SSブログ

今年の花粉症はどう? [美と健康?]

家の前の公園。河津桜は満開で近所の人たちがお花見を楽しんでました。

IMG_3418.jpeg

去年 11 月、ストレスで歯が割れて抜歯した相方クン。
その後、ブリッジにするかインプラントにするか先生と相談中。

ブリッジをするには、場所の都合で隣の歯を削らないとダメらしい。健康な歯を削るのは抵抗があるんだって。
しかし、インプラントをするには親知らずを抜かないと駄目。これまた親知らずがナナメに生えているものの、とってもイイ子で悪さを一切してないらしい。
ただでさえ歯が1本なくなっているのに、そんな健康な歯を抜いて、歯周病になりやすい人工モノを入れるのもどうなんだと、悶々と悩んでいるそうです。

ブリッジなら 10 万ちょっとの費用だけど、インプラントは 44 万だそうな。
悩む毎日で、これでまたストレスで他の歯が欠けたら困る!

私は歯と歯茎は健康っ子なんだけど、顎関節症が微妙に再発しているので食べ物には気をつけてます。。。大口は開けないようにして、カタいものはおそるおそるいただくww
あくびにも気をつけてます。

土日はリモート会議があったり歯医者に行ったりだったけど、「そろそろ肉を食べて元気補給する! 肉を食わせろ〜!」と言っていたので、久しぶりに焼肉を食べたよ。

IMG_3413.jpeg

……と言いながらビールの画像から(笑)
飲まない予定だったけど、焼肉に行ったら注文しちゃうっつーのww

IMG_3414.jpeg

キムチの盛り合わせをつまみながら肉がくるのを待つ。
限定メニューだった和牛のロース。

IMG_3415.jpeg

定番の上タン塩。

IMG_3416.jpeg

他にも注文したけど写真は忘れた(笑)
〆には、ハーフサイズの冷麺をもらったよ。

IMG_3417.jpeg

今年は花粉症が酷いです。
お薬は飲んでるけど、クシャミ & 目の痒み。ヒノキのシーズンまで続くと思うと辛いわぁ〜^^;
でも負けずに外を歩く!(笑)


nice!(84)  コメント(50) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 50

kinkin

自分もガッツリ肉食いた~~~い^^;
花粉今週に入ってから酷いですね・・・薬飲んでいるから軽症で
済んでいますが。
by kinkin (2023-03-01 04:52) 

ChatBleu

やっぱり、ブリッジかインプラントか悩みますよね。
周りの歯の状態にもよるみたい。
花粉、意外と軽くすんでます。やっぱりマスクが効いてるのかなぁ。たまにくしゃみするけど、鼻は耐えられないほどではない。今朝は久しぶりに目が痒い;_; これから、紅ふうき茶飲むとこ。やっぱり飲んでおくとかなり軽い〜。
by ChatBleu (2023-03-01 05:23) 

英ちゃん

ストレス溜めるなカネ貯めろ?(;^ω^)
最近の私は肉らしい肉は食べてません(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-03-01 06:18) 

marimo

ブリッジか、インプラントか・・・
悩ましいですね。
以前ブリッジにしていた元カレが、とても口臭がきつかったのだ。
それが理由でお別れしたようなもの(;^_^A
その方も食いしばり?で奥歯が欠けてしまったみたいでしたけど。
口腔内のお手入れは、きちんとしないとですものね。
by marimo (2023-03-01 06:34) 

KINYAN

花粉症最悪です^^;
鼻水より目のかゆさが辛いです
by KINYAN (2023-03-01 06:38) 

HOTCOOL

桜を愛でながらビール飲んで焼肉食べたい(笑)
by HOTCOOL (2023-03-01 06:53) 

リュカ

◆ kinkinさん
久しぶりの焼き肉屋さんでした^^
花粉、急に増えましたよね。目が痒くて痒くて><



◆ ChatBleuさん
そうだ!紅ふうき茶の存在を忘れていたよ!
相方クンは日中もずっとマスクなので症状は私よりもずっと軽いみたい。
私は普段マスクしてないから(電車に乗るお出掛け&買い物に行くときだけ不織布マスク)花粉を吸ってるんだろうな。
公園散歩のときは、布マスクだから花粉はじゃんじゃん入ってきていると思う^^;



◆ 英ちゃん
ほんっと!ストレスはためないでお金ためたいですね(笑)



◆ marimoさん
なるほどね〜。
相方クン、既に別の箇所はブリッジしてるのよ。
口臭は気にならないからお手入れの仕方もあるのかもね。
ブリッジにするにしろ、インプラントにしろ、口内ケアは大事よね。



◆ KINYANさん
やっぱりそうですか!!
私も今年は目がすごくすごく痒いです><



◆ HOTCOOLさん
早くいろんな種類の桜が咲くといいですよねえ^^
ピンクの世界が観たいぞ!^^

by リュカ (2023-03-01 07:20) 

あおたけ

あら奇遇、私も昨日は歯医者さん。
定期クリーニングで欠けたところが見つかり、
軽治療でした(・∀・)
ブリッジにするかインプラントにするか、
迷っている相方さん・・・
個人的にやはりインプラントは抵抗あるなぁ・・・
( ̄∇ ̄;)

うはっ!飯テロっ!
焼肉にビールはサイコーの組み合わせですね☆
美味しそうで、裏山爺~!(≧∇≦)

by あおたけ (2023-03-01 07:23) 

Rchoose19

焼肉には、ビールが無いとねぇ~~~。
絵が落ち着きませんものねぇ!
スパイは仕事柄、ストレス溜まりやすいのでしょうか。。
お大事にしてほしいところです!
焼肉かぁ~~~~(T_T) 食べたいです♪

by Rchoose19 (2023-03-01 07:36) 

kou

自分も右奥歯の根っこがダメになっているらしくグラグラしてるんです。時々痛みや腫れがあり痛み止めとマッサージで難を凌いですんです(>_<)
でも、歯科医は抜いて治療するのは最後の手段なので、出来るだけ今使える歯の温存療法で治療していく方針だそうです。固い肉が食べたいです・・・。
by kou (2023-03-01 07:36) 

響

歯は大事ですよね。
わたしもどう治療するかですごく悩みそう。
でも食べ物はあまり歯を使わなくていいシリーズですか?
by (2023-03-01 07:46) 

夏炉冬扇

ブリッジを以前していて、結局インプラントです。気長に3か月メンテしております。
by 夏炉冬扇 (2023-03-01 07:54) 

YAP

私は2か所ブリッジにしてます。
インプラントは定期的なメンテもそこそこ大変そうだし、自分には料金ほどの価値はないかなと思って。
なにに価値を求めるかで選択も変わってきますね。
by YAP (2023-03-01 08:02) 

ma2ma2

花粉の飛散量が今年は凄いですね!
by ma2ma2 (2023-03-01 08:18) 

とし@黒猫

歯!
実は、茗荷谷の歯科で治したジルコニアの詰め物が割れたんですよ。 セラミックですよ。 割れますかね。 なんだかな。
もちろん、無償で修復します、とのこと。 でも、3回通って、麻酔もします。 って。
割れるような治療しといて、割れたら無償で直すからいいでしょ。 って、どうよ?!
by とし@黒猫 (2023-03-01 08:35) 

ニコニコファイト

インプラント44万!そんなに・・・・4万ならいいのに・・・。
by ニコニコファイト (2023-03-01 08:40) 

くまら

歯医者嫌いなんだけど、数年前にバターピー喰ってて歯が欠け
一昨年治療したけど、その後治した箇所に
なぜか食べかすが溜まる・・・また行くの嫌だしただいま放置状態っす。
花粉って、毎年去年より多い多いって言ってるイメージですが
花粉症ではないので、あまり気にしてないっす
by くまら (2023-03-01 08:43) 

kontenten

私の前歯もブリッジですが・・・結構保ちましたよ(^o^)
ただ、削られた歯も生きているので虫歯になる可能性有り(w)
その結果、3本ブリッジが5本にするかインプラントだそうです。
ちなみに、今の私の選択肢ですが・・・義歯(入れ歯)にする予定
もう、彼女作る必要もありませんし見た目だってアレですし(^^)
とりあえず、落ちた歯は接着できたので次の機会だそうです(゚ω゚)
 さて、花粉症・・・今まで年中アレルギーの薬を飲んでいましたが
去年の夏から症状が出ていませんので飲んでいませんでしたが
出ました&来ました・・・先週から鼻水と目が痒い・・・(><)
ただ絶っていた薬を再服用・・・結構効いています(^_-)
少し前まで花粉症が治ったって思っていたのに残念(T-T)
by kontenten (2023-03-01 08:48) 

べべの乳母

私はブリッジで健康だった歯を両側失いました。ブリッジは良い歯を削り全面を冠せ物で覆いますね、それがいけない。まだまだお若いのでインプラントをお勧めします。
by べべの乳母 (2023-03-01 08:58) 

リュカ

◆ あおたけさん
定期クリーニングで欠けが見つかったのですね。
早めに処置出来て良かったですよね^^
きっと相方クンはみなさんのコメントを読んで
どうするのか決めると思います。ありがとう!
久しぶりの焼肉は美味しかったですっ



◆ Rchoose19さん
焼肉にはやっぱりビールですよね^^
スパイは上層部と部下の板挟みで
いろいろ大変みたいですね^^;
焼肉もりもり食べないとね!(笑)(笑)



◆ kouさん
わー、奥歯がぐらぐらはドキドキしますよね^^;
なるほど、抜くのは最後の手段。でも確かにそうですよねえ。
せっかくの歯はなるべく残したいですよね。
私も顎関節症で顎がヤバイときは、病院で教えて貰ったぐりぐりマッサージしてます^^;



◆ 響さん
歯はほんっと大事だって思いますね〜
若いときはあまり気にしてなかったけど、年齢を重ねるごとに思いますよ〜
食べ物は歯をあまり使わないでいいシリーズです!(笑)
硬いモノは私も無理ww



◆ 夏炉冬扇さん
なるほど、インプラントはメンテもいろいろありそうですね。
こまめに歯医者で見てもらえるという利点はあるのかな。

by リュカ (2023-03-01 09:45) 

リュカ


◆ YAPさん
そうか、YAPさんは二箇所ブリッジなのですね。
相方クンも既に一箇所はブリッジなんですよ。
実際今まで半年に一回のお口の掃除に行くにも予約を取るのが大変だから
(私と違って、日曜日しか行けないから)
インプラントの定期的なメンテは通うのは大変そう^^;
みなさんのコメント読んで、決めるんじゃないかな。ありがとうです。



◆ ma2ma2さん
ですよね。今年の花粉はちょっと酷い!
目が痒いですっ



◆ とし@黒猫さん
そうだ!ジルコニアの詰め物がとれた!って
ブログに書いてましたよね!!
割れたら無償でやるから良いでしょって感じの歯医者の対応は
正直ムカっときますよね〜!
通うだけだって交通費も大事な時間もかかるんだからっ



◆ ニコニコファイトさん
44万ですって!
ビックリですよ!!!
歯は大事にしようって思いますよね><



◆ くまらさん
花粉症じゃないのは羨ましいです〜
数年前から発症して、今年はとくに酷いっ
目が痒くて痒くて><
食べかすはたまっても、放置で問題ない状態ですかね?
相方クンも放置したりして^^;

by リュカ (2023-03-01 09:51) 

リュカ


◆ kontentenさん
ブリッジのために歯を削ると
確かにそこは虫歯になりやすそうですよね。
最終的にはインプラントになったのですね。
数が増えたら入れ歯の選択もありだと私は思いますわ〜
彼氏が入れ歯でも気にしないかなー。人間としてどうか!のほうが大事なので
きっと大丈夫ですよ!ww(爆笑)
今年の花粉症は目にきてます。
まじで痒い痒い〜〜〜!!



◆ べべの乳母さん
なんと!ブリッジで健康だった歯を両側ともに失ったのですね><
インプラントにしろブリッジにしろ、デメリットがありますね。
皆さんの貴重なコメント、仕事帰りに相方クンは読むと思います。
ありがとうございます!!

by リュカ (2023-03-01 09:58) 

あとりえSAKANA

私も昨年から歯医者が卒業できず( ;∀;)
左最奥歯の再治療をどうするか…悩み中です。
つい日常の方が優先順位が高く…しかし治療を
開始 (金冠を取ってチェックしただけな状態)した
部分の仮蓋が昨夜取れ…ストレスを感じています。
やはり歯医者に行かねば…。でも今通っている
歯医者には行きたくないので…次を探し中です。
 相方さんも後悔の亡きように十分に検討なさって
下さいませ。そしてリュカさんもストレスを溜めな
いようにお過ごしください(顎関節症にはストレスも
良くないと言いますよね?) 。
by あとりえSAKANA (2023-03-01 10:21) 

okko

ただいま、歯医者通院中。歩いて5分だから助かるけど・・・

一時はお粥とお豆腐ばかり食べてました、
アナタさまも、大事に至らぬよう、早期の治療を・・・
ネコちゃんたちも心配しているわよ。

by okko (2023-03-01 11:20) 

kousaku

花粉s党とは大変ですね、今年はヒノキなどの花粉が飛ぶ率が高いそうですからね。
でも負けづに外を歩いてこんな美味しいものが食べれるんですからね、辛くはないですね。
by kousaku (2023-03-01 11:23) 

まつき

ブリッジとインプラント、これは悩ましい問題だわ~。
私なら悩んで悩んで、疲れて放置しちゃいそうな。。。
隣の健康な歯を削るなんてのもかなり抵抗があるし、
親知らずは抜いても良いけど44万は嫌だし( ̄▽ ̄;)
焼肉とビール、むちゃんこ羨ましいぞ~!!
〆の冷麺まで超絶美味しそうで目に毒ですぅ( ;∀;)
by まつき (2023-03-01 12:05) 

Boss365

こんにちは。
相方さん「ストレスで歯が割れて抜歯・・・」はビックリですが・・・
インプラントは悩ましく、ベストな選択出来ると良いですね。
小生も現在、差し歯が欠けた状態・・・
差し歯が再生可能か?気になるところです。
久しぶりに焼肉、良いですね。
食テロ?久し振りに食べに行きたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-01 12:05) 

エンジェル

アニーパパが10年ほど前に1本だけインプラントにしましたが、当時で30万円程でした。
それまでは入れ歯で我慢していたのですが、やはり不具合があって思い切ってインプラントにしたら大満足してました♪自分の歯みたいだって!私も今後そのような事があればインプラントにするつもりです。ご参考までに・・・
by エンジェル (2023-03-01 12:12) 

ゆきち

私も親知らず3本残ったままで、さてどうするか悩み中です。
インプラントは母が1本はうまくいったけれど、もう1本がダメでちょっとトラブルになりました。
年齢や歯や歯茎の状態でも変わって来ると思うので、じっくり相談ですね。


by ゆきち (2023-03-01 12:21) 

リュカ

◆ あとりえSAKANAさん
そうですよね、SAKANAさんも歯医者さんずっと通ってますよね><
病院選び、ほんっと迷いますよね。
ちゃんとこの病院(先生)ならOKって思えないと歯の治療は嫌だと思います。
やっぱり十分考えて、納得してからインプラントかブリッジ、もしくは放置などなど決めてもらおうかな。
私は先日、硬い魚のつまみをかじってから顎がちょっと変で^^;
ありがとう!気をつけます!!



◆ okkoさん
相方クンに伝えておきます。
私は死ぬまで自分の歯でゴハンを食べられるように頑張りますっ



◆ kousakuさん
えーーー!ヒノキも今年は花粉が凄いのですね><
杉よりもヒノキの方に反応するので恐怖だ。。。
でも負けずに美味しいもの食べるために
出歩いてますっ(笑)



◆ まつきさん
ほんっと歯に関しては悩ましいですよねー
若い頃はあまり考えてなかったけど
歳を取るといろいろある!(笑)
焼肉&ビール、久しぶりでした^^
やっぱり美味しいねww
時間的に飯テロしちゃったかな?(笑)

by リュカ (2023-03-01 12:40) 

リュカ


◆ Boss365さん
ほんと、多分個人差も多いにあると思うので
インプラントとブリッジ、どっちにするか良く考えて決めた方が良さそうだなと
皆さんのコメントを読んでいて感じました。
私はおかげさまで歯は問題ないので、不便さや辛さがわからなくて^^;
焼肉、久しぶりに行きましたが、やっぱり美味しいですね^^
肉は元気が出る!(と言いつつ、今日のお昼は鮭w)



◆ エンジェルさん
なるほど、とっても参考になります。
相方クンもコメント読んでいろいろ考えると思います^^
10年程前でも30万!!
やっぱり高いのですねー^^;



◆ ゆきちさん
そうかー、同じインプラントでも
うまくいったものと、いかないものがあるのですね。
場所にもよるんだろうな〜。
確かに、年齢、歯茎の状態で大きく変わりそうですよね。
ちゃんと先生と話し合わないとですよね。ありがとう!

by リュカ (2023-03-01 12:44) 

溺愛猫的女人

歯は悩みます。インプラントだと食感や味わいは変化ないのでしょうか?食べることをいつまでも楽しみたいですよね。
焼肉!!!とっても美味しそうです。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-01 12:59) 

侘び助

久し振りに焼肉したけれど1種類は噛み切れない<(_ _)>
カレーにしたら噛み切れた・・・年寄りになっちゃったね~( ;∀;)
by 侘び助 (2023-03-01 13:04) 

よーちゃん

インプラントって、そんなに費用かかるのですね・・・。
でも歯は大切だし、悩ましい所ですよね。
焼肉、私も定期的に「肉!肉!肉!」となる人なんで
美味しい焼肉屋さんは近所で確保しています!(^▽^;)
by よーちゃん (2023-03-01 13:28) 

ちぃ

私もお陰様で(笑)歯と歯茎は健康っ子で
一本も欠ける事なく全部自分の歯なので
歯医者の治療体験がものすごく少なくてさ。
ブリッジにインプラントってどんなことをする治療なのか
人から聞くだけで実はぼんやりとしか知らないのよ。
どちらにしても悩ましい問題がついてくるんだね。
インプラントはボルトみたいなのを口腔から顎の方に埋めるって聞いて
それって治療っていうより手術じゃんってかなりビビった覚えがあります。
私なら絶対「治療中痛みが少なくて済む方」をお願いするわ(^▽^;)
今年は花粉の悲惨、違う飛散量が多いって言ってるよね。
ヒノキのシーズンまでってことはまる二月ぐらいの間?
症状があるのよねぇ><
病院行ったり対策するのも大変だと思うけど
変わらずアクティブに外を歩けるといいね^^
by ちぃ (2023-03-01 14:59) 

(。・_・。)2k

とりあえず 薬とマスクでなんとかなってます

by (。・_・。)2k (2023-03-01 15:34) 

ともち

焼肉、いいですねぇ。

私も花粉症なので、今年は早めに薬を飲み始めました。
でも、昨日あたりから、目薬をさしても、目がゴロゴロ( ̄▽ ̄;)
by ともち (2023-03-01 16:06) 

拳客の奥様

花粉症の薬は一月中旬に飲み始めるよー
未だ目の痒みは出てないから良いのだけど。
インプラント…施術を聞いただけで怖いわっ!
焼肉屋行く時点で呑む気満々でしよーん笑
ハーフ冷麺は嬉しいね♪♪チョコッと欲しい時ある♪
by 拳客の奥様 (2023-03-01 16:38) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
食べることはいつまでも楽しみたいです!
インプラントだとどんな変化があるのでしょうね?
そういうこともお医者さんに聞いた方がいいですよねー



◆ 侘び助さん
お肉で噛みきれないもの多いです(笑)
カレーにすると噛みきれるのがあるのですね!メモメモ



◆ よーちゃんさん
高いですよね〜。インプラント。
値段聞いてびっくりですよ。
肉は欲しくなるときがありますよね。久しぶりに食べて美味しかったです^^



◆ ちぃさん
あはははw
ちぃさんも歯には問題無いの人なのね!^^
そうなのよ、私もぼんやりとしか理解出来なくてさ^^;
ブログに書いてみんなの意見&体験談を聞こうと思った次第です(笑)
きっと帰り道の電車の中で相方クンはみんなのコメントを読むと思われる^^
口のなかの状態は個人差もあるだろうから、お医者さんとの相談は欠かせないよね。
花粉症は2ヶ月分の薬をもらってるんだけど、いや〜〜〜今年は効きが悪い(笑)
とくに目が痒いわ!!
でも負けずに今日も午後から歩いてきた!
人が居ない川沿いを歩いたので、クシャミ連発でも周りに迷惑はかからなかったわw



◆ (。・_・。)2kさん
なんとかなっていて良かった^^
私は目が痒くて痒くて><



◆ ともちさん
そうなんですよ。朝晩2回の目薬を処方されてるのですが
それでも足りない^^;
もっとさしたくなります(笑)



◆ 拳客の奥様さん
今年は1月下旬くらいから花粉症の薬を飲み始めたんだけど(目薬も)
なんか効き目がイマイチ?
それだけ花粉がすごいのかなー。目がいちばん症状出てます。痒い!
焼肉屋、まじでビール飲むつもりはなかったのよ。
でもダメだねw

by リュカ (2023-03-01 17:26) 

kiyotan

ストレスが歯に影響を与えるんですね
でも今は焼肉食べたいって思えるなんて良かったですね
ビールがないと焼肉はつまらないですよね
セットだものね
花粉で私も目や鼻が辛いです。
by kiyotan (2023-03-01 17:41) 

