SSブログ

「超絶技巧!明治工芸の粋」展を観ました [アート]

5月5日。
シンフォニークルーズが終わって、日の出桟橋に戻ってきたのが 10:30 です。
この後、東京&神田方面へ移動。向かったのは三井記念美術館です。

現在開催している「超絶技巧!明治工芸の粋」展を観ました。

チケットです

京都・清水三年坂美術館の所蔵品のうち、七宝・金工・漆工・牙彫など選りすぐりの百数十点が展示されてます!
超絶技巧による、精緻を極める作品の数々ですよ。

図録です

ほんっとにどれもこれも溜息が出る作品ばかり。
ここまで細かい技巧で芸術品を生み出すことができる明治時代の匠たち。凄いですよ!

正阿弥勝義の群鶏図香炉。
鶏の羽毛がめちゃめちゃリアルで、見入っちゃいます。

群鶏図香炉

安藤緑山の作品は、どう見ても本物にしか見えない!(笑)
牙彫です。弟子をとらなかったうえに、一切の記録を残していないので、どんな技法で作られたのか分からないのですよ。

パイナップル~~

生没年すらハッキリと分からない、謎の多い人物だそうです。
これが象牙とは、とても思えない・・・

パセリちゃん

展覧会には有線七宝、無線七宝の二人の並河さんの作品もありました^^
七宝なんですよ。こんなに細かい図柄の七宝って本当にすごいです。私だったら釉薬を線の中に入れることすらできないだろうな^^;

こちら ↓ は、並河靖之の作品(有線七宝)です。

美しいです

光沢も本当に美しくて、とっても優雅な気分になれました。
オススメの展覧会ですよ♪

7月まで開催してるのでもう一回くらい目の保養に行くかもしれません(笑)

------------------
「超絶技巧!明治工芸の粋」展
三井記念美術館
2014年4月19日~7月13日
10:00~17:00
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

【おまけ】
ミニキャットタワーに、珍しく2にゃんが居たのでパチリ。
いつもはどっちか片方しかいないのですよ(笑)

2にゃんです

うみちゃんが下なのは必然?(笑)
上にいたら、あおに「どけろー!」ってガブガブされそうだもんね^^;

そして私は金曜のワイン♪
このアルザスワイン、1,990円なんだけど結構美味しくて気軽に飲めて好き♪

いただきますー

読書しながら飲んで、はぁ〜良い気分♪

nice!(53)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート