SSブログ

北海道大学総合博物館に行ってきました [アート]

寿司花まるでランチのあとは地下鉄南北線に乗り、北12条で下車。
北大の中にある総合博物館に行きました。

白樺~

構内にある白樺の木。やっぱり白樺を見ると北海道だなって思います。
こちら ↓ が北海道大学総合博物館。

東大の構内みたいね

すごく興味のある特別展を開催してるという訳じゃなかったのですが、
一度入ってみたかったのです^^
北大自体も、小さい頃に北大病院に来たくらいで、全然縁がなかったからネw

札幌農学校時代から収集されてきた標本や資料が展示されてます。動物の骨や植物などの標本、鉱石などが目立ったかな?

変わっていて凄かったのは、ムラージュというロウ製皮膚病模型です。
いろんな皮膚病の症状を再現した手や足がもうね、気持ち悪いくらいリアルで、見ていて痒くなりました。ハンセン病や天然痘の手足は目をそむけたくなるくらい。写真も撮ってきたけど、あまりにもグロいので載せません。ほんとに凄かったですよ!!実際に見てもらいたい(笑)

こちらは日本ジカ。かなり大きくて足が長く感じました。
そして角が立派だ!

じゃじゃーん

牛のお尻(笑)

可愛いおしり

こちらは、パラサウロロフスという、中生代白亜紀後期の北アメリカ大陸に生息した大型の鳥脚類の化石。

がっちりしてます

こんな風景のところに棲んでいたんだねー。

パネル

そして母親がの前に展示されているのは巨大ワニ!!
かなり離れたところから撮っても、シッポが切れちゃって全部入りきりませんでした。
口も見たけど、丸飲みされそうなくらい大きかった(笑)

こわーい

こちら ↓ は、アショロアという哺乳類 (原始束柱類) 。
デスモスチルスの新種で、世界最古の化石が足寄(あしょろ)町で発掘されたので、こういう名前のようです。

足はガッチリ

デスモスチルスを調べてみたら、何処となくカバにも似ていて可愛かったよ(笑)
http://matome.naver.jp/odai/2136495041577900901

貴重な化石のようですね。

コロルくんは、木の標本に夢中でした。
「どれも一緒に見えるけど、いろんな種類があるんだねー!」

木の匂いはいいね

それからシロクマちゃんも居ましたよー!
やっぱり大きいね!でも何故 PC やOA 機器に囲まれた部屋にいるのかは謎です。

迫力あるー!

毛の質・・・残念ながら「お手を触れないでください」と書かれていたので、確かめることは出来ず。コロルくん、ほらほら、お仲間だよー。

ツーショット

しばし楽しんで博物館を出ました。フキノトウが咲いていたよ。
あとはコブシの花が咲いてるくらいでした。

蕗のとうでいいのよね?

ポプラ並木もこんな感じ。
でもコロルくん、北海道を満喫できたかな?

嬉しそう?

足も疲れたし喉も渇いたので、休憩もできるインフォメーションセンター「エルムの森」に行くことにしました。

ふいー

アイスコーヒーが美味しいね♪

歩いた歩いた

この翌日、私は東京に帰りました。
あっという間に過ぎちゃった帰省だったけど、美味しいものをたくさん食べることが出来て良かったわ♪

次回はシャコの刺身を食べてみたいぞ!(笑)

海鮮丼ですー
【札幌ステラプレイスの海鮮問屋 銀鱗水産にて】

ルビー姫です

「もう帰るの?・・・また来てね」と、背中が寂しそうなルビーちゃんでした。

nice!(57)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート