SSブログ

特別拝観の伝法院庭園です [お江戸サンポ]

GWの記事も今日が最後です。
三井記念美術館で展覧会を観た後、銀座線で浅草へ向かいました。

じゃじゃーん

5月7日まで伝法院の庭園が特別拝観できたのです。
3月からやっていたんだねー。知らなかったよ。。。知っていたら桜の時期に庭園を散歩したかったな〜。

おじゃましますー

「大絵馬寺宝展」も開催していたので観てきました。
浅草寺では江戸時代に入って、多くの絵馬や奉納額を掛けるために絵馬堂が建立されたんだそうな。そして大絵馬は絵師たちの技量や意匠を競い合ったり、奉納主の心意気を表す作品になっていき、絵馬堂はギャラリーとしての機能を持っていたんだって。

本当に大きな絵馬ばかりで、しかも力作揃い。
三井記念美術館で観てきた画家たちの作品もあって面白かったです。

さて、展示館を出て伝法院の庭園へ。

スカイツリー発見

スカイツリーも見える景色(笑)
緑が深くてとても気持ちの良い空間ですね!

おおお素敵

落ち着くなあ〜〜。

きれいでしょ

五重塔が庭園内の池に映り込んでいますよ^^

風情があります

こちらが大書院。
上野寛永寺の法親王サマが来たときに休憩した場所なんだそうな。

なんだかわからんけどすごい

池の畔には立派な垂れ桜があって、満開だったときはさぞかし綺麗だったろうなーって思います。

くやしわー

あじさい?
最初はこんなに可愛くて小さい花の塊なの?

サラダだw

風景に溶け込んでいる狸たち(笑)

夜は宴会してますか?

こういうところでのんびりするのもいいですねー^^

風が気持ちよい

伝法院の敷地の外は、仲見世通りも近くて賑やかなはずなのに、
ここに居るとザワザワした声は聞こえず、本当にのんびりできます。東京にもこんなに「和」を感じられるお庭があるのですなぁ〜^^

びっくりだ!

もみじの・・・これは花?種?

気になる

北海道に居たとき、こういう形の茶色い実(種?)が身近にあって、その匂いがとても好きだったのですよ。名前が分からない植物の記憶はもどかしくて困っちゃうww

庭園にはこの種がある木は探した限り1本だけで、残りのもみじは種をつけてませんでした。
秋にも特別公開すると思うので、そしたらまたこの庭に来たいと思います^^

-----------
金龍山 浅草寺
大絵馬寺宝展と庭園拝観

2014年3月14日(金)〜5月7日(水)
10:00〜16:00(16:30閉館)

nice!(58)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート