SSブログ

離島キッチンで、島の定食を食べました [お店(浅草・浅草橋)]

17日の土曜日は浅草へ。
バイクで行ったのですが、あちこちに法被姿の人たちが・・・

あ、そうか!三社祭だ!

おおお、賑わってます

町内のおみこしを担いでいますよ。バイクから撮ったのでブレてます^^;

ぱちり

「駐輪場混んでるかなー」
「大丈夫だよー。バイクで来てたらお酒飲めないもん。きっとみんな飲むよ」
なんて話をしながら駐輪場に行ったら、大丈夫。空いてました^^

相方君のメガネを直してもらっているあいだ、早めの夕食です。
仲見世あたりは絶対コミコミだろうなーと思ったので、穴場へGO!

浅草 EKIMISE です。
松屋浅草のビルの 7F にある 「駅見世ごはん」 コーナーですよ。
案の定、人がいない(笑)

たのしみだねー

最初は肉気分満載だったので、焼肉トラジにしようかと思ったのですが
惹かれるお店を発見。「離島キッチン」だって。
外からも店内の様子が丸見えの、ちょっとフードコート風なお店。

日本には6,852の島があって、そのうち人が住んでいる島は433なんだそうな。
日本の各離島から届いた、新鮮な食材を使用した定食!
最近、島の本を買ったりして、日本のいろんな島に興味があるので此処に決定!

たのしみたのしみ

バイクだからお酒は飲めないけど・・・まずはサルエビの唐揚をもらってみました。

美味しそう!

瀬戸内海、家島諸島(兵庫県?) のサルエビ。車海老の仲間なんだって。
丸ごと素揚げしてあるので、海老味噌もジュ!
むふふふ。おいしい (^m^

同じく家島諸島の牡蠣の山椒煮です。言うまでもない!美味い!
酒が飲みたいぞぉー!ww

うきゃー♪

家島諸島・・・行きたくなりました(笑)
瀬戸内海って行ったことないもんなぁーーー。

そして私が頼んだのは、同じく家島諸島の 「しらすカツ定食」 です。
週替わりメニューの一品。

じゃじゃーん

しらすを、粗いパン粉で包み込んでいるんだそうな。
おおおお、しらすタップリだ~~~!

おいしいいい

なんかね、たたみいわしを食べているような気分。
それでいてサックリ、ふんわり♪ これ美味しいねー!酒飲みたいぞぉ!(笑)

相方君は五島豚の生姜焼きです。

これもいいね

そして向付の小皿にあるのも、やっぱり島の食材でした。
鯖の燻製や、めかぶ、玉ねぎを漬けたもののようでした^^

どれも美味しかったよ

定番メニューのほかに、週替わりの定食があるので、いろいろ楽しめそうです。
島根県のサザエカレーもめちゃめちゃ美味しそうだったので、次回はチャレンジしてみたいな。

笑顔でワシワシ食べていたせいか、このあとどんどん人が入ってきました(笑)

--------------
離島キッチン
http://rito-kitchen.muse.bindsite.jp/index.html

東京都台東区花川戸1-4-1 浅草 EKIMISE 7F
駅見世ごはん

--------【おまけ】--------
5月16日から25日まで、札幌の大通公園で「さっぽろライラックまつり」が開催されてます。母親がさっそく行ってきて、ワインガーデンコーナーでワインを飲んできた模様(笑)

ライラックざます

今年は一気に咲いたみたいだね^^

ソフトだよー

白いライラック、ソフトクリームに見えちゃう私です(笑)

そふとですー

nice!(58)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 31

獏

獏も週末にバスの中で法被姿の人に遭遇しました^^)☆
この離島キッチン☆
瀬戸内育ちの獏は
ぜひ行ってみたいです☆☆☆(^m^)♬

by 獏 (2014-05-21 08:11) 

toshi

三社祭、賑やかそうですね。
離島からの食材、とても面白そうです。
珍しそうな物をいろいろ食べてみたいです。
by toshi (2014-05-21 08:16) 

ChatBleu

今日はこれから外出なので、Twitter見て訪問しましたよ〜。
そうそう。三社祭でしたね。
で、三社祭に行ったわけではないのね。
離島キッチン、美味しそう!
瀬戸内、今年、行こうかなって思って、今、研究中です!
島がいっぱいあるから、どこに行こうか迷っちゃいます。
ライラック、キレイですねぇ。白もまたいいわぁ。
リュカさんでもソフトクリームに見えちゃうのね^^;

by ChatBleu (2014-05-21 08:19) 

シルフ

三社祭も見逃したイベントやった。
こち亀にしょっちゅう出てくる、神田祭よりも面白そうなお祭り。
行きたかったなぁ。そういえば浅草のサンバ・カーニバルも(笑)
by シルフ (2014-05-21 08:59) 

リュカ

獏さん
離島キッチン、素朴で美味しかったです!
きっと島の民宿に泊まったらこういう料理が出るんだろうななんて思いながら食べました。
また行きます!


toshiさん
もし浅草にいったらぜひ♪
素朴で気軽に食べられてオススメです( ^ω^ )
珍味もいろいろ売られてました!
by リュカ (2014-05-21 09:31) 

リュカ

ChatBlueさん
そうなの。メガネ屋さんが目的で行ったら、
三社祭に遭遇しました。駐輪場までの道が通行止めじゃなくて良かったです(笑)
おおお!今年は島に行くかもなのね♪
私もこの夏は島に行くわ!ホテルだけは抑えたけど飛行機がまだ(笑)
白いライラックは、絶対ソフトクリームなのww
外出お疲れ様。雨だと嫌だよねー…>_<…


シルフさん
三社祭、盛り上がりますよ。
でもそれ以上のもりあがりは、やっぱりサンバカーニバル!(笑)
ド迫力のお姉さんたちが踊りまくって行進!
目が釘付けですよ(笑)
by リュカ (2014-05-21 09:39) 

ake_i

こんなに美味しそうなものばっか!!!!
エビ、なかみが濃厚だったようで、牡蠣はめちゃくちゃ旨そう^^
とんかつかと思ったら、しらすwww???
かなり贅沢だよ(^_-)リュカさん、お口がどんどん肥えるわ☆
サザエカレーも是非食べてみてください。私も食べてみたい。
ライラックをみながら飲むワインもうらやましいです^^
お母さんもリュカさんもホントバリバリの行動派だね♪
by ake_i (2014-05-21 09:59) 

KOTA

離島キッチン楽しそう。
どれも美味しそうだね。
今度連れて行ってもらうかな(笑)

白のライラック、確かにソフトクリームみたいだね。
白も可愛いね。
by KOTA (2014-05-21 11:10) 

kuwachan

リュカさん、土曜日浅草だったんだ~ニアミス^^
私も用事があって浅草までいったのですが、お祭りだったので、
結局用事を果たせず速攻で帰ってきました。車だったのよ~(>_<)
離島だけあって海のものが多いけど、どれも美味しそう!松屋の7階ね( ..)φメモメモ
by kuwachan (2014-05-21 12:16) 

YAP

これはおもしろいコンセプトのお店ですね。
故郷を懐かしむ人もいるだろうし、遠い島に思いを馳せる人もいるでしょう。
by YAP (2014-05-21 14:30) 

リュカ

ake_iさん
高級なレストランとは違って素朴なんだけど
それがかえって島のゴハンって感じですごく良かったです。
そして美味しかったーーー!^▽^
豚カツじゃなくて、しらすなの。こんなの初めて食べましたよ♪
サザエカレーも楽しみです。
お口だけじゃなくて・・・体も肥えてきました(爆)
母親も北海道の春を満喫してるみたいですよw


KOTAさん
今度一緒に行きましょう~♪
あとは日本橋散策だね^^
白色のライラックを見ると、なんだかソフトクリームが食べたくなります(笑)


kuwachan
おおお!そうだったのね!
私が浅草に行ったのは、着付け教室のあとだったから17:00前くらいかなあ?
kuwachanは用事を果たせず帰ることになっちゃったのですね;;
今度行ったときは、離島キッチン覗いて見てください。
シンプルなお店ですが(周りからも食べてるのが見えるw)美味しかったです^^


YAPさん
島のDVDも流れていて、あー、島に行きたいーって思っちゃいました。
そんなわけでこの夏は島に行くことにしましたわw
by リュカ (2014-05-21 16:06) 

おーやん

牡蠣の山椒煮やしらすカツ定食など御当地グルメが味わえるんですね!

最近ファミレスばかりだからこういうお店に行ってみたいです(^^)
by おーやん (2014-05-21 16:15) 

足立sunny

えきみせ、離島キッチン、7月になりましたら、毎日通います!!素敵ですね。
by 足立sunny (2014-05-21 16:41) 

リュカ

おーやんさん
こういうお店で食べると、日本の食材食べてます!!って気分で
盛りあがれるのがまた楽しいです^^
他のメニューも興味があったので、また近いうち行ってきます(笑)


足立sunnyさん
7月になったらサザエカレーにチャレンジしてください♪
素朴なお店でしたが島のお店の雰囲気楽しめました^^
食材がいいですよ♪♪
by リュカ (2014-05-21 17:08) 

Silvermac

有名なお祭りですね。
by Silvermac (2014-05-21 17:39) 

BUNTA

サルエビ? カキ! 美味を前にして酒が飲めないなんて地獄ですね。でも、恨めしいです。
by BUNTA (2014-05-21 18:29) 

Chobi.H.YAOITA

浅草にそんな穴場があったんですねー!
島の食べ物・・・美味しそうです
藪蕎麦に並ぶのもいいですけど
こちらで旅行気分になるのもいいですね!(^◇^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-05-21 20:29) 

kou

三社祭は一度どっぷり近くで見て、一度スターバックスの上から見て、その2回だけです。
かなり人が多いので、なかなか間近に近づこうという気力がわかなくて。(^^;
瀬戸内海産の海産物もなかなかイケますよ。一応瀬戸内海沿岸出身地なので。
by kou (2014-05-21 21:12) 

島酔潜人

ここ、一度行ってみたい...
島の食材、美味しそうだなぁ~
by 島酔潜人 (2014-05-21 21:16) 

てんてん

あ~ サルエビの唐揚 美味しそう♪
by てんてん (2014-05-21 21:37) 

リュカ

Silvermacさん
三社祭、すごい人が集まってました^^


BUNTAさん
サルエビって初めてでした!
美味しかったですよー^m^
ほんと、お酒が飲めなかったのが残念です。


Chobi.H.YAOITAさん
島の食べ物って普段見ないから
面白かったし美味しかったです^^
また近いうちに行ってこようって思います♪
混雑してなくて良かったですww


kouさん
私も三社祭はそんなに見てないです。
人がすごいですからねー(笑)
どっちかというとサンバカーニバルのほうが遭遇率は高いかなw
瀬戸内海の海産物、美味しいですね!!
ちょっとクセになりそうです^m^


島酔潜人さん
このお店はぜったい島酔潜人さんは嬉しいだろうなって思います^^
この夏、いちおー島に行くことに決めましたよぉ!
楽しみ!


てんてんさん
サルエビの唐揚げ、ほんっと美味しかったです!
また食べたい^^
by リュカ (2014-05-21 22:41) 

あらっ!たまちゃん。

う〜ん。
ホント、勿体ないですね。^^
よくぞ、耐えなすった。^^v

バイクだものね。^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2014-05-21 23:22) 

唐津っ子

離島キッチンなるお店があるんですね。行ってみたいです。

三社祭も一度は見てみたいですが、人混みが苦手で…
by 唐津っ子 (2014-05-21 23:38) 

Ynyan

美味しそうですね!
家島・・・兵庫県に住んでますが一度も行った事ないです(^_^;A
こんなの見せられたら 行ってみたいじゃないですか〜!!
島だから ひょっとして 猫もいるかな〜?
なら すぐにでも飛んで行くとこなんだけどな。。
by Ynyan (2014-05-21 23:54) 

crayfish

バイク乗りなんすね
カッコイイ^^
by crayfish (2014-05-22 01:09) 

aidesu

どれもメッチャ旨そう。
行きたい店リストにアップしました^^
by aidesu (2014-05-22 01:34) 

夏炉冬扇

お早うございます。
隣町に島がありますが、小さいから参加していないでしょう、多分。
by 夏炉冬扇 (2014-05-22 07:10) 

marimo

楽しいお店を発見しましたね。
家島って・・・兵庫県だったとはしりませんでした(笑
姫路から観光フェリーが出ているみたいです。
いつの間にかがらがらだったお店に
人がいっぱい入ってくる現象時々ありますね~
招き猫効果ですね(^-^*)
by marimo (2014-05-22 07:28) 

リュカ

たまちゃん。
はい。耐えました・・・私は運転しないから飲めたけど
やっぱり運転手さんに申し訳ないですものね。
耐えました・・・(笑)


唐津っ子さん
面白いコンセプトのお店ですよね^^
また行きたいと思います。
三社祭・・・ほんっとに人が凄いです(笑)


Ynyanさん
そっか!兵庫県にお住いでしたよね。
このお店に入って、家島に行ってみたくなりました。
飲んだくれちゃいそうですよぉー
確かに島って猫ちゃんがいっぱい居そうな雰囲気満載^^
猫ちゃんたちも美味しいもの食べてそうですよね(笑)


crayfishさん
私は運転できないのですが、
相方君がバイク乗りです^^
後ろに乗せてもらって楽ちんです(笑)


aidesuさん
フロアにある他のお店とはちょっと雰囲気が違って
一見フードコート風なのです(笑)
浅草に行ったとき、覗いてみてください~~♪♪


夏炉冬扇さん
おおお!隣町に島が!
離島キッチンに参加していたら、こっちでもおいしいものが食べられるのになあ^^


marimoさん
姫路からフェリーが出てるのですね。
この辺の島々、廻ったら楽しそうですねー。
海産物食べまくっちゃいそうです(笑)
ガラガラのお店は入りづらいけど
ある程度人がいると安心して入ることありますよね♪
招き猫役になれたかなー?^^
by リュカ (2014-05-22 09:33) 

T-CHIRO

美味しそう~~ですね。家島諸島初耳です(爆)小豆島の北東なんですね。最近いわゆる離島にはいったことないですが、なんとなく憧れますね!
全部美味しそうです!

by T-CHIRO (2014-05-26 10:32) 

リュカ

T-CHIROさん
私も今回このお店に入って、
初めて家島諸島という存在を知りました!(笑)
北海道では、礼文・利尻が有名ですが
天売・焼尻という島もなかなか面白いです^^
この夏は島へ旅行に行く予定です!
さあ、飛行機は取れるのか?(笑)
by リュカ (2014-05-26 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0