SSブログ

ジョエル・ロブションのワインなのです [Drink]

ワインはかなり好き。
でも難しくてよく分からないので、輸入業者さんにお任せしてお得なワインを選んでもらってます。

今回、担当のお姉さんに「ジョエル・ロブション氏はご存知ですか?」と聞かれたので、「知りません」って答えたら、「ミシュランガイドで世界一たくさんの星を獲得しているシェフなんですよ!」と。

そのシェフのお店で出されるワインが格安で手に入ることになったので、こんな機会はないですよ!予約しませんか?とアピールされ、買ってみることにしました。「高くてお店には絶対行けないもんね」 と言ったら 「私たちじゃ行けませんよー」 だって(笑)

予約してから約2ヶ月。6本の赤ワインが届きました。
フランスのローヌ地方のワインです。

こちらの4本が南部ローヌのワイン。

じゃじゃーん

私は全然読めないので、相方君がネットと睨めっこしながらチェックしてましたよ。
Châteaunuef-du-Pape は AOC 制度発祥の地らしいです。

※ AOC についてはこちらを参考にしてください。
http://www.french-wine-jiten.com/f1/aoc.htm

DSCF455-1.jpg

DSCF455-3.jpg

そしてこちらの2本が北部ローヌのワイン。


DSCF4552.jpg

ワインのラベルを見ながら、あーだこーだ言っていると。。。どこからか視線を感じますよ・・・振り返るとあおが!(笑)

あおくん登場

「ソムリエ目指してるボクの出番ですか?」と、眼がキラキラしてきましたww

目が開いてきました

やる気満々のあおくん!
いいから。あおは寝ていてください!(笑)

ワインあけたらコルクをあげるから

最初の1本はどれにしようか・・・悩んだ末に選んだのは
南部のジゴンダス(Gigondas)村のワイン。

まずはこれ!

そして別の日に開けたのは、クローズ・エルミタージュ (Crozes Hermitage)です。
最初に飲んだワインよりもこっちのほうが味がしっかりしていて好みでした。

おいしい

あと4本も、少しずつ飲んでいくことにします^^

【ジョエル・ロブション公式サイト】
http://www.robuchon.jp

nice!(60)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート