SSブログ

吉水快聞さんの個展、最終日! [アート]

12日。東京都美術館でボストン美術館展を楽しんだ後……

IMG_9166.JPG

銀座線に乗って降り立ったのは日本橋。
高島屋で吉水快聞(かいもん)さんの個展が開かれていて、この日が最終日だったのよ。というわけで、個展はすでに終了しています。

IMG_9187.JPG

奈良県生まれの彫刻家であり、僧侶であり、大学教授であり、仏像修復家でありと、とにかく忙しいお方です(笑) そしてイケメンww
東京藝術大出身なのだ。初めて知ったのは 2014 年の東京都美術館で開催されていた「覚の会~現代作家によるそれぞれの古典~」という作品展。それから活動はチェックしてます^^

IMG_9180.JPG

作品は撮影OKだったのでパチリしてきました。
『黒猫ー鏡月ー』は、猫の瞳が本当に美しい。黒い水面に引き込まれちゃう。

こちらはエイだったろうか?
タイトルを見るのを忘れてしまったわww(あとで調べたら『白鱏』でした)
まるで本当に動いていそうな、ひらひら具合がとっても優雅で好き^^

IMG_9184.JPG

生きているかのようなテントウムシが『かくれんぼ』している作品もあります。
小さい作品も多くて、それが本当に生き生きしているのが素敵なの。仏師としての技術がすごく活かされているんだろうな〜って感じます。

IMG_9186.JPG

楽しみにしていた図録は売り切れでした。。。
最終日に行ったのが失敗だったか^^;

このあとは、大阪・京都・横浜・名古屋の高島屋に巡回しますよ。
興味があったらぜひぜひ!!
https://kaimon.biz/news/exhibition/228/



同じフロアの美術彫刻コーナーには可愛らしいシマウマさんが!

IMG_9173.JPG

櫻井かえでさんという彫刻家さんの作品でした。
日常のモチーフと組み合わせた木彫り。この猫ちゃんはアイロンがモチーフだった!(笑)

IMG_9176.JPG

体がクロワッサンの孔雀。家にあったら楽しそうだなあww

IMG_9178.JPG

この人の作品も気に入っちゃったわ♪
インスタフォローしちゃいましたw


nice!(74)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 40

くまら

3,4枚目も彫刻??
クォリティ凄いですね
前職の上司が切り絵&版画が趣味の方だったので
おいらも真似してたけど、ここまで綺麗に彫れないなぁ~
当たり前か
by くまら (2022-09-15 00:28) 

yamatonosuke

奈良県生まれの彫刻家!
もうこれだけで見に行きたくなります(^^♪
池を見るような猫にエイの躍動感~
エイはそのまま七輪に乗せたいくらい(笑)
奈良に凱旋帰国しないのはちょっと残念(高島屋ないけど)
またまたクジャクがオタマジャクシに見えてきた(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-09-15 01:22) 

HOTCOOL

てんとう虫の箱が気になります。なにか仕掛けがあるのかな。
by HOTCOOL (2022-09-15 04:17) 

ChatBleu

ご紹介いただいた作品は細かくて美しい感じだけど、サイトを見てきたら、いかにも仏教っぽいモチーフのものが多いのかなって思いました。ま、猫さんも横に蓮があったりして仏教っぽいけど。ついでに、どんなイケメンかも見てきちゃった^m^
by ChatBleu (2022-09-15 06:15) 

あおたけ

僧侶であり、大学教授であり、仏像修復家であり、
“そしてイケメン”www
水面をのぞき込むような黒猫は、
綺麗さと臨場感を覚える、素敵な作品ですね(*'▽')
ひらひらのエイもかわいい(・∀・)
テントウムシは木箱の蓋に彫られたものかな?
小さくてもその赤さが効いていて粋ですね♪
by あおたけ (2022-09-15 06:34) 

英ちゃん

写真撮影OKなのがいいね!(^_^;)
ブロガーとしてはそうじゃないとね?
ただ見るだけじゃ私としてはツマンナイ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-09-15 06:42) 

YAP

写真が撮れたのはいいですね。
テントウムシのがきれいだなあ。
木彫りの彫刻も個性的。
by YAP (2022-09-15 08:21) 

ちぃ

吉水快聞さんの個展は2018年にリュカさんが記事にしてくれた時に
大阪展の告知もしてくれたので行ってるの!
んで、ご本人に説明もしてもらってる。
(自分の記事を探したけど見つけられなくて
 リュカさんの過去時期を検索しちゃったwww)
イケメンだったねぇ(≧∇≦)
作品も本当に美しくて引き込まれるように見て来ました。
お値段見てびっくりもしたけどねw
櫻井かえでさんの作品も面白いです!
アイロンが猫とかクロワッサンが孔雀とか発想が自由で素敵〜♪
by ちぃ (2022-09-15 08:47) 

ma2ma2

面白い作品が沢山ありますね。
日本も最近撮影可能なのが増えて良いことですね。
アイロンがモチーフの猫も面白いです。
by ma2ma2 (2022-09-15 08:49) 

kontenten

博士で僧侶で彫刻家でイケメン、そして髪の毛フサフサ・・・ズルイ(爆)
まさに、私が持っていないモノを全て持っているような方ですね(-_-)
 さて、水鏡?に写った黒猫さん・・・眼光鋭いですね(゚ω゚)
猫って云うより鬼にも見えます。耳が角にも・・・
桜井さんの作品も・・・すごい!!
by kontenten (2022-09-15 09:12) 

横 濱男

猫ちゃんアイロン・・豹かと思いました。。(^▽^)
でも彫刻家ってスゴいね。。
良く彫れるなぁ~といつも感心してます。

by 横 濱男 (2022-09-15 09:19) 

kiyotan

芸術に接すると感性磨かれていいですね
ずっと都心の美術館にお邪魔していないので私も
そろそろ芸術の秋を堪能しに出かける予定を持とうかな
黒猫ー鏡月 迫力ありますね 今にも飛びかかってきそうな猫 エイもリアル
by kiyotan (2022-09-15 09:28) 

marimo

僧侶、大学教授、仏像修復家!
何か通じるものがあるのかしら。
大きな木の塊から彫り出されたテントウムシはすごい!
高島屋は・・・難波まで行かなくてはだな(笑)
by marimo (2022-09-15 09:35) 

リュカ

くまらさん
テントウムシが隠れてる作品は小さめなのですが
猫はだいたい等身大で、エイもおそらく実物に近い大きさだと思います。
切り絵や版画、わたしも全然だめだ〜(笑)



yamatonosukeさん
吉水さんは今も奈良在住で、橿原市の東光山正楽寺のご住職もされてると思いますw
猫ちゃんは池に映った月を眺めていて、水面の揺れがまた美しい彫りなのですよ〜〜^^
鹿さんの木彫りもいろいろあるんだよ。神聖なまさに神の使いの鹿さんです。
もう孔雀=オタマジャクシになりました?(笑)(笑)



HOTCOOLさん
実際に触れていろいろ覗き込みたくなる箱でした(笑)
仕掛けがあったらおもしろいなあww



ChatBleuさん
そうなの。仏教っぽいモチーフもあるでしょう^^
初めて観たときは、その神聖さっぽさに惹かれたんだよねえw
ご本人のお顔も快慶さんが彫った彫刻みたいな感じで
涼しげなイケメン(笑)



あおたけさん
すっごい活躍してる方なのですよぉー
関西方面のテレビにはたまに出てるっぽいですw
黒猫ちゃんのこの作品は本当に素敵なんです。かなり大きな作品なんですよ。
なので黒猫ちゃんの対面にしゃがんで、じーーーーっと覗き込んじゃいましたw
エイもこれまた大きな作品で床に置かれていたの。
テントウムシの木箱は小さめの作品。さすがに画廊で単眼鏡を出すのは憚られてw
老眼の目で頑張って観たけど細かい細かいところは見えなかったーww



英ちゃん
ただ観てるだけでも私は幸せなんだけど
こんなふうにみんなに見せることが出来るのは写真撮影OKで良いなって思ってます。それに、あとになって見返して記憶も甦るし^^

by リュカ (2022-09-15 09:49) 

リュカ


YAPさん
テントウムシの作品は他にもたくさんありました。
まるで生きていて今にも動き出しそうなテントウムシたちでしたよ^^



ちぃさん
うん。ちぃさんが大阪展で個展を見て、ご本人と話したお話し覚えてるよ〜^^
今回も大阪に行くので時間があえば覗いてみてね。
わたしが行ったときもご本人がいたんだけど、お金持ちそうな綺麗なマダムが声掛けていたので、遠慮しちゃったww
お値段もビックリだよねーw
壁掛けの作品もあって、こういうの部屋に飾りたいな〜って思ったけど
とても手が出ないお値段!!
きのう櫻井かえでさんのインスタを覗いたら、
「お嫁に行けなかった作品の山」って書かれていて^^;
この孔雀さんもお嫁には行けなかったみたいだー。欲しいけど家に飾ったら、うみちゃんの爪研ぎになるのは確実だよ(笑)(笑)
アイロン猫は、「アイロン・タマ」ってタイトルらしい^^
クロワッサンは「クジャクロワッサン」だってww



ma2ma2さん
撮影OKだとこんなふうに記事にしてみんなに見せられるので
嬉しいです^^
アイロンの猫ちゃん面白いですよね!!



kontentenさん
あははは(笑)
ずるいww
その気持ちは分かります!! でも髪の毛フサフサは私は書いてない!wwww
わたしにも「ずるい!」って思える成功者(?)いろいろ居ますよ〜!
黒猫さんの眼光、鬼にも見えるっていうの面白いです。
確かに言われてみると納得!
吉水さんも猫がおうちにいるんですよー^^
櫻井さんの作品もかなり気に入りました!

by リュカ (2022-09-15 09:58) 

リュカ


横 濱男さん
この猫ちゃんアイロンのタイトルは「アイロン・タマ」ちゃんだそうですw
彫刻って凄いです。作品を作っちゃう彫刻家さんほんとうに凄いですよね!



kiyotanさん
ほんと、感性磨かれる気がします^^
それをさらに自分で表現出来ないのがもどかしいけど(笑)
そろそろ芸術の秋ですよ〜
でもきよたんさんも、あちこち行かれていて
私は記事から刺激を受けてます♪♪
黒猫ちゃん、なかなかりりしいお顔立ちですよね^^
エイは大きな作品で床に展示されてました。



marimoさん
僧侶になったら、お寺にあるいろんな所蔵品を読んだり見たりして
研究できるんだろうなーなんて妄想しちゃいましたよ〜。
仏像も修復出来たら完璧!!(笑)(笑)
時間がとれたら大阪の高島屋まで行ってみて〜^^

by リュカ (2022-09-15 10:05) 

Boss365

こんにちは。
吉水快聞さんの個展、成る程です。リンク・ギャラリーを観ましたが、独特の世界観あり。着色していますが、微妙に木彫の質感残しいい感じです。また、現代的なモチーフで小生好きな分野です。仏師の職人技からアートを生み出している印象です。美術彫刻コーナーにあった櫻井かえでさん作品、ザックリしていて違う良さありです。ところで、ニャンズの爪切りしたら、明日から旅行ですね。お気を付けてお出掛け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-15 10:27) 

リュカ

Boss365さん
そうなんですよ!仏師の職人技から産まれるアート!
まさにそんな感じです^^
初めて見た作品は卵から鳳凰が生まれるっていうのだったかな。
すごくすごく惹かれたんですよね^^
あとは白狐♪
10月後半には横浜の高島屋に来るので、もしも機会があれば覗いてみて下さいw
(ちょっと遠いけどww)
櫻井さんの作品も好みです!!吉水さんとは全然違う作品だけど、笑みがこぼれてくる作品^^
明日から旅行です。昨日2ニャンの爪切り完了!今日はトイレ掃除、部屋の掃除をまたしておきます。
キャットシッターさんが来て恥ずかしくない状態にしておかないとねww

by リュカ (2022-09-15 10:36) 

まつき

僧侶に大学教授に彫刻家でイケメン? それは忙しそうな。
黒猫の見つめる水面、どうしてこんなにピッカピカなんだろって、
変な所が気になってしまいました(;^ω^)
どうしてこんなに綺麗に曲線的に彫れるんだろか。。。
彫刻なんて器用な人じゃないと出来ないんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)
by まつき (2022-09-15 10:56) 

ゆきち

僧侶で大学教授でイケメンか~何もかも持ってる感じですね^^;
黒猫さん、水に映るお月様めがけて飛び込んでしまいそう♪
てんとう虫もかわいいな~これは図録欲しくなりますね!
猫のアイロン!
シャーシャー言いながらスチームが出そうで楽しい(#^^#)

by ゆきち (2022-09-15 12:17) 

リュカ

まつきさん
きっとすごい忙しいと思う〜(笑)
ニャンコ好きでございますww
黒猫の水面、これ漆を塗ってると思う。
この作品、猫は実物大に近い大きな作品なんだけど、これだけムラ無く塗れるのってすごいなーって思ったわ。
曲線の彫りも匠の技よね。



ゆきちさん
なんでも持ってるよねえ。羨ましい!(笑)
猫さんはもちろんなんだけど、テントウムシが可愛くてねえww
箱の中をまじまじと覗き込みたくなるよ♪
老眼で、しっかり見るのは厳しかったけどww
猫アイロン、確かにシャーシャー言いそうwww
すごい可愛かったよ^^

by リュカ (2022-09-15 12:48) 

溺愛猫的女人

多彩な方ですね。そのうえイケメンですと!?おおー確かにめちゃイケメン(^^)v「水鏡」という作品に惹かれました。次回、機会があったらぜひ観たいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-15 12:48) 

とし@黒猫

木彫りの動物たち、荒削りなのに
イキイキして見えます。
芸術とは、そういうものなのでしょう。
by とし@黒猫 (2022-09-15 14:31) 

ぼんぼちぼちぼち

白いエイ、ほんとにヒラヒラっと柔らかそうな感じがリアルでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-15 14:37) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
水鏡、とっても素敵な作品でしょう^^
わたしも大好きな作品です♪♪
今回は最終日に行ってしまったので紹介が遅くなっちゃいましたが、次回はもっと早く記事にします(笑)



とし@黒猫さん
そうなんですよ。荒削りなのにとっても生き生きしてるのが
素敵なんです^^
家に飾りたいけど、猫の爪研ぎになりそうで無理(笑)



ぼんぼちさん
このエイ、とっても大きな作品で実物大っぽいです。
迫力ありますよ^^

by リュカ (2022-09-15 15:17) 

hirometai

リュカ様
吉永快聞さんの作品は心惹かれますね。
お寺さんに生まれ育った感性が素晴らしいですな。
白いエイの目、かくれんぼのテントウ虫いいですね。(^^♪

by hirometai (2022-09-15 16:02) 

拳客の奥様

白いエイは、こんな色だったら良いなぁと思って
製作したのでしょうか?
明日からの旅行ー幸せ時間な旅になります様に。

by 拳客の奥様 (2022-09-15 17:23) 

リュカ

hirometai さん
あ、プロフィールも見てくれたのですね^^
お寺さんに生まれた環境って、絶対影響ありそうですよね。
身近に仏像や彫刻があるのって良いなあ^^
生き物の目、本当に素敵なんですよ。



拳客の奥様さん
ほんと、こんな白いエイが居たら綺麗ですよねえ^^
明日から旅行。今日は部屋の片付け、キャットシッターさんとLINEでやりとりでした^^
台風ちょっと心配だけど、楽しんできます!

by リュカ (2022-09-15 17:35) 

夏炉冬扇

はっきりした作品ですね。外国人に合いそう。
by 夏炉冬扇 (2022-09-15 17:47) 

リュカ

夏炉冬扇さん
確かに!
外国人にも人気がありそうな作品ですね^^
by リュカ (2022-09-15 18:23) 

エンジェル

木彫りの作品、とっても素敵✨
私も好きだわー(*^-^)
インスタ見てみます!!
by エンジェル (2022-09-15 19:38) 

Rchoose19

いろんなもの楽しんでて
ホントに素敵だわ(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2022-09-15 22:05) 

藤並 香衣

吉水快聞さん、存じあげなかったけれど奈良の方なんだ~
と思って検索したら確かにイケメン(笑)
サイトの中に可愛い鹿さんがいたりして
実際の作品を見たくなりました
大阪、いろいろ落ち着いていたら見に行きたい

by 藤並 香衣 (2022-09-15 22:31) 

さる1号

黒い水面に映る黒猫に惹かれるなぁ
サイトの中の鹿のもいいな
by さる1号 (2022-09-16 05:10) 

kuwachan

ボストン美術館に行った日、色々楽しんだのね^^
旅行、気を付けて行ってらっしゃい!
by kuwachan (2022-09-16 06:39) 

リュカ

みなさまコメントありがとうございます。
いま、新幹線の中です。
今日の天気は問題ないので、がっつり歩いてくるよー!
個別のお返事は、後日させてくださいね^_^
by リュカ (2022-09-16 07:19) 

kontenten

【ご報告】
レイ・・・本日未明に保護出来ました(=^..^=)ミャー
ご心配をお掛けしてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
by kontenten (2022-09-16 13:45) 

リュカ

こんてんてんさん
良かったー!
ほんっと良かった!
by リュカ (2022-09-17 02:53) 

リュカ

エンジェルさん
木彫り、とっても良い雰囲気でしょう。
家に飾りたい〜って思っちゃいました^^



Rchoose19さん
いろいろガッツリ楽しんでます!ww
旅行も歩き回った〜〜!!

by リュカ (2022-09-18 05:53) 

リュカ

藤並 香衣さん
奈良在住なんですよー。
サイトにも作品がいろいろ紹介されていて楽しめますよね♪
鹿さん、ほんっと素敵な作品ですよー。
神聖さが伝わりますよね。



さる1号さん
そうなの。鹿さんがとっても美しいの!
惚れますよ〜



kuwachan
この日はいろいろ楽しんだのでした。
旅行からも日程短くして帰ってきたよー。楽しんだ!

by リュカ (2022-09-18 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。