SSブログ

消防点検は嫌いなのニャ [うちの猫あお・うみ]

19日、火曜日。今日も良い天気。
ソファーでまったりしているうみちゃん。

IMG_6865.JPG

この平和な時間もあと少しで終わるんだよ。
今日はね、消防点検があるから業者さんが室内に入ってくるよ。

IMG_6867.JPG

そんなことは知らない2ニャン。
あおも眠たそう。

IMG_6868.JPG

ぼやーんとしていられるのも今のうち・・・(笑)

IMG_6869.JPG

10時少し前に点検に人が入ってきました。
うみは猛ダッシュで押し入れに隠れたけど、あおは逃げそびれて、目をまん丸にしてキッチンの周りをウロウロ。いつもなら作業をする人の傍で監視するあおだけど、消防点検は火災報知器を鳴らすから怖いんだよね。

「驚かせてごめんね」と、おじさんに声を掛けられるあおくん。
あわあわと軽くパニックです^^;

点検が終わったあと、終了確認のサインをしていると、あおくんちょっと安心したようで玄関までおじさんを見送りに来ました(笑)

「は〜、びっくりしたにゃ」

IMG_6872.JPG

おかーちゃんは、おじさんが帰ったあと、おじさんが歩いたところをせっせと拭き掃除して除菌(笑)
そのあとあおも廊下をパトロールしておりました。

IMG_6873.JPG

うみも出てきてパトロール。
「もう怖い人は居なくなったにゃね」

IMG_6874.JPG

「あのうるさい音は、ほんっと嫌いにゃのよー」

IMG_6875.JPG

でもね、点検してくれてるから、いざというときには
きっと安心なんだよ^^

さあ、来月は配水管清掃があるよ〜。
これまた業者さんが室内に入ってきて、デカいホースが廊下を這ってゴゴゴ〜〜〜ってすごい音がするよね。2ニャンにはストレスのかかる日になるね(笑)


*****
昨日「画像認証が出てる」とコメントをいただきました。
2013年からこの認証は付けていたのですが、出てない人も居ますよね ^m^
わたしは自分でコメント書くときも必ず認証が出るので入力してます(笑)

111.jpg

お手数ではございますが、もし画像認証が出たら「Rongo」と入力してくださいませ。
宜しくお願いします^^

【追記】
その後、調べてみたら昨日の記事は「画像認証」がオンになってましたw
いつの間にか押ささっていたみたいww(北海道弁)
今日はまたオフに戻したので、so-net接続会員の人は画像認証は出ないハズです。それ以外の人は今まで通り画像認証が出てると思うので、入力宜しくお願いします〜!


nice!(84)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 43

あとりえSAKANA

私は認証出てないですー。
出るかなと思ってクリックしたけれど出ません
でしたー。
最近は広告出る人もいますし … デジタルが得意な人は
いろいろ設定を自由に変えられるのでしょうねー。
私は … 少し苦手です(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-01-20 00:11) 

くまら

数日前まで出てなかったですよ~

うちのは、来客があると御飯の時間までどこぞへ消えてます
by くまら (2021-01-20 00:18) 

英ちゃん

うちのボロアパートは点検とか何もないです(^▽^;)
画像認証昨日は出てたな(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-20 00:25) 

kinkin

ニャンズ達は落ち着きませんよね・・・
前回記事のコメント書く時出ていたけど、出てないのが通常
なんですね^^;
by kinkin (2021-01-20 05:13) 

なぁ

この記事には出ていません。
昨日のには出ていましたよ♪
by なぁ (2021-01-20 06:42) 

あおたけ

あー、わかるぅ~。
私もビビりなので、
消防点検の報知器が一瞬だけ鳴るとき、
知っていても“びくっ”としちゃいます。
Σ(゚Д゚;)ビクッ!
びっくりしたあおくんの目、
ホントにまん丸w
by あおたけ (2021-01-20 07:03) 

YAP

リュカさんもスパム対策でしょうか。
私は禁止ワードを片っ端から登録していって、スパムが減ってきました。
by YAP (2021-01-20 07:13) 

テリー

私は、画像認証オフにしていますが、リュカさんは、オンにしているのに、普通は、出でこなくて、時々出るのですね。
不思議なブログ・システムですね。
by テリー (2021-01-20 07:21) 

ニコニコファイト

うみちゃん、本当に迷惑そうなお顔ですね。
by ニコニコファイト (2021-01-20 07:28) 

marimo

消防点検と配管清掃は毎年のお馴染み
ニャンズにとっては恐怖の日でしょうねww
あお君お見送りするなんてさすがだ!
今日も寒いぞw
画像認証は私はずっとみんな出てますよw
出てない人がいたことに驚きだす。
by marimo (2021-01-20 07:37) 

kou

画像認証は今回で2回目です。
by kou (2021-01-20 07:41) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
お騒がせしました(笑)
今日は画像認証オフにしてます。昨日は何故かオンになっていたみたい(笑)
わたしのように、ブログだけ会員登録してるタイプの人には
設定をオフにしていても、画像認証が絶対出るんですよ。
SAKANAさんは、接続会員かコンテンツ会員になっているのかな?
だから出ないんだと思う^^


くまらさん
昨日は画像認証がオンになっていました!(笑)
雫ちゃんは人見知りさん^^


英ちゃん
昨日は画像認証がオンになっていたことに気づきましたw
失礼しました〜〜


kinkinさん
昨日の記事は画像認証がいつのまにかオンになっていたの。
さっき気づきました^^;
普段はオフにしてるので、接続会員の人やコンテンツ会員の人は出ないハズです^^
わたしはみんなのブログにコメントするときは画像認証が必要なんですよ。
ブログでしかso-net(今はSSブログ)会員登録してないから^m^


なぁさん
画像認証、昨日はなぜかオンになってました!
今日はオフにしてあります^^
by リュカ (2021-01-20 08:00) 

リュカ

あおたけさん
あの音は、人間が聴いてもドキっとしますよね。
そういうふうにわざとしてるんだろうけど
神像、まちがい、心臓に悪いですよね〜!
2ニャンがびびるのも分かります。


YAPさん
普段は画像認証オフにしてるんだけど
昨日の記事はいつのまにかオンになっていたようです^^;
禁止ワード登録したのですね!
スパムが減って良かったですね^^


テリーさん
普段はオフにしてるんですよ。なので出ないんだと思います。
昨日の記事はなぜかオンになっていた(笑)
わたしはブログでしかso-netに会員登録してないので、
テリーさんのところも、ばっちり画像認証出てるんですよ。
テリーさんのところにコメント書くときは「056924」って入力してますww
so-netの接続会員の人やコンテンツ会員の人は、オフにしていれば画像認証は出ないですよね。


ニコニコファイトさん
火災報知器の音は、めちゃめちゃうるさいですもんね!
迷惑顔になりますよねー(笑)


marimoさん
ニャンズにとっての恐怖の日。まずは1つめクリアです。
次は配水管〜〜〜w
今日も良い天気だけど、寒いんだろうなー。まだ外に出てないです(笑)
画像認証、わたしもみんなのブログにはバッチリ出てます。
画像認証の設定をオフにすると出なくなるのは、so-netの正規会員だけなんですよね。きっとmarimoさんも、わたしと同様に、ブログでしか会員登録してないのでは?
そういう人は、絶対画像認証が出るんですよ〜〜^^


kouさん
昨日の記事はなぜか画像認証がオンになってました!
失礼しましたww
by リュカ (2021-01-20 08:07) 

ma2ma2

消火点検はニャンコは嫌うみたいですね!
認証出ていないです。
by ma2ma2 (2021-01-20 08:17) 

リュカ

ma2ma2さん
消防点検は猫は大嫌いですね。音が凄いから^^;
今日は認証オフにしました。
by リュカ (2021-01-20 08:18) 

夏炉冬扇

なるほど、昨日はムアレッとオモイマシタ。
パトロールごくろうさん。
by 夏炉冬扇 (2021-01-20 08:35) 

リュカ

夏炉冬扇さん
お騒がせいたしました(笑)
今日はちゃんと画像認証オフのはずですww
あおくん、今日はパトロールしながら部屋中を走り回っています。
by リュカ (2021-01-20 08:42) 

くつしたにゃん

ちびうみちゃんも超絶可愛いけど、「もっふりレディうみちゃん」も超〜好き(*≧∀≦*)♪
おしっぽ『ファッサー』って揺らして向こうから歩いて来たりしたら…キャー!!ってなるわ(*´∀`)♪
慣れない大きな音はビックリするよね。クロワッサンの使い方が上手〜!!わかってるね、うみちゃん♪
さ、Rongo入れなくちゃw
by くつしたにゃん (2021-01-20 08:48) 

きよたん

あおくん ちゃんと点検の方をお見送り
立派な猫ちゃんだこと
認証昨日は出てきてたけど今日はどうかな
会員だから出ないかな
by きよたん (2021-01-20 09:03) 

横 濱男

音が大きいからビックリだね。
ビックリ眼がカワイイ~!!
by 横 濱男 (2021-01-20 09:12) 

とし@黒猫

昨日は画像認証出てたけど、今日は出てないですね。
消防設備点検は、スプリンクラーが設置してある全部の部屋を入室して点検になるので、どの部屋も散らかせないから、片付けるのでバタバタします。
見られたら困るものが置いてないか、とか(笑
by とし@黒猫 (2021-01-20 09:50) 

リュカ

くつしたにゃんさん
もっふりうみちゃん、良いでしょ〜
ほんっとね、うみのシッポを見て触ると
あおが如何に貧相なシッポなのかがよく分かるよ^m^
「Rongo」いつも入力ありがとうww
わたしも自分のブログなのに入力しないといけない!ww


きよたんさん
あおもびびって逃げるかと思ったら、
最後にちゃんとお見送りに来てました(笑)
さすがに来月の配水管清掃の時は逃げるだろうなw
デカいホースがうねうねしてたら怖いものね^^;


横 濱男さん
「火事です!火事です!」って大きな声も機器から出るので
余計に怖くてびっくりですよね。人間だってあの音は気持ちがざわつくもの^^;


とし@黒猫さん
はい^^ 画像認証、今日はちゃんと無効にしてあります(笑)
昨日は失礼いたしました^^;
友達が来るときはリビングだけ綺麗にすればいいけど、消防点検は全部屋入られるので、片付けしなくちゃいけなくて大変ですよね。
相方くんの仕事部屋は、どうやっても片付かないので今回は諦めて散らかったなかで点検してもらいました ^m^;
by リュカ (2021-01-20 10:01) 

raomelon

あおくん、うみちゃん消防点検お疲れさま^^
わが家は一戸建てだから無いんだけど
先日学校で体験、心臓に悪い音でした(;'∀')
私も全てに画像認証出ています。
出てない人がいることに驚きw
そんな仕組みがあったとは・・勉強になりました^^
by raomelon (2021-01-20 10:20) 

まつき

クッションにボフンと顔を乗せてるうみちゃんが、
可愛すぎますね~!(^^)!
作業が始まらないと来客者が苦手な消防点検の人だって、
分からないもんねぇ、そりゃ逃げ遅れちゃうよねぇ(;^ω^)
by まつき (2021-01-20 10:26) 

リュカ

raomelonさん
消防点検、あれはほんっと心臓に悪い音ですよねー
人を不安にさせる音!(笑)
あおうみも、あの音は大嫌いですw
画像認証、raomelonさんは全部に出てるのですね。わたしと同じだ〜^^
いつもコメントするところのブログ認証は覚えちゃって、だれだれさんのところはコレと、手が勝手に動きます(笑)
by リュカ (2021-01-20 10:27) 

Boss365

こんにちは。
「消防点検」小生猫も苦手な行事?遠くから火災報知器音やインターフォンの音で低い水平猛ダッシュでソファの背後に避難です。逃げそびれたあお君(爆)と「軽くパニック」は見てみたい光景です。「拭き掃除して除菌」あるあるですね。専用のスリッパを業者さん持参していますが、気になりますね。2ニャンズ、尻尾立てて良い感じで廊下歩き!!優雅ですね。うみちゃんのお立腹なお顔がナイスです(爆)。画像認証を入れた事がなかったので、勘違い?一瞬ボケたかな?と思いました。今日so-net接続会員みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-20 10:27) 

リュカ

まつきさん
うみがソファーで寛いでるときの姿は
ほんっと可愛いの^^
ついついいじりたくなります(笑)
あおは来客があるとお出迎えしちゃう子なので、いつものようにのんびり構えていたら、いきなり警報器が鳴ってびびったみたい^^;
逃げ遅れてあわあわよww
by リュカ (2021-01-20 10:28) 

侘び助

無事点検が終わって良かったね、2にゃんちゃん^^
強~~いおかあちゃんが居るからこの次もOK・牧場よ(*'▽')
by 侘び助 (2021-01-20 10:34) 

リュカ

Boss365さん
すももちゃんも、やっぱりあの点検は嫌いですよね!
独特の音と「火事です!」の声、あれは人間でもやっぱりびびるもの^^;
軽くパニックのあおは、瞳孔がひらいて、あちこち歩けず、腰が引けてその場でくるくるまわる感じ(笑)
業者さんスリッパ持ってきてくれるけど、そのスリッパで他のおうちにも入ってるでしょー。なので申し訳ないけど拭き掃除させてもらうわ!このコロナのご時世は特にねww
うみのまんまるお腹、わたしもだんだん親近感です。やばいです!
画像認証、昨日コメントしてくれてありがとう!
最初はSSブログの有料プランも終わるし、なんだかいろいろシステムを変えてるのかな〜なんて思ったの。そしたら何のことはない、自分の設定ミスだったわww
いつポチっと有効ボタンを押したのか記憶に無い・・・(笑)
今日はちゃんと画像認証は出なかったでしょ?^^
by リュカ (2021-01-20 10:34) 

リュカ

侘び助さん
点検無事に終わりました〜〜
いつもは業者さんが帰ったあと、30分以上うみは出てこないんだけど、昨日はすぐに出てきてました(笑)
by リュカ (2021-01-20 10:36) 

よーちゃん

普段、家族としか接してないから、
消防点検とかイヤえしょうね~。
火災報知器ならすとなれば、なおさらかも~(^▽^;)
次回、配水管清掃も我慢してもらいましょう!!
by よーちゃん (2021-01-20 13:29) 

ゆきち

消防点検、お猫さま試練の時、あおくん、うみちゃん、お疲れ様!
うみちゃんのお腹の底から「嫌だ~っ」というお顔が好き♪
警報音だから大きくて当たり前なんだけど、あれは確かにうるさい^^;
普段はそこまでしないのですが、コロナ真っ只中の点検の時は、100均で買ったスリッパを玄関に出しておいて履いてもらいました。上履きもって来られるけど、それで他のお家にも入ってるんだよな~と思ったら気になって。
画像認証、なくなりました(#^^#)

by ゆきち (2021-01-20 14:53) 

ChatBleu

認証出てるよー。一応、管理ページをリロードして再ログインしてみたけど。今までは出てなかったです。ま、いいや。
消防点検と排水管清掃はニャンコの敵ですよね。猫じゃないけど、うちのパートナーも消防点検の人が来るとトイレにこもって隠れていることある(笑)。排水管清掃は平日なので、問題なし。
今日は午前中だけ用事があって、その後、暇で^^; こんなんで良いのか、とも思うけど、仕方ないなぁ。
by ChatBleu (2021-01-20 15:53) 

ちぃ

業者さんが入って作業がある日、のんびり寝ている姿に
「ぼやーんとしていられるのも今のうちだよ!」って
声をかけるのは我が家もですwww
うちの場合は
「おじさんに絡まないでね!」って付け加えるけど(^▽^;)
排水管清掃は玄関開けっぱなしになるので気が抜けないよね。
あ、2にゃんさんは玄関から出ていこうなんてしないのか!
出て行った後をふきふき・・・・私もです^m^
私もブログのみ会員なので自分のコメントでも
画像認証しなくちゃいけませんw
お金払っている人はその手間がないなんて知らなかったー!!
by ちぃ (2021-01-20 16:32) 

あーちゃ

消防点検と配管清掃、猫にとっては一大事ですよねえ。うちは、消防点検が年に2回(そのほうが、安いそう)
配管清掃は、まだ、茶々もかが小さい頃は、玄関の隙間から逃げないか心配だったので、キャットドアを閉めて、お部屋で待機してもらっていたけど今は全然平気。
・・・そして、明日は、うちのマンションの給水ポンプのオーバーホールで日中断水!にゃんたちには、関係ないけど、ママにとっては、一大事。トイレ用の水は、お風呂にためておいて、飲み水をかくほしておかないとねー。こういう時は、会社がいいなあと思ったりするのですが、寒い中、会社いくのと家で我慢とどっちがいいのだろう、、、
by あーちゃ (2021-01-20 17:42) 

リュカ

よーちゃんさん
そうなんですよね。普段平和に静かに過ごしているから
こういうときはびびってます(笑)
次の配水管清掃が終われば、しばらくまた平和なので頑張って貰います^^


ゆきちさん
うみはムっとした顔をしてパトロールしてました(笑)
そうか!100均一で買ったスリッパを用意しておけば良いんだ!
そしたらそのあとポイって出来るもんね。
持参してくれてるスリッパはさ、
他の家でも履いてるやつでしょー。だから気になるよねえ。
コロナの今の時期はいつにも増して気になる!(笑)


ChatBleuさん
あれ? 再ログインしても認証出るんだ(汗)
まあ、今後も出たら「Rongo」入力宜しくお願いしますww
パートナーさん、自分も隠れちゃうのね^^;
人見知りなんだね。
今日は午後は暇だったんだね。自分の家じゃないと時間を持てあましてしまうことあるよね。
ミイタンはどんな感じかな?
by リュカ (2021-01-20 18:49) 

リュカ

ちぃさん
やっぱりそうやって声をかけるよね(笑)
そうよね。梅吉くんはオジサンに絡まないように念を押しておかないとダメだよねww
来月の配水管清掃、玄関が開けっぱなしだけど
うちの2ニャンは平気。出て行かない^^
でもやっぱり万一ってこともあるので、このときは2ニャンとも和室に行って貰って襖を閉めちゃいます。
もしも清掃中に大地震が来て、パニックになって外に出て行かれても困るもんね(笑)
画像認証、ちぃさんも出てるんだね。
そうなんだよ。自分のブログなのに画像認証しないとダメなんだよw
せめて自分のブログは認証なしにしてよって思うけど、もう慣れた(笑)


あーちゃさん
年に2回、うちも同じ〜〜。
配水管の掃除は玄関が開けっぱなしだから、万一に備えないとだよね。
うちもこのときは和室に行って貰って、襖閉めてます。
明日、断水なのね!
そういうときは外に出ていたいけど、でも寒いからねえ〜〜
準備頑張って!!
いちど、友達が遊びに来ている日が数時間断水ってのがあった(笑)
断水が始まる前に、みんなあわててトイレに行ったのを思い出したよw
by リュカ (2021-01-20 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

あはは、業者さんが来て大きな音がしたら、あわあわしちゃいやすよね〜
あっしんちに以前いたコは、網戸の取り替え屋さんが来た時、あわあわしてお目々真っ黒になってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-20 20:38) 

リュカ

ぼんぼちさん
いつもの業者さんと違って大きな音を出す業者さんだったから
あわあわですよねー(笑)
ぼんぼちさんの子も、やっぱり黒目になってあわあわしてたのですねww
すごい想像できます^m^
by リュカ (2021-01-20 21:52) 

藤並 香衣

消防点検、怖がっちゃうような音がなるんだ
サイレン的な感じ?
マンションだといろいろ点検や管理も多いのですね
僕のところは2階まであがってくるような点検はないので
らいむは平和にすごせてます
by 藤並 香衣 (2021-01-20 22:22) 

さる1号

あわあわとパニックになりながらもお見送りをしてくれるんだ^^
あおくん、偉いなー^^
by さる1号 (2021-01-21 05:19) 

リュカ

藤並 香衣さん
警報器のサンプル音、うちに似てるのを見付けたのでリンク貼ります。興味があったら聞いてみて^^
でも、ボリュームは最小にして聞いた方がいいと思うわ。らいむちゃんがビックリしたら困るからww
https://www.youtube.com/watch?v=_jby-N9hWbc

これが、耳をつんざくような大音量で響き渡るの。
点検をしてると、他の家からも聞こえるくらいなんですよ。なのでうみがビビるの^^;
by リュカ (2021-01-21 10:56) 

リュカ

さる1号さん
あお、おじちゃんが帰ったあとは
けろっとして元気になってました(笑)
by リュカ (2021-01-21 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。