SSブログ

ホーロー鍋がマイブーム [食べ物]

最近のマイブーム。
ホーロー鍋を使った鍋料理^^

コンロでことこと

南部鉄器ホーロー加工の鍋です。
弱火でコトコト。結構早く出来上がるのが嬉しい^^

そしてそのまま食卓へ。
ずっと熱々だから、この時期にピッタリだよぉ(^-^)

柔らかい〜〜

鍋料理は野菜もたっぷり摂れるから嬉しいよね。
今日は具材は何にしようかなー(笑)

いろいろ試すわ

それから母親から送られてきた福島の細うどん。( 母の実家が福島 )
こういう麺は、いくらでも欲しいですw

おいしいよー

つるつるっとしていて、コシもあって美味しいうどんです。
母上、ありがとう!!

ぺろりと食べます

「僕たちにも美味しいものちょうだいよ!」と催促されたので、
あお&うみにもパウチのスープをあげました。すごい勢いで食べるあお(笑)

皿が動きまくり

うみも、食べるのが遅いなりに美味しく食べたみたいです。

良かったねえ

食べ終わったらもう寝てる子がいますよ(笑)
まさに食っちゃ寝だな。

はい、おやすみなさい

タグ:ホーロー鍋
nice!(61)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 26

シルフ

なかなかあっさりして美味しそうですね。
最近、ヘルシーなもの食べてないからなぁ。
朝からメルシー♪
by シルフ (2014-03-11 09:44) 

リュカ

シルフさん
めちゃめちゃヘルシーな食事をしてたので
最近食べすぎで増えていた体重がもとに戻りました(笑)
やっぱり野菜を多く食べるのは大事ですね^^

by リュカ (2014-03-11 10:44) 

aidesu

鍋は大量の野菜を無理なく食べれて良いですよね。
ここんとこ寒いからいっそう美味しく食べれるし^^
by aidesu (2014-03-11 11:51) 

kuwachan

こんにちは。
ここの所寒いからうちも鍋、汁物が続いているの。
私が、土→豚汁と日→たらの鍋にして、昨日は母が粕汁^^
お鍋はお野菜がたっぷり取れるからいいよね。
で、バクバク食べてしまって(^^ゞ体重が500g位どうしても戻らないのよ(爆)
あおくんうみちゃんも満足でよかったね~。
by kuwachan (2014-03-11 12:14) 

リュカ

aidesuさん
ほんと寒いですよね。ついつい鍋料理が増えます^^
料理自体も簡単だし(笑)


kuwachan
豚汁&タラ鍋&粕汁、どれも美味しそうだし
身体があたたまりますね♪
なんで3月なのにこんなに寒いんだろうねー(>_<
体重、その500g がなかなか落ちなかったりする!わかる!!!
あお&うみは、よく食べよく出し、元気です^^
by リュカ (2014-03-11 14:19) 

KOTA

鍋料理美味しそう。
野菜が沢山とれるから鍋は良いよね。
うどんも喜んでもらって良かったです。

by KOTA (2014-03-11 15:39) 

リュカ

KOTAさん
野菜の酢漬けを食べて、野菜鍋食べて。
超ヘルシー生活ですよ(^▽^)b
そして週に一回、展覧会を観る日にラーメンを食べるという生活リズム(笑)

うどん、コシがあって美味しいです♪
by リュカ (2014-03-11 16:00) 

獏

ホーロー鍋 いいですね☆
しかし単身世帯には勿体ないかなぁ・・・(汗)

by 獏 (2014-03-11 16:07) 

リュカ

獏さん
この鍋は1~2人前用のです♪
でも確かにお値段は結構しますもんねぇ^^;
美味しく出来るけど、悩ましいですよネ(笑)
by リュカ (2014-03-11 16:24) 

T-CHIRO

しかし寒の戻りなのか、寒いし冷えますね。
美味しそうな鍋料理!!リュカさん紹介の様々なグルメな店の料理もいいですが、やっぱ写真家庭の料理といった感じで、波動が違います(笑)
by T-CHIRO (2014-03-11 19:13) 

ake_i

リュカさん!
実は今夜のメニュー、すごく悩んでました。
も、作るの疲れたぁ@@;
ってあきらめていたところにこの記事は助かりました。
ありがとう!(^^)!
南部鉄器のホーロー鍋^^良いな!!!
うちは土鍋です。
南部鉄器のすき焼き鍋は母さんのお下がりを使ってるよ。しかし南部鉄器は高いよね。29m了解です☆
by ake_i (2014-03-11 19:19) 

ChatBleu

ホーロー鍋でお鍋、良いかも~。
この時期、お鍋、美味しいし温かいし野菜いっぱい食べられるし良いよね!
私もずーっと鍋ばっかり食べていたけど、そろそろ鍋納めしようかなーって
思ってたところです。
細いうどん!うちのパートナーの好みです。
私は讃岐うどんみたいにもっちりした方が好みで、
相変わらず食べ物の好みがすれ違ってます(^_^;)
by ChatBleu (2014-03-11 20:46) 

kou

ホーロー鍋、以前と比べると、サイズやデザイン、色合いなども随分と増えてきたように思います。
私もake_iさんと同じで、鍋用としては普通の土鍋しか持っていないです。(^^;
by kou (2014-03-11 21:56) 

リュカ

T-CHIROさん
外では豪快に食べてますが、ふだん家ではこんな感じの料理です(笑)
そしてお茶をずずーーーっと飲んでヘルシーでしょ?^^
明日はまたグルメ記事UPしちゃいます〜〜(笑)


ake_iさん
夕ご飯お鍋にしたみたいですね!(^▽^
お役に立てて嬉しい〜〜〜♪♪
南部鉄器、さすがに重たいけどいろいろ活用できて楽しく使ってます(^^)
土鍋もいいよねー。うちにもあったんだけど(結婚したときに買って貰った)、割れちゃったの(@_@
すき焼き鍋かー。やばい。食べたくなっちゃったよ。
クレジットカードのポイント交換は牛肉か?www


ChatBleuさん
今日も風が強くて冷えちゃったよー。
この時期ほんっと鍋は大活躍ですよね。そろそろ鍋納めの予定なのですね^^
確かにだんだん暖かくなるみたいだし・・・ってか、早く暖かくなれーー!(笑)
なるほど、うどんもパートナーさんとは好みの違いがあるのですねww
by リュカ (2014-03-11 21:58) 

リュカ

kouさん
この鍋、1〜2人前のサイズです^^
デザインも色もいろいろありますよね♪♪
なんかね、普通の鍋より味の染み具合が早く感じます^▽^
まだまだしばらくホーロー鍋料理続きそうです(笑)
by リュカ (2014-03-11 22:01) 

夏炉冬扇

今晩は。
うどんですか。ソーメンに近いような?
満足顔、確かです。
by 夏炉冬扇 (2014-03-11 22:17) 

marimo

私も冬場はほぼ毎日鍋です(;^_^A
私のは南部鉄器ではないけれど赤いホーローの
お一人様用の鍋です(笑
今夜は鱈ちりをポン酢でいただきました。
by marimo (2014-03-11 23:41) 

あらっ!たまちゃん。

ほぉ。
南部鉄器のホーロー鍋とな。^^
アチキの頭ん中は、南部鉄瓶オンリーでした。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-03-11 23:42) 

crayfish

一人鍋とかできそうですね^^
by crayfish (2014-03-12 07:18) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おはようございます。私もそうめんかな?って思ったら
細うどんと書いてました^^
2にゃん、おいしいものがもらえて満足だったみたいですよ(笑)


marimoさん
冬場は、ほんっと鍋が大活躍ですよね♪
赤いホーロー、かわいいですね(^-^)b
うちの鍋も1~2人前用なので、けっこう小さいです。
鱈ちりポン酢、おいしそうだーー^^


たまちゃん。
南部といえば南部鉄瓶ですよね(笑)
最近は雑貨なども南部鉄を使ったものがいろいろあるようで
和のテイストがなかなかGOODです♪♪


crayfishさん
はーい!思いっきり一人鍋してます(笑)
土鍋より手軽なので助かってます^^
by リュカ (2014-03-12 09:58) 

未来

お母さんは娘が歓ぶものを知っているんですね。
有難いことです。
by 未来 (2014-03-12 11:28) 

リュカ

未来さん
いろいろ送ってくれるので助かってます^^
去年はアスパラ、長ネギ、桃、葡萄、リンゴなどを貰いました♪
by リュカ (2014-03-12 13:03) 

唐津っ子

私も4月に備えて,鍋を買わなくっちゃ.
ホーロー鍋は勿体ないので普通のお鍋を(笑)
by 唐津っ子 (2014-03-12 23:36) 

リュカ

唐津っ子さん
来月からですものね。準備でお忙しそうです。
たしかにホーロー鍋だと勿体ないかしら?(^^)
普通のでも使い勝手の良いお鍋、いろいろ出てますよね♪
by リュカ (2014-03-13 09:05) 

あとりえSAKANA

こんにちは!

こちらですね!
【 新しいホーローのお鍋 】

うゎあ~イエローですね☆
(私のお鍋もイエローです(^-^))

私も今日はお鍋にします!

by あとりえSAKANA (2014-03-19 11:09) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
こんにちは^^
そうなんです。このホーロー鍋です^^
SAKANAさんのブログを見たとき、「お!同じ黄色だ!」って思いました♪
鍋料理って手軽だし、おいしいし良いですよね。
今度はこの鍋でロールキャベツ作ります^^
by リュカ (2014-03-19 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0