサルエビ。車海老の仲間なんだって。
丸ごと素揚げしてあるので、海老味噌もジュ!
むふふふ。おいしい (^m^

同じく家島諸島の牡蠣の山椒煮です。言うまでもない!美味い!
酒が飲みたいぞぉー!ww

うきゃー♪

家島諸島・・・行きたくなりました(笑)
瀬戸内海って行ったことないもんなぁーーー。

そして私が頼んだのは、同じく家島諸島の 「しらすカツ定食」 です。
週替わりメニューの一品。

じゃじゃーん

しらすを、粗いパン粉で包み込んでいるんだそうな。
おおおお、しらすタップリだ~~~!

おいしいいい

なんかね、たたみいわしを食べているような気分。
それでいてサックリ、ふんわり♪ これ美味しいねー!酒飲みたいぞぉ!(笑)

相方君は五島豚の生姜焼きです。

これもいいね

そして向付の小皿にあるのも、やっぱり島の食材でした。
鯖の燻製や、めかぶ、玉ねぎを漬けたもののようでした^^

どれも美味しかったよ

定番メニューのほかに、週替わりの定食があるので、いろいろ楽しめそうです。
島根県のサザエカレーもめちゃめちゃ美味しそうだったので、次回はチャレンジしてみたいな。

笑顔でワシワシ食べていたせいか、このあとどんどん人が入ってきました(笑)

--------------
離島キッチン
http://rito-kitchen.muse.bindsite.jp/index.html

東京都台東区花川戸1-4-1 浅草 EKIMISE 7F
駅見世ごはん

--------【おまけ】--------
5月16日から25日まで、札幌の大通公園で「さっぽろライラックまつり」が開催されてます。母親がさっそく行ってきて、ワインガーデンコーナーでワインを飲んできた模様(笑)

ライラックざます

今年は一気に咲いたみたいだね^^

ソフトだよー

白いライラック、ソフトクリームに見えちゃう私です(笑)

そふとですー

nice!(58)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート