SSブログ

東京都美術館の「世紀の日本画」後期の展覧会を観たよ [アート]

3月7日の金曜日は、後期の展覧会が始まった東京都美術館の「世紀の日本画」展に行ってまいりました!

前期は1月25日から2月25日まででした。そして作品を全部入れ替えて、3月1日から後期の展覧会が始まってます。前期の作品も良かったけど、後期の作品もほんっとに良かった!!
この展覧会素敵です(^-^)

図録ですよー

日本美術院再興100年を記念した特別展。今回の展覧会は存命の画家の作品も多かったので、画家自身の言葉がキャプションに書かれていました。本人の作品解説も興味深いですね^^

私が今回紹介するのは、既に他界してる人ですが(笑)
前田青邨(せいそん)の「京名所八題」のなかの四条大橋(左の絵) と、近藤浩一路の「十三夜」(右の絵) が良かったです。

京名所八題 十三夜

京都の寺などが描かれている水墨画8枚のなかで、洋風な橋とそこを走る人力車がとても新鮮で目を引きました。

十三夜は、何とも言えない幻想的な水墨画。星までイラストの星っぽく描かれているのに、妙に塔とマッチしてるの。この時代を生きてないのに、なんだかとても懐かしい世界に入り込んだ気分になりました。

前田青邨(せいそん)の「知盛幻生」も迫力満点の作品。
壇ノ浦の戦で入水した平知盛の怨霊による大嵐。波しぶきがすごい迫力で圧倒されました。

すごーーーい

奥村土牛の「門」も好きな作品。山種美術館でも観たけど、やっぱり良いなあ^^

どうですか?

私の中では季節は夏。強い日差しに照り返す正面の白い壁。
この画像では分からないけど、ちょっと絵から離れて見ると、本当に目の前に門があって、そこをくぐりたくなります(笑)

今回一番印象に残ったのは、岩橋英遠(えいえん)の「道産子追憶之巻」です。

きれいでしょ

泣けてくる

部分しか紹介できませんが、実際は全長29mにもおよぶ絵巻形式の額絵。
わたし、25m のプールですら泳げませんよ!(笑)

【補足:あくまでも額絵なので分割されています。合計すると全長29mです。展示室では3つの壁に展示されていて、展示室の真ん中に立って見ると、本当に絵巻物のようでした。】

北海道の風景を四季の移ろいに対応して大パノラマに仕上げられた作品。
冬、熊が冬眠してる姿から始まり、終わりもやはり冬。北海道の大地に生きている住民の営みや屯田兵が描かれています。その間の春、夏、秋。そして夜の闇から夜明けへ。

朝日の希望を感じる美しさ、夕日、そして日暮れと共に冬へ向かう北海道の情景。もうね、心が震えて、うるうるしちゃいました。素敵だったーーー!

ちょっと最近気分も凹んでいたのですが、この神々しい光を観て、もやもやしたものが落とされた感じ。ああ、やっぱり絵画って素敵!!!

余韻に浸って帰宅。
そして良い気分でサッポロ赤星ラベルを飲みまくってしまいました(笑)

うまいんだもーーーん

なんだか札幌に帰りたくなっちゃった。
春になったら帰省しようかなw

はい、ごめんなさい

この展覧会、絶対オススメですよ!!!

-----------
特別展 世紀の日本画
東京都美術館
前期:2014年1月25日〜2月25日
後期:2014年3月1日〜4月1日
9:30〜17:30 (金曜は20:00まで)

******【覚書】******
ちらし

特別展を観たあと、無料の「覚の会~現代作家によるそれぞれの古典~」も覗いてみました。気に入った作家が居たのでメモメモ。

益田芳樹と、吉水快聞です。二人とも彫刻家。
現代の若い作家の作品も面白いな−。

nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 18

kuwachan

こんにちは。
昨日は撮影実習でなんだか疲れちゃって夜何もできなかった~(>_<)
後期も早速行ってきたのね。展覧会はできれば早く行く方がいいよね。
リュカさんがすぐに記事をアップしてくれるので、たくさんの美術展に
行った気分になっています(笑)
奥村土牛っていうと富士山を思い出してしまうけれどもこの絵もとっても素敵ですね。
>ちょっと最近気分も凹んでいた・・・
あらら~そうだったの?
でも展覧会がいい方への気分転換になったみたいで良かった^^
by kuwachan (2014-03-10 12:22) 

リュカ

kuwachan
撮影実習だったのですねー。お疲れ様でした^^
写真を撮るのにけっこう歩くから疲れたでしょうー。
後期の展覧会もすっごい良かったです^^
かなーーりリフレッシュ出来ました♪
奥村土牛、富士山図有名だものね^^
私は土牛の桜の作品も結構好きです!
by リュカ (2014-03-10 14:13) 

PCユース

記事を拝見しまして、
絵画に精通された方にコメントとは難しいですね。
僕には絵画の心得がありませんので、
ただ、ビールの下りはいいですね。
やっぱり疲れを癒やすのはビールですよね。
by PCユース (2014-03-10 16:03) 

リュカ

PCユースさま
コメントありがとうございます^^
私も精通はしてないのですが、見るのが好きなんです♪
そして絵も好きですがビールやワインも大好きです!
また遊びに来てくださいネ^^
by リュカ (2014-03-10 16:19) 

間違いなくくつしたにゃんです

赤星と言えば!!レッドスター赤星憲広ではないですか(≧▽≦)♪
オープン戦も飲まれてばかり、猫はいつ目覚めるのやら…(-_-#
このまま猫でいるかも知れないなぁ…
私も春のネガティブキャンペーン実施中(笑)
シール集められるくらい(@_@)
レッドスターサッポロ!!キリンのクラシックラガーみたいな感じ?飲んでみた~いo(^-^)o←食いつく所間違ってるよね…(^^;
by 間違いなくくつしたにゃんです (2014-03-10 17:33) 

獏

サッポロ赤星☆獏も大好きです☆(^m^)

by 獏 (2014-03-10 19:13) 

T-CHIRO

あれれ・・・少し凹みぎみでしたか?
故郷への想いと絵の力に癒されて良かったですね。

29mの絵はこれまた凄いですね!
by T-CHIRO (2014-03-10 19:24) 

ChatBleu

日本の絵ってあまり良く知らないけど、これはまた知らない雰囲気。
29mの絵って、どうやっても一度には見られそうにないですねーーー。
里心がついちゃったかしら~。
春、暖かくなってから、ぜひぜひ。
by ChatBleu (2014-03-10 19:30) 

ake_i

全長29mの絵巻が展示されてるの?!!!
すごーい^^
25mのプールを想像してみたよ(笑)
あれより長いんだ。どうやって描いたんだろう??
サッポロ赤星を飲みまくったとは2本だけじゃないってことね(爆)
飲みたいときには飲みましょう!!!
わたくしも最近ちょっともやもやしてて毎晩「もういっぽ~ん!」とコルクをあけてます:(
あおちゃんにわたしも言われちゃうだろうなぁ。
by ake_i (2014-03-10 19:47) 

aidesu

生も旨いけど赤星の苦さもまた旨い。
ひさびさ呑んでみたいなぁ。
なかなか置いてないんですよね^^
by aidesu (2014-03-10 20:04) 

crayfish

マニアックなビールですね
美味しそうです
by crayfish (2014-03-10 20:44) 

響

知盛幻生の迫力は圧巻です。
こんなタッチでカッパを描いてみたいです。
by (2014-03-10 21:25) 

夏炉冬扇

今晩は。
私は★のやさが絵よりいいなぁ…
by 夏炉冬扇 (2014-03-10 21:32) 

kou

今年も精力的に美術展へ行かれていますね。
見習わねば。
大きな作品は実物でなければわからない迫力がありますが、29mとなると相当な大作で、鑑賞も大変そうです。(^^;
by kou (2014-03-10 22:03) 

marimo

ブロ友さんにもこのサッポロラガーの大ファンがいらっしゃいます。
私はまだいただいたことがないのですが・・・
美味しいですか(^-^*)

by marimo (2014-03-10 22:55) 

ぜふ

29メートル・・実際に風景を見ているようになるんでしょうね。
(モネの睡蓮の絵を想像・・)

赤星すきです♪
by ぜふ (2014-03-10 23:08) 

moz

すごいですね、ハイピッチで美術鑑賞すごいなぁ~。パワーあります 笑
ぼくも第一弾の展覧会に行ってきました。久しぶりでとても楽しかったので、この勢いで次もと思っています。でも、とりあえず? 今日は楽しみにしていたビリス行ってきます。 ^^
とても良い展覧会のようですね。奥村土牛の「門」やっぱり良い絵、それに、道産子追憶之巻もすごく素敵です。白とオレンジと黒のシルエット・・・、実際に見てみたくなりました。
これを見たら、北海道行きたくなりますよね。うん、サッポロビールですよね ^^v
by moz (2014-03-11 05:45) 

リュカ

くつしたにゃんさん
ありゃりゃ、くつしたにゃんさんのコメントを読んで虎サンが眠ってること知りました^^;
まだ寒いから、ぬくぬくしてるのかなー
ネガティブキャンペーン、シールが集められるくらいだなんて(ToT
うちも人間2人はネガティブ状態で、猫だけが元気です(笑)
レッドスターのサッポロは苦味があります。
クラシックラガー見たいな感じだよ。私は赤星大好き!


獏さん
赤星美味しいですよねー。
サッポロでは、エビスとコレが好きです^^


T-CHIROさん
そうなんです。凹み気味です。
日本画見て癒されてきましたが、また癒されに行かないとダメみたい^^;
なんだかブルーでございます。


ChatBleuさん
記事の書き方が悪かったなと反省です(笑)
29m一枚続きの作品じゃないのです。絵巻形式ですが実際は額絵なので
今回の展覧会では3分割されていて3つの壁に展示されてました。
それでもずーっと室内を見渡すと絵巻物みたい♪
里ごころ付いちゃいますよーーーww


ake_iさん
記事に補足しました。
絵巻形式で、実際は額絵。なので合計して29mなのです。
額絵は3分割されて、展示室の壁3面にズラーーーっと並べられてました。
って書いても分かりづらいなww
はーい^^
赤星3本空けました(笑)
そっか、ake_iさんもモヤモヤしてるのね。ソムリエさんのワイン毎日飲んでる?(^m^
あおに「飲み過ぎにゃ」って言われるかなww


aidesuさん
赤星、なかなか置いてないですよねー。
カクヤスで取り扱ってるので、ケース買いして届けてもらってます♪
あの苦み、いいですよね^^


crayfishさん
小さい頃から見慣れてるラベルのビールなんです^^
こっちではなかなか置いてる店がないですよね。
うちはケース買いしてます~♪


響さん
知盛幻生、これホントにすごかったんです。
絵自体も結構大きくて、しばらく絵の前から動けませんでした。
響さんのカッパ作品、ぜひぜひこんなタッチで!!(笑)


夏炉冬扇さん
★は最高ですよー^^
赤星、おいしいです!


kouさん
なんだか今年はストレスたまることが多いので
こうやってマメに美術館に行かないとダメ(笑)
この展覧会も、大きな作品が本当に多くて
とてもとても良さを伝えきれません^^;
ぜひ会場に行ってみてーーー^^


marimoさん
おお!サッポロラガーファンが!(^▽^
苦味があって美味しいのですよぉー
確かに売ってるところは少ないんですよね。。


ぜふさん
展示では3分割されて、展示室の3面の壁に展示されてました。
合計して29メートル。
睡蓮の絵の想像で、遠くないかも^^
夜から朝、昼、夕方、そして夜。
季節も冬から、春、夏、秋、そして冬。時の流れと生き物と自然の関わり。
本当に素敵な作品でした。
赤星、おいしいよね♪


mozさん
今月末からも、いろんな展示会が始まるので楽しみ!
私にとっては展覧会を見ることがストレス解消です(笑)
mozさんも、ビューティフル展で刺激受けましたか?^^
奥村土牛の「門」、素敵な作品ですよね。
観てると、この風景の中に入り込んだ気分になります。
道産子、この作品最高でした!
ほんとに泣けてきましたよ(笑)
by リュカ (2014-03-11 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0