SSブログ

映画「ホビット 竜に奪われた王国」を観てきました〜 [映画・番組・GAME]

3月8日は映画を観てきました!
2月28日から始まった【ホビット 竜に奪われた王国】ですよー。
ホビットの冒険シリーズ第二弾。第一弾は 2D で観たけど、今回は IMAX3D で観ることにしました。

バイクで109シネマズ木場までお出かけです。
途中、東京都現代美術館の前にある「Cafe Field」に立ち寄り、お昼ご飯。

おなかいっぱい

現代美術館に来たときに立ち寄ることのあるお店で、今回はアボカド入りのハンバーガーを食べました。めちゃめちゃボリュームがあって、そして肉汁たっぷりで美味しかったけどお腹がぱんぱん!

眠いーーーと言いながら映画館に到着です。
じつはコロルくんも映画に興味があったみたいでついてきたんですよw

ぼくも観るんだー

IMAXのサングラスをかけて、鑑賞する気満々のコロルくんです^^

ぼくも観られる???

さて。今回のホビットは・・・
正直 IMAX じゃなくても十分楽しめるよなーって感じでした。

パンフレットですー

この間観た「ゼロ・グラビティ」は IMAX の方が絶対楽しかったけど、こういう映画はそこまで 3D にしなくてもいいよなって言うのが素直な感想。
そんなのが無くたって、私はこの物語がだーーーーい好きだから(爆)

今回登場したエルフのレゴラスとタウリエルは、原作の「ホビットの冒険」には登場しないんだよ。映画をより盛り上げるために(アクションが多くなって迫力が出るからネ)出てきたと思うんだけど、原作の邪魔をせずスムーズだったかなって思います。

相変わらず途中で居なくなる魔法使いのガンダルフ。
彼がビルボたちから離れた後、どこで何をしているのかというのも原作には出てこないんだけど、この映画ではロード・オブ・ザ・リングに絡めるために描写されていたね。

パンフレットを読むと、このガンダルフのエピソードは「指輪物語」の追補編に登場してると書かれていました。あれー?そうだったっけ??

これでーす

私も追補編は持ってるけど、そんなこと書かれていたかなあ?
読んだのがもう10年以上前なので、また読み返してみようと思います^^

今回も良いところで完結編に向けて終わってしまいました(笑)
ホビット第三弾(完結編)は来年公開だそうです。

原作を何度も読んでいて、竜のスマウグが眠っていた黄金たっぷりの部屋を自分なりにイメージしていたんだけど、映画は私の想像を遙かに超えたスケールでした!
いやー、この世界観はほんっと面白い!

また指輪物語も読み返そうって思いました(^^)
エルフ素敵〜〜〜♪♪♪

今日は久しぶりにオークと戦う夢を見られるかな?(^ω^

悪とたたかうのよ!

----------
映画『ホビット 竜に奪われた王国』公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/thehobbitdesolationofsmaug/

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)

  • 作者: J.R.R. トールキン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/08/18
  • メディア: ペーパーバック



指輪物語 (10)  新版 追補編

指輪物語 (10) 新版 追補編

  • 作者: J.R.R.トールキン
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 文庫


nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 16

シルフ

一番乗りだぁ。ノリノリ~♪
コロル君メガネ、超デカ過ぎ(笑)
お母しゃんはファンタジー冒険もの好きそうですね。
シルフちゃんは多少なりともリアルがないとダメなんですよ。
この一連の作品も背景はニュージーランドの自然そのまま写してるからイイですね。
あそこの風景が世界じゅうで一番大好きです。
スイスやカナダやハワイよりずっといい。
老後はアウトドアで住もうかな。
by シルフ (2014-03-09 02:10) 

YAP

指輪物語の世界が広がっていきますね。
とか書きつつ、前回の映画ではかなり寝てしまってほとんど内容をおぼえていません...
by YAP (2014-03-09 06:40) 

ChatBleu

コロル君、メガネが大きすぎてフレームで目が隠れちゃう
くらいですねー。
ファンタジーで冒険もの、ワクワクしますよね。
あー、もう、相当長いこと、映画見てないわ。
でも、映画見たら、酔っちゃいそうですぅ。
by ChatBleu (2014-03-09 08:03) 

T-CHIRO

昔はアボガドというと、なんだこれと思ってましたが色々な料理に合いますよね。この映画も含めてロード・オブ・ザ・リングもスケールが大きな超長編映画でしたね、ロード・オブ・ザ・リングはdvdでみましたが映画館で、みたら久々にお尻痛くなるのではと思いました(笑)
by T-CHIRO (2014-03-09 09:06) 

リュカ

シルフさん
コロル君、メガネが大きすぎて映画は観られなかったようです(笑)
そのぶん私が楽しみました!!
リアル感、ファンタジーにも必要ですよね♪
わたしは世界観がしっかり出来上がっているファンタジーは好きだな〜^^
中途半端なご都合主義はイヤだ(笑)
ニュージーランドの景色はほんっと素晴らしいです。今回の映画も堪能しました♪♪
老後のニュージーランドいいかも^^


YAPさん
あははは(笑)
前回の映画では寝てしまったのですね^ω^
わたしはほんっと、この世界大好きで、DVDももう何度観ているか。テレビでやったらまた観ちゃって、相方君に「DVD持ってるでしょ!」って言われちゃいますww


ChatBleuさん
コロル君には大きすぎた3Dメガネです^^
ファンタジーの世界好きですぅぅぅ!!
トールキンの世界観って本当によく練られていて、こんな世界が昔はあったんだ!って思っちゃうくらい^^
オークと戦う夢を見られるかと思ったのに、実際はソリに乗ってる夢でした。ちょっと残念。


T-CHIROさん
アボカド、すっかり日本にも定着しましたよね^^
これ大好きです!!
今回の映画は2時間50分でしたよー。おしり痛くなるかな?
面白かったです!!!
by リュカ (2014-03-09 10:22) 

ake_i

大きなハンバーガーを食べて眠くなったのかな?
コロルくん、お久しぶりだわ!(^^)!
映画にも連れて行ってもらえてうれしいね☆
活動的なリュカさん、お昼寝などはしないのかしら?(笑)

映画。ずっと行ってないな。
3Dも観たことないです(苦笑)
今日、眠いのだけれどお仕事ですw@@;
by ake_i (2014-03-09 13:40) 

獏

木場ですか~獏は週末 江戸川区をうろついていました(@@;)

by 獏 (2014-03-09 14:30) 

リュカ

ake_iさん
今日はコロル君と日光に来てます(笑)
帰りの電車、予約してなかったせいで、列車待たされているところです(^^;;
コロル君、映画に行ったりプチ旅したり頑張ってます!
のんびりお昼寝の休日をやろうと思ってたのに
やっぱり動き回っちゃう性格(^_^;
でも今日は早く寝ようっと!


獏さん
おお!わりと近場にいらしたのですね(^O^)
うちからだと、IMAXが見られる一番の近場が木場なのでした^ ^
by リュカ (2014-03-09 16:13) 

てんてん

こういう映画大好き♪
by てんてん (2014-03-09 16:20) 

リュカ

てんてんさん
こういうの大好きです!
映画館で見ると迫力あるものしか、映画館で観なくなりました(笑)
by リュカ (2014-03-09 17:24) 

甘くてしっとり

リュカさん、私は2日に観に行ました。
「ホビット」の映画良かったです―(*≧∀≦*)

原作では出てこないレゴラスの
予想外に出番が多くて大興奮 !!
エルフらしく体重を感じさせない、
素早いアクション
やっぱりいいです~

久し振りに見たオーランドは
麗しかった~(//∇//)

私もスマウグ、お城の大広間で金貨の山にちんまり丸まって寝てるイメージでした。
映画のスケール半端ない~


ちなみに私は8日の日は、
北村一輝主演「猫侍」を観に行きました。
玉之丞(白猫)が可愛い~(//∇//)
by 甘くてしっとり (2014-03-09 20:40) 

kuwachan

コロルくんもリュカさんに似て好奇心旺盛よね^^
私も以前見た映画でこれは3Dにする必要ないなと思ったことがあります。
ゼログラビティは私も3Dの方が楽しめると感じだけど、何でも3Dすればいいってものじゃないと思います。
眠くなる映画、ならない映画は私にとって映画の面白さのバロメーターです(笑)
by kuwachan (2014-03-09 20:43) 

リュカ

甘くてしっとりさん
ホビット面白かったですね^^
レゴラス役のオーランド、全然昔と変わらなくてすごーい(^▽^
エルフ役がピッタリですよねー(笑)
スマウグが寝てるお部屋、やっぱり大広間のイメージでしたよね。
大広間には変わりないんだけど、
あのスケールは凄かったですよね!!!
あの広さは想像を超えてましたww
はやくDVDが出ないかな~(^-^)
猫侍、面白かったですか♪
白猫ちゃん、凛々しかったかなあ~?^^


kuwachan
やっぱりそういう映画ありますよね。
何でもかんでも3Dにする必要はないと思いますよねー。
今回のホビットも、わざわざ3DじゃなくてもOKだったって思いました。
来年公開の最終作は2Dで観るかもー。
眠くなる映画、けっこうありますか??(^皿^)
by リュカ (2014-03-10 09:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
近くに映画館できたんですが。
昔人間には見る映画が…
by 夏炉冬扇 (2014-03-10 21:30) 

moz

第一弾は先日DVD を借りてきて見ました。
前作の前の時代のお話なんですよね。リュカさんは早速最新作なんだ。 ^^
指輪物語、色んなファンタジーの祖先ですよね。ドラクエなんかも孫にあたるのかなぁ~。
ファンタジー大好きです。時間があれば久しぶりに映画館にも行ってみたいです。3Dでなくても・・・なんですね ^^
by moz (2014-03-11 05:39) 

リュカ

夏炉冬扇さん
近くに映画館出来たのですね。
好みの映画を上映してくれるといいですねー。
最近の映画にあまり魅力を感じるものがないのは同感です^^;


mozさん
3Dでオークの首が飛んでくるよりは、2Dでじっくり楽しんだほうがいいかも?(笑)
そうです。ロード・オブ・ザ・リングの前の時代のお話です。
トールキンの世界は、いろんなファンタジーの祖先ですよね。
ゲームの基にもなってますよね^^
私は自分の棺桶には、指輪物語の本を入れてもらうんです。あとは死後の世界で迷わないように、死者の書を入れてもらうんだ!
そのくらい大好き^^
by リュカ (2014-03-11 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0