サンダーソニア

お久しぶりです。花粉症 ひどいですよ。早めに薬を飲み始めたけど 今週は目も口の中ものども
もちろん鼻は大洪水です。
by サンダーソニア (2023-03-01 18:34) 

まさ

花粉症歴37年です…
社内№1の酷さで名前が通っています(笑)
河津桜の花見も良いですね。花粉症の影響さえ無ければですが…
by まさ (2023-03-01 19:34) 

リュカ

◆ kiyotanさん
抜歯をしてから歯の手入れがしやすくなったって言ってます(笑)
ブリッジかインプラントかは、まだ悩むんじゃないかなあ。
焼肉、ほんとはアルコール無しの予定だったけど
やっぱり飲んじゃいますよねえw



◆ サンダーソニアさん
花粉症、やっぱり酷いですか;;
口の中や喉までとは、私より大変そうですっ><
今は鼻の下のメンソレータム塗ってます;;



◆ まささん
なんと!車内No.1の酷さで有名だなんて><
花粉歴も相当長いですね。
私は数年前にデビューしたので、まだまだひよっこだ><

by リュカ (2023-03-01 21:31) 

藤並 香衣

歯の治療は悩ましいですよね
僕も抜いた歯があってブリッジか部分入れ歯かそのままかと言われ
健康な歯を削るブリッジはどうしても抵抗があって
そのままだといずれ他の歯並びに影響が出るかもだし
部分入れ歯を作ったんです
でもしゃべっている途中で外れそうになるから仕事中は使えないし
家で食事するときにしか入れてないです
歯は大事にしなきゃと痛感しています
by 藤並 香衣 (2023-03-01 21:47) 

さる1号

今年の花粉は凄いねー
いつもは目と喉の症状がメインなのですが、今年は久々に鼻の症状も出だして、しかもエグい><
by さる1号 (2023-03-02 04:58) 

リュカ

◆ 藤並 香衣 さん
ブリッジ、健康な歯を削らなくちゃいけないっていうのが
やっぱり抵抗ありますよねー。
そうか、部分入れ歯だとやっぱり外れそうになったりするのですね。
なかなか悩ましいね^^;
歯は大事だなあってしみじみ思うよぉ



◆ さる1号さん
うわー、今年は鼻の症状も出ましたか。
私も昨日の晩はクシャミがとまらなくてつらかった^^;
目も痒いよぉぉ

by リュカ (2023-03-02 07:13) 

テリー

歯は大切ですね。
ブリッジ、インプラントどちらにするか悩ましいですね。
私が通っていた歯医者は、昔虫歯治療で、埋めていたアマルガムが、外れたのを、治療してもらいに行ったら、その歯を大幅に削って、
金冠を入れる治療をしてくれました。
それが、終わると、アマルガムで、治療されている歯を、次から次へと削って、金冠をかぶせる治療をかってに、やってくれました。
その過程で、歯を削りすぎて、ある歯が二つに割れてしまい、その歯は、強度的にもたないので、ブリッジにしてくれました。
ブリッジの歯は、あまり、堅いものは、かめません。
参考情報でした。


by テリー (2023-03-02 16:41) 

リュカ

◆ テリーさん
うわー、かなりすごい体験をしているのですね。
ありがとうございます。
テリーさんのコメント、相方クンも読むので参考にさせていただきます。
ほんとに歯は大事だなあって、しみじみ思いますね。

by リュカ (2023-03-02 19:20) 

kuwachan

私も先日歯医者さんのお世話になったばかり。
なんとアーモンド小魚を食べていた時に奥歯が欠けてしまったのよー(>_<)
で、金属を被せるしかありませんと言われ、痛い出費・・とほほよ。
旦那様、インプラントかブリッジかこれは悩むわ。
歯の面でも、金額的にも大きいし、簡単に、はい、こちらで
とは言えないものね。
by kuwachan (2023-03-03 10:16) 

リュカ

◆ kuwachan
えー!!!なんと奥歯を???
相方クンも奥歯なんだよぉぉ
kuwachanは被せもので処置なんだね。ほんとこういうのは
痛い出費だよねえ;;
私も気をつけようっと><
by リュカ (2023-03-03 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。